• ベストアンサー

野次やバッシングを受けたとき

野次やバッシングを受けたとき 打たれ強い人と打たれ弱い人の 特徴の違いは何でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hs1510
  • ベストアンサー率27% (443/1640)
回答No.2

前回の質問に続き、普段きちんと考えた事が無く、う~んと考えてしまいます。 打たれ強い人・・・鈍感な人、鈍感になれる人、開き直れる人、意志の強い人、思い込みの激しい人、博識な人、常にプラス思考の人、経験値の高い人 打たれ弱い人・・・繊細な人、意志の弱い人、考え過ぎる人、知識の乏しい人、マイナス思考の人、経験値の低い人 知識の有り無しは微妙でしょうか?知識があっても気が弱ければ考えすぎて駄目になるし…。 幾つかの要因が重なっていると言う事でしょうか。

africastation
質問者

お礼

確かに鈍感な人も打たれ強そうですね。 しかし訓練して鈍感にはなれませんよね。 幾つかの要因が絡むのは納得出来ますね。 有り難うございます。

africastation
質問者

補足

味方がいるかどうかも 大きな要素かもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.1

 聞き流すか、聞き流せないか。  受け入れて分析できるか、拒否するか。  絶対的な自信を持っているか、持っていないか。  たとえ強くても、その人にとって受け入れられない部分は弱いです。

africastation
質問者

お礼

聞き流せる人と、聞き流せない人の違いは何でしょうか。 強くても弱い部分もあるわけですね。 有り難うございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 「いい野次」「悪い野次」ってあるんですか?

    永田議員が、野次のせいで水をかけられたことがあったり、その他にもいろいろ問題のある野次を飛ばされていたそうですが、野次にも「いい野次」「悪い野次」ってあるんですか?

  • バッシングを受けたときどうするか。

    バッシングを受けたときどうするか。 過去に自分の行いや考え方が間違っていると 複数の人から猛烈な批判やバッシングを受けました。 確かに私にも多少の非があり 一見するとその批判の方が正しく聞こえるのですが、 私はそれでもなお 自分の考え方のほうが正しいとおもってしまい反省したくてもできずにいます。 バッシングを受けたこと自体が理不尽だとすらおもっています。 こんなとき気持ちをどう整理をしますか?反省する方法はありますか? またバッシングをしてきた人たちをどのように思いどのように決着をつけますか? 抽象的で難しい質問ですが暇があればよろしくお願いします。

  • ヤジについてどう思う?

    日本で議会ができてから 質疑応答の際、数々のヤジがありました。 ヤジについてどう思いますか? 【与党のヤジは許されず 野党は許される】 など 意見を聞かせてください。

