旦那の鬱で離婚は正解なのか

このQ&Aのポイント
  • 旦那の鬱による離婚の選択に悩む
  • 鬱の原因として過労やストレスが挙げられ、彼は自分を責めている
  • 彼を救うために頑張ったが限界に達し、離婚届が置かれた
回答を見る
  • ベストアンサー

旦那の鬱で離婚は正解なのか。

こんにちは。 以前にもこちらで旦那の鬱の相談でお世話になった者です。 旦那が鬱になり半年が過ぎました。いまだ大きな変化もなくいい日もあれば悪い日もあるといった様子です。仕事には行ってくれていて、夜は趣味に出かけたり、飲みに行ったりと本人の好きなようにしてもらっていました。自分でもそんな生活をして逃げていると思っているようで罪悪感があったようです。 調子が悪ければ離婚したいと言ってきますが(この半年で4回ほど)調子のいい日は今まで通りとはいきませんがそれなりに穏やかな生活もできていたと思います。 そんな時、私の度量が足りなくなり私の我慢が限界に達してしまいました。私のここ最近のメンタルの弱さとその日の怒涛さ、持病の発作が一緒に出てしまい、家事や子ども3人(7歳、4歳、1歳)の面倒が見れなくなりその場に一時的に寝込んでしまいました。遊びに行こうとしていた旦那がイライラしたようで食器など投げ捨てるように片付けし始め、私自信も〝毎日一人で家事も子育てもしてきて、旦那の体調も受け入れてがんばろう、また前のような生活が戻れるように努めようと思って過ごしてきたのに、私の体調不良さえも許されないのか…しんどいとも言ってはいけないのか…〟という惨めな気持ちになってしまいいけないことと分かっていながら「そんなに嫌そうに怒りながら片付けされても辛い」と大泣きしてしまいました。今まで我慢していたものが爆発したかのように自分でも驚く程声を出して泣いてしまい 、冷静になるとよく分かりませんが「ごめんなさいごめんなさい分かりません」と大声で泣き叫んでいました。 朝起きて体調も落ち着いたときには私に気がついて欲しいように旦那の部屋の机の上に離婚届が置かれていました。 やっぱりこうなるよね…という気持ちで冷静に見つめる自分と、やってしまった…という自責の念に襲われなんとも言えない気持ちです。 鬱の原因は極度の過労に睡眠不足やストレスによりかなり増えた飲酒が主だと思いますが、本人はそれも根本は私のせいだと思っています。私のためにと思って全てやってきた事だそうで、鬱が発症する半月前までは互いに愛し合う夫婦でしたが喧嘩をきっかけに突如避けられるようになりました。彼の中で仕事を辞めるというより離婚を先決しています。 離婚した方が彼のためなのでしょうか。 人が変わってしまったような彼を、私のためにと頑張ってきた彼をどうにか救いたかったのですが私ではもう無理なのかなと弱気になっています。 私も情緒不安定で拙い文書ですみません。 アドバイスいただけましたら幸いです。

  • t5m
  • お礼率100% (23/23)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sp550uz
  • ベストアンサー率50% (506/1009)
回答No.3

私は、一度離れた方が「お互いのため」になるような気がします。「夫のため」「妻のため」「子供のため」という重圧が、夫婦お互いの(必要以上の)プレッシャーになっている気がするからです。 お子様がいらっしゃるので、一人で居た頃に戻ることは出来ませんが、(シングルマザーとして)経済的な援助は得られます。ご主人は自分のことで精一杯なので、親権は得られないでしょう。 しかし、身軽・気軽になって、自分のことにだけに集中できる環境になれる気がします。独り身の気楽さで病状が改善されれば良いですし、一定期間をおいて、妻の苦労や寂しさが理解できるようになれば、彼からの再婚の話も有り得るでしょう。 ご主人の「ウツ」の原因は、仕事上のストレス。ソレは分かります。でも、暴飲(飲酒)に走ったのは自分の責任だと思うし、「その原因が妻にもある」と言われる事は、とても悲しくむなしいことだと、私は心の底から思います。 今のご夫婦は『ハリネズミのジレンマ』のようです。お互いが「本来、あるべき自分を取り戻す期間」が必要なのでは無いでしょうか。 離婚をしたからといって、「絶対に会ってはダメ」という事はありません。手続き(戸籍や通帳などの名義変更)は色々面倒ですが、慰謝料などを求めない離婚もあります。 今はとにかく、貴方ご自身の状態が心配です。我慢に我慢を重ねる事が、ご夫婦や子供たちにとって『一番良いこと』とは限らないと思うのです。 この場合、ご主人を「突き放す」のではなく、「解放してあげる」とでも言いましょうか。共倒れになる前に、貴方は貴方で「自分らしく居られる場所(ご主人)」が必要だと思います。言葉にするならば、「あなたのためと、私のためを思って」という事でしょうかね。 長文・駄文・誤字陳謝。もちろん、ご参考までに。

