解決済み

旦那が別居して離婚を迫られてます

• すぐに回答を!
  • 質問No.4899209
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 100% (3/3)

結婚して1年半、私は45歳、旦那は9歳年下でバツ1、27歳の時から精神内科に通っています。

最近、旦那が「男の同僚とのみに行く」と言って、帰りが深夜1時を回っても連絡が取れない事が多くありました。
遂に、無断外泊をしたので怒っていると、記載済みの「離婚届」を突き出されました。

その後、話し合いで離婚話は流れたのですが、数日もしないうちに、旦那の携帯に、会社の同僚の女性と交際していたメールを発見してしまいました。
(旦那の携帯は私と共用で、自由に見て良いと言われていました)
今まで、嘘をついて女性と会っていた事。携帯の履歴は「削除」して隠していた事が分りました。

問い詰めましたが、旦那は「只の同僚」と言い張り、内容が恋愛関係でしたので、納得しないと言った所、「じゃあ、離婚だな」と言われました。
翌日「今日、帰ったら正直な話を聞く」という約束をして旦那は会社に行きました。
私は、その女性と連絡を取り、後日、こちらから連絡をして会う約束をしました。

所が、その日のうちに旦那の携帯は解約され、女性の電話も「着信拒否」にされて、こちらから連絡が取れない状態になりました。

そのまま、旦那は無断外泊の後、実家に逃げて別居がはじまりました。

私は旦那の持ち家におり、今回の事は忘れて、やり直したいと説得しましたが、夫は「もう無理、別れてくれ」の一点張りで、聞き入れてくれません。

私の手元には、生活費として現金が数十万円のみで、預金通帳等は全て旦那が管理しており、引き落とす事は出来ません。
実家の主人に電話をしても「今、話せる事じゃない。連絡以外は電話しないでくれ」と、今後の生活費についても話し合いをしてくれません。
(光熱費・保険料等は、旦那の口座から引き落とされます。)

・法テラス・公共施設の無料家庭相談は一回利用しました。
・離婚届の不受理申請は出しました。

私は現在、専業主婦で45歳
仕事のブランクも4年以上あり、直に自立できる仕事も見つかりません。
実家の高齢の父に頼る訳にもいきません。
結婚期間も1年半と短く、私個人の預金もありません。

旦那は、十分な説明も無く、メールの相手は「只の同僚」と言い張っています。
離婚理由は、私のモラハラとDV、義両親との不仲・
会社でのいじめに耐えられないので退職するかも知れない事と言っていました。
無料の弁護士相談で、私が夫に対して、怒った事を正直に話した所
離婚に至る原因ほどでは無いと言ってくれています。
(弁護士の方の感じ方によるのかも知れませんので、他にも訊いて見ます。)

旦那の会社での立場について、ずっと2人で相談し合い。心療内科に同行して相談したり、いつ旦那が退職するか、でも生活は?次の転職は?
もう、長期で休ませた方が良いのではないか?と毎日、会社の愚痴を聞きながら、ずっと悩んで暗い気持ちでいました。
私自身が旦那を、もっと明るく元気付ける事を積極的にしていたらと後悔しています。

私の気持ちは、「もう一度やりなおしたい」ですが
恐らく、彼女との再婚に向けて「離婚」を強引にでも迫ってくると思います。

どうしても離婚の場合、暫く生活できる保障はして貰えるでしょうか?
また、その方法はありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1

この質問は
>私の気持ちは、「もう一度やりなおしたい」ですが
>どうしても離婚の場合、暫く生活できる保障はして貰えるでしょうか?

やりなおしたい方法論なのかお金なのか不明瞭です。

本来であれば貴殿は妻なのです。
婚姻費用を請求することも当然できます。
ただし
>私は旦那の持ち家におり、。
>(光熱費・保険料等は、旦那の口座から引き落とされます。)
これではあとは殆ど出ないでしょう。
食費と携帯代などくらいですかな?

