• 締切済み

この場合の対処法を教えて下さい

以前心療内科に通院している従姉妹の件で質問させて頂きました。今回も長文です^^;がよろしくお願い致します。 従姉妹は数年前から”人の目が気になる”という症状で心療内科に通院しています。 何が原因でそうなったのかは、本人が話さないのでわかりません。 もしかしたら、本人にもはっきりした事はわからないかもしれないです。 私や私の家族の想像ですが、従姉妹の家は自宅で商売をしていて忙しく、両親(私の叔父と叔母)は幼い頃から従姉妹の事をかまってあげられなかったと思います。ただ十分過ぎる位のお小遣いはあげていました。 また、従姉妹には店を一切手伝わせずに家事もやらせず、叔母の姪(私の別の従姉妹)に手伝いを頻繁に頼んで来ました。 従姉妹はおっとりとした性格で、スピードを要する店の手伝いは向かないと叔母は判断し、別の従姉妹に頼んでいたようです。 その別の従姉妹は最近まで店の手伝いに頻繁に来ていました。 また、現在叔父叔母は高齢なので、家の中の掃除やお使い、その他雑用なども週に一度来てやっていたようです。 叔母が頼んでいたのか、自分で勝手に来ていたのかわかりません。 実の娘の従姉妹はその事を良くは思っていません。 そこで、もしかしたら、実の娘である従姉妹が精神的病にかかってしまったのは、自分を差し置いて家族以外の人が自分の実家に勝手に出入りしているのを気にしているのが原因では?と思い始めました。 そこで、別の従姉妹の方に、事情を話し手伝いに行くのを控えるように言いました。 そして実の娘の従姉妹に、”週に何回か実家に行き、掃除や洗濯をしてみては?”と提案しました。従姉妹は承知し、その後週に数回実家に通って家事をするうちに張り合いが出来たのか、”人の目が気になる”という症状は治って来ました。 しかし、最近また別の従姉妹が叔父叔母の所に手伝いに行き始めたようです。実の娘の従姉妹はこのことはまだ知らないと思います。 私は従姉妹に付き添うため、一年前から診療内科に一緒に行っています。 せっかく症状が良くなって来たのに、肝心の家族が協力してくれない事に少々腹が立っています。 この事を実の娘の従姉妹に告げた方がいいのかどうか迷っています。 隠す事も本人のために良くないようにも思いますし。。 どのような方法を取ったらよいのかアドバイスをお願いしますm(_)m

みんなの回答

noname#51443
noname#51443
回答No.1

本人に言ってしまっては逆に落ち込んでしまうのでは あなたが家族の中でどういう立場にあるのか よくわからないのですが、強気で言えるようでしたら もう一度、家族にみんなで協力してとかけあってみては どうでしょうか 一人で抱え込むとあなたのほうがまいってしまいます

nekoneko2002
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。 明日従姉妹と会うので、様子を見て従姉妹に話そうと思います。 もう少し、気楽に考えてみることにします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 長引く微熱の原因について

    いつもお世話になっております。 専業主婦の従姉妹の風邪の症状について質問いたします。 従姉妹は一ヶ月程前から風邪を引いておりまして、現在も37度台の微熱が続いております。 一ヶ月前に従姉妹にあった時に、喉がいがらっぽいから風邪を引いたようだと言っていました。 従姉妹の家族が大風邪を引いていて、それが移ったようです。 微熱が続くので、先週病院で血液検査をしましたところ、特に異常はなく医師にも”単なる風邪でしょう”と言われたそうです。 咳は全く出ていないので、気管の熱とも思えませんが、風邪で微熱だけが続く事があるのかな?と不思議に思っています。 従姉妹は週に3日、自分の実家に家事を手伝いに行っています。 家事といいましても、叔父叔母の衣類の洗濯をするだけです。 しかし、本人にとっては週3日実家に洗濯に行く事は大変な仕事なようで、”明日は実家に洗濯をしにいかなくちゃいけないから大変だ”と会うたびに言っています。 従姉妹は軽い精神的な病で診療内科に通院していますが、微熱は実家に手伝いに行くことのストレスが原因なのでは?と思うのですが、ストレスで微熱が続く事ってあるのでしょうか?

