• ベストアンサー

人の目が気になる症状について

40代後半の従姉妹の事でご相談致します。 現在私の従姉妹は、”常に誰かに見られている”という症状に昨年位から悩まされていて、一年ほど前から心療内科に通院しています。 以前から人の目が気になってはいたらしいですが、その頃はまだ心療内科に通うほどではなく、俗に言う”自意識過剰”なだけだったと思います。 現在は、例えばファミレスに一緒に行っても”周りの人達が自分達の話を聞いているんじゃないか”、”自分の事を見てるんじゃないか”と常に気にしています。 そして凄く空いているのに、いつも端っこの席に座りたがります。 混んでいる電車に乗ると、本当に辛そうで顔つきがだんだん変わっていくのがわかります。 私は付き添いで心療内科に2週間に一度一緒に行っています。 その後、一緒にお茶して帰りますが、その際、”自分が思うほど人は自分の事を気にしてないものだよ”と言いたい気持ちがあるのですが、詳しい人に聞きますと、それは決して言ってはいけない事だそうです。 一年以上通院しても一向に良くなる気配がないので、少しでも心が軽くなればと”周りはそんなに気にしてないよ”と言ってあげたいのですが、それは本当に言ってはいけないことなのでしょうか? またこのような症状は何れ治るものなのでしょうか? 教えて頂けたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

>”自分が思うほど人は自分の事を気にしてないものだよ” というよりは、自分のことに人はどのくらい関心を持っているかを確認するのがよいと思います。 他人が自分に関心を持っていると思っていることは、頭の中の出来事です。 頭の中の出来事をあたかも現実にそうなっているかのような錯覚をしてしまっている。 自分の頭の中で考えたことと現実のことを正しく認識してもらうためには、本当に他人が自分に関心を持っているかを一緒に確認してあげることだと思います。 確認する作業というのは、多分とても怖い作業のように感じてしまうかもしれません。 でも、確認をきちんとしないから現実を認識できないのだと思います。 最初は怖いと言うかもしれませんが、あなたの力強い支えで現実と向かい合えるようにしてあげてください。

nekoneko2002
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみませんでした。 自分のことに人はどのくらい関心を持っているかを確認する事が本人にとって一番良い事だというのはわかりました。 といっても実際に行動をするのはとても難しいと思いますが、やってみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#96295
noname#96295
回答No.2

> それは本当に言ってはいけないことなのでしょうか? いけないというより、言っても無駄です。 逆に言うと、目の前にケーキがあるのに、ケーキはない、と言われているようなもの。 > またこのような症状は何れ治るものなのでしょうか? 主治医もおっしゃいませんか? 焦らずに時間をかけて適切な治療を続ければ、普通の生活を送れる程度には治ります。

質問者

お礼

お礼が遅れましてすみませんでした。 >主治医もおっしゃいませんか? 私は付き添いで行っていて、カウンセリングや心療の際に一緒に診察室の中に入るわけではないので、詳しくはわからないんです。 それに従姉妹もあまり話したがらないようですし。 とにかく、焦らずに時間をかけて治療を続けていくように言ってみます。 ありがとうございました。

• t78abyrf9c
回答No.1

余りに意識が強い場合は、統合失調症の可能性も考えられます。 通院先が、統合失調症に詳しくなければ、改善が期待出来ないかも知れません。 統合失調症に詳しい通院をも探されて、セカンドオピニオンの活用も検討されてはどうでしょうか。 http://www2f.biglobe.ne.jp/~yasuq/schizophrenia2.htm

質問者

お礼

お礼が遅れましてすみませんでした。 統合失調症という症状もあるのですね? 症状が一向に改善されなければ、セカンドオピニオンも考えてみたいと思います。 ありがとうございました。