• 締切済み

昨日、旦那が離婚届のコピーを持っていたという質問をした者です

昨日、旦那が離婚届のコピーを持っていたという質問をした者です 回答くださった方々、ありがとうございました あの時は混乱してて説明不足だったので、詳しく書きます 離婚届は何も書いてない状態で、書き方を説明する紙も持ってました 内緒で見てしまったので、旦那に問いただすわけにもいかず… それで昨日、旦那にもう少し会話したいと話しましたが、返事はもらえず… 今朝は体の関係と行ってらっしゃいのキスがありました 行ってらっしゃいのキスは毎日です 正直、旦那が何をしたいのかさっぱりわかりません 旦那にたいしてイライラもあります いつ爆発して暴れ出すか自分でもわかりません 旦那は何がしたいのでしょうか?もう離婚したいのでしょうか?

noname#119278
noname#119278

みんなの回答

noname#171468
noname#171468
回答No.2

質問者さんも同じくコピーを持てば良いでは無いですか? 市町村のHPの戸籍欄に離婚届のダウンロード出来るサイトもあります。http://www1.city.sapporo.jp/download/shinsei/search/procedure_view.asp?ProcID=334 自筆で書き込み直に渡しても逆に意味も有りませんか、それで離婚なら、それだけの関係です。  紙一枚で終わる夫婦関係なのか・・・其処は対人間関係です。  どうしても、不安なら離婚不受理届けと言うシステムもあります、受付をしないでと言う届けです。出した日から半年有効です。  これもhttp://www1.city.sapporo.jp/download/shinsei/search/procedure_view.asp?ProcID=00338ダウンロード出来ます。  納得出来ない離婚なら家裁で調停を掛ける事です。  無意味な離婚用紙、気分が悪いで家裁で調停を掛けるのも打開策です。http://www.courts.go.jp/saiban/tetuzuki/syosiki/syosiki_01_24.html

  • zz400n
  • ベストアンサー率14% (351/2354)
回答No.1

離婚届のコピーを持っていたら即離婚は考えにくいと思いますが、人のプライベートまで漁るのは良くないと思います。 携帯を見る人も、家探しをする人も見つかったものに関して責任を取れず、何もなかったにしろその行為が相手に知られてしまい関係を悪くする。 それは、悪循環です。 なぜ離婚と決めつけるのですか? 持っていた理由として (1)友人知人よりの相談事で、とりあえず持っていた。 (2)役所に行ったときに興味があり持ってきた。 (3)貴方と喧嘩をしたときに持ってみた。 みたいな理由で離婚する気はないけど、持っていた事も考えられます。 貴方は旦那を信用していないのですか? 信じてあげようとは思いませんか? 離婚届にハンコを押されて「書いてくれ!」なんていわれたらそのような心配も必要ですが書類をもっているだけではそのように考えられません。 結婚とは相手との信頼の元に成り立ちます。 プライバシーを勝手に見て、考え込み、落ち込むのはあまりにも身勝手のような気がします。 貴方のモヤモヤを解消する手段としては「本人に直接聞く」ほうが良いとは思いますが、関係が悪くなる可能性があります。 それはプライベートを勝手に見た貴方の責任なのです。 まずは信頼してみる。 それが一番の方法です。

関連するQ&A

  • 旦那が、離婚届のコピーを隠し持って。何に使うの?

    二ヶ月前、旦那の部屋で離婚届のコピーを見つけました。 自分で印刷したみたいで、パソコンの履歴に「離婚届」とありました。 確かに最近うまくいってないこともあるのですが、昨日彼が部屋の掃除をしてたので、捨てたかな?と思ったら、また別の書類の下に隠してました。 本物ではなく、コピーは何か使い道があるのでしょうか?水面下で何か進めてるのかと、すごくもやもやしてます。

  • 旦那が離婚届のコピーを持ってました

    旦那が離婚届のコピーを持ってました もうダメなんでしょうか?