  • 自分だけに興味がある性格について

    従姉妹の事でご相談致します。長文です。 私の従姉妹は1人っ子で育ち、今は専業主婦です。子供はいません。 両親(叔父叔母)は家で商売をしておりまして、従姉妹には一切手伝いはさせて来ませんでしたし、家事も一切させませんでした。 ようはお小遣いも充分にあげ、超箱入りで育ちました。 現在は叔父叔母と別々に住んでいます。 現在従姉妹は50歳になり、叔父叔母は80歳を超えています。 叔母は骨粗しょう症で歩くのがやっとです。口は達者ですが、なかなか思うように動けないので、なるべく従姉妹に家に来てもらい、家事などをやって貰いたいようです。叔父は耳が遠く膝も悪いので機敏には動けません。 本来両親が困っていると知ったら子供として心配するのがあたりまえだと思いますし、暇な時は家事なども率先してしに行ったりすると思います。 しかし従姉妹は自分以外の人達に関して、自分から率先して何かをするという事がありません。 叔母が体調がかなり悪くても、無理して病院に連れて行くこともありません。 興味があるのも、自分の事についてだけのようですし、話題は自分の髪型、服、靴、体調に関してだけなのです。 人のことには興味がないので、他人の悪口や愚痴などを言う事はありません。 そのような従姉妹なので、叔母も頼りにならないと思っているのか、何かあると真っ先に私の父に電話がかかって来て呼び出されます。 叔母の家は私のところから遠いですし、父も60代後半で決して若いわけではなく、いろいろと忙しいので、私も母も父の体の事の方が心配になっています。 私は父に、”従姉妹は娘なんだから何でもやってもらった方がいいよ”としつこく言っているのですが、叔母の方が納得しないようです。 先日も叔父がつまづいて倒れて頭を強く打ったとの連絡があり、父がすぐ来るように言われました。 父は従姉妹に電話をし、叔父のところにすぐ行くようにいいましたが、”今日は歯医者に行くから実家には行けない”と言ったそうです。それでも父が強く言ったら、叔父のところに来たそうです。 叔父叔母、私の父のためにも、従姉妹にもう少し率先して実家の事をやって貰いたいのですが、そのように仕向けるにはどうすれば良いのでしょうか? 既に50歳なので、今更性格を変えるのは無理でしょうか?

