転職の悩み:接客の重要性と事務の希望

このQ&Aのポイント
  • 転職を悩んでいる私。販売の接客業ではお客様第一を大切にし、お客様の希望に応えるために何でもする職場です。
  • 本来は事務の仕事を希望していた私。しかし、仕事が見つからずに一時的に接客の仕事に就いています。
  • 最近、事務の職が決まりましたが、店長に退職を止められました。お客様心理を理解しなければ事務の仕事は上手くいかないと言われています。社会経験の少ない私は接客の重要性について疑問を抱いています。
回答を見る
  • ベストアンサー

転職について悩んでいます。

転職について悩んでいます。 今私が就いている仕事は販売の接客業です。「お客様第一」という取り組みに物凄く力を入れています。お客様が「高い」と言えば簡単に値段を下げたり、商品を無償で差し上げたり…簡単に言えば、お客様を逃さない為ならなんだってする職場です。(販売では当たり前の事なのでしょうが、ちょっとやりすぎではないかと同僚がみんな言っています) 本来は私は事務の仕事を希望していました。この不況の中簡単には職が決まらず、「とにかく働かないと、働きながら事務の仕事を見つけよう」と思い就いたのがこの職場です。 4月で1年目になったのですが、最近やっと事務の職が決まりました。 店長に退職の相談をした所、「まだお客様の表情を読み取って希望を見分けられていない。お客様心理を完全に理解出来なければ、事務に行っても仕事は上手く行かない」と退職を止められています。 社会経験の少ない私には、接客は仕事の基本なのか?と疑問に思うばかりなのですが…。 未熟者の私に誰か意見を頂けたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.2

こんばんは >、「まだお客様の表情を読み取って希望を見分けられていない。お客様心理を完全に理解出来なければ、事務に行っても仕事は上手く行かない」と退職を止められています。 >社会経験の少ない私には、接客は仕事の基本なのか?と疑問に思うばかりなのですが…。 人それぞれ向き不向きがあると思います。 店長の方が言うことは一理ではあっても絶対ではありません。 販売をする人間は、自分がお客様の立場になって考えなければ、相手の気持ちをくむことも読むこともできないと思います。 「お客様の心理」ということは、ちょっと大袈裟な気がします。 hymo0129 さんが、自分のやりたいことをやるのが一番です。もし、そこでの優秀さを認められて 引き留められているのなら話は別ですが、そうでないのなら自分で決めた方向に進んだ方が賢明な選択です。 自分の人生です。今、hymo0129 さんが思う疑問が全てです。 ある方が言っていたそうです「お客様は神様ではなく王様、神様は何かあっても許してはくれるけど、王様は許してくれない」 自分で気に入った職場が見つかったのなら、まだお若いようなので色々チャレンジした方がいいと思います。 がんばってくださいね。

hymo0129
質問者

お礼

私の言い分を聞いて頂いた上、店長の言いたい事を理解されている、そして背中を押されたのでベストアンサーに選ばせて頂きました。 希望の仕事に挑戦出来る機会を得た事を、無駄にしないように頑張ります。 決意ができたのと、勉強になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• tasupo01
回答No.3

あなたが接客業がしたいのでしたら基本なんでしょうね。 確かに窓口の受付なら・・・・ありでしょうね、ですが 「 接客が仕事の基本 」 はぁ?接客ができなくても仕事はできます!! 「 体調管理が仕事の基本 」 私はこっちです。 ちなみに、あなたがしたのは 【 退職願い 】 ちゃんと 【 退職届け 】 を書いて提出しましょう。 退職届けを書いて提出した場合、【 労働基準法 】 を守れば退職できます。 ( 辞める二週間前が基本ですが例外あり ) 会社は退職者を引き止める権利はありませんから。

hymo0129
質問者

お礼

意見ありがとうございます。 退職をするに当たっての手続きとか参考になります。 店長に退職願いとして話したのは、退職の希望日から1ヶ月前なんですが、店長の言い分としては「退職するのであれば、2か月後」との事でした。なにやら手続きや、新しい人が入るまでいてもらわないと困るとの事で…。 退職届けとして提出をしようと思います。ご意見ありがとうございました。

回答No.1

参考にしてください。 私のプロフィールを見ればわかると思います。 事務と販売は全く関係ありません。

hymo0129
質問者

お礼

意見ありがとうございました。 私にはちょっと難しいですが、凄い仕事をされて来たんだと思いました。参考にさせて頂きましたす。 ありがとうございました。