• ベストアンサー

大学の公募推薦の面接について・・・

どうもっ高3の受験生です。 今、受験で評点もクリアしているので 国立の公募推薦を受けようと思っているのですが、 そこで面接について質問があります・・。 願書も取り寄せて、募集要項を見ると、口頭試問があるとは書いてないのですが、 面接の内容に「基礎知識」と書いてあります。 これは、口頭試問ととらえていいのでしょうか? あと、公募推薦の面接で過去どのような事を 聞かれたのか、分かる方法はないのでしょうか? そういう事を書いている本みたいなのはないんですかね?;もし、あれば教えて下さいm(_ _)m あと、今までに公募推薦を受験したことある方、 詳しい方はどんな推薦対策をしてきたのか、 またお勧めの対策など教えて頂けば、嬉しいです。 あと、部活で部長もしていて一年にある5回の試合のうち、4回優勝しました。あと、1・2年次には学級委員 もしてました。これは、国立の公募推薦では+要素に なるんですかね?; あと試験まで2ヶ月半くらいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 5年前に某公立大学の推薦入試を受けたものです。 >>口頭試問ととらえていいのでしょうか? もしかすると、基礎学力試験などがあるかもしれません。私の場合は口頭試問ではなくペーパーテストでした。ちなみに評定平均も問われませんでした。いずれにせよ、聞かれることはさほど頭を使わない物だと思われます。試行錯誤させるような問題なら口頭試問などしませんからね。 >>公募推薦の面接で過去どのような事を聞かれたのか、分かる方法はないのでしょうか? 学校で過去に受験された方がいない限り内容や形式も一切わかりません。大学に問い合わせても答えてはくれません。もちろん、大学別に赤本のように過去問が載っているような本もありません。 >>お勧めの対策 実際にテストがあるなら基礎的なことを。できれば理論付けて公式なんかを説明できるとよいかも。面接の方は自分の言いたいことをはっきり言うこと。どうしてそこの大学に行きたいのか?大学で学んだことを将来、どう生かしたいのか?くらいはスラスラと言える様に。ここで詰まったりするようなら一気に畳み掛けられる可能性はあります。また、一番注意したいのが言葉遣いです。質問する際に~ですかね?と聞いているようではダメです。面接では普段の言葉遣いが思わぬ形で露呈することもあります。変に着飾ることもありませんが、普通の言葉遣いを当たり前のように使えるように。私も言葉遣いの練習はしました。 最後にクラブでの実績ですが、クラブ推薦ではないのでそんなに大きなプラス要素にはなりません。あくまでも成績・人物を重視します。一番重視されるのはあなたが大学で何をやりたいか?、逆にあなたがそこの大学に入るのにふさわしい考えや能力を持っているか?という点です。 残り少ないですが頑張ってください。

robecam
質問者

お礼

返事ありがとうございます! やっぱ過去問が載ってる本は市販ではないんですか・・。 あと、面接は意欲とアピール的な事が大事なんですね。 応援もして頂き、嬉しい限りです。 ありがとうございました(^^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

推薦入試対策の本としては、下記URLの「自分を生かす志望理由書、面接(東進ブックス)」がオススメです。 実際の面接の様子を詳しく知りたいのであれば、高校の進路相談室に過去の面接に関する資料が置いてあると思います。先輩方が面接を受けたときの質問内容や、雰囲気、面接官の人数などの記録があると思います。 「一年にある5回の試合のうち、4回優勝」とありますが、これは大会の規模にもよります。推薦などで部活をプラス要素とするには、だいたい県大会優勝以上でないと意味をなさないと言われています。 「学級委員、部長をしていた」というものも、ただ単に「委員、部長という肩書きだった」というのではなく、「こんな弱点や、こんな人間関係の問題などがあったが、部長としてこんな工夫をしてチームをよい方向に持っていった」など、自分のした努力を述べられるようにしておく必要があります。 ところで、段落の最初に「あと」を3回続けて使っているのが気になります。「あと」は最後に1回だけ使うのが望ましいです。「第一に、第二に」のようにするか、それが固い感じがするなら「また、それと」など、いろいろな接続詞を使うとよいでしょう。推薦入試は文章力や表現力が見られる試験ですから、ふだんから意識的に文を書くようにするとよいと思います。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4890851798/qid=1064251626/sr=1-1/ref=sr_1_2_1/249-0058395-6564347
robecam
質問者

お礼

返事ありがとうございます。 かなり参考になりました。 教えて頂いた、本も明日本屋で探してみたいと思います。 本当にありがとうございました! あと、うちの学校からは私の行きたい大学に今まで 行った人がいなくて、資料がまったく無い状態です・・。 市販で面接の過去問が載ってる本などはないでしょうかね・・? 誰か知ってる人がいれば、教えて下さい!(><)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 公募推薦について

