• 締切済み

太っていることに対するバッシング

太っているとだらしがないとバッシングされますが、それってガリガリの人はどうなんですか? 男性でガリガリの人いますけど食欲ないのに任せて食べるんで脱いだらあばらとか尾てい骨とか骨浮き出してる感じの人とかそれもだらしがないんじゃないですか?? お腹がぽっこり出てる人とかも

みんなの回答

• takochann2
回答No.7

たびたびの投稿ですみません 痩せてる人は病気で太ってる人は怠慢だと言うのは偏見では。  その通り偏見です。しかし太っているか否かだけで判断する必要がある訳で、確率的に肥満者は自己管理能力と自制心に問題がある場合が高いわけです。  したがって肥満の理由だけで個人を攻撃するのは適切ではないですが、社会の風潮として肥満者全体への偏見はやむを得ないと思います。

回答No.6

補足見ました 太ってる人だって病気の可能性がありますよね。 内臓系の病気や足など体を動かす器官の障害があってあまり運動できないような方もいますし、薬の副作用で太っている人もいますよね。 とのことですが、運動しないならそれに見合った量だけ食べればよいわけですし、ステロイドなどの薬の副作用はや無得ないところはありますが、稀な理由です。肥満の多くは自己管理能力と自制心の問題ですから、白い目で見られるのは先進国で共通です。

回答No.5

ひどいるい痩では多分同情されます。貧乏で食べる物にも不自由しているか、なんかの病気で苦しんでいるのではと。

noname#255857
noname#255857
回答No.4

太ってる人は高い確率で食欲を抑えられない、 自制心のない人だと思われるのは仕方ない。 地球にとっても資源を無駄に浪費している。 そういった観点では痩せた人は自制してるように見える。 また、単に貧しいだけ、体調が悪いだけの可能性もあるので 責めるのも問題がありそう。

• eroero4649
回答No.3

ガリガリに痩せている人は病気だったり病み上がりである可能性もありますからね。病気で痩せてしまった人に「だらしがない」というのも違うじゃないですか。 でもヨーロッパではガリガリに痩せたモデルを起用することの是非が問われるようになって、BMIが18以下のモデルを起用することが制限されるようになりました。バッシングとはちょっと違いますけどね。 人間の体は太るようにできています。人類が飢餓の恐怖に怯えずにすむようになったのは、本当にここ百年程度、日本ではここ50年かそこいらの話なんですよ。 アメリカでもヨーロッパでも、先進国と呼ばれる国々では近年、低所得者層のほうが肥満率が高いという傾向があります。ジャンクフードと呼ばれる低所得者層が食べる機会が多い食べ物は、カロリーがやたらと高くて栄養素が偏っているものが多いからです。つまり先進国では貧乏人が太っていて、お金持ちは痩せているのです。 だから太っている人が叩かれるという一面もあると思います。

noname#254897
noname#254897
回答No.2

太ってる人って仕事で使えなさそう😱動きが鈍いとか、車には乗せたくないというか…満員電車でも邪魔かなぁ。まぁ、心で思うだけで、周りは普通は言わないけどね。

• sknbsknb2
回答No.1

そもそも太るのは何故かというと、摂取カロリーに対して消費カロリーが少ないからです。これだけ理由が明確なら、摂取カロリーを減らすか、運動してカロリーを消費すれば太らないので、そういうわかりきっている管理ができない人が「だらしない」と言われるのです。 (病気とかの場合は除きます) 痩せているというのは、カロリー摂取の効率が悪いとか、何かの病気である可能性が高く、単純に個人の管理の問題と言えないことが多いです。それを「だらしない」と言うのは酷だと思います。

hitsuji1738
質問者

補足

太ってる人だって病気の可能性がありますよね。 内臓系の病気や足など体を動かす器官の障害があってあまり運動できないような方もいますし、薬の副作用で太っている人もいますよね。 病気の人は除きますとあなたは書いていますけど、端から見て病気で太ってるのか何なのかわからないことが多いと思いますけど。 痩せてる人は病気で太ってる人は怠慢だと言うのは偏見では。