• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:夫婦仲の事について長文失礼致します。)

夫婦仲についての悩みと相談

このQ&Aのポイント
  • 夫婦仲が急激に冷え切ってきており、旦那の忙しい仕事と連絡不足が原因です。
  • 夫婦のコミュニケーション不足は子づくりの話にも影響を与え、不満が募っています。
  • 妻の心配と不満は細かなことではなく、将来への不安や旦那の計画性の欠如によるものです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#132422
noname#132422
回答No.2

はじめまして!  三人の男の子の母です(中学 小学4 4歳) 私も心臓に持病があります。  長男を授かった時に医師から諦めて欲しい的な事も言われましたが、心臓外科立会いの下で帝王切開で三人出産しました。 三人目の時は34歳で医師からもしも次授かったら心臓がもたないって事で子宮管を結びました・・・  なぜ これを書いたかと言うと・・同じように私と心臓の持病があるようなので・・・  心臓の持病があって37歳の初産はもしかしたら体が厳しいかも知れないですよ。 医師はなんて言ってますか?  私は最初の子を25歳で産んでいますが、産科の他にも心臓の方の診察等もありました。 歳を取るほど心臓は辛いと思います。  普通出産では心臓が持たないのできっと帝王切開だと思います。歳を取るほど辛いと思います。 私も長男の時と三男の時では同じ帝王切開でも体力や傷の治りが遅かったです・・    あと・・・ご主人の今の状態でもしも妊娠して出産育児となると協力は得られますか? 今の状態だと育児事態に協力を得られなさそうではないでしょうか?  真剣な問題になるとご主人子供のように逃げているように思います・・ ご主人自身がまだ子供のような気がしますよ・・  まずはご主人自身が自分のやりたい事を一番に考え動いていませんか? 夫婦が向き合っていないように思います。  たとえ子供がいなくても毎週飲みに行くのもどうかな?って思いますね・・ 今 顔を合わせるの時間も少ないのに貴方と少しでも時間を作ろうって感じではないですよね? 目先の楽しい事を優先にして貴方の苦しみや寂しさをわかろうとしていないですよね?  きっと 貴方も子供が欲しいって気持で負い目も感じてませんか?だから旦那さんに強くいう事が出来ないのではないでしょうか?  だから旦那さんも気がつかずに好きなこと優先で動いてません?面倒な事は後回しって感じで・・  大きな喧嘩をしても良いではないでしょうか? 夫婦お互い向き合って話し合ってみるのが一番ですよ・・・  そして貴方の心臓の事も真剣に話さないと・・・ 旦那さん貴方の心臓の事を安易に考えているかも知れないですよ・・  普通の人に心臓の持病が・・って言われても普通に生活しているとピンとこないですからね・・ 学生時代なら走ることを禁止されている姿をみたらわかるのでしょうが、普段の生活ならわからないですよね?  ですからきちんと向き合って話し合って下さい。 私の場合は主人も義理母も看護士で心臓の病名を話したらすぐに理解できましたが、やはり医療関係者じゃないと病名言ってもわからないですしね・・・  ぜひ 夫婦で向き合って喧嘩でも良いんです、まずは貴方の心に抱えている不満をぶつけてあげて下さい。  

sofutokurin
質問者

お礼

ありがとうございます。 3人もお子さんを産んでらっしゃるんですね。 不安もおありだったと思いますが、無事に産む事が出来て本当によかったですね! 家から2.3時間かかる遠方の病院へ、泊まりがけで、年に一度の定期検診に行くのですが、 彼も必ず一緒に来てくれているのですが、 検診といっても、「今年もいじょうないですね~」 というくらいなので、特になにも深くは理解はしてないと思います。 見た目めっちゃ元気だし。 真剣に、心臓の状態、子供を産む際のリスクなど、話し合って行きます! そして今年の定期検診では、先生に頑張って聞いてみます! でも、小児心臓血管外科の先生なので、周りが赤ちゃんばっかりの診察室なんですよね。。。。 ちょっと聞きにくいですが、がんばってみます。 勇気をもらえました。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.5

