• 締切済み
  • 暇なときにでも

月桂樹の病気について

月桂樹の病気について これ(写真参考)は、病気なのでしょうか? また、対処法をご存じでしたら教えてください。 なお、ごくごく最近ですが、風通しを良くする為と、地面から病気が来ると聞いた為地面に近いところの木は剪定しました。また、このような葉っぱがいくつもありますが、残しておいても大丈夫でしょうか? 宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数11772
  • ありがとう数13

みんなの回答

  • 回答No.1

糸状菌性の病気のようですから葉は残してはだめです。痛んだ葉はすべて取り除いて下さい。症状からは「褐色円斑病」が一番可能性がありそうです。が、他の斑点病も参考に。 病気の部分の広がっている箇所も、元々は斑点だった所が重なって広がったのでしょう。 ★<褐色円斑病>(かっしょくまるはんびょう) ・ 葉に小さな斑点が多数出現する。病徴がひどくなると斑点が重なり合い、不整斑に広がる。その斑点の周囲は褐色に縁取られる。 <褐色円星病> 黄色~暗褐色の小斑点ができ、やがて円形で褐色をした同心円状病斑を形成する。病斑は中心が淡褐色~灰色で破れやすく、輪郭は濃褐色である。古い病斑上には黒い小斑点を輪状に生じる。 <白斑病(白星病)> 円形~不整形で灰白色~灰褐色・褐色などをした病斑が多数できる。病斑の中心は白っぽく破れやすい。また、病斑の輪郭は黒褐色~赤褐色。古い病斑上には小さな黒い点々がある。病斑と健全部の境界は鮮明。 <対策> 葉に班点・・・原因・・・防除・対策 冬季に石灰硫黄合剤を散布。水遣りは葉に直接かけない。枝・葉を密集させないで通気性を良くする。もしも夏場病気が発生しそうになったら雨よけするなど。その他詳細は以下の斑点病を参考に。 http://green55.hp.infoseek.co.jp/woodcheck1.htm http://heboen.hp.infoseek.co.jp/byouki/kabi_ka1.html ●即効性の対策は薬剤はトップジンMなどの共通薬剤散布が効きますが、食用にする場合は控えめに。 ※元々は病気に強い植物ですが、今年はとても暑く特殊です。そのため公園などの樹木も似たような症状で痛んでいる物も多いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

質問が特殊で回答がつかないかと思っていましたが、回答頂きとてもうれしく思っています。 回答いただきありがとうございます。 ただ、病気の性質が今一分からないのですが、畑の中から全ての菌を排除することは不可能だと思いますし、これから冬になりますと、ある程度は落葉したり、菌が死ぬなどして来春には何事もなかったかのように復活してくれないでしょうかね? それとも、やはり、徹底的に取り除いた方がよい物でしょうか? また、使う葉っぱの枚数は限られていますので、ある程度の病害などあっても、できれば完全無農薬で共存できない物でしょうかね?

関連するQ&A

  • レッドロビンの病気

    レッドロビンが病気で、褐斑病?みたいなんです。 病気の葉っぱを全部取ることが良いようですが、ほとんどの葉っぱについています。バリカンなどで剪定して裸にしても、木は枯れたりしないものですか? ちなみに、植えてから20年位経ってます。場所は岩手。 初めての病気なので、気ななってしょうがないです。今からの対処法と含めて教えて下さい。

  • 月桂樹の垣根を軽やかにみせるには

    月桂樹の垣根を作りたいと思っています。 当初はブルーベリーなどで、足元を軽くし、高さだけ揃えるくらいのふわっとした垣根にするつもりだったのですが、ちょうど庭の月桂樹を小さめに剪定しなければならなくなったため、その枝を利用したいとの両親の希望を優先したく思います。 1.検索してみたところ、月桂樹は適応力が強く、枝のまま植えても根がつくくらい、とあったのですが、本当でしょうか? 2.ただでさえ狭い庭に木が多く茂っているので、重い印象にしたくなく、できるだけ軽やかにみせたいのですが、おすすめの支柱や、(支柱は必要なのでしょうか)、刈り込みや仕立て方のアドバイスがありましたら、教えてください。 最終的には胸の高さくらいまでの低めの生垣にしたいと思っています。 園芸は好きなので本も読んではいますが、初心者です。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 月桂樹の見分け方

    煮込み料理にローリエをよく使います。 ふと実家に月桂樹の木があったのを思いだしたのですが、 調べてみると、月桂樹には食用の「スウィート・ベイ(Laurus nobilis)」と そうでない毒性を持った種類があるそうです。 実家の月桂樹がどの種類なのかわかりません。 見分け方をご存じないでしょうか? 私のサイト検索では、食用の月桂樹しか探せません。 食用月桂樹と毒性月桂樹は似ているんでしょうか?もし似て無いならば、食用月桂樹の写真をたよりに実家の月桂樹を判別したいのですが…。 危険でしょうか? どなたかご存じの方、よろしくお願いします。

