長引く微熱の原因について

このQ&Aのポイント
  • 従姉妹の長引く微熱の原因として、風邪が続いている可能性があります。血液検査では特に異常はなく、医師も風邪だと判断しています。
  • また、従姉妹の週3日の実家での洗濯手伝いのストレスが原因で微熱が続いている可能性も考えられます。
  • しかし、ストレスによって微熱が続くことはあまりないため、風邪が主な原因と考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

長引く微熱の原因について

いつもお世話になっております。 専業主婦の従姉妹の風邪の症状について質問いたします。 従姉妹は一ヶ月程前から風邪を引いておりまして、現在も37度台の微熱が続いております。 一ヶ月前に従姉妹にあった時に、喉がいがらっぽいから風邪を引いたようだと言っていました。 従姉妹の家族が大風邪を引いていて、それが移ったようです。 微熱が続くので、先週病院で血液検査をしましたところ、特に異常はなく医師にも”単なる風邪でしょう”と言われたそうです。 咳は全く出ていないので、気管の熱とも思えませんが、風邪で微熱だけが続く事があるのかな?と不思議に思っています。 従姉妹は週に3日、自分の実家に家事を手伝いに行っています。 家事といいましても、叔父叔母の衣類の洗濯をするだけです。 しかし、本人にとっては週3日実家に洗濯に行く事は大変な仕事なようで、”明日は実家に洗濯をしにいかなくちゃいけないから大変だ”と会うたびに言っています。 従姉妹は軽い精神的な病で診療内科に通院していますが、微熱は実家に手伝いに行くことのストレスが原因なのでは?と思うのですが、ストレスで微熱が続く事ってあるのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。 ストレスでの微熱、あり得ると思いますよ。 病院に行って単なる風邪、と診断されたのなら引き続き良くなるまで通うしかないかも知れませんね。 私は半年前に結婚して、遠方に嫁いで専業主婦になりましたが、何と3ヶ月微熱が続きました。そのほかの症状は一切なし。もとは風邪をこじらせたっぽかったですが・・・ 病院をハシゴして、精密検査をして、病院処方のあらゆる種類の解熱剤を飲んでも全く効かず。 先生には、 「おそらく何らかのウィルスから熱が出ているが、特定するにはかなり細かい検査が必要。あと1ヶ月様子を見て下がらなかったら考えましょう」 と言われ、そのうちに下がっていきました。 私の場合は、自分では全くストレスの自覚がなかったので本当に不思議でしたが、従姉妹さんはご自分でストレスを感じていらっしゃるご様子。ご自分の実家なので、精神的にというよりは肉体的になんでしょうか。治るまでお休みできないのでしょうか? 微熱とは言え、お体には負担がかかります。 あとは、心療内科にかかっておられるのが気になりますね。 そのことは内科の先生もご存知ですよね? そこの部分の原因になっていることが、ストレスの元なのかも。 もう少し様子を見て、安静にして治るのを待つのが良いと思います。 お大事に・・・

nekoneko2002
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 またお礼が大変遅くなりまして、申し訳ありません>< 微熱はもうすっかりなくなったようです。 本人も言っていましたが、慣れないことのための疲れが出たのではないかとのことでした。 今後のためにもご意見を参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 原因不明の微熱が続く

    もう2ヶ月以上、微熱(37~37・4℃)が続いています。 一通りの検査(血液・尿・便・レントゲン・エコー)は、 したのですが、異常なしと言われました。 今、専業主婦のため、仕事上の大きなストレスもなく、 微熱が続く事が、唯一の悩みです。 特に首の後ろあたりに、熱を感じます。 微熱以外で、気になる症状はありません。 この状態が、いつまで続くかとっても不安です。 このまま、ほっておいて大丈夫なものなんでしょうか?

  • 長く続く微熱

    高3でちょうど大学受験が終わりました。女性です。 36.7~37.2度位の微熱が一ヶ月程続いています。平熱は36・3です。先月の終わり頃に一旦熱が平熱に戻ったのですが、3日くらいでまた微熱が続くようになりました。 受験に対するストレスかなと思っていたのですが、実際は心理的にはそれほどストレスを感じているというわけではありません(受験のやる気にかけていた)。たまに吐き気やだるさがあるくらいで(おそらく疲れ)、他の症状はありません。人ごみの中に出かる度にのどが痛くなったりはする(風邪の菌?)のですが、自分なりには熱はそれとは関係していないように思います。家庭内で嫌な事があり、それが原因で長引いているのかなとも思います(たまに思い出すことがあります、一生付きまといそうな大きなストレスでした)。やはりストレスが原因でしょうか?抗生物質(ルリレッド)とブレクルス(共に皮膚の治療のため)を4年くらい服用しているのですが、その副作用でしょうか?

  • 体だるく、微熱があります

    先月15日頃、風邪をひき、気管支炎と診断されました。今月痰に悩まされ、病院にいった所、肺炎のなりかけと言われました、そして抗生物質を飲んでいましたが、いまも微熱があり、だるいので、胸のレントゲン、MRIを、撮ってもらいましたが異常ありませんでしたが、いまだにだるく、微熱(6,6度~7,2度)あります。先生は鼻の奥が炎症起こしてるので、蓄膿症とも言われましたが、蓄膿症で微熱、だるさが、あるんでしょうか?宜しくお願いいたします。

  • 微熱が続きます

     10才の娘が風邪にかかり、微熱が続くので血液検査を受けましたが、特に異状はありませんでした。その後風邪の症状はなくなりましたが、37度前後の微熱は依然として続いていて、もう1ヶ月近くになります。  もっと詳しい検査を受けた方がいいでしょうか。本人は全く平気な顔をしているので、どうしようか迷っています。