t5m
質問者

お礼

ありがとうございます。 温かな前向きな離婚もあるものなんだと考えさせられました。お互いが変わってしまい本来の姿ではない苦しさにいっぱいいっぱいになってしまっていることを代弁してくださり涙が出るほどでした。 私が我慢すれば…という考え方は違っていたのかもしれません。お互いの距離感を完全に見失いお互いのことをプレッシャーに感じるだけな関係のままただただ過ごしてきたように思います。 突き放してしまうような感覚でしたが解放してあげると思えば少し気が楽になります。 たくさんの気付きをありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.7

まだ開いているので、 補足します。 〇△✖ は、症状の具体的な程度が 判然としないので、☆ と ★ の数で表現する方が 解り易いかもしれません。 ☆…気分がいい場合 ★…気分が宜しくない場合 お子さんが、3人で大変ですが、 お子さんが、夢や希望を齎してくれますので、 元気を頂戴してくださいませね。 困っているときには、 助けを求めて、 後に、恩返しをすれば いいのです。

t5m
質問者

お礼

再度アドバイス頂きありがとうございます。 私自身ももっと助けを求めながらしっかり生きて、子どもたちと笑顔で過ごせるように支えていきたいと思います。

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.6

のっけから失礼だとは思いますが、「絵に描いたような共倒れ」ですね。 患者を看護する者は健康でなければなりません。 なので、看護する者が病気ならば、共倒れするのは明白です。 >仕事には行ってくれていて、夜は趣味に出かけたり、飲みに行ったりと本人の好きなようにしてもらっていました。 これが、そもそもの間違い。 鬱状態で、何もやる気がないならば、そっとしておくしかありませんが、何かをするだけの気力があるならば、「積極的に療養する」のが当たり前です。 それは、好き勝手をすることではなく、鬱を治すために治療に専念することであり、同時に、家族としての責任を果たすことです。 「罪悪感があったようです」 今更言っても仕方ないですが、このような罪悪感は、本人を追い詰めるだけで、逆効果です。 ちゃんとやっているという自信が、鬱を良い方に向かわせるのです。 だから、何もやる気がないときに、あれこれ言うと、追い詰められて悪化する一方になるのです。 逆に、家事を手伝ってもらって、「すごく助かったわ。ありがとう」という言葉が、病状を良くするのです。 だからこそ、うつの治療では、医師と患者と家族が同じ場で話し合いを持つ(診療に参加する)ことが重要なのです。 さて、これからが本論。 ご質問を拝見したところでは、質問者様も精神的に追い詰められているようです。 それも、かなり重い。 普通は、お子様のことをお書きになるのですが、それがないというのは、すでに、そんな余裕もなくなっていることでしょう。 つまり、質問者様ご自身も、医師の治療を必要としています。 ご夫婦で治療が必要な状態というのは、良くありません。 このままでは、破綻への未知を転げ落ちるだけです。 (1)夫婦で治療を受けてください。 (2)第三者の協力を求めるべきです。できれば、質問者様のご両親などの家族が良い。夫様の家族だと、質問者様が気を使ってしまって、援助にならない。それならば、ボランティアを探す方が良い。 (3)お子様を一時的に、どちらかのご両親に預けるというのも一つの方法です。 離婚というのは、一つの方法ですが、今、質問者様の頭には、子供をどうするかということが入っていないように思えます。 離婚は、いつでもできます。 それより、今は、質問者様を治療すべき時だと思います。 私に知り合いに小児外科医がいます。 彼に「子供が泣いて、良く我慢ができるな」と訊ねたところ、 「いや、気にならない。子供が泣いているのを我慢できるという人は小児外科医には向かない。我慢は、いつか、必ず爆発する」 と、言われたことがあります。 質問者様の質問を読んで、彼の言葉を思い出しました。 ご参考になれば、幸いです。