やり直したいと思う動機がお金ならばお辞めなさい。
そんな関係はすぐ壊れる。
夫を愛しているならば夫の求める妻になるしかない。
それも卑屈ではなくお互いに気持ちが一緒に連動しないとこれは意味が無い。

貴殿が婚姻費用を過剰に請求したり、お金のことばかりいうと夫の心はどんどん離れていきます。
なので非常に難しい。
合理的に貴殿の権利はあるものの行使すれば夫の気持ちは確定的に離れるからです。

はっきり申し上げましょう。
男と女は別れるときの気持ちタイミングが違う。
離婚を言い出したらもう殆ど止めることは難しい。(離婚離婚というだけの人ではないなら)
よっていくら
>離婚届の不受理申請は出しました。
なんてやってても気持ちは無理です。
むしろこんなことをすると逆効果。黙っていたほうがいいでしょう。

そこで、離婚をするために、夫の気持ちを取り戻すために静かに動きましょう。
45歳、まだまだ若い。
そりゃあ世の中不景気ですがパートくらい探しましょう。
あえてお金のことは言わないのです。
相手を安心させる、離婚の準備をしていると。
そして平行して浮気調査をする。
これはお金を出してケチらない。
どうやっても工面なさい。

そして証拠をしっかり掴んだら話し合いの席をもうけるべきです。
今のままじゃお互いに憶測でしか話あえない。
恐らく浮気をしている。でも証拠が無い。
相手はモラハラだと言う。
結局最後は今のままじゃ調停→裁判→離婚しかない。

だから貴殿も金くらいで連絡しない。
向こうで好きにさせる。
好きにさせたおいたら相手に飽きるとか、相手とケンカするとか。
何かしらのアクションが起こります。
黙って静観する。
ただし証拠はつかむ。

それでね、私の経験上は浮気を問い詰めたり、問題を解決しようとすればするほど女が嫌になる。
私、私、私!自分ばかり主張するとうんざりするんです。
浮気が本気になる過程というのはそういうもんです。
だから余計に家に寄り付かない。
よって家に帰りやすくするためむしろ連絡しない、心配させるという方法をとるのです。
いきなり黙ってみてごらんなさい。
驚くし、尻尾をだすなら出しますよ。
そしてそういう男にいつまでも金ごときで依存しないことですぞ。

よく考えてください。
貴殿がもし経済的に自立してたらその夫と一緒におりますかな?
ですから経済的自立をまずはなさい。
親にたよるべくもなく自分で自活なさい。
もし夫とやり直せても夫依存する妻はリスクが高い。
子供も居ないことだし働くべきです。

でね、有利な離婚を考えるべきです。
法律で結婚はしばれても、気持ちは無理でしょう?

離婚届の不受理申請をずっとして惨めじゃないですかな?
そんなもので繋がっている夫婦って。
貴殿がしっかりと経済的基盤をかためさっさと気持ち的に新しい人を探しなさい。
自分を愛さない男を必要とすることは苦しいだけです。

離婚を決めたら証拠、相手に慰謝料。
夫にも慰謝料を求めなさい。
有利に離婚すべきです。

>どうしても離婚の場合、暫く生活できる保障はして貰えるでしょうか?
そんなものはありません。
離婚すりゃ他人だからです。

だからこそ有利な離婚をです。
もし本当に純粋に夫の愛を取り戻したいなら仕事をしお金は自分で稼ぎ、何もしてくれない夫をただただ待つ。
心療内科に通っている夫ならすぐ又心のよりどころとして貴女のもとに戻りますよ。
ただし、面倒な話、金のは絶対にしないのです。
それが夫の心を取り戻す方法です。

私はそんな男はさっさと別れたほうがいいとおもいますねえ。
貴殿を大事にしてくれる人といっしょになりなさい。
まだ45歳ですよ。
そんな男に構っている時間が勿体無い。
補足コメント
piyopyu-1

ご回答を頂いた中で、質問の補足をさせて頂きたいと思います。

・「離婚届不受理申請」を出した事は、旦那には伝えておりません。
これは、旦那から話し合いを拒否された状態で、私の署名を偽造して一方的に「離婚届」を提出されるのを防ぐ為に致しました。

・お金の事は言わない事。旦那にしてみれば、一刻も早く別れたい相手からお金の話では余計に嫌になるのは分ります。
私には持病があり、何度も転職を繰り返してきた事も、現在、私の体調が悪い事も知っています。
直には動けない状態なので、別居中で旦那の世話をしていない状態では「依存」となってしまうのですが、お金の使い道や、いつまでの期間なのかの確認をしたくて話しました。
投稿日時 - 2009-04-23 19:17:29
お礼コメント
piyopyu-1

