• ベストアンサー

野次にも耐えられない豆腐メンタル、どう強くすれば?

2019年夏に行われた衆議院議員選挙で、選挙の応援演説のため北海道・札幌に来た当時の内閣総理大臣、安倍晋三氏に野次を飛ばした市民2人が警察に連行される騒ぎがありました。いわゆる「道警野次排除問題」です。 この問題について、今日6月22日に控訴審が行われますが、それに臨む前に連行された市民のひとりがインタビューに応じ、 「野次さえ言えない国で何が表現の自由だ!!!!!!」 という旨の主張をしました(https://www.uhb.jp/news/single.html?id=36167)。つまり、「野次くらい自由に言わせろ!!」ということなのですが、私としては 「野次などの口汚い言葉を言うことも自由だとするのならば、リアルでもネットでも罵詈雑言ばかり飛び交うこの日本で暮らしていく自信がない…」 と思うようになりました。なぜなら、私は自分に関係ない人に対する暴言でさえも自分事のように傷ついてしまうのです。例えばテレビのドラマなどで暴言が流れてくると、直接自分に言われたわけではないのに悲しい気分になる、という感じです。 はたから見れば「豆腐メンタル、いや豆腐以下のメンタルよわよわ人間」だと思われることでしょう。私自身としても「34歳の立派な大人だと言うのに、ちょっとした口汚い言葉にすら耐えられない貧弱すぎるメンタルじゃ日本ではやっていけない…」と自信をなくしています。あくまで個人的な考えですが、仕事のみならず恋愛や人間関係の面においても強いメンタルが必要であり、メンタルが強くならない限り日常生活に幸せを見出せない、と私は考えます。 どうすれば今からでもメンタルを強くできるのでしょうか?また、メンタルが激弱でも幸せを見出す方法はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yaasan
回答No.6

慣らすしかないです。徐々にでも慣れてください。 それとは別に野次は基本的に許される行為ではないですよ。それは気にしないでください。 「野次さえ言えない国で何が表現の自由だ!!!!!!」これは大きなはき違えであり、またこんなことを言う輩は確実に自分に野次が飛ぶと「野次は許されない!!」とか言い出すのですよ。単なる都合です。馬鹿の言葉を聞いてても馬鹿になるだけですよ。 表現の自由はルールに則った上にあるものです。ネットの暴言も本来は取り締まられるものですが、どうしてもアップした瞬間や消されるまでは目に見えてしまいますが、暴言だと思ったら、自ら回避して知らんぷりすればいいのです。そういう中で耐性をつけていきましょう。豆腐メンタルです、って言ってても良くなることはないと思います。

spr_ngtv
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >暴言だと思ったら、自ら回避して知らんぷりすればいいのです。 私自身としても、暴言が飛び交う場面を避けるようにしています。その中で、自己肯定感を高めることができればより精神的にも良い効果があると思います。少しでもポジティブに考えるようにできれば良いのですが、まだまだ自分にとっては難しく感じていますね…

その他の回答 (5)

• pm25dxj
回答No.5

地元はドブ川のような奴ばかりなので 最初は落ち込みましたが 今は相手にする事を止めました。 頭の中の取捨選択が下手な人は自分の部屋も散らかっていたり、掃除や整理整頓が下手と聞いた事が有ります。 効果が有るかは分かりませんが部屋の掃除をすれば気持ちも晴れますよ。

spr_ngtv
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >頭の中の取捨選択が下手な人は自分の部屋も散らかっていたり、掃除や整理整頓が下手と聞いた事が有ります。 まさにあなたのおっしゃる通りです。私は整理整頓や掃除が苦手です。大学生のころに一人暮らしをした経験がありますが、どうしても掃除をする気力が湧かず、恥ずかしながら時折住んでいたアパートに来てくれた親に掃除をしてもらっていました。 現在は親と一緒に暮らしていますが、自発的に掃除をするのはできていないのが現状です。はたから見れば、まさに「子供部屋おじさん」を地で行くような感じですね…34歳にもなって恥ずかしいし情けないです。