初めまして 二児の母です。 貴方が思っているだけで 夫婦仲って良く無いのではないでしょうか? 仕事で忙しい事は分かりますが、それだけ多忙だったら睡眠時間の確保だって難しいでしょ? なのに、休日前は飲み歩き、貴方と接する事を避けている様な状態に見えます。 基本的に 2人が異なるのではないですか? 結婚って 多分かなり盛り上がりその中で2人が信じられるだろう、的な事で結婚するのでは? だけど 貴方は結婚を急ぎ、だけど旦那様は貴方を生涯共に出来るとは思えず 焦らされ強引に結婚させられ、次には子供。。。お店。。。 貴方だけのレールの人生じゃないのです。 旦那様にだって 気持ちがあるのに、計画性だとか 言われても。。。 って思います。 ルーズな彼 等と不満を書かれているけども そんな彼でも結婚したかったのでしょ? そして結婚した。 それを今更不満を言っても仕方ないのでは?? ずっと仲良くは 旦那様は考えてないと思います。 夫婦2人で 仲良く と思ったら 平日は会話も出来る様な時間枠は無い訳ですし、休日前に飲みに行く事があっても 休日は2人で過ごすと思いますよ。 貴方が強すぎるから 旦那様は意見を言えないのではないでしょうか? お子さんの事、お店の事 は 夫婦仲が悪いと成立しませんし、成功に至らないと思います。 まずは 夫婦仲から戻された方が良いと思います。 今このまま妊娠したとしても、育児に協力的になる旦那様にはならないですよ。 そうしたら また貴方には不満が発生します(当然です 旦那様は 本当に貴方と添い遂げたいと思っているのでしょうか?? 厳しい事を書きますが、そうには伺えないから。。。 私達夫婦は 37歳、38歳ですが 毎日3時間だったら 倒れます。 週末毎週の様に飲み歩く事が出来る って、、きちんと何処かで睡眠を確保しているからじゃないですか? それに、、、レスですから。 あまり自分の意見を強く出すと 旦那様は逃げるだけですよ~。

sofutokurin
質問者

お礼

夫婦仲がいいというか、友達、兄弟、親子のような仲の良さなんです。 彼は七夕のお願いごととかは必ず 「○○(私)と一緒にずっと仲良く暮らせます様に」とか書く様な人です。 とにかく私のしたい事を思うがままに私のルールでやっています。 私の人生ですから。 でもそれで彼も楽しく過ごせていたらいいと思うんです。 そうなる様に私もしんどい事にも努力しようとしていました。 女とは上手に手のひらで男を転がさないといけませんよね。 それならもっとうまく彼を乗せて、一緒に人生楽しくなる様にしたらいいと思うのですが、 おっしゃる様に私が強すぎた。。。と思います。 私が努力を怠ったので、ちょっとづつ歯車が狂ってしまったのかもしれないですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sanri
  • ベストアンサー率39% (25/63)
回答No.4

