フジバカマの病気とは?対処方法は?

このQ&Aのポイント
  • フジバカマを移した後、赤っぽいものが葉っぱに出てきて元気がなくなってしまった場合、これはフジバカマの病気の一つである可能性があります。
  • フジバカマの病気にはいくつかの種類がありますが、特に赤っぽいものが葉っぱに現れるものは、真菌や細菌による感染症が考えられます。
  • 対処方法としては、感染が広がるのを防ぐために感染した部分を切り取り、殺菌剤で消毒することが効果的です。また、適切な水やりや日当たり、栄養のバランスも大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

フジバカマの病気

自宅のミニ庭園で元気に育っていたフジバカマをやや粘土質の場所に移したところ、写真のような赤っぽいものが葉っぱに出てきて元気がない様子です。これはなんの病気でどのような対処が必要でしょうか? 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sutorama
回答No.1

私も庭いじりを趣味にしていますが、このような病気は診たことありません 故に、単に枯れ始めているのでは?と感じます ---- フジバカマを元気に育てるには、水はけと水持ちの良い土づくりが大切です。 土は小粒の赤玉土と腐葉土を6:4で混ぜたものか、元肥マグァンプKが配合されている『ハイポネックス培養土 鉢・プランター用』がおすすめです。 地植えの場合は、土に腐葉土を混ぜて耕しておきます ---- つまり、書かれている粘土質の土は適していません まだ株がそれほど大きくなさそうですから、一度掘り起こして、鉢植えにして、救出されてはどうでしょうか? また(しかし)、季節的には植え替えの時期に適していないので、もしも救出できましたら、涼しい場所を選んで、様子を見られたほうが良いかと思います(反日陰・風通し良い場所)