• ベストアンサー

夫の定期預金の解約を妻がする場合

結婚して19年になる専業主婦ですが、離婚協議中です。家計管理を夫がしてきたため、私名義の財産が一切ありません。夫が財産分与・養育費を決めるのに協力的でなく困っています。 1000万以上あった銀行の普通預金を数百万引き出しこれはギャンブル等で使ったと言われています(実際は他の使途なのか隠し預金にしたのかも分かりません)。残りから500万を定期にしてしまったので、この定期だけでも引き出してこの財産分与・養育費にあてたいと思っています。 相談した弁護士からは、 (1)婚姻期間中に築いた財産ならあなたがお金を引き出すことは正当である。(多くは、家計管理を妻がしているので預金の名義を夫婦で分けるなどの対処をしている・この500万をひとまず自分の口座に移して離婚協議なり、調停・訴訟等をする人もいるそうです。) (2)あるいは、この預金口座に仮差押をすればどうか。 と言われています。仮差押は、費用的なこともあり、できたらしたくないのです。 ただ、定期がある銀行のその支店には夫の知人(役職付)がいるので、解約をしようとしても夫に連絡がいくのではないかと心配です。本人確認法以後、銀行での身元確認は厳格になっていると思いますし。 皆さまにお聞きしたいのは、こういう場合、夫に知られず定期を解約することは難しいのでしょうか? 金融機関にお勤めの方、家計をあずかっている妻の方で夫名義の定期を解約されている方、どんなことでもけっこうですので、ご意見いただけますと幸甚です。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

銀行に勤めています。 奥様が常に夫の預金の出し入れをしており、夫名義の定期も妻が入金している場合には(妻が夫名義の預金を管理している事実があると思われる場合)、銀行では、解約に応じると思います。ただ、それでも500万という大口の定期の解約で、その定期が妻が預けていない場合には応じないのではないかと思います。まして、夫の知人、きっと夫はこの知人を通じて預金したと考えられますので、支店内ではこの知人に連絡が行きます。(大口定期の解約の場合、担当者の成績に影響します。)また銀行は解約の理由を聞くと思いますし、知人から夫には連絡が行くと思います。(本人の承諾があるものかの確認を知人はする必要(義務)があります。)よって、ご質問の夫名義の定期の解約は難しいと思います。 私は支店での営業はしていないので、弁護士の方の「ひとまず自分の口座へ移す」方法がどういうものか判りませんが、弁護士とよく相談されたらいかがでしょうか?

asdfghjklqwertyu
質問者

お礼

yumingpapaさま、適切なご回答をありがとうございました。非常に参考になりました。

その他の回答 (2)

回答No.2

法律的なことを申し上げると 過去の判例では、名義よりも預けた人が重要になります。つまり夫名義の定期であっても預けにいったのがあなたなら定期を解約するのは全く違法ではありません。また弁護士の言っていることは妥当です。 さて質問の本質は以下ですね >>こういう場合、夫に知られず定期を解約すること>>は難しいのでしょうか? 一つ疑問なのですが、知人さんはあなたの夫の預金が 解約されたかされていないかを調べることができる 地位にいますよね? それで、夫が聞きもしないのに夫に解約されたことを告げるのでしょうか?それは会社の情報を漏洩するということにはなりませんか? 夫が銀行に問い合わせて 聞くならいいですが、夫が聞いてもいないのにしゃべるのはどう考えてもおかしいようなきがするのですが。 正直夫が問い合わせない限り大丈夫なような気がするのですが。そもそも、違法ではないので、定期を解約するのを怖がることはないと思いますが。 もし、離婚されるなら財産分与に関してはきちんとした文章にしておき、 守れないようなら強制執行も辞さないということを明記してハンコを押してもらうのが 一番いいと思います。

asdfghjklqwertyu
質問者

お礼

masterasia1919さま、親身になってのご回答をありがとうございました。 後半の強制執行~部分については、仕事柄知識がありますのできちんと公正証書をまくつもりです。

  • gotaro-m
  • ベストアンサー率21% (447/2039)
回答No.1

>こういう場合、夫に知られず定期を解約することは難しいのでしょうか? 違法行為に当たりますので、削除対象の質問ですね。

関連するQ&A

  • 夫の定期預金を解約する場合

    毎月夫の銀行の口座に定期積み立てをしています。今回お金が必要で50万ほど貯まった定期を解約したいのです。 もちろん夫は承知しています。ただ時間がないから代わりに解約してきてほしいということです。 そこで、妻が代わりにできるのかどうか知りたいのです。最近銀行は規制が厳しくなっているので。 通帳のキャッシュカードは代理カードとして夫のほかに私も発行してもらって生活費を下ろすときにいつも使っています。銀行印も私が預かっています。以前出し入れをしていましたが、最近1日の引き出し額とか、送金額とか制限されていますよね。今回は定期を解約しても引き出しせず、そのまま普通預金の口座に入れておくだけなのですが。。。 どなたか教えてください。

  • 夫と妻の預金名義について・・・

    現在、私(妻)名義の定期預金が350万円、夫名義の定期預金が250万円、夫の財形貯蓄が500万円有ります。財形も含め全て同金融機関です。 3年後位に住宅を購入す予定があり、取り合えず2年間程、現在の預金をまとめて1000万円にし、金利の良いネットバンク系の定期預金に預けようと考えています。 私名義の預金を解約して、夫名義で新しく口座を作り、まとめて預金しても問題はないものなのでしょうか?