旦那様は、仕事が変わり、相当疲れていらっしゃるのではないでしょうか。なので、「もう何も考えたくない」という状態なのではないかと。 仕事自体に対しても、かなり不満があるのかもしれません。それでもやはり仕事をして家庭を支えて行かなくてはならない、と頑張っていらっしゃるのではないでしょうか。で、休みの前になるともう飲まなくてはやっていられない、と。そこで発散してるんですね。良い飲み方、楽しい飲み方ではないものだから、飲み過ぎる。仕事が順調で楽しくやれているなら、多分そこまでにはならないでしょう。 他の方も書いていらっしゃいますが、可能なら、せめて職場の近くへ引っ越して通勤時間を短くすると良いと思います。ただ、共働きだと兼ね合いが難しくなるかな、とも思いますが・・・ 早朝に出て深夜に戻る、ということですので、相当疲労困憊していると思われます。家に帰った時、とにかく短時間で回復できるように整えてあげると良ろしいかと。もし、奥様が専業である、あるいは働いていても時間の調整が割合きいて時間に余裕があるようであれば、是非帰宅を迎えてあげて下さい。「お帰りなさい、お疲れ様」その一言は千金にも値します。小さな小さな積み重ねですけれど、結構それって重なると大きくなるんですよね。 毎日それをするのは大変かもしれませんが、でも旦那様はいってみればいつもしていらっしゃるわけですから・・・しかも少し休んですぐまた出勤しなくてはならないわけで。 「ああ、疲れた。家に帰りたいなあ」そう思わせるのが、結局飲み歩き防止の近道だと思います。家に帰っても空気が冷たかったり、いろいろ言われたりすると帰りたくなくなってしまいます。 ただ、奥様もフルタイムで働いていらっしゃる、早朝の仕事である等であれば、ちょっと体力的に(健康の方が大切です)難しいかな、とは思いますが。 スキンシップがない、とのことですが、是非奥様の方から取ってあげて下さい。相手の負担にならない程度に。旦那様は疲れ果てていらっしゃいますから、自分から動けるだけの気力はあまりないと思います。でも、奥さんにつつかれて嫌な気はしないんじゃないかな。 子どものことについては、正面から「子ども!!」と言うと、腰が引けてしまうでしょうから、圧力をかけすぎないようにしながら、横からそーっと誘いをかけるというか、そういう感じが良いと思います。北風と太陽ではありませんが、ぎゅうぎゅうやればやるほど逃げてしまうんじゃないでしょうか。圧力をかけてどうにかなるならどんどんかければ良いですが、逆効果を生むようなら、別のアプローチを考えた方がよろしいかと。焦る気持ちはとても分かるのですけれど。 (余談になりますが、不妊関係の話で、「不妊治療でもなかなかできなかったけどこれをやったらできた」という話を読んだことがあります。といっても怪しげなものではありません。コトの後、「とにかくじっとしている」。それだけ。もちろん、日にちは調整する必要がありますが・・・既にご存じだったらごめんなさい) 今少し余裕のある仕事に変わることができればいいのですけれど・・・ね。

sofutokurin
質問者

お礼

引越すとなるとすごく都会の汚いとこになるのですが、(今は都心から少し離れたベットタウンです)それがネックで。。 せめて駅近くの物件をと家探しをして色々一人で回ったのですが、、 忙しいからかそれも非協力的で。。 あと、「じっとしている」というものも実践してみます! ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • meeg08
  • ベストアンサー率15% (35/230)
回答No.3

失礼ながら、本当に仲がよかったのですか…? 旦那様、大切な問題からすぐ逃げ腰な様子。 仕事だって忙しいを理由に連絡もしない、再三話しても変わらない。 夫婦として成立っていない気がします。 お子様の事についても質問者様の予想通り、このままでは無理でしょう。 できたとしても不妊治療の旦那様の対応を見ると、協力は望めなそうですね。 よっぽどのきっかけがないと、旦那様は変わらなそうです。 それでも優しい部分を認め、生涯を共にするのもありですが、望むように計画的には進まない気がします。 ちなみに今のサイクルが普通だとは、思えません。 旦那様、夫婦の時間を大切にしているようには感じませんね。

sofutokurin
質問者

お礼

たしかに今の状況では夫婦としてなりたっていないですよね。 私がワガママすぎるのか。。。とも考えましたが、 とりあえず色んな方向で向き合う決心がつきました。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yosakko
  • ベストアンサー率49% (25/51)
回答No.1

