• ベストアンサー

ゴーヤの病気について教えて下さい。

ゴーヤの病気について教えて下さい。 プランターでゴーヤを育ててます。葉っぱが黄色くなってきたのですが、これは、うどん粉病?立ち枯れ病?とかでしょうか? 対処方法を教えて下さい! また、根元に近い場所の葉っぱに症状がみられたので全て取り払いましたが、根元付近に葉っぱが無くてみすぼらしい感じですが、このままで大丈夫ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

うどん粉病は終期にうどん粉をまぶしたようになります。 ゴーヤはあまり気付きませんね。 日当たりが悪いのじゃないかな、葉が枯れるなら水不足も考えられます。 養分の不足間考えられます、私のところ、畑でも比較的黄色っぽいなあ。 大丈夫じゃないといっても枯れた葉では残しておいても仕方が無いです。

lexsior
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 日当たりは良すぎるくらいですし、水不足も考えられないのです。 ただ、一つ気のなる事があるのですが・・・マルチングをしていないので雨のとびはね?で何らかの異常になったのかな?と思うのですが関係有りますでしょうか?お分かりでしたら教えてください。

関連するQ&A

  • ゴーヤのはっぱが「しなしな」なのですが・・・

    今年、以前失敗したゴーヤのグリーンカーテンにリベンジしています。 そこで質問ですが、朝方は葉っぱもピンとして広がっているのですが 昼間はしおれた感じで「しなしな」になっています。 昼間にピンとしててくれないとグリーンカーテンの意味が無いんですけどね。 どうして昼間は葉っぱが「しなしな」になってしまうんでしょう? 水はあげ過ぎもいけないというので、朝たっぷりあげています。 (プランターの下から出るくらい) 肥料も今までに2回ほど追肥しました。 プランターは60cm位のもので、深さは30cm位なので小さくはないと思います。 1つのプランターに2株植えています。 他にも小さめのプランターに1株植えているゴーヤもあるのですが こちらは土が枯れているのか、なかなか大きくなりませんが 昼間でも葉っぱがピンとしているのです。 以前、どこかでワラを敷くみたいなことが書いてあったように思うのですが 「しなしな」ゴーヤではしていません。 それが原因なのか・・・? よくわからないので教えて下さい。

  • ゴーヤの葉の元気がありません

    5月に入ってからゴーヤの苗を買ってきました。 プランターに野菜の土を入れ、肥料を入れて植えました。 2週間ほどたったのですが、いっこうに大きくならず買ったときのままです。 また、買ったときに小学生の手くらいの葉っぱの元気がありません。 葉っぱの外側が枯れてきています。 もう駄目なのでしょうか? それともまだゴーヤは生きているのでしょうか? ゴーヤは水を欲しがると聞いていたので、土が乾いたら水をあげています。 詳しい方、どうかよろしくお願いします。

  • マリーゴールドが枯れる

    一ヶ月ほど前に、マリーゴールドの苗を買いました。20x30cmくらいのプランターに4本植えました。元気に次々と花を咲かせてくれていたのですが、4,5日前から葉っぱが枯れ始めたと思ったら、花も首のところから折れてしまいます。 色々調べてみて、違うかもしれませんが「立ち枯れ病」という病気に似た症状のようなのですが、対処の仕方がわかりません。 お教え頂ければありがたいです。よろしくお願い致します。

  • ゴーヤが直ぐに黄色くなってしまう

    教えてください。 プランター30cm×60cm 深さ30cmのプランターで2株ゴーヤを植えています。 土は野菜用というのをホームセンターで買ってきました。 下に軽石を敷いてその上に野菜用の土を敷いています。 現在ツルだけはよく伸びてゴーヤも良くできて(数)いると思うのですが、直ぐに黄色くなってしまうのです。 割ってみると種もできてなくスカスカ状態です。 花が咲いて、実が付きゴーヤらしきものができはじめキューリくらいになるかならないかくらいで黄色くなってしまいます。 まれにまともなゴーヤが出来ても、細いヒョロヒョロした薄い緑色のゴーヤで、ほんとならもっと色濃くしたいけれど 黄色くなりそうなので収穫してしまいましたが、やはり種はできていませんでした。 水は毎日やっているし、2週間に1回くらい油かすを追肥しています。 もしかして肥料のやりすぎですか? なんか最近下の方の葉っぱも黄色くなってきたような気も・・・ 葉もあまり茂ってないし・・・ 一体何が悪いんだかわかりません。 苗をもらった時には、「水は毎日、あと肥料を2週間に1回くらいやってれば絶対大丈夫!」って言われたんですけど全然大丈夫じゃないんです。 このままだとグリーンカーテンにはならないし、ゴーヤも食べれないし、種も取れないで悲しくなってしまいます。 どなたか解る方いらっしゃいますか? 情報がたりないようなら補足します。 なにぶん素人なもので、説明も上手くなくてすいません。

  • メロンの苗抜いた方がいい?

