ヤジとは?野球場での面白いエピソードを教えてください

このQ&Aのポイント
  • ヤジとは、野球場での特別な応援スタイルです。応援歌とは異なり、ヤジは個々の選手に対して面白いコメントや冗談を言うことが特徴です。
  • ヤジは野球場での固有の文化であり、選手に聞こえる場所で行われます。ガラガラな球場では、おっさんの一人の声が全体に響くため、特に面白いエピソードが生まれやすいです。
  • ヤジは応援とは異なり、個別の選手に対して攻撃的な面もありますが、それがユーモアとして受け入れられています。応援歌よりも人間味があり、野球の醍醐味を感じることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ヤジ

私が幼い頃(70年代後半)野球場には「ヤジ」というのがありました。 ヤジというのは「罵倒」と混同する人もいると思いますが、そういうのではありません。 1975年の広島の「コウジコール」が応援歌の始まりだそうですが、実際、1973年の、阪急対巨人の山田久志対王の映像なんかをyoutubeで見ると投球が終わるまで「シーン」と静まり返っています。ゴルフのティーショットと全く同じ。打ったら初めて歓声が鳴ります。 1978年のピンクレディの「サウスポー」でも「シンと静まったスタジアム」という歌詞を阿久悠が書いています。 ていうかメジャーでは、いまでもそうです。 まあ、メジャーには「ヤジ」はないかと思いますが、ともかく、応援歌のせいで、ヤジは無くなったのではないかと思います。 さて、ヤジは甲子園でももちろんありますが、大阪球場や、西宮球場の方が、イメージに合います。 やはり、ガラガラだと声が通るからですね。おっさんの1人の声が、球場全体に響くんです。 選手に聞こえてる事が確実なところが笑えるわけです。 さて、質問は、そんな時代の「ヤジ」で覚えてる面白いのがあれば教えてください。 僕は、あまり、記憶が出てこなくて、例えば、替え時の投手に対して「ひっこめ」と言うのではなく「おい、なにがし、そろそろ風呂沸いとるぞ」というやつです。 あとで聞いたら、降板投手は、球場の風呂に入るらしく、球場に風呂があることすら知らなかった私は「へー」と感心しました。そういう野球回りの事をよーく知っているおっさんが多々いたというわけです。 応援歌は概して、マジで応援してて、つまらないわけです。なんとなく、ヤジは好きな人に意地悪いうような感じで人間味があるわけです。普通に「ここまで飛ばせよホームラン」て歌われてもさあ。恥ずかしいなと思うわけです。 普通の応援と罵倒は裏表です。勝ったら喜ぶ負けたら悲しむの一喜一憂は、にわか感、または、応援するのが生きがい感がすごい。 ヤジのおっさんは勝敗はもちろんこだわるのですが、そもそも野球は勝ったり負けたらなので負けても「またやりおったでー」くらいの反応です。 そんな反応援歌派のわたしですが、 ただ、10数年前に、突然、応援歌に、昔のヤジに近いユーモアセンスを見いだした瞬間が、ありました。 それは、坪井の「PL、青学、東芝、坪井」と、片岡の「実家はヒノキ風呂」です。他にもユーモアを狙ったのはあるようですが、この2つ以外は、悪ノリで、ダメですね。まあ、ヒノキも悪ノリにほとんど片足突っ込んでますが、坪井のは、考えた人は抜群に野球センスあって、野球周りを知る、昔のヤジの匂いがします。当時の、青学と東芝を野球経歴的に「アリ」と見なす「キレ」が素晴らしい。 というわけで、ヤジ、待ってます。

  • 野球
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

甲子園の巨人戦(ナイター) 延長戦で9時を大きく過ぎたとき、近くに座っていたおっちゃんが急に立ち上がって 真顔で、「おれの住所は・・・・」と自分の住所を・・・県からはじまって・・番地 まで正直に言いだしました。どうしたんだろうと思ったら、 「これから〇〇時〇〇分の電車に乗るから早く勝負をつけぃ。モタモタすんな」と マウンドを叱りつけていました。 酔っぱらってましたけど、直立不動のまま真剣に怒っているので、周りは、みな 笑ってしまいました。 ヤジではなく、住所から名乗りだすという酔っ払いの話にすぎませんが、のどかな 思い出の1シーンということで。以前は個人情報云々もなくて、いい時代でしたよ。

MONKEYMONKEY
質問者

お礼

ありがとうございます。 いいですねー。それはユーモアですよ!。 「早よ投げろ」というところ、わざわざ、住所を言う。わかりやすいような、そうでないような、混ぜかえすような感じですね。 早く帰りたいのに、長いヤジなわけです。

その他の回答 (3)