私の環境と似ているので参考になればと思います。 ・結婚5年目、子供なし(欲しい) ・不妊治療中 ・夫婦仲はとてもよい(相方は優しく私の希望に沿ってくれることが多いが、反面こいつ何も考えてないだけじゃないのか?とたまに思う) ・帰宅は毎日12時すぎ ・土曜は必ず出社し、日曜も時々出社する 終電を逃してタクシーで帰ることもできずに、ネットカフェや友人宅で寝ているんでしょうね。 泥酔して寝てしまうとなかなか10時までに帰宅とかは無理かもしれませんね。きっと起きるのが早くて10時頃ではないでしょうか。 でもやっぱり納得はいきませんよね。 もう少し彼の会社の近くに引越しを検討してはいかがですか? そうすれば彼の激務・通勤の負担が軽くなり、もし終電を逃してもあなたが車で迎えに行くこともできますよ。家でイライラしながら待つよりも迎えに行ったほうがてっとり早いですし、帰る車中で寝てくれれば翌日も少しは早く目覚めてくれるのではないでしょうか。 連絡をくれないなら、『夜一人じゃ寂しいよ』とか『一緒にいたい』『何かあったら(怪我とか)と思うと心配で夜何度も目が覚める』とあなたのことを沢山考えている(大好き)ということを前面に出してだから連絡を一本でいいからくれるとすごくうれしいといった流れでお願いしてみてはいかがでしょうか。 また顔は毎日合わせるように(努力)しています。 朝は必ず一緒に食事をとり、夜も相方の帰りが遅くて私が先に寝ていても起こしてもらい、彼の夕食につきあいます。この時間が唯一の会話の時間になっています。 あとスキンシップはいってらっしゃい・おはよう・おやすみのキスとかからでも自分からとるようにして、子作りしやすい環境を整えてはいかがでしょうか。 他には笑顔・家でも身奇麗を心がけていないと、なかなか子作りする雰囲気にならないと思います。(経験談) 私もあなたと同様に子作りのことで話し合いや激怒したことが何度かあります。その直後の排卵日は気を使ってなんとかスキンシップをとろうと頑張ってくれましたが、義務感からか彼のが全然起たずになんとかしようと焦るかれを見て追い詰めていたことに反省しました。 子作りしないと!!!って言われてもその気にならない(起たない)んだよ!!!って彼も思ってますよ。 前は我が家も半年に一回ペースでした。 これではまずい!と思い上記を心がけるのと、一緒にスーパーに行ったりテレビを見ているときに家族ほのぼのシーンを見たら、『今も楽しいけど子供がいるともっと楽しそうだね』とか言って彼をおだてる作戦を決行し続けたら、最初は排卵日前後にスキンシップがとれるようになり、今では排卵関係なくするようになりました。 ぐったりと疲れて帰って子作りするのは大変です。 あなたが彼の事を大切に感じているのが伝われば、彼もそんなあなたとの子供を自然と望むようになるかもしれません。排卵日近くの誘いに応じてくれるかもしれません。週末はご主人の会社の近くで待ち合わせをしてデートに誘ってみるのもいいかもしれませんね。イガイガとしているより、いかに相手をおだてて自分の好む方向に持っていくことを考える方が効率的です。 良い結果になるように応援しています。

sofutokurin
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても環境がにているので参考になりました。 前は彼の時間に合わせて、帰ってくるのが夜中1時なので待っていて、 4時30分には起きてお弁当を作っていたのですが、2.3時間づつしか眠れない状況に私が参ってしまい、 今は会わせる事ができなくなってしまいました。 今はハラワタが煮えくり返ってそんなこと出来そうにありませんが、 それが一番いい方法だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 夫婦仲はあまり良くないけど家族仲はいい

    うちの家庭は、 夫婦仲は良いとは思えません。 会話も、子供の話はしますが、夫婦の会話はほとんどありません。 私は主人の事、子供たちにとって良い父親だとは思いますが、私の人生のパートナーという気持ちはありませんし、正直、主人を愛しているという気持ちもありません。 主人も私の事をそのように思ってると感じます。 当然セックスレスです。 そんな私たち夫婦ですが、家族仲はいいです。 子供の事は私も主人も一番に考えておりますので、誕生日などのお祝いもきちんとやりますし、家族旅行もよそよりは多いように思います。 こういう、「夫婦仲はあんまり良くないけど、家族仲は良い」、というご家庭、どれぐらいあるんでしょうか。 うちは変わってますか?

