もうダメですよね…

このQ&Aのポイント
  • もうダメですよね…
  • 付き合って4年半になる彼氏がいます。最近は一緒にいても楽しくなく、彼の事を好きと思えなくなってしまいました。心療内科に通院中で、彼との関係に疲れを感じています。
  • 彼は理解を示してくれる優しい人ですが、自分を出せず顔色を伺ってしまう自分に疲れてしまっています。もう嫌だと感じており、このまま付き合い続けることは難しいかもしれません。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

もうダメですよね…

もうダメですよね… 付き合って4年半になる彼氏がいます。 私は26歳、彼氏は29歳です。私にとっては初めての彼氏です。 告白は彼からで付き合って2年くらいは初めての彼氏ということもあって楽しく過ごせてました。 ですが、最近は一緒にいても楽しくなく、表情も乏しくなりました。逢っても早く帰りたいと思ってしまい、極めつけは彼の事を好きと思えなくなってしまいました。4月頃に結婚の話を切り出されましたが一緒に暮らしていく自信がないと言って、その後、私はうつ状態になってしまいました。現在、心療内科に通院しています。 理由は彼に対して自分を出せず常に顔色を伺って接してきてしまった事だと思います。彼とは話し合い、これからは何でも話し合おうと約束しましたが、それも出来ずにまた顔色を伺って行動してしまいます。そんな自分にも疲れてしまいました。 彼はうつになった理由も一緒に暮らしていく自信がないう話もしっかり聞いてくれ、理解してくれました。優しい人だと思います。 ですが、もう嫌だ!すべて投げ出したい!と考えてしまいます。 このまま付き合い続けていくのは難しいですよね… アドバイスをお願いします。

noname#131167

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#126151
回答No.1

はじめましてこんばんは かなり悩んで自己嫌悪ですか そんなに自分を責めないでもいいんじゃないですか あなた自身がなぜそこまで自分を責めるのでしょうか またなぜ顔色を伺う必要があるのでしょうか あなたの気持ちにたって考えますが、彼と付き合い始めてそのように顔色をうかがったりするように なったのでしょうか 彼に対して不満とかあるのでしょうか 少なからず内容読んでいても顔色を伺う 何かあるのでしょうか もう嫌だと書いてて 付き合い続けていくのは難しいですよね 結果として何をしたいのでしょうか 今 不安だからそんな投げやりな気持ちになっている でもその彼とは出来るなら続けていきたい という気持ちもあるように思えますが違いますか 彼があなたの気持ちを理解してくれていると思いますが違いますか べつにあなたを責める気は毛頭ありませんし、何か不安なんでしょうね 自分の気持ちにうそはつけないでしょ 出来るなら一緒にやっていきたい でも顔色を伺う 何故なんでしょうか 自分の気持ちをはっきり彼にぶつけてみればいいじゃないですか 前に進むにせよ あなたが投げ出してすべてをすてるか ひとつだけあなたに言っておきます 一人でかかえこまないで ゆっくり時間かけて今の不安を取り除いていければ それが一番いいでしよ 失って初めて気づく その時は遅いんですよ もっと話して下さい彼に なにも心配せずに話してみてください

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼氏とやり直そうと思って心療内科でカウンセリングを受けていますが、上手く接していきたいと思う気持ちとは裏腹にもう別れたいと思ってしまう葛藤を続けています。。。 今まで付き合ってきた思い出を振り返っても楽しい事もあった筈なのに、嫌な思い出しか浮かんできません。 以前不用意な発言をして彼を怒らせてからは顔色を伺って、怒られない様に・・・と思いながら接して来てしまったのでそれでお付き合いが辛くなってしまいました。 何だか根本的に彼とは合わないような気がしてならないのです。 彼は社交的で思った事もズバズバ口に出して言うタイプ、私はその真逆のタイプです。 趣味も嗜好も合う物が無いのです。だから会話も続かなくて・・・ 話し合いも私がポツポツ言って、それに対して彼が自分の考えをズバズバ言って結局彼の意見に丸めこまれてしまいます。この先も、こんな感じなのか・・・と不安になって落ち込んでしまいました。

その他の回答 (5)

回答No.6

no1で回答しました ayanamishinjiです 返信いただきありがとうございました 色んな方がそれぞれの考えで回答されました 少しは気持ちとしてゆっくりなれましたか そんなことがあったのですね また思い出させてごめんなさいね 何かあるのだろうと 人それぞれで感情をもっています また逆にそんなに思うほどあなたはある面 繊細なんだと思います 逆にいえば相手が無神経ともとれます 一長一短あります 完璧な人間なんていません 今僕があなたにかける言葉としてまずゆっくり今の病気とむきあって いい方向に向かってほしい これだけです 今ここで相手とのことにはふれませんね 暑い時考えて眠れないと思いますがアイスノンとか使って 少しでも快適に睡眠がとれるようになさってくださいね 気になってあったので 少しかんがえていて  では

質問者

お礼

ayanamishinjiさん、再度のご回答ありがとうございます。 こちらで、皆さんのご解答を読み、お礼を書いているうちに自分の気持ちを整理することが出来ました。 彼には良いところもあります。男性としては優しい人なんだと思います。 ですが、もう私の中から彼を「好きだ」という気持ちが湧いてこなくなってしまったのです。 これはうつ病になる1年前から「好き」という気持ちが薄れていて、何とか気持ちを復活させようと彼の話を聞いたり、彼の趣味に合わせようと頑張ってきましたが疲れてしまって。。。 それなのに彼は私の事を大事な人と言ってくれますが、その気持ちに応えられなくて。 今度、彼に気持ちを伝えたいと思っています。 病気にはしっかり向き合って、健康な心を取り戻したいと思います。 ayanamishinjiさん、本当にありがとうございました。