お忙しい中、私の情けない質問に、大変親切にご回答を頂きまして、
誠にありがとうございます。

「やりなおしたい方法論なのかお金なのか不明瞭」確かに
心の中で、旦那との生活への未練と現実が、ずっと揺れています。

「もう、私は結婚しないだろう」と諦めていた高齢の父をやっと安心させたと思ったら、
早々に離婚。心中を思うと本当に辛いです。

旦那は、問題行動は度々あったけれど
いつも私の事を細かく気遣い、親・親戚・友達にも、とても親切にしてくれました。
具合が悪い時も、家事をよく手伝ってくれたやさしい人です。
実年齢よりもずっと子供な人。何処に行くのも一緒でした。
同僚との浮気が発覚する直前まで、本当に良くしてくれました。

この旦那との生活をする為には「夫の求める妻」になる事。
それは、義両親のこちらの都合をまったく考えない理不尽な要求でも、逆らわずに呑む事。
旦那の行動を一切制止せずに静観して、何があっても笑顔で受け止める事。
それも卑屈にならずに・・難しいです。

純粋に相手の事を考えれば、このまま旦那の望む通りの離婚をする事でしょうね。
三つ指ついて「私は今までとても幸せでした。大事にしてくれてありがとう」と言えたら
せめて、そう言って終わりに出来たらどんなに良いか。

旦那を小さな子ども扱いする親元に逃げ込まれたので、恐らく帰って来ないでしょう。

浮気の発覚後、無断外泊をされて
まる2日間寝ない・食べないで旦那からの連絡を待ち、義父にも電話をして、
「もし、旦那から連絡が入ったら、申し訳ございませんがご連絡をお願いします」とお願いした所、
「連絡なんてしませんよ」と冷たく言い放たれました。
体が震えました。
もう、この時点で結婚生活は、全てが終わっていたんです。

現実を受け止めて頑張ります。
医者に行って、体調を整えて働き口を探します。
アドバイスを頂いたように「浮気の証拠」を押さえる事が、私の今後の生活の足しになるのは分ります。
興信所を使うとなると借金を背負う訳なのですが、結婚期間が短い場合、慰謝料で割りに合うのかな?と考えています。
なかなか現実を見られないでいる、私の背中を押して下さって
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2009-04-23 19:46:03
感謝経済、優待交換9月20日スタート

その他の回答 (全2件)

• 回答No.3

結婚している現現段階で不貞行為をして居るなら不貞行為を何とかして欲しいと家裁で夫婦円満の調停を掛ける事です。http://www.courts.go.jp/saiban/tetuzuki/syosiki/syosiki_01_24.html
 婚姻関係有る以上は、生活費の送金も確保させる事、不貞をした相手と旦那から精神的苦痛を慰謝料で請求する事も出来ます。
 旦那が精神疾患で有ろうが不倫相手と懇ろに関係作るの構築をしていくなら、この先の生活出来る分は確保して上で応じる話では無いんですか。
 ご自身も仕事も未確定先が読めないなら、その離婚当初の生活確保で慰謝料を頂くしか道は残されていないとも取れます。
 又、離婚と言い切る旦那から復縁を戻そうと思うより、降参され新規で生きる道を選ぶ方が明るいとも感じます。
 不貞行為で慰謝料を旦那と不倫女から頂き、当面の資金源に補填するその先は自活する道を選らぶ事です。
 こんな時代です、女も専業で安閑とは出来ない時代です、即戦力になるスキルは身につけて置くべきとも感じます。
 旦那さんも辞めて何処に再就職ですか、精神疾患抱えて職員を抱える所が難しいですけど、不倫出来る位なら精神疾患も詐病も有る得ますしね・・・・
 離婚をすると言い切る男から、リベンジは無いのが通例ですご自身も新規で生きる道を探す事です、いい加減適度な時期で見切る事も人生大切ですけど・・・・・
 DV(モラハラ男)と戦う履歴ある自分ですので、駄目な物は駄目なのです、人生引き際も潮時も有ると言う物です、さっさと見切る事には不貞行為で家裁の調停を掛け貰う物を貰い、人生のリベンジを掛ける方がどんなの好転出来るかです。
 未練持つ位魅力なら精神疾患など抱え込まないし、凛と生き抜く覚悟も有ります、それが男の仕事に対しての沽券ではないんですか。
 質問者さん、自分の人生は自己開拓です、それが出来るかどうかは貴方の覚悟です、離婚をする事は生半端な覚悟では乗り切れませんし又同じ様な男を拾うだけです。
 男の渡りは辞めて自分で生き抜く腹づもりを持つに尽きます、辛いけど男も結婚出来る程安定して収入は入る時代ではない、未曾有の経済時代です。
 男性も当てに出来ない時代です、そんな読みも必要ですけど・・・・・
専業で安閑と暮らせる時代ではないんですけど・・・・

