• 締切済み

夫が隠した共有資産をどうすれば探し出せるでしょうか

夫が隠した共有資産をどうすれば探し出せるでしょうか 始めまして、子供のいない30代後半の共働きの妻です。よろしくお願いします。 家事はお互いに分担してきました。 夫はまじめで、私との生活は大切にしてくれてきましたが、大事にされたことに甘えたのか、夫以外の男性に関心が向くようになり、お茶や食事を一緒にする程度ですが、話し相手がいます。それ以上の関係はなかったし、そのことで夫との生活に支障になることはしていません。 しかし、夫は私の気持ちを既に感知したようで、私の気持ちが夫から離れたと思うので離婚しようと切り出しました。あまり突然なので心の準備もなく、否定しましたが、今ならお互いに人生をやり直せるから、揉めずに別れようと説得されましたし、確かに私の心は離れていたので、仕方ないと思い、離婚協議に応じることにしました。 夫は表面上は冷静でしたが、心の中では非常に怒っていることはよく分かりました。でも、常に感情的にならないのが夫で、その代り決断したら物凄い強さで押します。しかし、男性でもそんな感が働くのでしょうか。 離婚協議になりましたが、資産の分与で困って、止まっています。 夫はかなりの高給取りで家計を始め全部の支出を賄ってくれました。 私は自分の収入については夫へのプレゼントや極く私的なことに充てたりするくらいであとは自分のお金として持っています。 預金はそれぞれにしていましたので、預金の分与はないと夫は言うのです。家は夫が結婚前に実家の支援で建ててもらったものです。 共有資産は結婚してから築いた資産を合わせて分け合うのではないかと主張したところ、夫は預金口座を見せてくれましたが、私よりずっと少なく、2人の預金合計を折半したら私が大幅に損をするようになります。そうして、それでもよいならそうするがと醒めた顔をします。 夫の口座は結婚以来の貯蓄預金になっていて、定期的に積み立てていて形はきちんとしていますが、聞いている夫の収入から考えて、それ以外にお金を隠しているに違いありません。 夫は、海外旅行や私の衣装代、2人のゴルフ費用や飲食代などで贅沢をして来たから未だ余り溜まっていない。これから貯めるところだったと言います。信じられません。 こういう場合、どうしたら夫の資産隠しを探せるでしょうか。 夫は、こういうことも予想して、計画的に別口にお金を貯めていたのでしょうか。 すみませんが、もし夫が私がほかの男性と食事したりしている証拠を取っていたら、不倫で訴えられますか。それも気になっています。 私も夫について調べてもらいましたが、異性関係は全くありませんでした。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• megomama
回答No.5

財産分与になるとおもわれますね。 ちょうど私も財産分与を調停にかけています。 調停なら2千円くらいでできますからやってみてはいかがでしょうか。 だんな様の給与明細や確定申告書などがあれば一番良いですね。 調停の席で財産の開示も求められますので、だんな様がこれにきちんと応じてくれたら一番望ましいのですが。 でも、財産を開示せず、一般的常識として収入に対して貯蓄がない場合、調停員が仲裁したり、審判などで相応の金額が認められるという判例があります。 ご質問者様の異性関係について、肉体関係が継続的にあった場合不貞とみなされますので、今回はお二方とも不貞がないということになりますね。 性格の不一致などでは慰藉料請求をされたり、したりすることはできないです。

• kero-gunso
回答No.4

あの・・・。 あなたにとってご主人は既に気持ちがない男なんでしょ? 専業主婦でもないのに生活にかかる費用の一切を出してもらってきて、ほかの男と楽しくお茶したのはあなたでしょ?いくら肉体関係がなくともご主人が面白くないのは当然だし、そのくらいのことに気がつかないあなたが悪いのに・・・。夫について調べてもらったって、自分が後ろめたいからご主人のことも疑うの?? なんていうか、ホントにあなたご主人のこと好きじゃなくなったとなったら「金」のことしか考えないのかな・・・?結婚してんのに他に心を向けてしまった自分を悪いと思ったら、普通こんな質問しないでしょ。 他の方が言ってましたが・・・ ホント 浅ましい。。。。

noname#180983
noname#180983
回答No.3

こんにちは。 以前、慰謝料要求額の件で弁護士と話し合ったとき 相手の財産がいくらあるのかを調べるのは不可能といわれました。 不動産なら調べる手立てはあるが 預金は相手が隠して言わなければそれまでだそうです。 ないから出せないと言われたらそれまでみたいです。 確実なのは給料差し押さえですが 今回はそういうのとは違いますものね。 弁護士の無料相談などを利用して 一度専門家の意見もお聞きになってはどうでしょうか? http://www.bengoshikai.jp/search_area.html

参考URL:
http://www.bengoshikai.jp/search_area.html
  • einn
回答No.2

銀行での貯金を探すには、書類や通帳なんかで探すしかありません。 あるいは、裁判所を通して銀行へ照会をもとめるか。弁護士等が必要です。 手数料というかたちで、その1割程度は弁護士に取られるでしょう。 たしか、郵貯は全国規模で一気に調べられた気がしますが、 銀行は支店ごとに照会しなくてはいけなかった気が…逆かな? 以前祖父が亡くなった際に照会を依頼したのですが、 もうずいぶん前のことなので忘れてしまいました。 不動産や、株券、あるいは不動産証券なんかに化けている可能性もあります。 いずれにせよ家捜しするしかありませんね。 不貞行為、つまり肉体関係がなければ、慰謝料は請求されません。 しかしこれが原因で精神科へ通院していたりすれば、話が別です。 肉体関係が無いところまで突き止めて、 かつ慰謝料が請求できないと旦那様が知っておられる場合、 「こんなに悔しいのに金で仕返しすらできんのか」と憤慨されるでしょう。 その憤慨の結果、通院歴を作って慰謝料請求の有効材料とするか、 財産を隠して離婚してしまうか、あるいはアナタの社会的地位を抹殺するか、 いっそ殺してしまうかしか旦那様ができることはありません。 よほど憎ければ全部やってしまう方もいらっしゃるでしょうが、 少なくとも旦那様はそうされていない。恩情をかけられている状況です。 隠されているなら隠されているで、いっそ諦めては? 殺されないだけマシだと思いますが、如何でしょうか。 まぁなんというか、浅ましい限りです。

回答No.1

どうやら旦那は頭の切れる人みたいですね、隠し資産は中々難しいです、いつ照ることは本当かも知れないし。 一方貴方の方は不倫を疑われても仕方ないですね、しかし旦那もそうだというなら不倫の証拠を出す必要があるのでそれがなければ灰色のままに終わりそうです。 割合すんなり離婚は成立しそうですね。