  • 親戚付き合いで悩んでいます。長文です。

    親戚に言いたいことが言えず悩んでいます。 私は、34歳の主婦です。子供2人(2歳と3歳)と旦那がいて、現在、実家から車で10分程度の貸家で暮らしています。実家には、母と父が住んでいて、その隣の家に、祖母が一人ですんでいます。 実は私が小さい頃からずっと、お正月の1日に、祖母の家で、親戚一同が集まって宴会をしています。 そこには、母のお兄さんの家族(おじさんと、おばさんと、その子供(女の子で私より2つ年下です。)と祖父母(今は祖父はなくなっていません)、私たちの家族(父と母と私と弟3つ年下です)がいつも集まっていました。宴会の片付け、支度は、女の人がしています。小学校高学年ぐらいから、子供も手伝いをするようになってきました。私は長女で、母も私に手伝いをするのは当たり前、、と育てられたので、 いつもしっかりやらなくては、、と思い手伝っていました。  が、、いとこは一人っ子のせいか、手伝いをいつもしなくて、遊んで食べてばかりです。 いつも、母たちは、私の事を、よく手伝ってえらいね、、と褒め、いとこを、、~ちゃんは、困ったね、、 などといっていました。 子供ながらに、不満で、どうしてあの子だけ、手伝いをしなくても許されるのだろうと、いつも思っていました。私が手伝いをすることに文句をいおうものなら、私の母は、「じゃあ、やらなくていい!」と怒るのに、いとこのお母さんは、しょうがないね、、といって何もしないいとこを許してしまいます。結果、私だけが、何年も手伝っています。(いとこも、たまには皿を運びますが、、) 30歳すぎ、私もいとこも結婚しました。さすがに、嫁に行った女が、みんなで集まる席で、女の人が働いているのに、自分だけお皿を下げもしないなんてないだろうと思っていましたが、、、一向に変わりません。旦那に「~ちゃんも、手伝ったら?」などと言われ、やっと席を立って、のろのろお皿を運ぶ程度です。 さすがに頭にきて、母に、「お正月は、みんなで支度するべきで、~ちゃんも手伝うよう、言いたい」といったら、角が立つからやめなさいと、言われました。母は、手伝いたくない人は、かえって何もしなくていい、やる気ない態度を見てるほうが、いやだといいます。 私は、このまま、毎年、お正月にいとこをもてなすのが、嫌です。 (今、この宴会は、私の実家で行ってます。祖母の家が古くなったのと、せまくて、みんな入らないからです。)そのため、買い物、料理の支度、片付けなど、ほぼ母、、と残り私がやっています。 おばあちゃんは、高齢のため、支度できないので、あとは、おばさん(いとこの母)が片付けを手伝ってくれるのと、おすしをもってきてくれます。しかし、私の実家のせいもあって、こまごまとしたこと、、食事の途中で、お皿が足りないとか、食後のお茶をいれたり、デザートの支度やら、いろいろ忙しく、毎年疲れて、やれやれゆっくりごはん食べようと思うと、おじさんに「おまえは暗いな~」などと、言われます。もともと、おとなしい方ですが・・腹が立ちます。いとこは、明るく、宴会で、楽しくすごしていますが、私は、おとなしく、皿をならべたり、手伝っています。。。といっても、私も席に座っていたら話しますが、、??おじさん、はとても明るく、たとえていうなら明石やさんまのような、大雑把な人です。 昔は、明るいおじさん程度にしか思ってませんでしたが、最近私にたいする発言が雑すぎます。上記の「お前は暗いな~」と言ったら、おばさんが「そんなことないでしょ!」とフォローを入れてきました。。どういう意味??でしょうか? おじさんは娘のことを「こいつは、明るいのだけがとりえだから」、、とよくいいます。自慢でしょうか? 私には、暗いといっておき、自分の娘自慢なのでしょうか? 娘が片付けをしないことについて、「おまえもやれよ~女はみんなやってるぞ」とたまにいうんですが、 娘は聞く耳持たずです。旦那に寄りかかって、「おばさんが、私は座っていていいっていった」と言います。(母が、いとこに座ってていいよと言ったようです。。母は、手伝う気もないのに、のろのろ狭い台所に人がいるのがいやだそうです。私なら、片付けの場所もわかるし、何も言わなくても、次の事をするから、といいます。) 母親、弟にこのことを言うと、「仕方ない」とか「いつかあの子もわがままが通らないことを思い知るよ」みたいなことを言われますが、そんな時きません。。そんな時がきたとしても、それは私には関係ないし、私は、今、手伝って欲しいんです。それに、外では(会社など)普通にやってるようです。家族と、親戚だから甘えてるんです。それか、外でもわがままが通るんでしょう。そういう人、いままで何人も見てきました。みんながしている、会社の湯沸し場の片付けをしない人。。とか。会社では、そんな腹が立ちませんが、もう何十年もずっとだし、私だって、自分も子供2人いて、家事もあるし、大変なんです。でも手伝いが嫌なんじゃないんです。みんなで楽しめたなら、よろこんで片付けます。。なのに、そのそばで、私は、やりたくな~いって、オーラだされると、、。 去年、母に不満を訴えたら、「じゃあ、今年から家族も増えたし、別々でやればいい」といいました。 事前に、、そろそろお正月は別々にしましょうといとこ家族に言ったようです。しかし、当日、いとこ家族は6時に祖母のとこと、家に挨拶に来ました。挨拶だけで帰ります~と言っていたのですが、母が「よっていって」といって、その時間だと、居間にご飯の支度ができていて、結局いつもどおり食べていきました・・母に後で、「帰ってもらえばよかったのに」と言ったら、「でも、あがってもらわないわけにもいかない」と言われ・・ このお正月にみんなが実家に集まるのを、みんなが楽しみにしているなら、続ければいいと思います。でも、それなら、支度はみんなで分担するのがいいと思います。でも、母は、角が立つから、それなら私一人でやる・・と言う感じです。いとこ家族に、「大変になってきたから、みんなで支度お願いします。」と言うのは、そんなに角が立ちますか??その際いとこに「女の人みんなでやるから、手伝って」と言うのは、おかしいですか?? 私のせいで、お正月にみんなが楽しみにしている?会が、なくなるのは心苦しいです。 が、私も正直毎年毎年、不満がつのり、限界です。。去年、おじさんに、暗いだの言われその後3ヶ月いらいらして旦那に愚痴ってしまいました。旦那は、。私が嫌な思いするなら。いくのやめるか?といってくれたので、母にそう話したところ、「どうして二者択一を迫るの?」と泣きました。 どうしたらいいでしょうか?正直、いとこが、手伝いをしないことに始まったので、こんなことで、こんなに母ともめるのは、損してるようで、でも、このまま、おじさんの発言と、いとこの態度をみて嫌な思いして一年のはじめの日を過ごすのは、我慢できそうもありません。 (おばさんは、やさしいし、常識のある人なので、この話を私がおばさんに直接したら、「ごめんね、おじさんに発言に気をつけるよういっとくね」とか「~ちゃんにもちゃんと手伝わせるね」とか言ってくれそうなんですが・・・)母にそういうと、わざわざそんなこと言わないで、、と言われました。。 母と私と価値観が違いすぎていて、話しても、結論がでません。 母は私にがまんさせて、うまくやっていこうとします。去年のことも、たとえ6時に来たにしても、家にあげなくてもよかったと私は、思います。挨拶して、玄関で、じゃあ今年もよろしくね^でいいのに。 家にあげたってことは、母は、やっぱりみんなで過ごしたいのかと思い、そう聞くと、、「そんなことないよ、でも玄関先でかえすわけには 、、」といいます。 来年どうしたらいいでしょうか?どっか遊びに行くとか理由をつけていかない。。か、このまま、別々に過ごす。(母は、いちお今年も、別々でやりましょうと言う、ようです。また、夕方きたら今度はどうするんでしょうか?)

