• 締切済み

僕は大学1年です。彼女は高3です。もうすぐ1年半です

僕は大学1年です。彼女は高3です。もうすぐ1年半です 僕は夏休みに入ってからメールが少なくなったと思ったぐらいっだのですが、彼女がいうには会うのもめんどくさいと思うしあってもドキドキしないと夏休みにはいってから思っていたそうです。 ちなみに僕たちは遠距離恋愛で僕が受験生だったころは一回もあってないです。 今年の3月に会えるようになって夏休み入るまではかなりラブラブな関係でした 彼女は今息抜きはたまにあるそうですがほとんど1日中勉強している状態です 彼女の志望校は中堅レベルで僕から見てもまず受かると思います。 ただ公募制推薦をかなり狙ってて試験が早いから焦ってる様子です 今お前にとって俺はどんな存在か聞いたところ「救急車」だといわれました 僕もそんな存在になりたくて一生懸命サポートしてたのですが昨日のデートで欲求不満だと言ってしまったことが原因で会うのもめんどくさいと思うしあってもドキドキしないと夏休みにはいってから思っていたことを告げられました また先が見えないとも言って泣いてました 彼女は出来るならこのまま終わりにしたくないと、また受験終わってから気持が戻るか心配とも言ってました。 僕はどのようにメールで接すればよいでしょう?? 急きょ日曜の深夜に僕が会いに行くことになったのですがアドバイスください

みんなの回答

noname#178935
noname#178935
回答No.3

20代後半の女です。 これ、最初から恋愛だったんだろうかという疑問がわきます。 申し訳ないけれども、私には「恋愛ごっこ」にしか見えない。 質問文を忠実に解すると、あなた方は ・1年半前、つまりあなたが高校3年になる前後頃、関係が成り立った。 ・受験生だった頃は1回も会っていない ・今年3月に「会えるようになった」 ということで、その人と恋人ということにはなったが、最初の1年間は1回も会っていないということになります。また最初から遠距離恋愛ということですね、これ。 よくわからないのですが、一度も会っていない人と恋愛とは一体何なのでしょうか。またそのような状態で恋愛関係が成り立つとも思えないのですが。 さて「会えるようになっ」てから僅か半年で、この女性は「会うのもめんどくさい」「ドキドキしない」と言ってるわけですが、遠距離恋愛ということですから早々頻繁に会えているわけではないでしょう。しかしそれでも彼女にそう言わしめてしまう関係とは、やはり最初からこれは恋愛なんて呼べるものではなかったのではないかと思わざるを得ないのですが、如何でしょうか。 曲げてなおもこれは恋愛であるということでしたら、対策は簡単ですね。 もっと会って、恋愛が恋愛たるように基礎を固めることですよ。恋仲と言うのは、理由が何であれ会わないと言うのがいちばんいけない。 それとその彼女はあんまり心が強くないようですし、少々ガサツなところが感じられます。それで受験というもののプレッシャーで自分がワケわかんなくなってます。ハッキリ言って今の受験なんて、私等の頃に比べれば、更に諸先輩方の頃に比べれば、ギャンブル性が殆ど無くなっている分、楽です。ですが肝心の受験生の方が軟弱になっているので、堪えられない人が多いんですよ。だからあなたが「救急車」であるなら、もっと会って黙って見守ってあげればいいんです。余計な言葉はいらないでしょう。 あなたはただ一点、その人が好きであるという気持ちを静かに訴えればいいんです。 ええとそれから、日中には会えないんですか?相手は高校生ですよ?

• blazin
回答No.2

大切なのは。 彼女の立場、彼女の気持ちを丁寧に汲み取ってあげる事なんじゃない? 貴方は既に大学生。ゆとりがある。 対して彼女は。実力的には大丈夫であっても。 まだまだ進路が未知数で、不安定な足元を抱えている状態なんだよね。 その状態では。 愛しい彼との関係さえもしんどくなったり、重荷になる事がある。 彼女である以上。貴方に対しても誠実に向き合わなきゃいけない。 貴方が求めてくる部分にも応えないといけない。 そして応えないと~という感覚がいつの間にか自発的な感情の発露を奪って。 義務的なコミュニケーションになってしまう。 しかも貴方はそういう彼女に不満だと漏らしてしまった。精神的テンションが下がってる。 彼女と過ごす時間そのものを愛しいと感じられてこそ特別な関係なのに。 無理なく楽しく気持ち良く付き合えてこそ。繋がれてこそ。 その二人は円滑に交流していけるんだよね。 まずは。今の彼女にとって一番良い方法を考えてあげる。 何だかんだ言っても。貴方自身が別れたくない、距離を置きたくないという前提で 向き合ったり、話し合えば。 それはお互いに主張し合うだけで。着地点が見出せない。 二人のこれからは。 彼女の進路にしっかり目処が付いて、精神的に安定してから考えれば良い。 今の状態でハッキリさせようとするから。 不安定な答えしか出てこないんだよね。 貴方はどういう状況であれ、彼女を理解するという立ち位置を変えない。 今の彼女にとって。自分との付き合いが少ししんどいなら。 それは距離を明けてくれて構わない。僕は出来る範囲でサポートしたい。 そして一段落付いたら。改めて二人の時間を大切にしてみて。 その上でこれからを考えようと。 1年半の積み重ねが確かなら。ここで簡単に別れたり、けじめをつける必要は無い筈だからね。 まずは丁寧に今の彼女の気持ちを受け止めてあげる事。 メールでの接し方を今の状況であれこれ考え過ぎない。 まず会いに行って。今の貴方を伝えて。彼女を感じて。 その上で。貴方なりに考えたコミュニケーションをとっていけば良いんだからね☆

rikeidai
質問者

お礼

優しい回答ありがとうございます 半年待つのは辛いですね汗

• kaco_7
回答No.1

僕はどのようにメールで接すればよいでしょう?? >どのように接するかは正直分かりませんが、一つ言えるのは本心や本音は会ってから言う事ですね。 メールは意外と文字だけなので変な解釈になったり、意図しない事を相手に思わせる時がありますから。 急きょ日曜の深夜に僕が会いに行くことになったのですがアドバイスください >内容を見る限り、「救急車」という助けるだけの存在と言われた様に感じ違和感(不快感?)をもってるのかな~と思いました。好きだから助けようと思ってる。と気持ちの中にあるのでは?女性にとって含んだ言葉でも、時に男性はしっかり言ってほしい事もあると思うので。その辺の不安な気持ちをお互いが納得できる話し方と内容で解決させる事ができれば「今日は会えてよかったね」となると思います。