  • 旦那が離婚届けを書いてくれません。

    仲良しの友達のことです。以前から夫婦間のことで相談にのっていたのですが2週間前に離婚を決意し家を出て今は子供3人と違うアパートに移って暮らしています。 彼女はバツ1子持ちで再婚し旦那さんは年下の初婚。旦那さんは給料明細もくれず彼女は毎月給料日に1万円食費としてもらうのみ。なくなりそうになった10日後にまた1万円と・・月に3万円しかもらっていませんでした。まだ小さい子供がいてオムツなどもあるのに。ボーナスが出ても一切一円もくれず児童手当も旦那名義の通帳なので一銭もお金をもくれなかった上に働きたいと言ってもダメだと言われ。 子供の衣類は旦那さんが選んだものを旦那さんと子供で買いにいく。奥さんは連れていってくれない。子供の爪。髪を切るのさえ旦那の許可なしではむり。携帯は常にロック状態。パチンコ好き。 これは私が知ってる限りの友達の旦那さんの全てです。 彼女は円形が4個もできたと前に言ってました。お金さえあったら離婚するのにと・・ 我慢をしていた友達が離婚を決意したのは暴力でした。最近ではその唯一のお金3万円さえも渋っていたようでそれを催促するたびに子供の前で暴力をうけてたようです。首をしめられたり。。 離婚。それは大正解だと思います。彼女ももう未練も何もないです。 最後に喧嘩したときに離婚だ!出て行け!といわれたそうです。 ただいざ離婚しようと紙を書いてもらいに行くと居留守を使ったり応じてくれないそうなのです。親権の裁判をすると言ってみたり。 挙句の果てには離婚届を書くと子供と離れ離れになってさみしいとか言い出し書けないというらしいのです。お前が俺の分も書いて出せといってみたり。 離婚が成立しないと彼女には母子手当てなども一切はいらないようです。なんとか離婚させてあげるにはどうしたらよいのでしょうか?

  • 昨日旦那に「Fしろ」と言われて嫌だったので「嫌」と言ったら「お前ふざけ

    昨日旦那に「Fしろ」と言われて嫌だったので「嫌」と言ったら「お前ふざけんなよ。わがままもいい加減にしろ」と怒られました。 旦那に気持ちがなく離婚に応じてくれないため来月には調停を申し立てをしようと考えてます。 なので私にとったら性行為は苦痛でなりません。 Fは1年くらいしてません。旦那はHをするまで朝まで説教して寝かせてくれないので本当に嫌です。 私のわがままなんでしょうか?今までは何でも私のわがままと言われてきたので私がおかしいと思い我慢してきましたが、最近は本当に心と体がついていかなくて感じる以前に気持ち悪くて鳥肌がたち心はズタズタでキスされないように右手を思い切り噛んで翌日青く跡が残ります。旦那は拒まれるのがイライラするみたいでわざと長くしてきます。 みなさんはどう思われますか?やはり私のわがままなんでしょうか? あと最近はリアルな夢も見るようになりました。 1、旦那と離婚するために旦那から逃げ回る夢 2、旦那と離婚のことで喧嘩する夢 3、旦那と離婚するために別居していたら旦那が新しい彼女と同棲してる夢 4、元カレとの夢(浮気したことはありません。男の連絡先は一切入ってないです) 特に1、2ばかり毎日見てるので頭がどうにかなりそうです。

  • 別居中です。旦那と一昨日、昨日と話し合いしました。お互いの不満や気持ち

    別居中です。旦那と一昨日、昨日と話し合いしました。お互いの不満や気持ち、考えを話し、離婚の結論を出してないけど、話し合いをするという事は、離婚の話しにならないのなら、旦那は修復を考えていると思ってもいいでしょうか?私の気になる女性の事についても、ちゃんと目を見て説明してくれました。 携帯を折って、内緒で休みに借りて持っていて。旦那は私に携帯を持っていない事になっていたので、携帯の件私は黙ってました。話し合いでは、友達の奥さんに携帯を借りて持っていたと。たしかに携帯の色もあってました。その携帯も返してきたと。奥さんには、借りてていいよと言われたが、返したと。でも友人に頼んで電話してもらったら旦那がでたようで。私が旦那が女性とのメールのやりとりが嫌で、携帯がなければ、私はイライラしない事もあり、旦那は隠れてもっているのかもしれません。しかし、休み中に借りてもっていた事を言われたので。旦那の気持ちを教えてください。

  • 旦那との離婚で迷っています

    今臨月を迎えた主婦なのですが旦那と離婚しようか迷っています。 束縛がすごくて友達と遊ぶこともできません。先日友達が急に訪ねてきたので 1時間だけ家で話をしました。そのときに友達がちょっときたからとメールをいれました。 返信はきませんでした。不機嫌に帰ってきて作っておいたご飯は捨てられ 明日から弁当もご飯もいらない 帰る時間も聞くな言われました。 不満があるなら言え!と言われましたが 私が反論すると怒鳴り続けるので不満はないし私がすべて悪い。とあやまりました。 急に怒りだすのは度々あります。 妊娠7ヶ月の時に離婚させてほしいと言いました。 子供の親権を渡すと紙に書くまで絶対に休ませないと言われ、夜10時~朝5時までずっと座らされ続けました。 病院からおなかが張っているので安静といわれていて旦那もそのことは知っていました。 暴言もあびせてきて お前は家族からもみんなからも嫌われてる お前は子供だけ産んで死ね。私の友達の名前をだし、○○チャンもお前のこと性格悪いっていってる。 など酷いことを言われました。 旦那にはもう思ってることも言えなくなってしまい旦那は性欲が強く臨月の今でもやりたがり拒むと不機嫌になり無視します。 旦那のことは好きですし 普段はほんとに別人のように優しいです。 限界になってしまって 今は実家に帰ってきています。 昨日までは離婚を決意してたのですが 今日になって旦那の良いところしか思い浮かばなくなってきました。 モラハラDVにはまる典型的な妻だよ。 と姉に言われましたがその通りなのでしょうか。 まわりの友達が結婚していないため どんな夫婦生活か聞くことも出来ません。 ただ私がワガママなだけなのでしょうか。