  • 主人の叔父の葬儀への参列は?

    主人の叔父が亡くなりました。 関係は、主人の叔母の連れ合いとなります(叔母は嫁いでおります)。 <主人の父の妹の嫁ぎ先のご主人が亡くなった、ということです> 主人の実家はとても大家族様で、叔父叔母が多いのです。 私の実家はこじんまりとしているので、驚くほどです。 今回、叔父の葬儀へなのですが、主人は受付などの手伝いに行こうと思う、と言っております。その際、娘(7歳)を連れて行く、と言っています。 「あなた(私のこと)は行けますか?」と聞かれています。 私の場合、このところ体調が悪かったりして、少々の参列はともかく、お手伝いには役立たずの可能性があります。また、主人だけで小さな子を連れていっても迷惑をかけるばかりでは、とも思います。 私が一緒に行って、面倒ばかりをみていても邪魔になってしまいそうで、少々悩んでおります。 娘はこの叔父と面識はほとんどないこと、 私にしてみても、婚家の葬儀ではないため、位置づけが難しく どのように対応したらよいものかと思っております。 人が亡くなっての葬儀ですので、 なるべくかどの立たない、良い対応をしたいと思ってはいるのですが…。 また、こういう冠婚葬祭については、地域でさまざまな方法や対処があると思いますので、できましたら、方面や地域も合わせてご紹介いただけますと幸いです。 いろいろなご意見をお聞かせください。