  • 夫婦仲の復活・・・

    離婚まで考えている夫婦って、元のさやに戻る事が出来るのでしょうか? 旦那には片思いの女性がいて、私は旦那に嫌悪感が沸々とわいて来ている状態です。 親のために、子供のために考えを改めようと、さっき話し合いました。結婚して20年弱ですが、お互いに38歳です。 セックスレスが半年以上・・・ 気持ちが戻り、セックスが出来るまでの仲に戻った方いらっしゃったら、コメントよろしくお願いしますm(._.)m

  • 仲の良い夫婦の方、寝るときはどうしていますか

    いつまでも仲の良い夫婦の方、寝るときどの様な寝方をしていなすか。 私の姉夫婦は結婚後8年で小さな子供も居ますが、夫婦はいつも一緒の布団で手をつないで寝ています。 私は結婚して2年目ですが(子供はまだ居ません)、旦那が私の胸を触らないと寝れないと言って、Hしない日でも旦那はパジャマ、私は裸(着ていても脱がされてしまいます)で、旦那の手がいつも私の胸にあります。 ずっと仲の良い夫婦って、寝るときも手などをつないで寝るものでしょうか。

  • 夫婦仲をよくしたいのですが・・。(長文です)

    結婚して2年がたちました主婦です。子供は1人いて2歳になります。最近、ケンカがたえず顔を見ては主人に文句を言ってしまいそんな自分が止められませんでした。 主人は、仕事が忙しいという理由で先月は18日も家に帰宅しない日がありました。連絡がなかったり、帰ると言っても帰らない日がありました。飲んでる日も度々あります。もう、私もそのことがストレスで夜も眠れません。いいかげんにして!と怒っても結局変わりません。だから、顔を見れば文句を言いたくなってしまうのです。そして、先日旦那とケンカをしてたのを私の両親にみつかり、両親と4人で話し合いました。私の両親と同じ敷地内に住んでいるのですが、家は別です。両親も、主人が頻繁に家を空けているのには腹が立っていたらしく、「あまりにも無責任すぎる、父親としての自覚がない」と言ってくれたのですが、主人は、ずっとだまったままでした。最後に「気が重い・・」と言いました。それは、私に対しての言葉でした。結局、一番私にストレスを感じていて私のことを好きかも分からないとのことでした。 もう、かなりのショックで立ち直れそうにありません。今まで、帰宅しなくても我慢してきた私は何だったの?って感じです。追い詰めてしまったのは、私なのでしょうか・・。主人は子供のことは良く見てくれますが、家で笑った顔は本当にみたことがないのです。確かに、無口で表情は豊かではない人でした。主人は私と結婚したことを、後悔しているのでしょうか。 昨夜は1人で考えたいと言って、家に帰ってきたのは朝の4時で、今日もまだ帰ってきていません。私は、主人のことが大好きなので別れたくはありません。また、2人目が欲しくて不妊治療をしているので、そのことも私のストレスを大きくしています。主人が、本当に子供を欲しいと思っているのかも疑問です。どうしたら、やり直せるでしょうか?ちなみにお互い23歳です。