補足コメント
piyopyu-1

ご回答を頂いた中で、質問の補足をさせて頂きたいと思います。

モラハラ・DVと旦那が主張する内容の原因は、
・旦那の会社での立場を悪くする言動、嘘、万引き、無計画な衝動買い、子離れできない多干渉な義両親との中立不足、連絡の付かない深夜までの飲み会です。
やさしく「やめてね」と話しても、何度も々、繰り返されて、私も切れていました。

・DVについては「今度やったら引っぱたくよ」と言っていましたが、ダメだったので
一回、旦那の頬を平手した事があります。これについては、どんな理由でも暴力なので、とても反省しています。

・精神疾患は「パニック障害」です。普段、食欲もあり、他の人よりも元気そうに見えます。只、無理をしたりお酒を飲むと、激しい頭痛、めまい、ひどい疲れの症状が出ます。
この病気は、朝、「具合が悪い」と会社を欠勤して暫く寝ていたかと思うと、午後には元気になって、車で遠出して買い物に出かけて行くという状態を繰り返していたので、
私も不信感を持ってしまっていました。
投稿日時 - 2009-04-23 19:22:01
お礼コメント
piyopyu-1

お忙しい中、私の情けない質問に、大変親切にご回答を頂きまして、

家裁のURLまでご紹介を頂きまして、お手数をお掛けいたしました。
不貞行為については、メールの内容と証拠隠滅・連絡拒否の行動では、“付き合っている”と第三者の意見を聞いても同じなのですが、
この場合でも「やめさせて欲しい」と調停で言えるのか分りませんが、家裁に問い合わせをしてみます。

専業主婦で安閑と言うのは、ものすごくリスクが高い事ですね。
私達が出会った時、お互いが無職でした。
旦那は、「仕事」自体は出来る人でしたし「働かなくて良いよ」と言われて
そのまま、通院しながら主婦をしていました。
キャリアがあれば、何があっても生活は出来る。旦那にも扶養家族がいるプレッシャーを
感じさせずにいられただろうなと思います。

人生の一番の味方のはずの旦那が
今度は敵になってしまったのが突然で、気持ちが落ち着かない状態です。

信頼関係が壊れてしまった今を
会社に例えれば、前もった説明の無い「不当解雇」の状態だとドライに考えて
しっかりしなきゃと思います。
的確なアドバイスを頂きまして、どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2009-04-23 21:45:38
  • 回答No.2

別居したうえで、それでも離婚をしたいという旦那の意思は堅いですよ。はなれてみておたがいのことがよく見える。あなたはすべてわすれてやりなおそうといったのはまだ旦那に未練があるからです。でも旦那はその反対。ということは旦那はそんな気持ちはないんです。仕事のギャップがあってもあなたはちいさい子どもさんがいるとかいう条件ではないので、これからどんなことでも可能ですよ。旦那にたよるんでなく、これから独身で女を磨いて、仕事をみつけるほうがいいとおもいます。旦那にすてられて、未練みじめな女より、立ち直って、仕事を探し、自分のすきなことをして自分をみがいて美しく、いつかこの男になんでおれは別れたんだと後悔させるぐらいの女になる根性がないといけませんよ。仕事して自分をみがえば年なんて関係なくいい出会いなんてまたいくらでもありますよ。もっと自分に自信、未来をもって旦那とはわかれたほうがいいですよ。
お礼コメント
piyopyu-1

他に相談をした方にも、同じ事を話されました。「もう、夫には貴方への愛情は無い」
「少しでも情があれば、別居の期間や一人で暮らす貴方の生活を考慮して出て行く」
「早く自分の身を守る事を考えなさい」と。
頭では分っているのですが、感情で納得するのに時間がかかってしまっています。

未練はもう1つ。
旦那が、後先を考えずに衝動買いした犬がいます。
「生き物が嫌いだけれど、貴方の為に買った。出て行く時に一緒に連れて行け」と
言われましたが、自分の事もどうなるか分らないのに、つれて行く事が出来ません。
旦那の元に残すしか無いのですが、大事にして貰えないと分っているので、
すごく辛く思います。何とかならないか、ずっと考えています。
激励のアドバイスを頂きまして、どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2009-04-23 22:57:55
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。