  • ジロジロ見てくるおっさんの対処法

    よく行くお気に入りの喫茶店?があります 本を読んでる人や勉強してる人長話している主婦達など色々な人がいますが基本的にはその喫茶店近辺に住む人達(60代かそれ以上くらいの年代の方々)が常連のようで毎日ってくらいいます こじんまりとした店です 常連の人達はほぼおばさんだけですが一人だけおっさん(70くらい?)がいます そのおっさんが私を気に入らないようであからさまに睨んできます 私を指さして隣のおばさんとこちらをチラチラ見ながら話したりたまに若い男性にもこっちを指さしながら何やら話しかけています とにかくおっさんの隣に座った人ほぼ全員にこっちを指さしながらなんか言ってます チラチラ見ながらヒソヒソ話しなんてまるでいじめっ子の性悪小学生みたいだな~と気にせずその店に行ってたんですが今日店に行ったら睨まれながら手でシッシッとされました 普通はされたらかなり不愉快ですよね? 無視して店に入りお気に入りのランチを食べましたがなんで話した事もないおっさんに指さされたりシッシッとされたり不愉快な思いをさせられなきゃならないのかと腹立って来ました 今度また睨んで来たら毎日指さして来るけど何の用ですか私何かしましたか?って言おうかと思うんですけどもし自分が私の立場になったら言いますか?無視継続しますか?もう一年くらい睨まれてます(笑) 店に行かない選択もありますがかなりお気に入りのお店なのでかなり悩みます 自意識過剰なのではと思う人もいると思いますが毎回指をさしてくる時は目が合うので確実に私です 人と話している時はチラ見してきますが睨んで来る時は数十秒くらいガン見してきます 平和に過ごすにはこのままスルーのほうがいいですかね?どう思いますか?

  • 叔母の悪口

    自分の家は、私にとっておばあちゃんおじいちゃん、お父さん、お母さんで暮らしてます。ということは、お母さんかお父さんは実の母と父です。もしかしたら、知り合い?が気づくのでは?と思うので少しあやふやですが聞いてください。おばあちゃんは、自分が生んだ孫(私たある父か母のです)をげき愛し、今まで大きな問題を起こしても、どうかと考えさせられる行動があっても、周囲に自分の孫をたてます。そして、元々赤の他人だった私に当たる父かは母のことです。自分が家のことはほとんどしてる、●は、子供を注意しないなど悪口というか、自分を感心させて、自分と実の孫をたて実の孫の結婚相手とを義理?の孫(私)を下げることをします。そして、叔母が生んだもう一人の孫は同じ屋根の下で暮らしてないのですがよく電話したり会うので。母のことや私のことを悪くいいます。それに、嘘もつきます。ある程度年齢もあるので、わざとじゃなくてもということがあるのかもしれませんが、叔母は、嘘をつきます。気に入らない私たちをとにかく悪くします。家族にさえ、悪口をはいてます。私もがまんするようにしてたのですが、毎日のように頭にくることをいわれ、日に日に言葉もすごくたまに切れたりしま。し自分のなかではすごくたまってたものがパンと切れたりします。叔母や叔父がいない家は、大変そうだなとも思わないのでしょうか?叔母や叔父が家族の悪口を言わないとかある程度気を使うとかならもっとストレスなくくらせれたと思うのですが。加えて私のいとこは、叔母や叔父にかわいげにして、すごい甘いことをいいます。なので、叔母は、真に受けて私たちに対してなんでここまでちがうの?となります。いとことなか悪くはないのですが、やはり叔母と家族である私たちには叔母を悪く思っても悪口はいえないのですが、本当にいいおばあちゃんと思ってるのでしょうか?なんか悲しくなります。ここまで叔母にされてるのに、叔母はいとこの前ではけろっと顔色や言葉をよくし、私のいとこには、普通もしくは、優しいおばあちゃんなのかと。いとこと叔母は、あまり顔を会わせません。家は遠くないけどいとこも忙しくしてるので。いとこじゃなくても、叔母や叔父と同じ屋根の下で暮らしてないひとには、少しでも大変そうと思ったりしないでしょうか。実際、私の家に友達を招くことはあまりないのですが、近所の人にもよく会うし、年のちかいいとこだし、なんでここまで私が悪い子みたいになるのが嫌です。

  • 叔母からのいじめにどう対処したらいいでしょうか?

