• ベストアンサー

大学の公募推薦の面接について・・・

どうもっ高3の受験生です。 今、受験で評点もクリアしているので 国立の公募推薦を受けようと思っているのですが、 そこで面接について質問があります・・。 願書も取り寄せて、募集要項を見ると、口頭試問があるとは書いてないのですが、 面接の内容に「基礎知識」と書いてあります。 これは、口頭試問ととらえていいのでしょうか? あと、公募推薦の面接で過去どのような事を 聞かれたのか、分かる方法はないのでしょうか? そういう事を書いている本みたいなのはないんですかね?;もし、あれば教えて下さいm(_ _)m あと、今までに公募推薦を受験したことある方、 詳しい方はどんな推薦対策をしてきたのか、 またお勧めの対策など教えて頂けば、嬉しいです。 あと、部活で部長もしていて一年にある5回の試合のうち、4回優勝しました。あと、1・2年次には学級委員 もしてました。これは、国立の公募推薦では+要素に なるんですかね?; あと試験まで2ヶ月半くらいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 5年前に某公立大学の推薦入試を受けたものです。 >>口頭試問ととらえていいのでしょうか? もしかすると、基礎学力試験などがあるかもしれません。私の場合は口頭試問ではなくペーパーテストでした。ちなみに評定平均も問われませんでした。いずれにせよ、聞かれることはさほど頭を使わない物だと思われます。試行錯誤させるような問題なら口頭試問などしませんからね。 >>公募推薦の面接で過去どのような事を聞かれたのか、分かる方法はないのでしょうか? 学校で過去に受験された方がいない限り内容や形式も一切わかりません。大学に問い合わせても答えてはくれません。もちろん、大学別に赤本のように過去問が載っているような本もありません。 >>お勧めの対策 実際にテストがあるなら基礎的なことを。できれば理論付けて公式なんかを説明できるとよいかも。面接の方は自分の言いたいことをはっきり言うこと。どうしてそこの大学に行きたいのか?大学で学んだことを将来、どう生かしたいのか?くらいはスラスラと言える様に。ここで詰まったりするようなら一気に畳み掛けられる可能性はあります。また、一番注意したいのが言葉遣いです。質問する際に~ですかね?と聞いているようではダメです。面接では普段の言葉遣いが思わぬ形で露呈することもあります。変に着飾ることもありませんが、普通の言葉遣いを当たり前のように使えるように。私も言葉遣いの練習はしました。 最後にクラブでの実績ですが、クラブ推薦ではないのでそんなに大きなプラス要素にはなりません。あくまでも成績・人物を重視します。一番重視されるのはあなたが大学で何をやりたいか?、逆にあなたがそこの大学に入るのにふさわしい考えや能力を持っているか?という点です。 残り少ないですが頑張ってください。

robecam
質問者

お礼

返事ありがとうございます! やっぱ過去問が載ってる本は市販ではないんですか・・。 あと、面接は意欲とアピール的な事が大事なんですね。 応援もして頂き、嬉しい限りです。 ありがとうございました(^^)

その他の回答 (1)

回答No.1

推薦入試対策の本としては、下記URLの「自分を生かす志望理由書、面接(東進ブックス)」がオススメです。 実際の面接の様子を詳しく知りたいのであれば、高校の進路相談室に過去の面接に関する資料が置いてあると思います。先輩方が面接を受けたときの質問内容や、雰囲気、面接官の人数などの記録があると思います。 「一年にある5回の試合のうち、4回優勝」とありますが、これは大会の規模にもよります。推薦などで部活をプラス要素とするには、だいたい県大会優勝以上でないと意味をなさないと言われています。 「学級委員、部長をしていた」というものも、ただ単に「委員、部長という肩書きだった」というのではなく、「こんな弱点や、こんな人間関係の問題などがあったが、部長としてこんな工夫をしてチームをよい方向に持っていった」など、自分のした努力を述べられるようにしておく必要があります。 ところで、段落の最初に「あと」を3回続けて使っているのが気になります。「あと」は最後に1回だけ使うのが望ましいです。「第一に、第二に」のようにするか、それが固い感じがするなら「また、それと」など、いろいろな接続詞を使うとよいでしょう。推薦入試は文章力や表現力が見られる試験ですから、ふだんから意識的に文を書くようにするとよいと思います。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4890851798/qid=1064251626/sr=1-1/ref=sr_1_2_1/249-0058395-6564347
robecam
質問者

お礼

返事ありがとうございます。 かなり参考になりました。 教えて頂いた、本も明日本屋で探してみたいと思います。 本当にありがとうございました! あと、うちの学校からは私の行きたい大学に今まで 行った人がいなくて、資料がまったく無い状態です・・。 市販で面接の過去問が載ってる本などはないでしょうかね・・? 誰か知ってる人がいれば、教えて下さい!(><)