t5m
質問者

お礼

ありがとうございます。 私自身が潰れないように自分はしっかりしていようとやってきたつもりでしたが時々壊れそうになる時があり、自分でも驚くほど追い詰められていたのかもしれません。 私のせいだ私のことを愛していないと言われるようになり、何とか子どものことだけ考えて過ごしてきましたので、旦那のことは放ったらかしとなっていました。私自身も触れない方が楽だと思っていたのでどんどんコミュニケーションも取らなくなりこのような状態になってしまったようです。今更遅いかもしれませんが。 もちろん子どものことは私以外が育てるなんて考えてもいませんし、ちゃんとしたいと思っています。 なかなか頼れる人もなく現状から抜け出せられずにいます。 ありがとうございました。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2237/14838)
回答No.5

離婚した方が彼のためなのでしょうか。 彼の為にではなく、あなたの為に。家事、育児、御病気のこと、御主人の鬱のことで限界だったのでは? あなたのせいにされちゃ、たまらないですよね。小さなお子さん3人も子育てされて、御主人も支えて来たのに・・・ ただ、お子さんを抱えて生活は大丈夫ですか?御実家とか頼れるところが有るなら離婚も、あなたの為になら、有りだと思います。 頼れる所が無いなら、お子さん3人抱えては大変ですよ。。その辺もよく考えて。

t5m
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。自分のために。その方が心身ともに健康かもしれませんね。触れない方が楽だと我慢ばかりしてしまいお互いにとってもよくなかったです。 はじめの頃は自分が悪いと言っていたのですが、いつの間にか私のことが愛せない、前のように戻れない、私のためにやってきたことだから私のせいになってしまったようです。 子どもは何としてでも私が育てますが、実家も遠く頼れる人も他になく、専業主婦のため思いとどまっているのが現状です。旦那は簡単に離婚と言ってきますが私には考えることが山ほどでなかなか難しいです。 私の心配をしていただきありがとうございました。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.4

いまのような彼の状況、すなわち勤務できている 状況では、精神保健福祉のヘルパーさんに来ていただくことは 無理ですね。 双方のご両親に相談して、来ていただいて、小学生と幼稚園の お子さんのお世話を分担していただくとか、家事代行の 便利屋さんやベビーシッターさんなどの力を借りて、 アナタ様がアウトにならないようにすることが 大事ですよね。 [鬱病は、10年以上が経過しても寛解しないケースが ありますので、この病気でありながら、勤務でき、 趣味や夜遊びに出かけられる彼は奇跡の人でありますね] 物理的にも、精神的にも、不即不離、 即かず離れず、のスタンスが基本ですが、 局面によっては、励ましの言葉も大事ですので フレキシブルなお気持ちで、対応してあげて くださいませな。 両家で綿密に相談して、 最善の道を選択してください ませな。 [会社・小学校・幼稚園に、それぞれが通っている 現状では、回復するまで、別居するという方法などが とれませんのでねぇ。難しいですね] [「症状日誌」は書いた方が宜しいのではないでしょうか。 〈クライアント自身に躁状態の自覚がないことに起因する 双極性障害Ⅱ型を鬱病と診断してしまう誤診があるのですが、 「症状日誌」を付けていれば、躁状態と鬱状態の周期性などが 判ります〉 鬱病ですと出勤できないし、趣味や夜遊びなども無理な筈 なんですよね。「新型うつ病」という病気は、会社に行けないこと 以外では、普通に暮らせる病気なのですが、彼は、会社に行けている のですから「新型うつ病」ではなくて、「うつ病」でもなく、 症状に波があるようですので双極性障害Ⅱ型っぽい雰囲気的を 感じさせますよね。日誌が無理ならば、カレンダーに、 〇△✖のような記号を記すようにして、症状に、躁転・鬱転の 周期性がないか、知ってみるようにしませんか] 周期性が感じられるようでしたら、精神科の診断に、 MRI(=磁気共鳴画像)・光トポグラフィー・血液検査etc. を採り入れている病院で診察を受けることを お勧めしたいです。 早期に、戻れると いいですね。 お大事に!!

t5m
質問者

お礼

ありがとうございます。 最近旦那への接し方が分からなくなり放ったらかしになっていたように思います。声掛けすら業務連絡だけになっていて私も何も感情を出せずにいました。 実家も遠く頼れる人も、このような状態であることを夫婦以外知らないのも問題ですよね。 鬱なの?と思うこともありますが、家ではローテンションで過ごしており、仕事の電話が鳴るとスイッチが入ったように仕事モードに切り替えています。相当無理しているのか鬱じゃないのか…私にもよく分かりません。 いろいろ詳しく教えていただきありがとうございました。参考にさせていただきます。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.2