  • 離婚した元旦那との付き合い方

    つい先日離婚をしました。 子供はいませんでした。 離婚の原因は 私:元旦那が金銭感覚にルーズな事 元旦那:上記理由でしょっちゅうイライラしている私のご機嫌取りに疲れた です。 離婚届けを出してからは、元主人の借金から開放されて、ものすごくスッキリした気分です。 しかし、お互い、大っ嫌いで別れた訳ではないので 普通に電話やメールをしたり 次の土曜日も私が忘れ物を取りに向こうの家に行くのですが 「仕事休んで、待ってるよ。一緒に食事行こう」 と連絡がありました。 私自身も、元旦那にそう言われて特別嫌な気分になるわけでもないです。 逆に、結婚してた時よりも仲が良いです。 元旦那とは、友達としては合ってるけど 結婚相手としては合ってなかったのかな。 とすると、このままの状態でお互いを良く知る友達として付き合っていけばいいのか それとも全く断ち切ってしまった方がいいのか はたまた、このような関係が築けるのであれば 元旦那の借金が全てなくなった時点で復縁するという事を考えながら付き合っていくべきなのか。。。 離婚経験のある老若男女のみなさん、 みなさんの経験上からのアドバイスをお願いします。

  • 離婚届記入後の親権争いについて

    3年前に旦那の実家にいたのですが、自由すぎる旦那に離婚を申し出たところ「悪いところ直すからお互いに協力して頑張ろう」と実家を出たのですが、やはり何も変わらない旦那に「今の生活で楽しいか」聞いたところ、旦那から「別れよう」となり、先日旦那と話し合いの末に正式に離婚が決まり、2人の息子(1歳・4歳)の親権及び監護権、養育費や車や預金などの財産分与の話し合いも済ませ、来週には公証役場へ行く予定でお互いに離婚届に記入押印したのですが… 子供達については、「○○(旦那)が引き取ったら今以上に好きなことができなくなるんだよ?それとも両親に預けて遊びに行く気ですか?」と言ったらすんなり子供は私に…と。 2日程前に旦那の両親から話し合いしなければならないので私と私の母親(父親は単身赴任のため遠方にいます)を連れて来いと旦那に連絡があり、母は「成人2人が話し合って印までしてしまっているのだから今さら話し合う事はない」と拒否をし、私も気持ちが変わる事もないし母親と同意見で拒否しました。 昨日旦那が自分の両親に話をしに行くと、両親に何を言われたのか、「なおすからやりなおそう」と。私は既に気持ちは変わらないと告げると、旦那の両親から私へ電話があり、親権は渡さないから裁判にかけると。 旦那は昨日から既に帰ってきません。 子供は渡したくないし、もちろん養育費も欲しいです。 どのようにしたらいいのでしょうか? 離婚届、提出してしまってもいいのでしょうか? 頭がいっぱいいっぱいです。助言お願いします。