  • ヤジ

    私が幼い頃(70年代後半)野球場には「ヤジ」というのがありました。 ヤジというのは「罵倒」と混同する人もいると思いますが、そういうのではありません。 1975年の広島の「コウジコール」が応援歌の始まりだそうですが、実際、1973年の、阪急対巨人の山田久志対王の映像なんかをyoutubeで見ると投球が終わるまで「シーン」と静まり返っています。ゴルフのティーショットと全く同じ。打ったら初めて歓声が鳴ります。 1978年のピンクレディの「サウスポー」でも「シンと静まったスタジアム」という歌詞を阿久悠が書いています。 ていうかメジャーでは、いまでもそうです。 まあ、メジャーには「ヤジ」はないかと思いますが、ともかく、応援歌のせいで、ヤジは無くなったのではないかと思います。 さて、ヤジは甲子園でももちろんありますが、大阪球場や、西宮球場の方が、イメージに合います。 やはり、ガラガラだと声が通るからですね。おっさんの1人の声が、球場全体に響くんです。 選手に聞こえてる事が確実なところが笑えるわけです。 さて、質問は、そんな時代の「ヤジ」で覚えてる面白いのがあれば教えてください。 僕は、あまり、記憶が出てこなくて、例えば、替え時の投手に対して「ひっこめ」と言うのではなく「おい、なにがし、そろそろ風呂沸いとるぞ」というやつです。 あとで聞いたら、降板投手は、球場の風呂に入るらしく、球場に風呂があることすら知らなかった私は「へー」と感心しました。そういう野球回りの事をよーく知っているおっさんが多々いたというわけです。 応援歌は概して、マジで応援してて、つまらないわけです。なんとなく、ヤジは好きな人に意地悪いうような感じで人間味があるわけです。普通に「ここまで飛ばせよホームラン」て歌われてもさあ。恥ずかしいなと思うわけです。 普通の応援と罵倒は裏表です。勝ったら喜ぶ負けたら悲しむの一喜一憂は、にわか感、または、応援するのが生きがい感がすごい。 ヤジのおっさんは勝敗はもちろんこだわるのですが、そもそも野球は勝ったり負けたらなので負けても「またやりおったでー」くらいの反応です。 そんな反応援歌派のわたしですが、 ただ、10数年前に、突然、応援歌に、昔のヤジに近いユーモアセンスを見いだした瞬間が、ありました。 それは、坪井の「PL、青学、東芝、坪井」と、片岡の「実家はヒノキ風呂」です。他にもユーモアを狙ったのはあるようですが、この2つ以外は、悪ノリで、ダメですね。まあ、ヒノキも悪ノリにほとんど片足突っ込んでますが、坪井のは、考えた人は抜群に野球センスあって、野球周りを知る、昔のヤジの匂いがします。当時の、青学と東芝を野球経歴的に「アリ」と見なす「キレ」が素晴らしい。 というわけで、ヤジ、待ってます。

  • 結婚しなければいいのヤジ

    何が問題なのでしょうか。 ヤジを飛ばしたこと自体 ヤジの中身 そう思う人もいるのは自由な意見だと思いますが。

  • なぜあんなにヤジが多いの?

    こんにちは~~! 皆さん、昨日の小泉首相の「所信表明演説」を見ましたか? その中で、何と野党からの「ヤジやブーイング」の多いこと! お前らには人が喋っているときに、 静かに聞くというモラルが無いのか~!!! 私は小学校の時に、「先生がお話をしている時は、 静かに聞くように」と親に教えてもらいましたが・・・ 昨日のことは、学校に置き換えると 全校朝礼で校長先生がご挨拶をされている時に、 ヤジっているのと同じなのではと思いますが? 国民の代表である、あなた達の親は、そんな“常識”も 持ち合わせていないのでしょうかね? 将来を担う子供たちが、国会議事堂で あの様な光景を見たら、なんて思うのでしょうか? 国会議員のレベルの低さに、ため息が出ております。 良ければ、皆様のご意見をお聞きしたいのですが、、、。 もし私の子供が「国民の中で一番偉い人が喋っているのに、 何であんなにヤジを言っているの?」と、 聞いてきたら私は返答できなかったと思います。 「ヤジやブーイング」を、言っても何にもならないよー! 言いたいことがあったら、代表質問で正々堂々と発言して下さい。 それが「真の男」というものです!

  • 太っていることに対するバッシング

    太っているとだらしがないとバッシングされますが、それってガリガリの人はどうなんですか? 男性でガリガリの人いますけど食欲ないのに任せて食べるんで脱いだらあばらとか尾てい骨とか骨浮き出してる感じの人とかそれもだらしがないんじゃないですか?? お腹がぽっこり出てる人とかも

  • ヤジ。

    国会での、首相の所信表明演説。 野党議員のヤジが半端ない感じでしたけど、 ちょっと疑問なんですけど、 「菅がやめたら協力する」 んじゃなかったんですかね。 嘘だったんですかね。 それともヤジは、気合いを入れるために必要なんですかね。

  • ヤジ

    一国のトップが 「早く質問しろよ」 とヤジを飛ばすなんて 現実にはないですよね?

  • バッシング

    バッシングってどういう意味ですか?