  • 定期預金の解約

    自分の名義の口座に定期預金で1000万円預けていますが、 この度家庭の事情と私自身の株取引の失敗で400万円が 急に必要になりました。そこで質問なのですが、 定期預金を解約して400万をすぐに現金でもらうことは可能なのでしょうか?それとも、解約した定期預金はいったん普通預金の方に 移されるのでしょうか?また、現金ではダメと言われた際には 小切手でもらうことは可能でしょうか?よろしくお願い致します。 銀行は 株)東京都民銀行です。

  • 内縁の妻に定期預金が 勝手に解約されました

    私名義の定期預金がありましたが、私に無断で内縁の妻に解約されてしまいました。銀行は、本人確認もせず、解約手続きをして妻名義の通帳にそのお金をいれてしまいました。銀行に事情を聴いても「最初に預けにきたのはAさん(内縁の妻)で、Aさんのお金をご主人名義で預金しただけなので、解約して自分の通帳に入れたいと言われたので、これまでもずっとAさんとやり取りしてきたので」という回答です。 私名義の通帳なのに、本人確認もせずこのような事は出来るのですか?また、このお金を取り戻す方法はないでしょうか。

  • 家族の預金を調べることってできますか

    現在妻と離婚に向けて話を進めています。 しかし、今まで我が家の家計、預金は全て妻が管理していました。 そこで、財産分与の際に、私自身我が家の財産を知らないため、困っています。 1)離婚に向けて妻が隠し口座を作って預金を移動させたりした場合、何らかの方法で調べることはできますか? 2)夫名義(すなわち私自身)の口座も当然複数あるはずですが、どの金融機関にどれだけあるのか知りません。これを調べることはできますか? 3)子供名義の預金についても調べることはできますか? どれも、どの金融機関のどの支店に口座があるかは不明、といった条件でお願いします。

  • 定期預金の解約

    定期預金の口座を解約したいのですが その口座のある支店に直接出向いて 解約申請しないとならないでしょうか? その支店は結構遠くて、行くのも 少し大変なのですが・・・ どうにかならないでしょうか? ちなみに銀行は「東京三菱」です。

  • 妻の預金差押?

    有限会社(私が代表取締役)が倒産して債権者が個人財産(私名義の住宅、銀行預金)を差押するケースで、債権者は妻や子供名義の預金まで差押できるのでしょうか?

  • 預金の財産分与時について

    夫 実子二人 妻(専業主婦・ 連れ子二人・養子縁組してます) (1)再婚してからの妻名義の口座がある 場合。 ※妻が死亡した場合 夫と子供で 分けますか? 夫だけですか? (2)夫が死亡した場合 妻の口座の預金も 夫の預金も 全て 財産分与扱いに なりますか? ※もし 妻の預金も 財産分与対象になる場合 妻の口座は 無意味…ですよね。 宜しく お願いします。

  • 定期預金の解約

    緊急にお金が必要になり、定期預金を解約しようと思っています。 その定期預金は子どもの名前で作ったもので、それも以前に住んでいた銀行で作ったもので、その支店へは簡単にいけません。 そういう口座の解約はどうしたら出来るのでしょうか? 頑張っていこうと思っても、本人を連れて行くわけには行かないので、証明書(戸籍抄本?)とか何かを持っていけば、本人がいなくても解約できるのでしょうか? 本当に至急お金が必要になっていてとっても困っています。

  • 妻の預金と証明するには?

    私は結婚前に貯めたお金は旧姓で定期等にしてあり 結婚後は今の名前で貯金しています 離婚予定等は全く無いのですが 疑問に思った事があるので、教えて頂ければ幸いです 銀行等に1人で総合口座を2つ作れない事や 結婚と共に名義変更などしなければならない事はわかっています マネーロンダリングの事も知っています しかし、それを知りつつあえて一人二役で口座を持っていたのです それが、ある日、行員にバレてしまい 名義変更を強いられてます(従うつもりです) そこで質問なのですが よく離婚の時などは夫の財産、妻の財産でもめたりしますが 結婚前の預金は明らかに妻の財産だと思うのですが それをどうやって証明するのでしょうか?