• ベストアンサー

約束より早く退職すると給料は貰えませんか?

アルバイトで7日ほど働きましたが、 一身上の都合で、残念ながら退職したいと思います。 採用のときに、担当者が、もし退職するなら一ヶ月前に申し出てください、と念を押されました。なんでも、それが法律として決まっていると言われました。 同僚にそのことを聞いてみると「今やめると、給料貰えないよ、全部パーになるよ」と言われました。 せっかく採用されて、こんなに早く辞めてしまうのは、大変申し訳なくて、今はまだ言い出せません。 しかし、やめなければならないし、ただ働きというのは、交通費や食費などの損失も馬鹿にならず・・・・ ぜひとも、働いた分の給料をもらって、退職したいのです。法律的にはどのようになっているのでしょうか? 貰えないのでしょうか?よろしく御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • abichan
  • ベストアンサー率56% (225/397)
回答No.4

>採用のときに、担当者が、もし退職するなら一ヶ月前に申し出てください、 >と念を押されました。なんでも、それが法律として決まっていると言われました。  法的には誤りです。    【契約自由の原則】により労働契約も会社と従業員が合意すれば今すぐにでも契約の解消は出来ます。しかしながら、退職に関して法律は次の通り定めています。  労働基準法第5条は強制労働を禁止しています。この趣旨からすれば労働者の退職は会社の承認によるところではありません。それでは会社の承認しない退職はいつ効力を発生するかですが、民法627条1項が「雇用契約の解約効力は申し入れより2週間経過後に発生する」としてます。  つまり、万が一、会社が退職願いを受け入れなくても、労働者側にて当該契約は制限つき(2週間後)ながら解消できることとなります。     相手(会社・所属上長)が退職を拒んだ場合でも2週間後に当該労働契約は解除(辞められる)となります。ひき止めが執拗だったり、「退職届」を受け取らなかったりする場合は内容証明郵便にて記録を残せば法的に有効です。実際はなるべく穏便にしましょう。  尚、【法の優位性】は次の順序です。(1)法律、(2)労働協約、(3)就業規則、(4)個別労働契約。つまり法律に抵触(違反)する労働協約・就業規則・個別労働契約は抵触(違反)するその部分は無効となります。  さて、前置きが長くなりました。 >働いた分の給料をもらって、退職したいのです。  【結論】は給料は【払われなければなりません】。    労働基準法第11条は、賃金を「賃金、給料、手当、賞与その他名称の如何を問わず、労働の対償として使用者が労働者に支払うすべてのものをいう。」つまり契約に基づき労働が行なわれた場合は、その対償として賃金支払い義務が生じてます。  蛇足ながら、自由な意思に基づく賃金債権を放棄することについては法律上の制限はありません。  また、賃金の請求時効は2年です。念の為留意下さい。  <賃金支払いの申し立て>は次を参照ください。 http://www.campus.ne.jp/~labor/rootseiri/siharaimei.html 【参考:賃金の考え方】    http://www5.justnet.ne.jp/~tsudax99/tebiki/chingin/chingin_kangaekata.htm

参考URL:
http://www.campus.ne.jp/~labor/rootseiri/siharaimei.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#24736
noname#24736
回答No.3

会社の規定で、退職の場合1ケ月前までに届けることになっていても、民法の規定では2週間前までに届け出れば、2週間経過した時点で、雇用契約が害除されることになっていて、会社の規定よりも優先されます。 ただし、会社として後任を募集したりする時間が必要ですから、できる限り早めに届け出はしたいものです。 なお、会社の規定より早く退職したからと云って、給与を支払わなくても良いということはなく、働いた分の給料貰う権利があります。 どうしても払ってもらえない場合は、内容証明などで催促をしましょう。 それでも支払われない場合は、裁判を起こす必要がありますが、労働相談センター(参考urlをご覧ください)等に相談しましょう。

参考URL:
http://www02.so-net.ne.jp/~toburoso/
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

内容証明郵便の書き方はこちらに載っています。アルバイトでも諦めちゃだめですよ!

参考URL:
http://www23.ocn.ne.jp/~hayashiz/index.html
kyanta88
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

働いた日数分の給料は日割り計算でもらえると思います。その際、この日は働いたという証拠(メモでもOK)が必要になります。会社側に、お給料ください、と掛け合ってもらえない場合は、内容証明にて、「○月○日~○月○日までのお給料と交通費を口座に振り込んでください。振り込まれない場合は、法的手段に訴えます。」などの文書を内容証明で送ってください。それで支払われない場合は、労働基準監督署に相談して注意してもらいましょう。まずは、最寄の労働基準監督署に相談することです。交通費や日割り賃金はもらえるはずです。

kyanta88
質問者

お礼

ありがとうございます。 できるだけ、穏便に、いけばいいのですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 退職理由