回答No.4

ヤジと言えば往年のパリーグ。 南海、阪急の応援団のは最高でしたね。 ○香川~!日ハムに移籍せぇ!選手やないぞぅ、商品としてやぁ。 太ってた香川選手をいじったものです。 ○お~い、プロ野球選手が、ローンでクーラー買うな! これなどは記憶にもありますが、最近は元近鉄の金村さんがよくバラエティや漫談でしゃべってますよ。

MONKEYMONKEY
質問者

お礼

ありがとうございます。 香川のはがんばれタブチくんみたいですね。 ローンでクーラーはどの選手のことだろう?。 そうか、金村に聞けばいいんだ。^_^

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.3

>質問は、そんな時代の「ヤジ」で覚えてる面白いのがあれば教えてください。 大阪球場「南海vs西鉄」 ◇「野村が悪い、ノムラが悪い」 当時、パリーグの黄金カードでペナント争いを繰り広げていた。 南海の攻守の中心選手:野村捕手のささやき戦術や今で言うインサイドベースボールとか打者との謀略駆け引きで苦戦していた西鉄ライオンズファンが野村を惑わそう困らせようと、ピッチャーがボールを連発、四球になりそうな時やバッターがヒットを打ちランナーが生還した時に→「野村が悪い、ノムラが悪い」と精神かく乱を狙ったり大合唱で留飲を下げ喜んでいた。 決してイヤガラセ一辺倒でなく、そこにユーモアがあった懐かしい光景でした。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%8E%E6%9D%91%E5%85%8B%E4%B9%9F ◇佐藤道郎「嫁さんが裸で頑張ってるぞ!、早う帰ったれや!」 確か、最初の奥さんが日劇ミュージックホールの人気ダンサー(ストリッパーのような露出の多い踊子)アンジェラ浅丘さんだった。 そこで、タフな佐藤道郎が出て来たら早く降板して欲しいからか、からかいとスケベーオヤジの妬ましさが相まってヤジってた。 http://mixi.jp/view_community.pl?id=1903670 ◇稲尾和弘「神様仏様稲尾様」 映画に詳しいが鉄腕稲尾投手の対巨人戦の奇跡の7連投、3連敗後の4連勝での逆転日本一の大活躍と頼もしい雄姿にファンが捧げた感謝の称号・先発救援抑えに大車輪で活躍したりピンチの時に登場の快投を祈っての呪文のように、感動と感謝と共に「神様仏様稲尾様」 http://tokusaburo.kakuren-bo.com/tetsuwaninao/%E6%9D%B1%E5%AE%9D%E6%98%A0%E7%94%BB%E3%80%8C%E9%89%84%E8%85%95%E6%8A%95%E6%89%8B%E3%83%BB%E7%A8%B2%E5%B0%BE%E7%89%A9%E8%AA%9E%E3%80%8D%EF%BC%88%EF%BC%91%EF%BC%99%EF%BC%95%EF%BC%99%E5%B9%B4%EF%BC%89

MONKEYMONKEY
質問者

お礼

ありがとうこざいます。 コレですねー。 野村のやってる事がお客さんにもキッチリ伝わってるところがいいですね。 奥さんネタが多かったと思うんですよね。正にこんな感じですよね。 稲尾は3連敗の方でも登板していた事を特筆すべきですよね。

回答No.2

甲子園ではなく後楽園でした。野球に詳しく無くてスイマセン。 大相撲だと、観客席からは、力士さんの出身地の後援会の方などが、 盛り上がってくると 「コラ、もうお前の背中流してやんねぇぞ!」とか 「俺は、お前のこと全部知ってんだ。風呂で見てんだ」と言いだす方も いらっしゃいます。 スポーツ観戦の場合、ヤジには、風呂ネタが多そうですね。

MONKEYMONKEY
質問者

お礼

ありがとうございます。相撲は見に行ったことがないのですが、相撲にもヤジがあるんですね。 あの金星の座布団投げは、感動ですよね。うまく飛ばすんだ。^_^

関連するQ&A

  • 野次にも耐えられない豆腐メンタル、どう強くすれば?