  • ミニトマトの病気

    ミニトマトを育てていますが、写真のような病気(害虫?)にかかってしまい、今はほとんど葉っぱはない状態です。なんという病気(害虫?)で対処法はなんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 月桂樹が少し弱ってるような・・・

    初心者で申し訳ありません。教えてくださいませんでしょうか。 実家に母が何年か前に貰ったらしい月桂樹があります。 1Mほどに育ってるのですが 葉が何枚か黄色くなってます。徐々にそれが増えてきて・・・。 治す方法はあるのでしょうか。 ・環境と状態↓ ・植え替えていない。今年で3年目になる(理由は前に植え替えようと鉢と土をひっくり返したら 土の中から カブトムシの幼虫が小さくなったような虫が沢山出てきて 虫が嫌いな母は恐れをなして それからほったらかしらしい・・・) ・気候は大阪、南向きの庭に年中にほったらかし、水はやっている。(肥料は秋のみらしい) ・剪定はしていない。ぼーぼー状態。鉢は心なしか木より小さめ。直径20CMくらいの深鉢) ・カイガラムシ少々。 今から植え替えて間に合いますでしょうか。また、一応食用ですが、あまり弱ってるなら 1~2年は食用にせず、治療に専念しようとおもっております。(農薬可) お手数ですがよろしくお願いいたします。

  • サルスベリの木について

    我が家にサルスベリの木が有りますが、その周りが何時も湿っているように地面が黒くなっています。また、近くの物置が汚れてしまいます。木の皮も白いぶつぶつが有ります。何か病気でしょうか?また、対処法はありますか?宜しくお願いします。

  • ヤマボウシの病気?

    初めて投稿します。 ヤマボウシを植えてます(3~5m位です) 木にクモの巣みたいのがはって 少し枯れたようになってきました。 これは病気でしょうか?害虫でしょうか? どなたか、原因と対処法を教えてください。 よろしくお願い致します。

  • みかんの木の病気について

    うどん粉病だと思うのですが、シークワーサーの木とみかんの木についてしまいました。 葉の除去と、薬の散布を行っていますが、気を抜くとすぐ又出てきてしまいます。 風通しが良いように、剪定も行いました。 現在12月です、来春に向けて、今後どのような処理をすれば、うどん粉病はなくなるでしょうか。

  • 病気になったレッドロビン

    生垣に使っているレッドロビンの一部の葉っぱに 斑点が出来ました。 だんだん広がっていきそうだったので、 とりあえず、剪定をして、取れるものは取り、 その後で、業者の人に消毒してもらいました。 (ちょうど、いつも消毒を頼む時期だったので) その後、新芽が出ていますが、病気の葉を全部取ったつもりが 新たに斑点のある葉っぱを見つけてしまいました。 斑点のある葉っぱは、出る片っ端から切って取った方が良いでしょうか? 取る時は、その葉っぱがついている枝ごと切った方が良いでしょうか? 自分でも、消毒を続けた方が良いのでしょうか? なんとか、生垣全体に広がらないようにしたいと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • ミカンの葉が縮れてます。どう対処すべきでしょうか。

    久しぶりに実家に戻ってミカンの木を見たところ若葉のほうから葉っぱが縮れ(萎れ?)ていくという状態でした。 一応調べてみたのですがアブラムシがついているわけでもなく、毛虫もありませんでしたが何故か葉の表側にもいますが裏側を中心に凄く小さな白い粉のようなのと赤い粒(虫?)がたくさん付いており、それがついている葉っぱはたくさんあれば芯の部分を中心に内側に萎れています。そして葉っぱは緑から白へと変色しています。 たぶんハダニだと思うのですがこのようになったことは初めてなので本当にハダニなのかわかりません。対処法を教えていただけないでしょうか?少なくともここ2週間以内に発生したのは確実です。 ミカンの種類は桜島小みかんで、鉢植えで育てています。 今のところは殺虫剤をまいてみました。あと今日は遅いので明日以降やろうと考えていますが中心部分は生い茂っていて空気があまり通らない状態ですので剪定しようかと思っています。剪定もやるべきですよね。 あともう一つ質問ですがすさまじく萎れている部分を切ったのですがそれを近所のホームセンターか花屋に持って行って何の病気か害虫かどうか聞くのはいいのでしょうか? この状況のみかんへの対処法に関して、情報提供どうかよろしくお願いします。