    給料が低すぎて食費がないので、懲戒免職されそうなので、腹立つことに、少年院と刑務所の人が多すぎるから、退職させていただきますと叩きつけても良いでしょうか。 ボーナス8千円とは人を馬鹿にしすぎです。

  • 給料が振り込まれない

    某所にアルバイトとして採用をいただき働くことになったのですが、予 想以上にハードで持病が再発してしまい、動けなくなったので6回ほど 勤務したところ、電話でそのことを伝え、退職といった形をとらせてい ただきました。 社員さんも、仕方ないね、お大事にといった感じだったのですが 2ヶ月ほどたっても働いた分の給料が振り込まれないので、電話して 聞いてみたところ、契約書に「退職時は1ヶ月前に申しでる」 「退職時は作業着をクリーニングして返却しないと、給料が振り込まれ ない場合がある」 と書いているだろう、とのことで確かに書いてありました。 なので給料の支払いが出来ないそうです。 これは給料を諦めるしかないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 研修中テストがあり、不合格なら給料無しってあり?

    登録制アルバイトの面接に行ったのですが、2日目の研修で小テストが2回あり、3日目のテストで合格できなければそれまでの3日分の給料もなしになり、その後はテストに合格するまでただ働きという説明を受けました。 交通費もバカにならないのに、いくら簡単とはいえ、 リスクが大きすぎると思います。 派遣ってみんなこうなのですか? やはり辞退したほうがいいですか?

  • パートのお給料について

    私は先日(7月末)に薬局の受付事務のパートの求人を見て、面接をうけに行きました。採用か不採用かは8月6日頃に返事するということでした。面接でも少し話は出ていたのですが、5日前くらいに電話がかかってきて「どんな仕事か一度体験してみて欲しいので、1日見学しにきてもらえませんか?」といわれました。私は昨日お店に行って4時間半働きました。見学ということだったのですが普通に働かされました。私は"当然採用かどうかは今日か明日には決めてくれて今日働いた分に関してはお金がもらえる、もしくは、交通費は出るのだろう"と思っていました。しかし、働き終わった後確認するとお給料も交通費もでないとのことでした。理由を聞くと「あくまで見学なので。言葉が足りなかったですね」と答えてきました。そして結果も約束と違い、来週・・といわれました。まだ採用された身ではないですし、電話時にしっかりと確認しなかった私も悪いのですが納得できません。タダ働きです。これは違法行為ではないかどうかお聞きしたくてここに投稿しました。 明日、労働局には連絡してみますが色々な方の意見が聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 退職後、給料が振り込まれない。

    以前使っていたID・PASSを忘れてしまったので、新規IDにて失礼致します。 1年数ヶ月勤めた会社を今年の6月末に退職し、7月からハローワークへ失業手当の手続きと新しい職を探しに通っている状態です。 辞めた理由は、 ・脱税か何かで税務署の監査が入った事(既に辞めてしまった元同僚から聞いた話ですが、どうも事実のようです。) ・社長が会社のお金を私用で多用する事 が、主な理由です。 これらに関して社長にも問いただしましたが、キッパリ否定されました。 少なくとも後者の方は本当です。とは言え、それらの正否を確認する前に私は辞めてしまったのですが。 他にも細かい事はたくさんありますが、言い出したらキリがないですし、何処でもあるような事だと思うので省略させてもらいます。 振り込まれていない給料は退職前の1ヵ月分のみです。 ちなみに、今までにも給料の振込みが遅れる事はありましたが、1ヶ月遅れるというのはありませんでした。 給料が振り込まれない理由としては… ・税務署の監査の結果の法的措置による処分(残念ながら、今ではどうなっているのかを知る術はありません。) ・私の勤務怠慢(辞める前月に月3度の無断遅刻・お昼休憩を超過した居眠り数回) ・会社側の退職手続き的な問題 ・ただの振込み忘れ(入れ替わりの激しい会社で、私が辞めた時には人手も全く足りていない状態だったので。) が、挙げられます。 直接電話するのがいいとは思うのですが、辞める際に口論となった為なかなか電話をしにくく、できれば手紙のやりとりで済ませたかったので、先週、会社に催促の手紙を出したのですが返答はありません。 配達記録や内容証明を無しで出した為、無視・放置されている可能性は高いです。 ややこしい文章になってしまいましたが、 ・給料が振り込まれない理由として考えられる事 ・私がすべき最善の事 を、ご教授頂ければと思います。 宜しくお願い致します。

