• ベストアンサー

野次にも耐えられない豆腐メンタル、どう強くすれば?

2019年夏に行われた衆議院議員選挙で、選挙の応援演説のため北海道・札幌に来た当時の内閣総理大臣、安倍晋三氏に野次を飛ばした市民2人が警察に連行される騒ぎがありました。いわゆる「道警野次排除問題」です。 この問題について、今日6月22日に控訴審が行われますが、それに臨む前に連行された市民のひとりがインタビューに応じ、 「野次さえ言えない国で何が表現の自由だ!!!!!!」 という旨の主張をしました(https://www.uhb.jp/news/single.html?id=36167)。つまり、「野次くらい自由に言わせろ!!」ということなのですが、私としては 「野次などの口汚い言葉を言うことも自由だとするのならば、リアルでもネットでも罵詈雑言ばかり飛び交うこの日本で暮らしていく自信がない…」 と思うようになりました。なぜなら、私は自分に関係ない人に対する暴言でさえも自分事のように傷ついてしまうのです。例えばテレビのドラマなどで暴言が流れてくると、直接自分に言われたわけではないのに悲しい気分になる、という感じです。 はたから見れば「豆腐メンタル、いや豆腐以下のメンタルよわよわ人間」だと思われることでしょう。私自身としても「34歳の立派な大人だと言うのに、ちょっとした口汚い言葉にすら耐えられない貧弱すぎるメンタルじゃ日本ではやっていけない…」と自信をなくしています。あくまで個人的な考えですが、仕事のみならず恋愛や人間関係の面においても強いメンタルが必要であり、メンタルが強くならない限り日常生活に幸せを見出せない、と私は考えます。 どうすれば今からでもメンタルを強くできるのでしょうか?また、メンタルが激弱でも幸せを見出す方法はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2714/12238)
回答No.6

慣らすしかないです。徐々にでも慣れてください。 それとは別に野次は基本的に許される行為ではないですよ。それは気にしないでください。 「野次さえ言えない国で何が表現の自由だ!!!!!!」これは大きなはき違えであり、またこんなことを言う輩は確実に自分に野次が飛ぶと「野次は許されない!!」とか言い出すのですよ。単なる都合です。馬鹿の言葉を聞いてても馬鹿になるだけですよ。 表現の自由はルールに則った上にあるものです。ネットの暴言も本来は取り締まられるものですが、どうしてもアップした瞬間や消されるまでは目に見えてしまいますが、暴言だと思ったら、自ら回避して知らんぷりすればいいのです。そういう中で耐性をつけていきましょう。豆腐メンタルです、って言ってても良くなることはないと思います。

spr_ngtv
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >暴言だと思ったら、自ら回避して知らんぷりすればいいのです。 私自身としても、暴言が飛び交う場面を避けるようにしています。その中で、自己肯定感を高めることができればより精神的にも良い効果があると思います。少しでもポジティブに考えるようにできれば良いのですが、まだまだ自分にとっては難しく感じていますね…

その他の回答 (5)

  • pm25dxj
  • ベストアンサー率25% (108/432)
回答No.5

地元はドブ川のような奴ばかりなので 最初は落ち込みましたが 今は相手にする事を止めました。 頭の中の取捨選択が下手な人は自分の部屋も散らかっていたり、掃除や整理整頓が下手と聞いた事が有ります。 効果が有るかは分かりませんが部屋の掃除をすれば気持ちも晴れますよ。

spr_ngtv
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >頭の中の取捨選択が下手な人は自分の部屋も散らかっていたり、掃除や整理整頓が下手と聞いた事が有ります。 まさにあなたのおっしゃる通りです。私は整理整頓や掃除が苦手です。大学生のころに一人暮らしをした経験がありますが、どうしても掃除をする気力が湧かず、恥ずかしながら時折住んでいたアパートに来てくれた親に掃除をしてもらっていました。 現在は親と一緒に暮らしていますが、自発的に掃除をするのはできていないのが現状です。はたから見れば、まさに「子供部屋おじさん」を地で行くような感じですね…34歳にもなって恥ずかしいし情けないです。