    現在、母の実の妹である叔母から悪質ないじめにあっています。 一人で悩んでいても解決方法が見つからず、是非ここで皆様の客観的なご意見をお聞かせください。 【背景】 私の母は長女(66歳)で、妹(次女/64歳)と年下の弟(長男/62歳)の3人兄弟です。 母は私一人の娘がおり、母の妹(次女)は未婚。弟(長男)は今は中国系妻と離婚し、子供3人がおりますが、全員外国国籍で海外に住んでいます。(日本人の跡継ぎは、私一人です) 十数年前から、次女と長男がタッグを組み、母と犬猿の仲になっており、連絡は取り合っていません。母の両親の状況は、長男の秘書から聞く程度です。 仲が悪くなった考えられる理由としては(あくまで私の憶測ですが)、祖父が健在だったときに、長女である私の母に遺言書の作成を頼んで貸し金庫へ預けるようにしたからだと思います。この際、祖父と祖母と弁護士の3人で遺言書を作成し、母は中身を一切見ていない状況です。この事を次女と長男が知ってからは、母と兄弟との間に確執ができて、母は実家にあまり立ち寄らなくなりました。母が祖父からの依頼だった旨を伝えても、2人が信じる事なく、私の母が企んだことだと耳を傾けることがありません。 そんな状況にも関わらず、90歳を超えている祖父と祖母は、勢いのある次女と長男に 何も言い返すこともできず、私の母の肩を持つ事もありませんでした。 2人は、母の居ない実家で精神的に追いつめられていた状況です。 そしてあげくのはて、叔母と叔父は別の弁護士のところへ祖父と祖母を連れて行き、新しい遺言書を書かせたそうです。(叔父の秘書から聞きました)きっと内容も彼らに都合の良いように書かせたと推測しています。 【祖父と祖母の資産について】 実家の土地は祖父が所有しており、約20年前に立て直した家は次女の名義になっています。土地を所有していた祖父が、去年の6月に他界し、権利は妻である祖母に移っていると思います。現在、母の実家には祖母と次女の2人で同居しています。 祖父も祖母も年金生活だったので、現金の貯蓄はあまりないと思います。 ※実家は23区内です。 【問題点】 (1) 叔母は、直接私の母とは話さず、孫である私が祖母に会いに行くたびに、 すぐ真横に座り会話の全てを聞いたり、私の母が預かったものを全て(叔母に) 持ってこないと祖母には会わせない、といったようないじめをし始めました。 もちろん祖母が私の見方をすることはしません。常に無口になり、ただひたすら叔母の 怒りに怯えている感じです。 (2) 実家に電話をすると、常に叔母が応答し、私だと分かると祖母に貸金庫の中身を 持ってくるようにと無理矢理私に言わせている。 時に、「あなたが持ってこないと 私も大変なことになってしまうよ」と言っていたことがあるので、相当精神的に 追いつめられているのが分かりました。 (3) 祖母宛に、「親展」を明記した手紙でも返送されてしまう。 封が開いていないので、祖母に受け渡されず、叔母が勝手に返送していると推測しています。 (4) 叔母が叔父に指示し、近所の方々を夕食に招待して、私の母と私のことを 悪く言っている。仲の良い近所の方から聞きました。近所の方も、「他人の家庭の問題だから、出しゃばっても。。。」と何も言えなかったとおっしゃっていました。 (5) 昨年6月に祖父が他界した際に直接連絡がこなかったこと。入院していたことさえ、 こちらは知りませんでした。亡くなって2日後に、叔父が秘書を通して、私の母に 連絡が入りました。さすがの叔父も、まったく連絡を入れない事がデメリットになると 思ったのでしょう。 通夜、葬儀は亡くなった週に、叔母が手配し、喪主は叔父に なっていました。母はショックすぎて、通夜にも葬儀にも顔を出せることがきなかったため、私一人で葬儀だけ参加しました。その際も遺族としては扱ってもらえず、 終止私を無視していました。小さい頃から私は近所付き合いが深かったため、 近所の方々が私を気にかけてくださっていました。それを見て、叔母と叔父は余計に 私を煙たがっていたのにも気がつきました。もちろん、相続に関しての連絡も一切きていませんし、どのように対応したのかもわかりません。 【矛盾点】 (1) 新しく書かせた遺言書があるにも関わらず、なぜ孫の私を祖母に会わせてくれないのかが理解できない。 (2) 数年前、叔父の息子(私のいとこ)が日本人と結婚し、日本の永住権を取って日本で暮らしています。葬儀に参加した際には、祖父と祖母と一切交流がなかった、いとこと妻が最前列の親族席に座っており、かつ慰霊や位牌を持って行事に参加していたこと。(何を企んでいるのか?) 上記の点をどのように解決し、今の状況を克服して祖母と自由に会えるでしょうか?