    始めまして。 自分は今、高校3年で今年大学受験を迎えます。 そこで日本大学 理工学部 機械工学科を公募推薦で受験しようかと思っています。    受験内容は、書類、小論文、面接(数学・物理の基礎的な口頭試問) と書いてありました。 数学・物理の基礎的な口頭試問とは、どのような問題か分かりますか? また、公募推薦は、平均評定や部活動なども結構影響してきますか? ちなみに、去年の倍率は1.0で一昨年が1.2です。

  • 静岡大学の公募制推薦

    静岡大学の工学部の物質工学科の公募制推薦の口頭試問とグループ面接で過去に質問された内容について知っている方がいたらお教えてください

  • 大学編入試験の面接について

    現在国立大学の3年次編入をしようと思っている者です。 自分は推薦で編入を考えています。 試験の方が面接(口頭試問)のみとなっているのですが、この口頭試問とはどのような事が聞かれるのでしょうか・・? 回答の方よろしくお願いします。

  • 推薦入試の面接についてです。

    推薦入試の面接についてです。 推薦入試の面接に『試問』とありますが、いまいちわかりません。 志望校の一つに埼玉大があるのですが、入試要項に『物理、又は数学について試問を行う』みたいなことが書いてありました。 試問と言うのは口頭で言われた問題を頭の中で考えて答える様な形ですか? いまいち分からないので答えられる方、回答をお願いします。

  • 公募推薦入試の口頭試問について

    推薦入試の面接に口頭試問が含まれる大学を受験します。 時間は面接+口頭試問で20分程度です。 やはり口頭試問の点数配分というのは大きいのでしょうか? また口頭試問を間違えたら面接での挽回は不可能でしょうか? 口頭試問が先にあるので間違えて面接に挑んだらかなり焦ってしまいそうで不安です。

  • 大学の願書 公募推薦

    こんにちは この秋に筑波大学の教育学類の公募推薦を考えている者です。 募集要項(願書)はいつ頃、どこに掲示されますか? 筑波大学のホームページには前年度のと編入試験が載っていました。 公募推薦は高3の1学期までの成績がいるそうです。学校の先生が書かなければならない書類もあると思います。なので、もうそろそろ掲載されていてもおかしくないのではと考えてるのですがまだ早いですか? 推薦で受験したことがある人が周りにいないのでよく分かっていません>_< 推薦なので遅れるわけにはいかないと不安です。 どなたか回答お願いします!!

  • 公募推薦 面接でやらかしました

    私は福祉系の学部を公募推薦で受けました。その学部は定員割れしていました。(去年も定員割れしていましたが、落ちた方もいました) 面接の時、予め大学に送った志望動機と、面接で口頭で言う動機が違うと面接官に言われてしまいました。口頭で言う際、いろいろと付け加えてしまいました。 やはり、志望動機がしっかりしていないと捉えられたら落ちてしまう確率高いですよね(;_;)

  • 公募制推薦について

    現在受験生で、大学について いろいろ調べているのですが、 混乱してしまったので質問させていただきます。 公募制推薦についてなのですが 私立大学の公募制推薦(併願可)を受けてから 公立大学の公募制推薦を受けることは可能なのでしょうか? 公立大学の推薦募集要項には 「国公立は他校との併願はできません」と 書いてあったのですが 私立大学は大丈夫だということなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ある私立大学を公募推薦で入りたいなと思っているのですが、評点なども合格

    ある私立大学を公募推薦で入りたいなと思っているのですが、評点なども合格の評価に入りますか? 私が、通いたい大学の出願資格がある教科の評点3,5以上なのですが、私は5,0あります。 ちなみに面接のみです。 こういった場合は評点は合格基準には入りませんか?

  • ある私立大学を公募推薦で入りたいなと思っているのですが、評点なども合格

    ある私立大学を公募推薦で入りたいなと思っているのですが、評点なども合格の評価に入りますか? 私が、通いたい大学の出願資格がある教科の評点3,5以上なのですが、私は5,0あります。 ちなみに面接のみです。 こういった場合は評点は合格基準には入りませんか? ご存知の方がいましたら教えてください。

このQ&Aのポイント
  • 別れを回避するためのアプローチ方法として、彼の理由を理解し、彼のメンタルと体調の回復をサポートすることが重要です。
  • 彼に対して自分の気持ちを伝え、彼との関係を振り返った上で、共通の楽しみを提案することで、彼が考えを改める可能性があります。
  • ただし、彼に負担をかけないように理解を示し、時間をかけて関係を修復していく覚悟も必要です。
回答を見る