noname#257893
noname#257893
回答No.4

>また、メンタルが激弱でも幸せを見出す方法はあるのでしょうか? 私はおそらくどっちかというと「他人の(言ってる)ことを無視できる」方だと思いますけど、その代わり、冷たい人間だとか頑固でめんどくせえなとか思われてる部分があると思います。 こういうのは大抵一長一短で、質問者さんの「ちょっと言われただけで悲しくなっちゃう」みたいなのは別の面でプラスとして働いている部分があるはずなんで、そんなに悲観しなくてもいいのではと思う。

spr_ngtv
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 豆腐メンタルでも良いところはある、ということですね。未だにどんな良いところがあるかは見出せてはいませんが、少しでも自分自身に自信を持たせられるようにしたいです。

spr_ngtv
質問者

補足

>質問者さんの「ちょっと言われただけで悲しくなっちゃう」みたいなのは別の面でプラスとして働いている部分があるはず それがいつまでたっても見出せないのです…一種のジェンダー論になりますが、世間一般の考え方としては 「こんなことで精神的にやられてるようじゃ男らしくねぇぞ!!」 というのが残っているのです。こんな状況の日本で、あなたのおっしゃる「ちょっと言われただけで悲しくなっちゃう」という特性をどうやってプラスに働かせられるのでしょうか…?

回答No.3

いや、ネットとかで見えない相手を汚い言葉で容易にののしるようになった今の世の中の方がおかしいのです。あなたはご自分の豊かな感受性を大事にされるべきかと。 >テレビのドラマなどで暴言が流れてくると、直接自分に言われたわけではないのに悲しい気分になる 見るに値するテレビドラマなんてそんなにやってませんよ。ボクはそういうのを見なくなって久しいです。くだらないテレビとかを見るのをやめると自分の時間が増えていいことばかりです。 それとね、政治家に野次を飛ばすのがいつも全くダメとは思わないけど、少なくとも選挙期間中はやめていただきたいと思いますよ。野次をとばして選挙演説を妨害するのが本当に表現の自由なのでしょうかね。札幌高裁にはまともな判断をしてもらいたいと思います。

spr_ngtv
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は決して政治の批判をするな、と言っているわけではありません。露骨な表現ではなくもう少しオブラートに包んだ言い方をして欲しいのです。「そもそもメンタルが弱すぎるお前が悪い!!」と言われてしまいそうですが、これ以上他者どうしがいがみ合う世界になってしまうともう私には耐えられそうにありません… また、本日札幌高裁の判決が出ましたが、原告側の一部逆転敗訴という結果となりました(https://www.uhb.jp/news/single.html?id=36182)。「不当判決」「これが民主主義か!?」という垂れ幕が掲げられましたが、やはり世間の考え方は 「野次くらい好きに言わせろや!!こんなのでメンタルやられてたら日本じゃ生きていけんぞ!!」 というのが主流なのでしょうか…

  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1782/6813)
回答No.2

>自分に関係ない人に対する暴言でさえも自分事のように傷ついてしまうのです。例えばテレビのドラマなどで暴言が流れてくると、直接自分に言われたわけではないのに悲しい気分になる、という感じです。 それは大半に人が思うことだと思います。 それに立ち向かうには、なぜ、そういったヤジが出てくるかを 考えてみても良いかもしれません。 ヤジも単に相手をけなすものとそうでないものがあります。 何を言いたいのかに注目すると良いかもしれませんね。

spr_ngtv
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >なぜ、そういったヤジが出てくるかを 考えてみても良いかもしれません。 今回の「道警野次排除問題」で言えば、第二次安倍政権に対しての強烈な不満から来ているのだと思います。2015年の安保法制や2018年の共謀罪など、なかば「強引に」法案を成立させてきた経緯がありますので… しかし、私としては「表現の自由だからといって一国のリーダーに罵詈雑言を浴びせてもいいのか」と率直に思います。

  • ginga2
  • ベストアンサー率12% (576/4564)
回答No.1

野次・暴言に対して反論したいと思うから気になるのです。 気にせず、聞き流す術を身に着ければ、強くなると思います。 この曲を送ります。 https://www.youtube.com/watch?v=BgyS6I3zXfc

spr_ngtv
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私としては野次に反論するつもりはないのですが、ただ「口汚い言葉が耳に入ってくる」だけで気が滅入るような感じになるのです。 リンク先の歌のように、「右から来たものを左へ受け流す」ことができるような境地に達したいものですが…

関連するQ&A

  • なぜ、親類関係の警察官の奥さんから虐められるか?

