長引く微熱の原因について

このQ&Aのポイント
  • 従姉妹の長引く微熱の原因として、風邪が続いている可能性があります。血液検査では特に異常はなく、医師も風邪だと判断しています。
  • また、従姉妹の週3日の実家での洗濯手伝いのストレスが原因で微熱が続いている可能性も考えられます。
  • しかし、ストレスによって微熱が続くことはあまりないため、風邪が主な原因と考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

長引く微熱の原因について

いつもお世話になっております。 専業主婦の従姉妹の風邪の症状について質問いたします。 従姉妹は一ヶ月程前から風邪を引いておりまして、現在も37度台の微熱が続いております。 一ヶ月前に従姉妹にあった時に、喉がいがらっぽいから風邪を引いたようだと言っていました。 従姉妹の家族が大風邪を引いていて、それが移ったようです。 微熱が続くので、先週病院で血液検査をしましたところ、特に異常はなく医師にも”単なる風邪でしょう”と言われたそうです。 咳は全く出ていないので、気管の熱とも思えませんが、風邪で微熱だけが続く事があるのかな?と不思議に思っています。 従姉妹は週に3日、自分の実家に家事を手伝いに行っています。 家事といいましても、叔父叔母の衣類の洗濯をするだけです。 しかし、本人にとっては週3日実家に洗濯に行く事は大変な仕事なようで、”明日は実家に洗濯をしにいかなくちゃいけないから大変だ”と会うたびに言っています。 従姉妹は軽い精神的な病で診療内科に通院していますが、微熱は実家に手伝いに行くことのストレスが原因なのでは?と思うのですが、ストレスで微熱が続く事ってあるのでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。 ストレスでの微熱、あり得ると思いますよ。 病院に行って単なる風邪、と診断されたのなら引き続き良くなるまで通うしかないかも知れませんね。 私は半年前に結婚して、遠方に嫁いで専業主婦になりましたが、何と3ヶ月微熱が続きました。そのほかの症状は一切なし。もとは風邪をこじらせたっぽかったですが・・・ 病院をハシゴして、精密検査をして、病院処方のあらゆる種類の解熱剤を飲んでも全く効かず。 先生には、 「おそらく何らかのウィルスから熱が出ているが、特定するにはかなり細かい検査が必要。あと1ヶ月様子を見て下がらなかったら考えましょう」 と言われ、そのうちに下がっていきました。 私の場合は、自分では全くストレスの自覚がなかったので本当に不思議でしたが、従姉妹さんはご自分でストレスを感じていらっしゃるご様子。ご自分の実家なので、精神的にというよりは肉体的になんでしょうか。治るまでお休みできないのでしょうか? 微熱とは言え、お体には負担がかかります。 あとは、心療内科にかかっておられるのが気になりますね。 そのことは内科の先生もご存知ですよね? そこの部分の原因になっていることが、ストレスの元なのかも。 もう少し様子を見て、安静にして治るのを待つのが良いと思います。 お大事に・・・

nekoneko2002
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 またお礼が大変遅くなりまして、申し訳ありません>< 微熱はもうすっかりなくなったようです。 本人も言っていましたが、慣れないことのための疲れが出たのではないかとのことでした。 今後のためにもご意見を参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。