こういうどん底こそ2人で乗り切るものです。別れても解決にはなりませんし、三人の子供で自分の首を閉めます。 家の中に大人が2人でなんとか回せるものがバランスを崩して肩輪走行になっています。時々子供を預けられるような先を探してみませんか。親戚がいない実家が遠いのは仕方ない、となればお金で解決します。ベビーシッターを雇うのです。自分が寝込んでいる間子供を見てくれる人、それは資格保持者である必要はありません。 なぜかアメリカはベビーシッターって高校生でも近所のお姉さんにでも頼めるのに、日本では保母資格とか厳しんですよね。自分の健康と子供を預けることと秤にかけてください。家の近所に連れ出してもらうだけであなたはい寝室に籠っていればいいのです。子供から離れる平和を味わうための金額、どれくらいなら払えますか。 鬱の旦那さんは敵ではありません。同志です。お互いに争うのは内輪揉めであって崩壊の始まりです。

t5m
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにそうですね。鬱の旦那を受け入れようと決めていたはずが月日が経つうちに腫れ物に触るように避けるようになってきていました。触れない方が楽だと我慢して逃げていたのが悪かったと思います。爆発してしまい今回もただの内輪揉めで終わればいいのですが…また心が折れてしまったかもしれません。子どものことを守りながら向き合い方を考え直したいと思います。 ありがとうございました。

  • BUN910
  • ベストアンサー率32% (935/2870)
回答No.1

私も昔、うつで同じような経験をしました。 私たちは共働きなので、うつで休んだ私の収入が激減になり、丁度子ども達にも金がかかる時期でした。 妻と離婚ぎりぎりのところまでいきました。 うつは、根深いもので治ったと思っても10年ぐらい心の中で引きづる病です。 私たちもそうでしたが、一度正面から向き合い落ち着いて話をしてみるといいと思います。 恐らく旦那さんも今の状況から逃げ出したくて離婚届を取ってきたのだとおもいます。 (本意ではないと思いますよ) じっくり話し合って結論付ければいいと思います。

t5m
質問者

お礼

ありがとうございます。 ただただ時間が過ぎるのを待っているばかりで向き合ってなかったですね。お互いにモヤモヤが溜まるだけで時々我慢できなくなりぶつかる…そんな時間を過ごしてきました。 まだ向き合える力が残っていればいいのですが…簡単なことではなさそうです。 本人が一番苦しんでいることとは思いますが、離婚すれば苦しい現状から逃げれるのでしょうか。彼にとって最善の道にしてあげたいと思いつつ、なかなか向き合えずにいました。向き合い方を考えたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 鬱の旦那に離婚を切り出されました。

    旦那のことで何度か質問させていただいている者です。 旦那が鬱になり3ヶ月が経ちました。1ヵ月前に病院を変え、抗うつ薬と抗不安薬を処方され飲んでいます。(前の病院では抗不安薬のみでした) そんな旦那から先ほど離婚を切り出されました。2ヶ月前にも離婚を考えてない訳では無い…と泣きながら伝えられたので、驚きも悲しみもそんなになかったです。 理由はもうしんどい、私のことを前のように愛せない。あんなに毎日好きだ、愛してると心から思って言っていたのに今では好きと思えなくなった。今後もうこの気持ちは戻りそうにないということです。 離婚しても私と子ども3人は今の家に住んで、自分は時々帰ってきたいなどとも言っていました。 実際どうすればいいのか私も分からず、何となく話し合いはうやむやのまま終わらせました。 現状旦那は鬱になってから家事もしてくれなくなり、子育てへの協力もほとんどなくなり(本人はしているつとりです)正直なところ離婚に関しては生活費やお金に関しての問題だけのような状態です。まだ下の子が8ヶ月で専業主婦なので私自身の収入はありません。もちろん旦那のことを愛していますし、支えたいと思っているのですが本人がもう無理だと訴えているのでどうすればよいものかと悩んでいます。きっと鬱真っ只中ゆえの発言や思考も多いとは思っていますが、本人の希望通りに進めた方が本人のためなのか… 旦那の顔色を伺いながら生活するのも私が疲れてきたのもあります。 鬱の状態での決断は本人の本当の気持ちなんでしょうか?この状態で離婚を決断していいのでしょうか?本人が頑なで私の気持ちも揺らぎます。ほんの数ヶ月前までは仲良く生活していたのであの頃に戻りたい気持ちでいっぱいです。 よろしくお願いいたします。