    2019年夏に行われた衆議院議員選挙で、選挙の応援演説のため北海道・札幌に来た当時の内閣総理大臣、安倍晋三氏に野次を飛ばした市民2人が警察に連行される騒ぎがありました。いわゆる「道警野次排除問題」です。 この問題について、今日6月22日に控訴審が行われますが、それに臨む前に連行された市民のひとりがインタビューに応じ、 「野次さえ言えない国で何が表現の自由だ!!!!!!」 という旨の主張をしました(https://www.uhb.jp/news/single.html?id=36167)。つまり、「野次くらい自由に言わせろ!!」ということなのですが、私としては 「野次などの口汚い言葉を言うことも自由だとするのならば、リアルでもネットでも罵詈雑言ばかり飛び交うこの日本で暮らしていく自信がない…」 と思うようになりました。なぜなら、私は自分に関係ない人に対する暴言でさえも自分事のように傷ついてしまうのです。例えばテレビのドラマなどで暴言が流れてくると、直接自分に言われたわけではないのに悲しい気分になる、という感じです。 はたから見れば「豆腐メンタル、いや豆腐以下のメンタルよわよわ人間」だと思われることでしょう。私自身としても「34歳の立派な大人だと言うのに、ちょっとした口汚い言葉にすら耐えられない貧弱すぎるメンタルじゃ日本ではやっていけない…」と自信をなくしています。あくまで個人的な考えですが、仕事のみならず恋愛や人間関係の面においても強いメンタルが必要であり、メンタルが強くならない限り日常生活に幸せを見出せない、と私は考えます。 どうすれば今からでもメンタルを強くできるのでしょうか?また、メンタルが激弱でも幸せを見出す方法はあるのでしょうか?

  • 相手の応援団の声援は選手にとって邪魔?

    高校野球(甲子園)や大きな舞台で野球をした事のある方にお聞きしたいことがあります。 太鼓やラッパの応援や球場の雰囲気は、選手にとってプレッシャーだったり邪魔になったりしますか? それとも試合に集中していて、聞こえてないものですか? 特に投手は、相手の応援は邪魔に感じることはあるんでしょうか。 逆に打者も自軍の応援がうるさすぎて集中力を乱す、なんてことはあるんでしょうか。

  • 遠投

    野球は時々中継を見たり、母校(大学)の応援のため、たまに、神宮球場で観戦をするだけの素人の質問です。 投手の遠投は、何を目的とした練習なんでしょうか。

  •  プロ野球、阪神の応援についてどう思いますか?

     プロ野球、阪神の応援についてどう思いますか? 阪神の応援団についてお聞きします。 私は野球ファンでプロ野球、高校野球、メジャーも好きです。 セ、パそれぞれ応援している球団がありますが(阪神ではないですが。)特に嫌いな球団はありません。 アンチ球団もなく野球ファンです。 地方に住んでいるので実際に球場に見に行けるのはGWや盆休みくらいで、年間2~3試合で、 いつも楽しみに遠出して観戦に行くのですが、 その時にこれはマナー違反やろう、見苦しい(聞き苦しい)からやめて欲しいと思う事があります。 それが一部?の心無いファンの応援なのです。 阪神を例に挙げて申し訳ありませんが、チャンスで応援する時に相手チームを 消えろ、消えろ○○○○○。と野次を応援にミックスしたような応援(野次)を応援団が大声援で言われるのですが。 なんでなんでしょう? 好きなチームの応援は自由ですが、相手けなすのはどう考えてもおかしいと思います。 マナーが悪すぎると思うのは私だけでしょうか? 2004年の近鉄消滅、オリックスに吸収合併という大激震の時にどれだけ選手やファンが悲しんだか 地方に住む自分も関西まで署名に行ったものです。 はっきり言ってあんなことは冗談でも今後あって欲しくないし、絶対禁句だと思っている 野球ファンは全国にたくさんいるはずですが、激震があった地元の阪神応援団が、うそでも、 応援で消えろなんて言っているのがどうしても理解できないし納得できないのです。 私は阪神が嫌いではなく他の球団、オリックスやヤクルトも、消えろ、消えろ○○○。 といっているのも知っていますが言い出したのは阪神応援団が最初で、他チームの応援団にも 影響したのは阪神応援団のせいだと思います。 選手もいい気分はしないはずですし、阪神応援団も他の応援団からそんなこと言われたら嫌だと思います。球場に観戦に行っても、テレビを見ていても気持ちよく野球を見たいと思うのです。 球場も鳴り物や、楽器、観戦マナーの規制はあるはずですが、3年前の中日の応援団、 竜心会のように裁判沙汰にならないとこの行為はやめてもなえないのでしょうか? 特に今はセ、パ共に上位チームがどうなるかわからない混戦の終盤ですし気持ちよく 野球を見たいと思うのですが…。無理でしょうか…。 野球ファンの方のご意見や、改善方法が思い浮かぶ方はご意見お願いします。

  • 片岡選手(阪神)の応援歌について

    友人から片岡選手の応援歌に「桧風呂…リフォーム、リフォーム~」 というのがあるらしいと聞きました。 冗談だと思ったのですがCDにも収録されているとのこと。 で調べてみるとホントにありました。 ココの過去ログも参考にさせていただきました。 でもこの応援歌はどうも公式なものではない? 歌わない方がいい、と書いているサイトもありました。 そこで実際はどうなんでしょうか? 球場では歌われているのでしょうか? それとも自粛している方のほうが多いのでしょうか?