    5月から初めて園芸にチャレンジしています。 1つのプランターにメロンとゴーヤの苗を植えました。 順調に育っていたのですが、少し前からメロンの下の方から葉っぱが黄色くなってきて次第に茶色く枯れてきてしまいました。 伸びた先端はまだ緑の葉っぱが多数あって日に日に伸びてもいます。蔓も元気に巻きついていますし、黄色い小さな花も咲いています。 でも、これは病気か何かで抜いた方がいいのでしょうか? また、同じプランターに植えてあるゴーヤの苗も根元の方の葉っぱが黄色くなってきてしまっています。これはメロンの苗のが移ったのでしょうか? ちなみに、ゴーヤは元気ですごく伸びて実も小さいのが5~6個出来ています。 どなたか詳しい方、教えて下さい。

  • プランターのゴーヤが枯れて来ました。

    こんにちは。 ベランダのプランターで育てているゴーヤが下の方から枯れて来ました。 他の株と比べてその株は下部の葉が黄色く、やがて先端が黒くなり、しわしわになって枯れていきます。枯れた葉はちぎって捨てました。これは何かの病気でしょうか? 下から80センチ程度の10枚の葉が枯れましたが、このままほおっておいても良いか、または何か対策があるのでしょうか?

  • ガジュマルの葉がおかしい。病気でしょうか

    飼育して4年ぐらいたつガジュマルちゃんが最近おかしいんす。 葉っぱが火であぶったようにくるんと丸まって枯れ落ちてしまいます。 一枚や二枚ではなく割と広範囲に。 これって何かの病気ですかね汗 水は毎日あげてるし外に出してあるので太陽光も問題ないはずなんですが。。 ちなみにこの症状が出ている葉っぱは根元の方ではなく、上の部分。新しく伸びた方によく見られます。 よそ様のブログですが、こちらの写真みたいな感じです。 http://blogs.yahoo.co.jp/jcsat2a/34332361.html どなたか対処方法ご存知の方いらっしゃったら教えてください。

  • 病気?

    7メートルくらいの広葉樹(15歳)があるのですが、この数年前まではとても元気よかったのですが、最近葉っぱが少なく空が見え始め、先端の小さな枝は枯れているのも多く、幹の根元付近は樹皮がひび割れているのを発見しました。これって病気ですか。ちなみに10年くらい肥やしなどは与えていません。対策をお願いします。

  • ゴーヤに小さい赤のアリが多数います。

    グリーンカーテン目的でゴーヤを2株植えています。 少し遅めにプランターに植えましたが、今は半分ほどが窓の上部までの高さになり、横も窓の幅までに広がりました。 窓の下には石のベランダ?上がり口?があり、そこにプランターを置いて栽培しています。その石の下は芝生です。 栽培当初から、小さい(3ミリほど)赤色のアリが数匹、ゴーヤの茎や葉を行ったり来たりしていました。 最初は特に気にしていませんでしたが、今ではざっと100匹ほどの数がいます。 私が見た感じでは葉っぱを食べられているようには見えないのですが、食べ物があるからこれだけ集まるのだろうし、駆除をすべきでしょうか。 もしするのであれば、おすすめの薬剤などを教えてください。 ちなみに、わが家では家族全員がゴーヤ苦手なので、雄花・雌花ともに、つぼみの状態ですぐに摘み、グリーンカーテンだけを目的に栽培しています。そのため他の虫はほとんど寄りつかず、赤アリだけがたくさんいます。

  • ゴーヤ

    ゴーヤを初めて栽培しています。 栽培キットをロフトで買って、それを種から育ててるのですが、キットの中身は鉢1つと種9個。 それと腐葉土(?)でした。 説明書には、種を3つ植えるように書かれていて、6つも余るのに鉢は1つしか入ってないしどういうことだかわからなくて、新しい鉢を買うのも面倒なので9個すべて1つの鉢に植えたんです。 今日で1週間ですが、どんどん成長して画像のとおりに。 で、葉っぱが出てきたんですが、そろそろうえかえしたほうがいいんですか? このまま1つの鉢で育ててると栄養が行き渡らずに枯れるんでしょうか? 本葉が1枚の頃にうえかえ、などと説明書にはあったんですが、もう少し葉が大きくなってからなんでしょうか? 教えてください<(_ _)>