  • 鬱を繰り返す旦那についてです

    鬱を繰り返す旦那についてですが 鬱でないときは本当にやさしくていい人ですが 時々鬱になります。(特に連休明けの日の朝) 「鬱」だから「精神的に弱い」とよく言うのですが どこまでそうなのか私にはわかりません。 鬱になるといろんなことを文句+愚痴を並べ立ててきます。 私はパートで働いているだけの妻なので 家事全般しています。 鬱の主人は「家事をひとつもしない自分が嫌。腐らないように自分のことは自分でしたい。」 といいます。 かといってどこまでが自分のことかもわからないです 毎日のご飯+お昼のお弁当も作っています。 なんかしっくりきません。 彼は何を自分でしたいのでしょうか? ご飯などの炊事?洗濯?掃除? なんと言えばいいかわかりませんが、いつも口ばかりで実行がありません。 家事などをこなすのがパートで働く私の務めでもあるとおもっていたので、なんか自分で全てしたいようなことを言われてしまうと、私が不要な気持ちになります。 彼の帰宅時間が遅いのもありますが いつも「時間がない」と言っていて 休日が終わると「今日も何も出来なかった」というのが口癖です。 旦那が言うに「鬱」は体をジムとかで鍛えれば精神鍛錬になって改善されるといいますが、(言いながら全然行きません)本当にそうなのでしょうか? 鬱の状態のときは本当に自分の心の不満な鬱な気持ちだけをただ羅列したような文章でメールを送ってきます。 そういう状態をどうにか抜け出したいです。 不満ばかりぶつけられて私はどう応えてよいかわからないときが沢山あります。 鬱の人を全て受け止めてあげなければいけない といいますが、私には荷が大きすぎて受け止めることができません。 私のような短気な人は鬱の人とは結婚生活していくのは無理なのでしょうか? 鬱の夫との付き合い方がまったくわからなくなりました。

  • 旦那との離婚を考えてしまいます

    できちゃった婚で、1年経ちました。付き合った期間も半年くらいと短いです。 家事、育児に非協力的なので、私の体がしんどくなってきます。 4月から職場復帰するのに、このままだと家事、育児、仕事と毎日が忙しくなるのに、旦那は家で自分の好きなことばかりして暇そうなのを見ると思うと我慢できそうにありません。 結婚当初、家事を頼んで大喧嘩になったことがあり、旦那を怒らせるのが怖くて、あまり強く言えないところがあります。 妊娠中もずっと全部やってきました。 ごくたまに手伝ってくれますが、月に一回あるかないかです。 頼み方が悪いとか言ってすぐ怒るし、このままずっと一緒に生活していても旦那のことを嫌いになりそうです。 今でも忙しいので旦那が帰ってきてもあまり構っていないかもしれません。 先日、実家に帰っていたのですが、自宅に帰ってきたら、旦那の布団に長い髪の毛がついていました。 部屋から数本見つかり、私のものでは絶対に違うし、浮気ではないかと疑ってしまいます。 同じ会社なだけに、離婚はすごくエネルギーがいりそうです。 旦那を好きかは今ではあまり分かりません。 普段の生活の中で段々とそう思うようになってしまいました。 別れるには早すぎるでしょうか?