  • 夫婦仲について質問です。

    はじめまして。宜しくお願いします。 夫婦仲について質問です。私は男性35歳で、奥さんは37歳です。どちらもバツイチ同士です。 我々夫婦は出会い自体はまだ2年ちょっとのスピード婚です。そして出来婚です。昨年7月に第一子を無事に出産。出産時には共に抱き合い、涙しました。これが我々夫婦の絶頂だったのかもしれません。。。その後、必死に育児に、家事に、共に没頭してきました。しかし、ここ2ヶ月、セックスレスになり、ここ最近では、夫婦の会話も無くなってしまいました。。。ライフスタイルは特に変わっていません。自分で言うのも、おかしいですが、育児、家事は他の旦那さんに比べ、やっている方だと思います。なのでなぜ、夫婦仲が、悪くなったのかがわからないのです。しかも出会ってまだ2年。。。子供が出来たとはいえ、まだ新婚ですし、、、寂しくて仕方ありません。涙が出てきます。どうすれば奥さんにまた振り向いてもらえるのか、どうか知恵を頂けないでしょうか。宜しくお願いします!

  • 夫婦仲

    4~5ヶ月前から夫婦仲がしっくりいってません。夫婦仲だけではなく お互いの親戚から良く思われていません。僕の親戚は妻、妻の親戚は僕に対して良く思われていません。それと、僕と子供3人の中のうち2人ともうまくいってません。(19歳長女、18歳長男)子供も大きくなり教育の面はあまり心配することはなくなりました。夫婦仲においても 会話は少なく、偶に会話すると喧嘩ごしでお互い言ってます。このような状態でしたら離婚した方がお互い良いのでしょうか?子供は妻に3人とも付いていくとまでいってます。ご意見・アドバイスなどありましたら宜しくご連絡御願いします。

  • 夫婦の仲を修復したい

    結婚8年の共働き夫婦です。私40、妻37です。 子供はいません。不妊治療6年です。人工授精数回、体外受精数回、一度も妊娠しません。 夫婦喧嘩はよくありあます。 きっかけは色々ですが、多いのは不妊治療の病院のこと。 妻は病院には二人で行くものという考えを持っています。お互いフルタイムで仕事をしているから自分ばかりに負担がかかってしまう。という考えです。 不妊治療は夫婦で向き合うものですからそれは当然だと思います。病院の日は、私も周りが残業していようが仕事が残っていようが定時で帰ります。 それでも行けない日もあります。妻にはそれが許せないのです。 一度でも病院に行けないと怒り爆発です。 なんで来れないんだ。何で自分ばかり仕事を調整して、病院に行かなければいけないんだ。 なんで自分ばかり苦労しなければ・・・なんで自分ばかり・・・なんで、なんで。 私は、たった一回くらいの病院いいじゃないかという気持ちになってしまいます。 怒っては泣いて、責められ、それからは無視されます。 こうなっては話しかけるのもできない雰囲気です。 仲を修復どころか日々悪化していきます。 この間、仕事で遅くなろうものなら、いいよねあなたは残業できて・・などとネチネチ嫌味を言われます。 正直子供は欲しいです。 私の努力が足りないのでしょうか?反省すべき点はあります。 こんな状態で仲直りができるのかどうか・・・

  • 姉夫婦がうまくいっていません。(長文です。)

    はじめまして。私には相談にのってあげられそうにないので、 ここで良い意見が聞ければと思います。 私には25になる姉がいます。 姉は23の時に2年間同棲していた同い年の男性とできちゃった結婚し、今1歳の子がいます。 旦那さんは九州から来ている人で、今は姉の実家がある県で就職し、そこでマンションを借り、 姉も旦那も1歳の子供をすごく愛でていて、お互いの両親ともうまくやっており、夫婦円満で何の問題もないと思っていました。 しかし、最近になって夫婦仲が良くなく、姉が実家に帰ってきました。 原因を聞くと、旦那の方が姉に不満があるようでした。 特に子供ができた事によるセックスレスや、姉が旦那に構える時間が減った事。(かなり嫉妬深いようです。) 姉はかなり自分の意見を旦那に押し付けていたところがあるので、あまり旦那をたてる事ができていなかったようで、それが我慢の限界に来て、爆発したようです。 姉はすごく反省していて、私が全て悪かったから許してください。と言ってるようですが、 なかなかうまく仲直りできないようです。 私としては自分の意見を押し付けた姉も悪いし、旦那もそれを姉に伝えればいいのに言わなかった。お互いに非があったと思います。 しかし、姉が謝ろうとしてもそれすら拒否しているようです。旦那が話をさせてくれないのです。 私はまだ未婚で、経験もないですし、話は聞いてあげられても相談には乗ってあげられません。 どうやったらうまく仲直りできるでしょうか。 本当は毎日泣いていて悲しいのに、毎日明るく元気で接してくれる姉が少しかわいそうに思います。 子供もいるのでなんとかしてあげたいです。 どなたか良い意見を聞かせていただければと思います。よろしくお願いします。