回答No.5

好きと思えないなら別れてしまった方がいいと思います。 この先無理をして一緒にいてもうつになる程思いつめるような男性とは上手くいかないと思います。 彼はすぐ怒るタイプの人ですか? であれば根本的にタイプが合わないんだと思います。これから永い間一緒にいるのに怒りっぽい人の機嫌を伺わざるを得ないのはとても苦痛です。 あなたが勇気をだして「あなたはすぐ怒るから」と言って、彼が「分かった、もう怒らない」と言ったとしてもきっと怒りますwそういう人なのでしょう。 いずれにせよ、うつから回復するためには、ストレスから離れてお休みすることが必要です。 ストレスの原因が彼であるなら、別れる必要があると思います。無理をして一緒にいる必要はどこにもないです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「好き」という気持ちが無いまま、ずるずる付き合っていても辛いし、彼にも失礼ですよね・・・ しかも今後結婚してもまた同じような状況に陥る可能性の方が高いのです。 彼はすぐ起こるタイプなのではないのですが、何度か些細な事で怒られ、一度デート先でヘソを曲げられ先に変えられてしまった事があります。 それ以来、「もう怒らないよ」と言ってくれたのですがトラウマになっています。 >この先無理をして一緒にいてもうつになる程思いつめるような男性とは上手くいかないと思います。 →そうですね。。。一緒に居るのが苦痛なのにこの先結婚しても上手く行かないですよね。。。 こちらで質問させて頂いて、皆さんの意見を聞いて御礼をしている内に自分の本当の気持ちが見えてきました。ありがとうございました。

• pooh-san7
回答No.4

回答を読むと家庭環境やトラウマではなさそうですね。 初めての彼氏で、それまで男性の免疫がなかったので気を遣っていたのでしょう。 好きだから耐えられますが、付き合いが長くなるにつれ気を遣うのが普通になり苦痛になってきたのでは。 気を一回遣うとなかなか素の自分を出すことができません。 彼氏も気を遣う質問者さんが俺の彼女、って思ってるんじゃないですか? まさか気を遣ってるとは思ってもみないでしょうね。 普通は最初は気を遣い、相手を伺います。 しばらくしてだんだんなくなって、ワガママも言える仲になってくるんですが。 きっと相手のペースのまま、数年間過ごしてきたんだと思います。 これから少しずつあなたを出す努力をしてみてください。 ささいな事でもいいんです。 今から迎えにきて、今日これ食べたいからつれてって、あれしてこれして、 私はこう思う、と自分の意見をどんどん言ってみてください。 自信を付けると考えも彼氏の見方もかわってきます。 その時ドキドキとは違う愛情がわいてくるんじゃないかなーと思いますョ。

質問者

お礼

>好きだから耐えられますが、付き合いが長くなるにつれ気を遣うのが普通になり苦痛になってきたのでは。 >きっと相手のペースのまま、数年間過ごしてきたんだと思います。 →その通りです。何でも相手に合わせてきてしまいました。。。 うつになって、気を使うのに疲れたと彼氏にはちゃんと伝えました。 それでも気を使うというか、相手の気に障らない様に行動してしまうのです。 カウンセラーさんにも言われて少しずつ自分の意見を言うようにしたのですが、上手くいきません。 希望を伝えても、彼が興味無さそうにしてたりフラッとどこかへ行ってしまったりして、凹んでしまいました。。。

noname#132422
noname#132422
回答No.3

はじめまして!  貴方は彼の顔色を覗ってしまうんですよね? それに関してなにかありませんか?  家の環境で父親が絶対の地位で母や子供が父親の顔をみて生活しているとか・・ なにかトラウマがないでしょうか?  もしも それが原因ならば 彼とその原因者をノートに書き どこが違うか どこが似ているかを書き出してみては?  そして、その原因者と彼がどれだけ違うのかを認識し確認してみては? もしも原因者がいるのようならば・・・彼にその事も相談してみて。。。  二人でどこがその人と違うのか思考とかね。。きちんと話して彼と原因者は別人格だ!って認識する事からはじめてみてはどうでしょうか?

質問者

お礼

ごかいとうありがとうございます。 親子関係は良好です。 もともと男性が苦手で、なるべく関わらない様に生きて来てしまったのが原因かもしれません。 男性の気持ちとどう接したら良いか分からないのです。 また、彼と話し合う時も彼は思った事をズバズバ言うタイプで私は思った事を口になかなか出せないでいます。話し合いも丸めこまれてしまってスッキリしないのです。 そもそもタイプが合わないのかなぁと考えてしまっています・・・ 彼は社交的で明るいのですが、私は根暗でネガティブ思考になってしまいます。

• ykmazu
回答No.2

相談者さんの恋人は信頼出来る方のようです。 しかし、そのような人に対しても「顔色をうかがってしまう」のは相談者さんの性格が原因のようです。 では、なぜ相談者さんがそのような性格になったのか・・・です。 もしかして、相談者さんの家庭環境が原因ではないでしょうか? 常に他人の顔色をうかがわないと生き難い環境だったのではないでしょうか? 具体的には、ご両親が非常に厳しい場合などです。 そのような場合、「パーソナリティー機能障害」の恐れがあります。 これを治せば、彼氏さんとも上手に付き合っていけると思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 家族関係は良好です。 父も母も暴力をふるったり暴言を言ったりはしません。束縛もされませんでした。 しいて言うと男性が苦手なのです。男性の気持ちが分からない、どう接したら良いかわからないのです。 付き合い始めから仮面をかぶって接して来てしまった感じです。 今では彼に会うというだけで頭痛や胃痛、腹痛も起こしてしまいます。。。