  • 旦那のうつについて、旦那さんがうつになったことがあったり、今うつの方が

    旦那のうつについて、旦那さんがうつになったことがあったり、今うつの方がいらっしゃったらぜひ回答して頂けたら嬉しいです。 旦那がうつになった経緯は前の質問を確認して頂けませんでしょうか。 http://okwave.jp/qa/q5431103.html 旦那のうつの症状は精神的には、自殺願望というよりは、死にたいという状況で自分が自殺してしまうんじゃないかと怖がっているというような感じがします。そんなことはないから安心してと言っても、すぐ「もう死ぬ」=もう全てのことを投げ出したい終わりにしたいというようなことを口にします。体にも出てしまっているようで、起きれず、動けずという状態になってしまっています。通院もして、これからはカウンセリングも受けることにして貰いました。旦那はどうも現代うつと言われる傾向が強いように思います。うまくいかないことで、自分を責めるのではなく、周りのせいにします。現代うつの場合、薬物での治療だけでは改善されないそうです。カウンセリングを受けて根本的に改善されないとだめだそうです。いいカウンセラーにめぐり合えるといいのですが・・・。経済的には負担になりますが、それで治るのならと思うのですが・・・。でも、こういう状況で体がつらいので、働くことに不安があるというのが旦那の言い分なのです。以前働いていた時にも、パニック障害の症状が出て辛かったようです。 今まで1年近くまともに働いていなかったのですが、知人から仕事を紹介して貰えることになりました。 それなのに、何とも運が悪いというか、なんというか、その仕事をいつから始められるのかということに、待ったがかかっている状態が1ヶ月以上続いているのです。でも普通そういう状態なら他の仕事も探すことを視野に入れますよね?ところが、その知人の方が結構無理を言って旦那を働かせて貰えることにしてもらった(相手は働けることになったのは決定と言っている)ので、今更断るということもできないのではという状況です。 ↑は旦那の状況です。 私の状況としてはもう働かない旦那と一緒にいるというのが本当に耐えられません。こういう状況であれば、その仕事ができるようになるまで、何でもいいから他の仕事をしてくれというのが私の一番の望みですが、それについてなかなか動いてくれず非常に腹が立っています。経済的に、こんなふうに遺産を使い続けてしまっていることに、心が痛みます。私だけが一生懸命働いても、こんなふうにマイナスされていくのがバカらしいです。今もって、自分の現状を把握できていないのかと呆れます。こういう状況なのに、飲みに行くためのお金が欲しいとか言うのはおかしくないですか?だから私はお金を渡さないようにしました。生活に必要な最低限のお金だけ渡します。でもそれだって必要なら稼げば?と言っています。でも、あくまで遺産は旦那のお母さんが旦那のために、遺してくれたものなので、私が口出しできる権利があるわけではないのかなとも思います。 離婚の選択肢についてですが、私はもう離婚してもいいかなという気持ちもあります。ただ、まだ結婚して1年もたっていないのです・・・。それで、戸籍にバツがつく、周りへの体裁等考えるとなかなか踏み切れないし、まだ見切りをつけるのには早いのではとも思います。いつかは立ち直ってくれると信じたい気持ちがまだとても強いです。もうひとつの問題が、今離婚したらうつの夫を見捨てたということになるのでは?と思っています。旦那は働けるようになると思いますか?働けるようになりたいという気持ちは自分でも持っているようです。うつって本当に私と離婚したくないとか、この生活を守っていかなければという気持ちがあったら、辛くても気持ちで乗り越えていくことってできないんでしょうか。それともやはり、旦那がこういうことを思っていないからこういう状況なのでしょうか。生きがいがないからがんばれないのでしょうか?子供はいないのですが、子供がいたらその子が旦那の生きがいになってがんばれるのでしょうか?子供がいるお父さんはよく、妻のためではなく子供のためにがんばれると聞きます。 こういう状況なので、結婚式もしていないし、新婚旅行も行ってません。休みの日も二人ではどこにも出かけていません。私はできればお母さんが遺してくれた遺産でマンションを購入して住む場所を安定させて安心したいと思っています。子供もいつかは絶対欲しいと思っています。 でも、自分が思い描いていることは何ひとつ実現されず、毎日を消化していくばっかりです。こういう人を選んで結婚してしまった自分が悪いのでしょうか?私には旦那と子供を養っていく経済力はありません。もっと働いて養っていけばいいのでしょうか? 私と同じ状況だったらどうしますか?

  • 旦那との離婚を考え中です。離婚すべきか?