  • 昨日離婚しました。

    結婚6年目(明日から7年目でした)夫が離婚届けを出しました。 出会って直ぐの結婚だったので分からない事もありました。 ある日、夫が突然私の不満を吐き出し、その日から辛く地獄のようでした。 不満の原因は、夫の望むような人との関わりを私がしないからです。 (夫家族、従業員、仕事関係先の方との関わり方) もっと目配り、気配り、おもてなしを、して欲しかったそうです。 私には、その感覚も意識も欠如していたようです。 普段から、こうして欲しいとか、こうしよう、とか全くありませんでした。 (常識外な部分があり理解出来ませんでした。 夫の妹が出産したらお祝い20万上げるとか その妹からお返しもない。しかし、その妹の不満は言えないなど) 突然の不満爆発で、そこからは罵倒暴言の日々、大声で興奮し攻めまくる夫に 過呼吸になってしまう私。 去年5月に別居し、借りたマンションの契約者は夫になって貰いました。 私は仕事を立ち上げました。夫からは生活費は貰っていません。 別居してからも、電話や食事の誘いもあり「まだ夫婦なんだから!」と 繋がっているような事を言って来たりもしました。 去年10月には、夫の仕事先の結婚式に2人でハワイにも行きました。 その時にも色々あり「離婚届け出せ!」と怒鳴られ、離婚届けを書いて 郵送で送りました。 12月には、夫宅に行くと(鍵は持っていて、行くことは伝えています) 寝室にブラジャーとおもちゃがあり、昨晩ここで何があったのか分かりました。 夫は誤解だと言い訳を後日しましたが、その言い訳に無理があり 誰かと遊んだ事も分かりました。 暫く声も聞きたくないと伝えたのに、翌日には「メリークリスマス」「食事でもどう?」 などの、無神経なメールも来ました。 離婚届けは、年末までには届だすね、もうそろそろ出すね、ずるずるしたら悪いから出す。 こんな会話やメールが続いていましたが、昨日出したそうです。 離婚届けを出した後、「愛している」「大好き」「何かあったら絶対助けるから相談してね」 「辛い」「僕は心が痛い」などこんなメール。 愛していたらこんな事にならない。うわっつらの愛だ、こうゆう自分が好きなんだ 悲しみに酔っているだけなんだと思っています。 正直、まだ、私も夫が好き、夫も私が好き ただ、もう一緒に生活は出来ない、大きな価値観の違い 自分と同じような人との関わりを求める夫。 好きだけど合わない。 だから別れた方がいいんだ・・・と、気持ちを整理しています。 いいところも沢山あり、仕事も成功し、友達や仲間も多く 週6日飲み会があり、多忙で激務だった夫。 夫には、感謝と楽しかった記憶とさようならと、気持ちが整理出来た時には 笑顔で会いましょうと伝えました。 好きなのに離婚した方、どのようにその気持ちを整理し、前に進みましたか そして、好きな気持ちはどの位で落ち着き、次の出会いに向けて進めましたか。 再婚などされた方、今の気持ちを教えて下さい。 昨日離婚したばかりなので、前に進んでいけるよう、背中を押して下さい。 宜しくお願いします。

  • 旦那の鬱で離婚は正解なのか。

    こんにちは。 以前にもこちらで旦那の鬱の相談でお世話になった者です。 旦那が鬱になり半年が過ぎました。いまだ大きな変化もなくいい日もあれば悪い日もあるといった様子です。仕事には行ってくれていて、夜は趣味に出かけたり、飲みに行ったりと本人の好きなようにしてもらっていました。自分でもそんな生活をして逃げていると思っているようで罪悪感があったようです。 調子が悪ければ離婚したいと言ってきますが(この半年で4回ほど)調子のいい日は今まで通りとはいきませんがそれなりに穏やかな生活もできていたと思います。 そんな時、私の度量が足りなくなり私の我慢が限界に達してしまいました。私のここ最近のメンタルの弱さとその日の怒涛さ、持病の発作が一緒に出てしまい、家事や子ども3人(7歳、4歳、1歳)の面倒が見れなくなりその場に一時的に寝込んでしまいました。遊びに行こうとしていた旦那がイライラしたようで食器など投げ捨てるように片付けし始め、私自信も〝毎日一人で家事も子育てもしてきて、旦那の体調も受け入れてがんばろう、また前のような生活が戻れるように努めようと思って過ごしてきたのに、私の体調不良さえも許されないのか…しんどいとも言ってはいけないのか…〟という惨めな気持ちになってしまいいけないことと分かっていながら「そんなに嫌そうに怒りながら片付けされても辛い」と大泣きしてしまいました。今まで我慢していたものが爆発したかのように自分でも驚く程声を出して泣いてしまい 、冷静になるとよく分かりませんが「ごめんなさいごめんなさい分かりません」と大声で泣き叫んでいました。 朝起きて体調も落ち着いたときには私に気がついて欲しいように旦那の部屋の机の上に離婚届が置かれていました。 やっぱりこうなるよね…という気持ちで冷静に見つめる自分と、やってしまった…という自責の念に襲われなんとも言えない気持ちです。 鬱の原因は極度の過労に睡眠不足やストレスによりかなり増えた飲酒が主だと思いますが、本人はそれも根本は私のせいだと思っています。私のためにと思って全てやってきた事だそうで、鬱が発症する半月前までは互いに愛し合う夫婦でしたが喧嘩をきっかけに突如避けられるようになりました。彼の中で仕事を辞めるというより離婚を先決しています。 離婚した方が彼のためなのでしょうか。 人が変わってしまったような彼を、私のためにと頑張ってきた彼をどうにか救いたかったのですが私ではもう無理なのかなと弱気になっています。 私も情緒不安定で拙い文書ですみません。 アドバイスいただけましたら幸いです。