• ベストアンサー

ゴーヤの病気について教えて下さい。

ゴーヤの病気について教えて下さい。 プランターでゴーヤを育ててます。葉っぱが黄色くなってきたのですが、これは、うどん粉病?立ち枯れ病?とかでしょうか? 対処方法を教えて下さい! また、根元に近い場所の葉っぱに症状がみられたので全て取り払いましたが、根元付近に葉っぱが無くてみすぼらしい感じですが、このままで大丈夫ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nitto3
回答No.1

うどん粉病は終期にうどん粉をまぶしたようになります。 ゴーヤはあまり気付きませんね。 日当たりが悪いのじゃないかな、葉が枯れるなら水不足も考えられます。 養分の不足間考えられます、私のところ、畑でも比較的黄色っぽいなあ。 大丈夫じゃないといっても枯れた葉では残しておいても仕方が無いです。

lexsior
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 日当たりは良すぎるくらいですし、水不足も考えられないのです。 ただ、一つ気のなる事があるのですが・・・マルチングをしていないので雨のとびはね?で何らかの異常になったのかな?と思うのですが関係有りますでしょうか?お分かりでしたら教えてください。