    旦那が一方的に離婚したいと言ってきました。理由は結婚してからの、うっぷんがたまり、我慢が出来ないからだそうです。結婚当初からの日記を出してきて、私にこんなことされた、あんなことされたと書き出しています。 こんな日々のうっぷんが溜まったという理由での離婚に両親や周りの人は反対しています。 しかし旦那は、子供のような自分勝手な考え、俺は~、俺は~と自分の我慢してきたことだけを一方的に言い続けて離婚しかないと、私にもう信頼も愛情もないと言いまわっています。 私の両親も旦那と話をしましたが、自分のことばかりで理由がくだらなさすぎる、もっと大人になれ!離婚したければ、ちゃんと責任をとってその手段もはっきりさせたら、すぐに離婚できるから、早く責任の取り方をハッキリさせろ!と旦那に言いました。 しかし旦那は離婚する、私の顔も見たくないと言うだけで、全く行動せずに、子供の前でもずっと不機嫌でいます。 半年前から弁護士に相談するや、家を出るや、調停をし、裁判ではっきりさせると言っていますが、全く何もしていません。 私はできれば離婚はしたくないのですが、子供のような旦那と付き合うのが、私自身や周りの両親もあきれて、疲れてきています。 旦那は最近、私の恨みつらみだけで生きているようで、笑うこともなく、表情も変わり、痩せてほんと鬱状態です。 私は出来るだけ子供と外に出掛けたり、旦那の実家に子供と泊まり行ったりして、旦那の両親とも楽しくやっていますが、こんな自分のことだけしか考えられない旦那と どのように生活していけばいいか?考えています。 離婚と一方的に言われるまでは、旦那も楽しくすごしていた、家族としても充実していたと言っています。 この旦那の変貌ぶりが理解できません。 私も無理に引き止めず、父親としての役割も果たさないなら、今、旦那は何を言っても、人の話もきけないので、旦那にはいつでも出ていってくれていいし、子供が生活に困らないだけの責任をしっかりとってくれれば離婚するといっています。 ほんとこんなことで離婚するのもバカバカしく思えるのですが、こんなすべて後ろ向きの旦那と生活するのも疲れます。 どうすればいいですか? 旦那はただ今、離婚したいだけで、何も考えていないように思えます。 補足 ちょうど離婚と旦那が言い始めた頃、旦那には好意を持った女性が出来たようです。 20数年ぶりに旦那が就職してから初めて入ってきた新人の女性です。 旦那は自分が一方的に好意をよせているだけで、今回の離婚理由とは全く関係ないといっていますが、一応、その女性へ旦那が宛てたメールや手紙はコピーしてとってあります。 きっとその女性のことも浮気とまで行かなくても、引きがねになったのかなと思います。 でもこんなことで子供前でも笑顔になれなく、子供の前でも私を罵倒し続ける旦那をみて、最低限、子供の前では父親らしく振る舞ってほしいと思っています。 旦那が子供の前でも離婚の話や私を罵倒すること、無表情でいることが一番苦しいです。

  • 旦那の気持ちがわかりません。

    私は下の子がまだ小さいため、専業主婦をしています。旦那は鬱持ちで、薬を常用しています。 結婚してからこれまで3度、カードローンを使ってパチンコをしていました。理由は、自分の道楽ではなく、家計を助ける為でした。本末転倒な理由ですが、本人は必ず取り返せると思っていたようです。3度目の時は、離婚しようと思いました。ですが、二番目の子がお腹にいたため、思いとどまりました。 今日、通帳記入に行くと6万ものお金が引き出されていました。旦那に聞くと「ごめん」と。 あんなにパチンコはもうしないと約束したのに、裏切られました。悲しみより惨めな気持ちてす。 旦那の事は嫌いではありません。喧嘩しても怒鳴ったり、言い合いにならないぐらい冷静で穏やかな人です。子育てや家事にも協力的です。鬱持ちで、考え出すと身体が動かなくなり、やる気もなくなります。私はいつも旦那にきつく言ってばかりで、顔を見ると追求してしまいそうです。 やり直していけるでしょうか?正直、家計のやりくりに疲れてしまっています。

  • 私は欝、旦那は理解してくれず離婚を考えます

    結婚3年目、子供が2人(2歳&1歳)います。できちゃった結婚後すぐに旦那の親との同居での気を使いすぎてしまいそれがストレスの原因、あわせて始めての育児のときの育児ストレスなどいろいろな事で鬱病になってしまい、心療内科に通って半年くらい経ちました。最初に鬱病と診断されて旦那は理解を示してくれた感じで旦那の実家から出てアパート暮らしにしてもらったりしましたが、その暮らしに見慣れてくると些細な喧嘩の時に「実家から出てやったんだからもう欝になったとか言うな」とか同居ストレスのことは「お前は俺の親のせいにして!」とか心療内科に通うことも「それは恥ずかしいことなんだよ」とか「誰が見てるか分からないのに、うちの名前に泥を塗ってるようなものだ」とか言われてしまい、だんだん通院も遠のいてしまっていました、行かなくなって3ヶ月くらい過ぎましたが欝はまた再発してしまい、通院し出した事も旦那には言いたくても言い出せずに毎日ただ育児と鬱病から抜け出したい一身で薬を飲んで、旦那の前ではいつものように明るくしている状態です。鬱病からなのか、毎日これまでのだんなから言われて傷ついて言葉を思い出したり、欝が治ったら離婚しようかな。。など考えています。旦那は今の私の気持ちに気づいていません。旦那の前では明るく振舞っているので旦那が仕事に出かけた後はものすごい疲労感とうつ状態で育児にも子供にイライラするようになっています。薬を飲んでそれを抑制できている感じです。欝を一番理解して欲しかった人に理解してもらえず、言いたいこともいえない状態がつらいです。こんなんで将来ずっと結婚生活ができると思いますか?旦那にこのことも相談できないなんて私は旦那を認めてないのでしょうか?皆さんは旦那様・奥様に分かって欲しいのに分かってくれないことはありますか?私の今の状態をどう思いますか?アドバイスお願いします。