noname#257893
noname#257893
回答No.4

>また、メンタルが激弱でも幸せを見出す方法はあるのでしょうか? 私はおそらくどっちかというと「他人の(言ってる)ことを無視できる」方だと思いますけど、その代わり、冷たい人間だとか頑固でめんどくせえなとか思われてる部分があると思います。 こういうのは大抵一長一短で、質問者さんの「ちょっと言われただけで悲しくなっちゃう」みたいなのは別の面でプラスとして働いている部分があるはずなんで、そんなに悲観しなくてもいいのではと思う。

spr_ngtv
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 豆腐メンタルでも良いところはある、ということですね。未だにどんな良いところがあるかは見出せてはいませんが、少しでも自分自身に自信を持たせられるようにしたいです。

spr_ngtv
質問者

補足

>質問者さんの「ちょっと言われただけで悲しくなっちゃう」みたいなのは別の面でプラスとして働いている部分があるはず それがいつまでたっても見出せないのです…一種のジェンダー論になりますが、世間一般の考え方としては 「こんなことで精神的にやられてるようじゃ男らしくねぇぞ!!」 というのが残っているのです。こんな状況の日本で、あなたのおっしゃる「ちょっと言われただけで悲しくなっちゃう」という特性をどうやってプラスに働かせられるのでしょうか…?

回答No.3

いや、ネットとかで見えない相手を汚い言葉で容易にののしるようになった今の世の中の方がおかしいのです。あなたはご自分の豊かな感受性を大事にされるべきかと。 >テレビのドラマなどで暴言が流れてくると、直接自分に言われたわけではないのに悲しい気分になる 見るに値するテレビドラマなんてそんなにやってませんよ。ボクはそういうのを見なくなって久しいです。くだらないテレビとかを見るのをやめると自分の時間が増えていいことばかりです。 それとね、政治家に野次を飛ばすのがいつも全くダメとは思わないけど、少なくとも選挙期間中はやめていただきたいと思いますよ。野次をとばして選挙演説を妨害するのが本当に表現の自由なのでしょうかね。札幌高裁にはまともな判断をしてもらいたいと思います。

spr_ngtv
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は決して政治の批判をするな、と言っているわけではありません。露骨な表現ではなくもう少しオブラートに包んだ言い方をして欲しいのです。「そもそもメンタルが弱すぎるお前が悪い!!」と言われてしまいそうですが、これ以上他者どうしがいがみ合う世界になってしまうともう私には耐えられそうにありません… また、本日札幌高裁の判決が出ましたが、原告側の一部逆転敗訴という結果となりました(https://www.uhb.jp/news/single.html?id=36182)。「不当判決」「これが民主主義か!?」という垂れ幕が掲げられましたが、やはり世間の考え方は 「野次くらい好きに言わせろや!!こんなのでメンタルやられてたら日本じゃ生きていけんぞ!!」 というのが主流なのでしょうか…

• okvaio
回答No.2

>自分に関係ない人に対する暴言でさえも自分事のように傷ついてしまうのです。例えばテレビのドラマなどで暴言が流れてくると、直接自分に言われたわけではないのに悲しい気分になる、という感じです。 それは大半に人が思うことだと思います。 それに立ち向かうには、なぜ、そういったヤジが出てくるかを 考えてみても良いかもしれません。 ヤジも単に相手をけなすものとそうでないものがあります。 何を言いたいのかに注目すると良いかもしれませんね。

spr_ngtv
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >なぜ、そういったヤジが出てくるかを 考えてみても良いかもしれません。 今回の「道警野次排除問題」で言えば、第二次安倍政権に対しての強烈な不満から来ているのだと思います。2015年の安保法制や2018年の共謀罪など、なかば「強引に」法案を成立させてきた経緯がありますので… しかし、私としては「表現の自由だからといって一国のリーダーに罵詈雑言を浴びせてもいいのか」と率直に思います。

• ginga2
回答No.1

野次・暴言に対して反論したいと思うから気になるのです。 気にせず、聞き流す術を身に着ければ、強くなると思います。 この曲を送ります。 https://www.youtube.com/watch?v=BgyS6I3zXfc

spr_ngtv
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私としては野次に反論するつもりはないのですが、ただ「口汚い言葉が耳に入ってくる」だけで気が滅入るような感じになるのです。 リンク先の歌のように、「右から来たものを左へ受け流す」ことができるような境地に達したいものですが…