  • パート退職後の給料の心配

    半年間頑張って勤めた職場を、精神的な事から身体を壊し突然退職する状況になりました。 以前、卵巣がんになった事から、数値が上がってる為、医者から、勤めを辞めるように、命じられました。 なので、電話で突然退職しざるおえなくなりました。 職場は、団子…鯛焼き…たこ焼きなどを作っていて、プレハブのほったて小屋で売っていました。 新人以外は、中国人女性で、店長を始めマネージャーまでが、外人(※モンゴル)です。 本部がうるさくて、時間切れのものまで、廃棄で出さないようにしろ…!!と、店長クラスが厳しく命じられるので、そのしわ寄せが、従業員にかかり、今まで散々サービス残業をしざるおえ状況になりました。 2時間は、毎日ただ働きでした。 おかげで、体調を崩しました。 もう、身体も精神的なものも限界に来てるので、面接の時点では、退職の際は辞めるひと月前に、申しでるように、言われましたが、身体が大事なので、突然ですが退職するしか無くなりました。 確かに電話一本で、退職は常識を外れてますが、検査などに通わなければならなくなったので、私としては自分の身体優先になりました。 モンゴル人のマネージャーに事情を話たら、激怒して、やれ診断書を持ってこいとか、今まで働いた分の給料は払わない事もこちらとしては出来ますからなどの、半分脅しに近い事を言われました。 多分、サービス残業など、他雑用で、今まで、こき使えた良いカモがいなくなったので、当てが外れて動揺して、感情を抑えられなかっただけだと思います。 心配してるのは、給料の事ですが、モンゴル人のマネージャーが言うように、本部の方で、突然の退職者には、嫌がらせで、給料を支払わない事など、出来るのでしょうか? 労働基準監督署に、訴える場合は、何が必要でしょうか? アドバイスお願いします。

  • 給料未払い

    個人経営の飲食店でアルバイトをしていました。 店の経営方針に疑問を感じ、その疑問が積もりに積もって退職をしました。 しかし、労働基準法にある14日前に退職の意思を伝えなければいけないということを知らずに、急に退職してしまいました。もちろんお店のオーナーと話合い、円満に退職しました。 しかし、後になって給料が支払われないので、その件で少額訴訟を起こしたのですが、14日前に退職の意思を伝えてないので私も法律違反ですよね?つまり、請求している給料からの減給はあるのでしょうか?もし減給があるのなら14日前に伝えていないということで金銭的にどれくらい支払わなければならないのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • お給料について

    今年の5月に退職予定なのですが給料について納得いきません。 今入社5年目なのですが、4月に辞める旨を伝えました。 そうしたら、給料を上げるのでやめないでほしいといわれたのですがもう次の仕事が決まっていたので断りました。 同僚が一人いるのですがその人にも5年目から給料を上げると言ったそうです。 そうしたら4月分の給料から四万円も差がつきました。 いくらあと一月で辞めるといっても2ヶ月で八万円ももらえないとなると腹がたちます。 同じ5年目なのに給料が違うのはおかしいと思いますか? それとも、退職するので仕方ないのでしょうか。 皆さんはどう思いますか? また、同じような状況になった方いらっしゃいましたら是非回答をお願いしますm(__)m

  • 給料日に給料が全額支払われないことについて

     私は現在アルバイトをしております。  私が働いているこのアルバイトでは、給料が支払日に全額支払われないのです。  これっておかしくないですか?  何か法律(労働基準法?とか)に違反していませんか?  給料は振り込みではなく、「手渡し」で支払われるのですが、 (25日締めの翌月10日払いで)給料日になると、経営者に、 「ゴメン。まだ銀行に行ってない」 とか、 「まだ給料の集計(時給なので、時間の集計?)が終わってない」 とか、 「まだ交通費の計算が終わってない」 と言われて、『とりあえず』の金額が支払われます。 例えば、その月のアルバイト料が約35,000円ならば、 『とりあえず』の「3万円」が支払われ、後日残額が支払われます。  ちなみに、「ゴメン。まだ銀行に行ってない」のケースでは、 給料の支払い自体が、後日になることもあります。  さらに言えば、今月(7月)(給料日は10日ですが)は、まだ明細すら渡されていません。 上記の『とりあえず』の金額は渡されていますが、残額もまだ受け取っていません。  正直、このアルバイト(の会社)は経営が苦しいのは働いていて想像できますが、 それでも、こういうことは許されるのでしょうか? (アルバイトという立場なので、経営者に対して、あまり強いことを言うつもりは無いですが、 あまりにもオカシイと思いまして、)  恐れ入りますが、上記のこと(会計?経理?)にお詳しい方、回答お願い致します。

  • 退職願の具体的な理由

    この度、会社を退職したいと思い、上司にその意思を伝えました。 それで退職願を出すのですが、会社の規則(?)で一身上の都合は不可、具体的な理由を書くこと、と指示されました。どのように書けば良いのでしょうか? 以下のような理由があり、上司にはそれも伝えました。 理由は結婚をしたいので、その準備をしたいということです。といってもまだ挙式の予約などはしておらず、退職してからするつもりです。 アルバイトをして少しはお金も稼ぎたいと思っています。今の職場はあまりお給料も良くないし、お休みが平日なので、彼と休みが合わず、都合が悪いのです。 遠距離恋愛なのでやっぱり土日に一緒に準備をしたいと思っています。 どこまで具体的に書くものなのでしょうか?どうぞよろしくお願いします。