  • 旦那と離婚したいです。

    長文になると思いますがよろしくお願いします。 結婚10年になります。 子どもは4歳と2歳の男の子がいます。 旦那の両親と同郷してます。 子どもが生まれる前はそれなりに家族とは上手くやっていたと思います。 上の子どもが生まれてから旦那の暴言がはじまりました。 二人目が生まれてから旦那の暴言がはげしくなりました。 バカ、頭おかしい、頭つかえ、見てるだけでイライラする、死ね、殺すぞと怒鳴ります、ひどい時は子どもにもいいます。 それに便乗してかわからないですが旦那の両親にもにたようなこといわれます、しかも子どもの前で。 それに耐えられなくなり離婚覚悟で家をでました。 でもなんだかんだ理由をつけられ家にもどされました。 話し合いでは解決ましたが2ヶ月で暴言生活にもどりました。 しばらくまた我慢して生活をしていました。 そんな時に私が先天性の頭の病気がわかりました。 旦那に話をしましたがだからなんだ、俺には関係無いみたいなこと言われました。 まだ先の話ですが、手術しないと完治しないと言われ同情してほしいとかじゃないですが、何か不安をやわらげるような思いやりのある言葉がほしかったのですが、さっさと頭かちわってこいといわれ、この先あの人との生活を考えるとうんざりします。 離婚したいです。 私の家族には離婚するのはすごく反対されています、家事も苦手で上手くできていないです。旦那には百万ぐらいの借金があります、暴言などの証拠はありません、何日か抜けてる暴言日記のようなものがあります。 高校中退で資格もなにもなくて、このさきの離婚したあとの生活ができるのか不安があります。 どなたか知恵をかしてください。 ダメ文すみません。 よろしくお願いしますm(__)m

  • こんな旦那、離婚するべき?

    私は一昨日から熱を出しており、旦那ももちろん知っています。 現在、二歳の子供がおり、子供も風邪をひき、熱があります。 旦那はパチンコに行ったり、飲みに行ったりして、全く家事を手伝ってくれようともしないんです。 旦那が、体調を崩した日に、たまたま美容院を予約してたんですが、子供の面倒が見れないって、言って、美容院をキャンセルしたんです。 なんか不公平じゃないですか?? 私が体調崩した時は、知らんぷりで、自分が体調崩したときは、要求ばっかり(>_<) こんな旦那と一生、一緒にやっていくかと思うと、ヘドがでます。 こんな状態じゃ子供にも悪影響ですよねぇ。。。

  • 旦那と離婚したいです。

    旦那と離婚したいです。 結婚してからガラっと態度が変わり、毎日暴言がひどく、精神的にやられてしまいました。 前までは、私も一生を共にする相手なんだからこんなことで離婚なんかしちゃだめだと思い、ケンカして、離婚しようと言われてもやり直しをしてきましたが、ついに体調を崩してしまいました。 なので、私から離婚を申し出て、(相当私を傷付けたことを後悔している)私から言われたら、もう飲むしかない、わかったよ。と言っていたのですが、 次の日わざわざ昼休みに電話が来て「あれが悪かった、こうすれば良かった、ほんとにごめん。一緒にいてほしい」と言われました。 承諾したはずなのに…とがっかりしましたが、そこまで言うならとこれからも一緒にいるよう頑張ろうとしたのですが、毎日のようにあった暴言がフラッシュバックしてきて忘れられません。 それを理解してもらえずなんでそんなネガテイブなんだ?なんで俺がこんなに気をかけなきゃいけないんだ!と言われます。 悲しくて涙が出ます。でも別れてくれない…。どうしたらいいのか、わかりません。 旦那40代、私30代 生後5カ月の娘がいます。