    なぜ、親類関係にある警察官の奥さんから虐められるのか? 結婚しない君はダメ人間扱いするのか? 所詮、警察官は国民の税金で生活している。 私も納税しているのに、なぜ市民を虐めるのか。 誰のおかげで飯食べているのだ、偉そうな口をたたくなと言いたい位。 現状、何とか働いている状況の私に、一般論や世間の目という言葉を突き付けて肉食系のヤジを飛ばします。。

  • ホームページで選挙運動やっていいんですか?

    ホームページは、一市民にも発言の機会が持てて大変便利なものだと思います。 政治についても、なんだかんだ言うことも自由だと思います。 ただ、「選挙」となると公職選挙法とかあって、立候補している人がホームページを 使って選挙運動することはできない、と聞いたのですが、ほんとうでしょうか? 候補者が出来ないとしても、私たちが自分のホームページで、ある候補を応援したり、 反対したりするのは、許されるのでしょうか? (選挙期間中の話です。) まぁ、そんなにアクセスのないホームページでは、摘発されることもないのかもしれませんが、 あとで、捕まると大変なので、教えてください。

  • 年上の未婚女性との付き合い方

    30代半ばの女性で可愛がってくれている人がいますが、彼女は10年近く付き合った彼氏と結婚できなかったことがまだ吹っ切れていないような、それから彼氏もいませんが男ばりに仕事をバリバリこなし、会社での地位はかなり確立していて社長にも物申せる立場にあり、相当頭の切れる女性です。 反対に私は結婚が女性の幸せ、好きな男性に見初められてこそ女という考えが強い人間で、常に恋愛している感じです。 昔は互いに会えばお酒を交えて恋愛話をしたのですが、最近、彼女がそう言う話を嫌がります。 春先に彼女にある男性を紹介したのですが、上手くいかなくて(彼女は気に入ったが男性が嫌がった)彼女は自信をなくしたか、それ以来私と恋愛話を避けている感じがします。私が自分のうまくいかなかった恋愛話をすると聞いてくれてアドバイスはくれるのですが翌日「あんたは行けずボケ。デブ」とかすごく冷たい暴言を吐いてきます。きっと彼女は自信を失っていて、私を叩くことで自分の自信を回復したいのだと思いますが、内心私に向ける暴言は自分に向けて毎日浴びせているのではないかなと危惧しています。彼女はもう出産もできないかもしれないと毎回嘆いているのです。 大事な女性です。 早く幸せになって欲しいのですが、年下の私に言われること自体かちんとくるようです。 どうすれば彼女が幸せになってくれますか? 私はどのように彼女と付き合っていくべきでしょうか?

  • 自分に自信がないのは、けなされて育ったからでしょうか。

    自分に自信がないのは、けなされて育ったからでしょうか。 私は両親にけなされて育ちました。 父には お前ブスだな、デブだな、バカだな、この家から出て行け。 母も同じように父から暴言を受けていたので母は私にストレス発散をしていました。 母にも同様な言葉を言われ育ちました。 私には自信がありません。 引っ込み思案だし、恥ずかしいがりだし、気が小さいし、全然ダメな人間だと思います。 でも仕事では責任のある仕事を任せてもらっているし、手助けしてくれる同僚もたくさんいます。 私の周りに人が誰もよりつかない・・というわけではないのになぜ自信がないんだろうと考えました。 小さい時の生い立ちに関係があるのでは?と思うようになりました。 ずっとけなされて、人間的存在を否定されて育てられると やはり自信のない人間に育つのでしょうか? よく子供は褒めて育てると聞きますが、やはり褒められて認められて育った人と差があるのでしょうか。