  • 微熱 原因不明

     風邪をひいてから 七ヶ月以上微熱が続いています。  微熱は37.2度ほどです。  病院での検査は血液、尿、心電図、胸と頭と顔面のレントゲン、血圧、全て以上無しです。  CRP,血沈、等も以上無しです。  ただ熱だけがあり頭がだるく重いです。  まるで体温中枢だけがおかしくなっているような気がします。  調べていたところ、感冒後微熱と言う症状もあるらしいのですが、7ヶ月経ってもまったく良くなりません。  こういった検査では何も異常が無く微熱が続いた方、また続いている方いましたら、何か話を聞かせてほしいのですが。   また、こういった原因不明の微熱に対応する鍼灸などの医院もあるらしいのですが大阪周辺で知っていらっしゃる方いましたら教えてください。おねがいします。

  • 微熱が3ヶ月以上ある

    姉の事で心配になり、投稿します。 今年の3月末から、仕事で疲れると微熱が出るのくり返しで かれこれ、4ヶ月以上、、週に一度は熱がでます(37.1℃~37.5℃) 考えられる事は、今年の3月末に職場でとても嫌な事があり、退職しようと とも考えましたが、3年近く勤めた会社の為、考え直し働いている事のストレス なのでしょうか? 1ヶ月前に病院で簡単な検査(血液検査・尿検査・レントゲン等)を しましたが、何も以上はないとの事でした。 ストレスで、4ヶ月も微熱をくりかえす事はあるのでしょうか? それとも、何かの病気なのでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 微熱が続く・・・

    37、0~37、4の微熱が2ヶ月以上続いてます。 微熱が出始める前から下腹部も痛かったので婦人科で検査した結果子宮内膜症と診断されました。 でもその婦人科では血液検査で炎症反応も無いから微熱の原因は分からないと言われ困ってます。 半年位前から仕事で落ち込む事が多くなったんですが、ストレスが原因で何ヶ月も微熱が続く事はあるんでしょうか? ストレス以外でも微熱が続く病気があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 微熱が9日間続いています

    30代男性です。 微熱が9日間続いています。 微熱が出て5日目に内科を受診したところ 風邪と言われ、解熱剤、細菌を殺す抗生物質(クラビット)を 処方されました。 薬を飲み続けましたが微熱は続いています。 ただ、昼間は36度8~9度に下がりますが夜になると 37度3分くらいまで上がります。 最初咳が出ていましたのでただの風邪だと思っていましたが 今では咳も止まりましたが微熱が続き心配です。 仕事でのストレスも特に無く心療疾患の可能性はゼロです。 これは何か病気が考えられるのでしょうか? 再度内科を受診した方がいいのでしょうか?

  • 微熱が続いています

    こんにちは、20歳の女です。 色々な状況を含めてお答えを頂きたいので少し長くなってしまいますが、よろしくお願いします。 今年から宮城県に就職の新社会人で、2月4日から研修で東京に行きました。 慣れない環境だとすぐ体調を壊すので、前の日から風邪薬を飲んでました。 ですが2月5日のお昼から喉が痛く熱が上がってきて、夜には38.6度になり、次の日病気に行きました。 診断結果は風邪ということで、風邪薬一式を処方してもらい、一度研修を抜けて実家に帰ることになり、今も実家です。 2月6日に実家に帰ってきたのですが、帰ってきた時にはもう37度代で少し安心していました。 ですが私平熱が35.2度なので、少し辛い状態です。 次の日からの症状は、微熱、頭が少し痛む、タンが出る、鼻水が出るの4つです。 喉の痛みはなくなったのですが、声がガラガラになりました。 なかなか症状が治まらず、10日にもう一度病院に行きました。また風邪と言われ薬を処方されました。 すると次の日の夕方には頭痛、鼻水、タンが治まり、声もほぼ元通りになったのですが、代わりに生理中の様な腹痛がきました。 この日から4日経ちますが、たまにこの腹痛がきて、今日は朝から頭痛がひどいです。 また、実家に帰ってきてから食欲に問題はなく、ずっと微熱です。 具体的に言うと、37.0~37.5度です。 病院の先生は、これくらいは免疫力のために必要だと言っていましたが、一週間も微熱なんて今までなくて心配で…。 また熱を下げるため寝てばかりいるせいが、ちょっとしたことで手足が震え、肩こりと首こりも悪化しています。これも何か関係があるなら、知りたいです。 これはやはり、急に環境が変わったからですか? それとも風邪が長引いているだけなのか、違う病気なのか…。 似たような症状があった方や、このような症状に詳しい方などいましたら、ご回答頂きたいです。 長くなってしまいましたが、最後まで読んでくださりありがとうございました。 何卒、よろしくお願いします。

  • 免疫と微熱

     去年10月に風邪をひいた後微熱が続いているのですがいろんな検査をしましたが原因はわかりません。(かなりつらいです。)  ですがほぼ同期間他者からのストレスを受け続けていました。 最近動悸が常に速く常に緊張状態が続き自律神経がおかしくなったのを自覚しました。  そこで環境を変え心療内科でレキソタンを飲んでいると1週間ほどで動悸は少し穏やかになってきて改善の兆しが見られます。ただ微熱は相変わらず変化ありません。  現在、ひとつの可能性として免疫を考えています。風邪をひいた事とストレスにより免疫力が落ちているのは明らかでしょう、しかし疑問なのは落ちているとしても現在体内にウイルスや細菌(特に風邪の)はいないと思うのですが、CRP値も0です。 なのに微熱が出ることは考えられますか? それも8ヶ月も、、、   素人なので免疫やそれに関する病気もよく知りません。 どなたか免疫に関して教えてください。   甲状腺も異常無しですし、血液検査では肝臓なども異常無しです。

専門家に質問してみよう