  • 夜の夫婦生活の事なんですが…

    二人目妊娠発覚以来、約一年半ほどセックスレスです。 私はもともとセックスはあまり好きではありませんでした。 無い事は気にはなっていましたが、無いほうが楽だから私から誘う事もせず、旦那からも1、2回ちょっとふれてきた程度でそれ以上は無いまま今まで過ごしてきました。 先日けんかになって、以前触れてきた時に私がすごく嫌な顔をしたので、それからする気にならなかった、と言われました。 そんなつもりは無かったのですが。 あまり好きじゃなくても、それなりにしたいと思う時もあるし、でも旦那とのタイミングが合わないというか… 今頃になってこれは深刻だと思い、悩んでいます。 旦那は「言ったからやってもむなしい。また数ヶ月無くてまたけんかになっての繰り返しだ」と言うので、私から誘って…と言う事に応じてくれそうにありません。 でも、旦那とは仲良くやって行きたいです。 旦那は基本的に普通の夫婦のようにセックスしたいみたいです。 “したい”と思えるようになりたい。 ラブラブ夫婦になりたい。 旦那から愛されたい。 このレス期間から早く脱却したい。 誰にも相談できずどうしたらいいかわかりません。 こんな私は普通じゃないですか?

  • 「もう限界!」という最悪な夫婦仲からの立ち直り方

     もうすぐ、結婚3年目の主婦です。タイトル通り、「もう限界」です。毎日、毎日喧嘩で、1年の半分は喧嘩してます。  喧嘩の理由はいつも、些細なことですが、ほとんどは私が自分の身の回りのことを何一つしない、マナーがなっていない夫にイライラして、つい注意をしてしまうことから始まります。自分でも、細かく言い過ぎだとは思っています。だけど、生理的に我慢できないのです。また、夫の身の回りのことを、全部私がやっているのに、「電気がつけっ放し」「靴下のたたみ方が違う」「勝手に俺の物を片付けるな」と、細かいことを言われるので、たまりません。毎日腹が立って、内臓までカーッと熱くなってしまうほど、イライラしています。  結婚後、すぐに離婚を考え、お互い離婚届まで書いたのですが、「もう一度がんばってみよう」ということになり、昨年は子どもも産まれました。子どもはとっても、可愛いです。だから、子どもにこんな醜い言い争いを毎日聞かせてしまうのが、嫌でたまらないのです。  けれど、趣味・価値観・金銭感覚・嗜好など何も合わず、もうどうしていいか、分かりません。  お互いに、喧嘩をしていない時の相手の良いところは知っているので、何とか仲良くしたいと思っているのですが、やることなすことすれ違って、二人とも毎日ヘトヘトです。  分かりにくい夫婦かもしれませんが、私たちは毎日必死です。何とか、仲の良い夫婦になり、幸せになりたいと思っています。  私たちにもう心の余裕がないので、私たちへの批判やお説教は、勘弁してください。  同じような最悪の夫婦仲から立ち直って、今は幸せ! という方に、心の持ちようなど、その方法を教えてもらいたいのです。どうか、よろしくお願いします。