  • 「自分を愛さなければ人に愛されない」

    って、矛盾している気がするのですが、いかがでしょう? 確かに、人を「選ぶ」立場からすれば、自分で自分を認められないような面倒な人間は御免です。 でも、本人にしてみれば、「誰からも愛されない人間の、どこを愛したらいいの?」ってことになりませんか? 私自身そうなのですが、愛されたくてもかわいげのない「自分」のせいで誰からも愛されないのに、そんなものを、枷を、愛せますか? 特に虐待も受けておらず、暴言も吐かれず、十分な食事と教育を受けて育ちましたが、 それでも、親は親としての責務を果たしただけで、私のことを特別、私だからかわいいと思っているとは思えませんでした。 私が今その辺の子どもを見て可愛いと感じるように、まして懐いてきたらかわいいと感じるように、その程度の「かわいい」はあったと思いますが、それは単に「小さいから」で、だからより「小さい」弟の方が常にかわいがられていたのだと思います。 自分でも分かるほど、私はかわいげというものがないです。 もっとかわいく(顔の問題ではなくて)生まれてきてたら、自分を愛せていたのかもしれないけど…… 「まず自分を愛しましょう」「自分を許しましょう」「あなたは、愛されていいのです。幸せになっていいのです」 なんて言葉を聞くと、具体的に実感が湧きません。 「どうやって?」「許すって何?」「愛されていいとか、何でそんなこと分かるの?」と疑問に思ってしまいます。 すごく薄っぺらくて表面的な、ただただ綺麗な言葉を並べただけで、特に意味をなさない言葉に思えます。 なんていうか、「あ」って言う言葉が、文字として美しくても、意味を持たないみたいに…… これってどう解釈したらいいのですか?

  • 自己評価の低い人間の恋愛

    こんにちは。私はとても自己評価の低い人間です。「自信」という言葉も程遠いです。この私が、最近ある男性から愛され、大切にされ始めました。とても嬉しいし幸せだけれど、私は思うのです。「なぜこんな素敵な男性が私なんかを。世の中にはすばらしい中身・容姿の女性が大量にいるのに、なぜよりによって私を選んでいるのか?私に似た人に過去川で助けてもらったりでもしたのか」なんて思ってしまうのです。すごく戸惑うのです。「お前、キモいぞ。」と、自分で自分にしょっちゅう突っ込みを入れたいような気分なんです。私が幸せで良い気分であれば、気にする必要はないのでしょうか。しょうもない話ですみません。

  • 日本という文明国から不正選挙を排除する方策

    https://www.youtube.com/watch?v=NZ7_b_h-tzc 上記のサイトを見てから回答をお願いします。有無を言わさぬ説得力がありますから。 私個人は数年前の小沢・菅の民主党の代表選挙に市民として関わり、「不正選挙」の存在は確信しております。自民系の書き子と思しき方からの「不正選挙はない」という回答が殺到しそうですが、そういう回答は無益どころか日本の将来にとって甚だ害がありますので、その種の回答は厳にお断りします。 世間では、一応「不正選挙疑惑」という言葉を使っておりますが、私は自分の「確信」の元に「不正選挙」と思っておりますので、ここではワザワザ「疑惑」という言葉は使いませんので御了承下さい。 上記の通り、現民進党執行部は過去の不正選挙の張本人ですから、この問題の追及は期待出来ません。 「生活」も「共産党」も何故か無視しています。 リチャードコシミズさんが言ってる通り、裁判で訴えても日本の制度では門前払いになっています。 ムサシという極めて怪しい、一民間企業に日本の総務省が選挙を独占委託していることに誰も異議を唱えないことにも不思議さを感じます。しかも現総務大臣は、あの極右の高市さんです。 途上国ではご存知のように、選挙に信頼性の置けない国には国際監視団が入りますよね。報道の自由を調べるために先ほどは国連から日本に来ましたが、選挙の監視団の入国は誰がどういう基準で決めているのですか? 日本は既に報道の自由度が世界で72位ですから、選挙の正しさのランキングも同程度であることは十分考えられます。是非選挙の国際監視団が入国して欲しいです。 私は無党派の純粋に日本の行く末を憂えている市民です。真摯な回答をお願いします。 もし、私の質問が削除されるようなことがあれば、日本はもう悪人に乗っ取られた国になってしまっているということです。そうはさせない為の質問です。 宜しくお願い致します。