  • 甲子園での阪神戦について質問です。(長文になり、申し訳ありません

    甲子園での阪神戦について質問です。(長文になり、申し訳ありません 初めまして、今度友人を甲子園に連れて行こうと思っています。 私自身は大の野球好き且つ阪神ファンであるのですが、 一緒に行ってくれる友人は、野球に関心がなく、プロ野球のテレビ中継なども全く見ないそうです。 しかし、私があまりにも野球好きであるのを見て、 「一回甲子園に行ってみたい。連れてって。」 と言ってくれているので、いつ行こうかとはりきっています。(二人とも女です。 そこで、みなさんにお聞きしたいのですが、 このような野球観戦・阪神戦が初めての子と甲子園へ行く場合、どこの席が良いでしょうか。 私としてはライトスタンドに連れていきたい…と思うのです。 というのも、私が初めて行ったときはライトスタンドでして、 選手・応援歌などの知識もほとんどありませんでしたが応援団の方たちや周りの盛り上がりのおかげでとても楽しかった思い出があるからです。 しかし、汚らしい野次などがとぶのも、他と比べてライトスタンドの方が多いですよね。 そこが気がかりです。 レフトなど、他の場所にしておいた方がよいでしょうか。 それと、応援団の方々が居るのはライスタだけしょうか。 せっかく一緒に行ってくれるので、できるだけ楽しんでもらいたいし、野球・阪神にて対して良くないイメージを持ってほしくありません。 (まあこれはその日の試合内容にもよってしまうことではありますが; 私自身、阪神戦を観に甲子園へ行くのは年に1回あるかないかですので、 ここ最近の球場での応援の雰囲気について把握できていません。(応援歌などは歌えます)、 どなたかアドバイスを宜しくお願いします。

  • 野球の応援団は誰もが「諸悪の根元」と思わねばならないのですか?

    プロ野球の応援団は常に批判の対象ですが、マスコミ・評論家の意見に対し腑に落ちない疑問がたくさんあります。 1本当に「野球をきちんと見ていない」のか? トイレに行く人もいるし、目がついて行かない人もいる。それは「応援団の存在の問題」か? 2試合終了後、ゴミ掃除をする団もあるし、散らかして帰る一般客もいる事を報道しないのは? 3「球音を楽しむ」というが、実際に聞こえるくらいの音か? 4応援団も12球団にいくつもの団があるので、考え方も違うはず。なぜひとくくりにするのか? 5人格否定のような野次を飛ばす客・ものを投げたり壊したりする客がいるが、このような人は応援団より悪質ではないか? 6高校野球のブラスバンドを「球音を楽しむのに邪魔」と批判しないのは? 7アメリカの球場は「全くの理想」といえるのか?悪質な観客は絶対にいないのか?

  • プロ野球私設応援団

    私は、野球大好きなのでよく球場に行くのですが、 私設応援団の方っていつもいらっしゃいますよね。しかも開場と同時に… 地方球場の試合中継を見ていても映ってたりしてますよね。 そこで、疑問なんですけど、私設応援団の方って普段は何をしてる方なのでしょうか? 学生さん?社会人? 普通に仕事していてあんなに毎回球場にいける事が不思議でなりません。 もちろん「私設」ですから、球団からお給料が出てるわけではないですよね? わかる方いらっしゃいましたら、回答お願いします。

  • 普段着で着れるユニフォーム

    いよいよ、プロ野球もシーズン開幕が近づいてきました。大リーグもヤンキースの井川投手、レッドソックスの松坂投手の活躍も楽しみです。本題ですが、サッカーのレプリカユニを普段着として着る人を見かけますが、野球のユニを普段着で着てる人ってあまり見かけません(球場に応援に行く人は大抵着てますが・・・)サッカーのユニと比べると野球のユニはダサいから着る人が少ないのでしょうか? かっこいい野球のユニもあるはずですが、普段着として違和感なく着れる野球のユニフォームってありますか?(日本のプロ野球、大リーグのユニフォームも含めて)個人的には、Sマリナーズ(ネイビー)Bレッドソックス(ホーム)等です。他にもありましたら、回答お願いします

  • 札幌ドームでの日ハムの応援グッツ

    明日、人生50年にして、初めての野球観戦に行きます。 札幌ドームでの日ハム-中日戦です。当然、日ハムを応援するのですが、何せ、初めてですので、何を持って良いのかわかりません。これだけは持っていった方がいいというものが有れば教えてください。また。球場でも、いろいろな応援グッツを販売していると思いますが、これは持っていた方が盛り上がるよという日ハム応援グッツが有りましたら教えてください。お願いします。

専門家に質問してみよう