  • 常識がない?

    私は出来ちゃった結婚でした。 結婚するにあたって親戚に報告をしたところ、 私のおじ(血のつながり無し)が激怒したそうです。 (私は結婚のことはおばに報告しました。後日おばと電話をしたら「すごく怒ってたよ」のようにいわれました。) そして私の子ども(男)は生まれ、 半年後食事会の席でおばに会い(おじは欠席)なんとその場で おばから「娘が質問者と同じになった」といわれました。 娘というのはおばの娘で、私にとっての従姉妹です。 つまり従姉妹も出来ちゃった結婚することになったということだったんですが、「私と同じになった」という言い方がまずちょっと不愉快でした。 意味としてはそれで間違いないのですが、 私が同じ立場だったときには激怒したらしいのに、 自分の娘のときはきちんとした表現すら避けて「私と同じになった」なんて表現の仕方をするなんて、何かのいやみ?と思いました。 本人からの報告もその後ありませんでした。 (従姉妹自身は食事会は嘘をついて欠席してたことが後で発覚) 最近その従姉妹に娘が生まれました。 電話でお祝いをしましたがその時点ではまだ名前は決まっていないとのことでした。 そして今日、出生届を出す前日に、 「従姉妹ちゃん娘の名前○○▲だって」と聞きました。 すごく驚きました。 うちの息子の名前は○○■です。 普通、親戚間でそんなに似た名前を付けますか? 従姉妹から名前の報告を受けたのは祖母で、 「○○■君に名前そっくりだね」といったらしいのですが、聞く耳持たず。 私にとっては彼女やその親は常識がないように感じてしまいます。 一般的にはどうなのか教えてください。

  • いとこの結婚式に呼ばれたのですが、呼ばれ方が…

    こんばんは。いとこの結婚式に呼ばれたのですが、呼ばれ方に問題がありまして…。結婚するいとこ(女)は、本人たちの意向で、親の兄弟(おじ・おば)だけ呼んで親族紹介のような感じでささやかな式にするつもりだったそうです。なのですが、おじ・おばが高齢な方が多いため、出席してくれる方が半分くらいになってしまったそうで、寂しくなってしまうので、急にで悪いんだけど、私と私の娘(中1)と妹と3人で出席してくれないかという電話が、伯母(そのいとこの母親)からかかってきました。もちろんお金の心配は全くいらないので参加だけしてほしいとのことでした。こんな場合、お金は本当に包まなくていいと思いますか?何かお祝いのプレゼントだけ持って行けばいいのでしょうか?こんな呼ばれ方したことないので分かりません。ちなみにいとこと私は同い年で小さい頃はよく遊んでいました。よろしくお願いいたします!

  • ヤミ金融の無料電話相談をやってるところを教えてください。

     私や、私の家族はサラ金等で借金などした事はありません。しかし、母の妹の叔母はサラ金やヤミ金からお金を借りる悪い癖(そんな生易しいものではありませんが・・)があります。20数年、うちの家族はその尻拭いをさせられてきました。私たちを騙した上、借金を何度も繰り返し、まったく悪びれない叔母は憎いという言葉で足りません。しかし、私の従姉妹にあたる、叔母の娘には罪はありません。(叔母は自分の娘をダシにつかっているのです。)20数年、うちの家族はその尻拭いをさせられてきました。  従姉妹であるその娘をウチで引き取ろうととも話あったのですが、彼女は母である叔母から離れたくないと言います。(従姉妹は私生児で、叔母とは母一人子一人の親子です。)  先日、また叔母がした借金の催促の電話がかかってきました。従姉妹も成人してるので、今回はもう縁を切るつもりです。ただ、ほっとくと叔母はまた雪達磨式に借金を続けるでしょう。従姉妹が心配です。  色々調べたのですが、ヤミ金融の無料電話相談をやってるところを見つける事ができませんでした。どなたか、ご存知の方お知らせください。せめて、従姉妹に教えてあげたいのですが・・・。