  • 私は暴言を暴言と思わなくなってきているかも。

    私(30代後半)は、いじめられっ子でした。 大人になると、今度は姉に理不尽な言葉を色々言われました。 会社でも色々ありました。 今、私の勤める会社には、50代、60代の女性ばかりがいますが、そんな人たちの暴言(ほかの人が暴言と言います)が、暴言とはちっとも思えません。 新人さんは、暴言に震え上がっているようですが、私はまた何か怒鳴っているわぐらいにしか感じません。 そして、争っているのを聞いていると、小学生のけんかのような感じで可愛らしく思えて笑ってしまいそうになります。 そして、自分の口からぽろっと出る言葉が、人からするときつい言葉だそうです。 しかし、私自身ちっともきつい言葉とは思わないのです。それ以上の、いやそれの何十倍ものひどい言葉を私は言われてきていて、それに慣れてしまったからでしょう。 私がぽろっと出した言葉は、全然きつい言葉ではないと私は思って発してしまうのです。 私は、暴言を暴言とも思わなくなってしまっています。 そして、それぐらいの言葉を気にするなんて甘いなあと相手に思ってしまいます。 そして、私自身が他人に暴言を吐かれてもなんとも思わないときが多いなと思います。 この数年で私は変わってしまいました。 色々ありすぎて、私は昔とすっかり変わりました。 内気でおとなしくて言いたいことも言えなかった私だったのに、内気なのが消えて、言いたいことがはっきり言えるようになっています。 私はどうしたらいいのか、どう質問したらいいのか分かりませんが、どうしたらいいのでしょうか。 最低な人間に近づいていっています。

  • 彼のことが大好きなのに早く帰りたいと思ってしまう

    彼のことが大好きなのに早く帰りたいと思ってしまう自分勝手な自分。 会っている時に早く帰りたい、若しくは帰らなくてはと考えてしまうのは、自分に自信がないせいなのでしょうか? もう少し時間が経って、それでも変わらずやさしいままでいてくれたのなら、私も安心してしあわせだと心から思えるようになれますか? 私はどうしていつも何に対しても素直に愉しんだり喜ぶことが出来ないのでしょうか? ひとりの時は会いたくて仕方がありません。 私はアダルトチルドレンで見捨てられ不安が強く、は過去の恋愛で信じていた人に暴言を吐かれたり浮気をされたことがあり自暴自棄になりリストカットを繰り返していたことがあります。 私は私を自分勝手で嫌な人間だと感じます。 どうしたら素直に愛すことが出来ますか。 彼が良い人なので、彼が可哀想です。 因みに彼は私の闇について何も知りません。 付き合って四ヶ月程です。 彼はとても良い人で大好きです。

  • 自信を付ける方法

    最近よく言われる言葉があります。「何で、そんなに頑張ってるのに自信がないの?」とか「人の言葉にすぐ動揺するなんて、自分に自信が無いんだね」とかです。恋人や友達に言われました。確かに、昔から、人に何か言われると「そうなのかなぁ・・・」と心が揺らいだり、否定されるとすぐ落ち込んだり、不安なことを言われると焦ったり・・・。とにかく、人の言葉ですぐに自分の心が揺らぎ、気分が浮いたり沈んだりしてしまうのです。そういう私を見た友達には「自分が無いからだよ。」とか「自信が無いからだ」と、言われます。 今まで、とにかく自信をつけたくて、色んなことを頑張ってきました。夢に向かって、人より行動してみたり、仕事を一生懸命やったり、割りと積極的に動いてきたのですが、目標をクリアしても自信が持てないのです。「もっとすごい人は居るんだ」と思ってしまうし、人の言葉で揺らいでしまうのは変りません。 恋人もすごくいい人だし、幸せだなと思うのですが、心底、愛されているという自信もなく、他人の幸せな姿を見たり、「結婚しないの?」と突っ込まれたりするとすぐに焦ったり、落ち込んだりします。 自信をつけるためにはどうしたらいいですか?また、皆さんが自信を付けることが出来たという経験談を聞かせてください。