• 締切済み
  • 暇なときにでも

尾てい骨の腫れ

私の父(71歳)の尾てい骨が腫れているというのです。 歩いたり普通に座っても痛くはないようですが、仰向けに寝ると床に当たって痛いそうです。 父は今年7月末に腰の骨が欠けていたのを、手術して矯正しました。日中コルセットをしているせいか、未だに下半身のむくみはあるようですが、腰の痛み等はないとのと。 尾てい骨が気になり出したのは一ヶ月前くらいからだとか。腫れ方は、骨が出てきたのではなく、脂肪が付いたような感じだとの事。近くのドクターに見てもらったが、不明。本人は痛みはあまりないものの、気になっているそうです。「頭を使ってないから、サルになるんじゃないの?」と冗談を言ってごまかしています。 どなたか、回答をお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数5077
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • 回答No.2
  • naokun
  • ベストアンサー率55% (148/265)

腫れているようになっているのは、本当に尾骨(お尻の谷間の始まるあたり)の付近ですか?それとももう少し上の方の仙骨部ですか?仙骨部だとすると、褥瘡(床ずれ)の可能性もあるかもしれません。骨の比較的でっぱているあたりが長時間(短くて2時間以上といわれている。従って、病院では身動きのできない患者さんは、2時間おきに体位交換する)圧迫され続けると褥瘡ができます。ただ、見た目にもそれとわかりますのでドクターが診てわからないと言うのであれば違うかもしれません。 原因(というか、診断というか)が何か、ということに関しては、超音波検査や、CT、MRIなどを行えば、脂肪腫のような良性の腫瘍性病変であるとか、膿がたまっているとか、いろいろな疾患を鑑別できると思いますが。病院を変えてみるとか、手術をしてくれた整形外科で相談するとかされてはどうでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 病院を変えてみるという事も選択肢にはありますよね。 とりあえず、アドバイスしてくださった内容を、父に報告したいと思います。

質問者からの補足

腫れているのは尾骨です。仙骨部ほど上ではありません。 また、今現在父は普通に歩行しています。運転も大丈夫という事で、普通に運転もしているようです。 歩いたり、姿勢良く座る事に関しては何も問題はないようです。手で触るだけでは痛みもないそうですが、寄りかかった座り方や、仰向けに寝る時に痛いようです。 ドクターが分からないのであれば、病院を変えてみて、検査をするように薦めてみます。

関連するQ&A

  • 尾てい骨のでっぱりがヒドイのですが…

    尾てい骨の出っ張りがひどいことに気づいたのは中学生の時でした。 (もしかしたらもっと前からおかしかったのかもしれませんが…) 腹筋の時、尾てい骨が床にあたって痛くて痛くて起き上がれないんです。 固い床には仰向けで寝られないくらい、出ているんです(涙)。 パンツ(ズボン)をはくと出っ張りが目立ち、階段を登る時は もっと目立ち、恥ずかしいんです。 治したい…と思いながら、だいぶ時間がたってしまいました。 骨盤も小さめで、腰回りの骨が全体的におかしいのかもしれません。 カイロプラクティックで治せるのでしょうか? それとも、治せず、あきらめなければならないのでしょうか? 治療にオススメの病院や変形尾てい骨のことで、なんでもいいです、 ご存じの方がいらっしゃったら、教えてください!

  • 尾てい骨が出ている気がする・・・。

     3日前に気付いたのですが、尾てい骨が出っ張っている気がします。痛くもかゆくもないのですが、気になって・・・。  かなり痩せ型なので骨がめだつだけかなあ・・・。ちなみに急激に痩せたわけではないので、病気ではないと思います。BMIが16ちょっとです。

  • 尾てい骨について

    3週間くらい前にスノボに行って、そんなに強くはないですけど何度もコケました。(コケた時時には頭まで響いたり)そんなに強打したわけではないけど、ちょうど尾てい骨あたりが痛いので接骨院へ行ったところ、やはり尾てい骨強打だからそんなに心配はいらないと言われました。しかし、椅子に座ると日に日にじ~んとした痛みが増す気が・・・。すごい痛いわけではないんですが、このままだと何か腰とか、下半身に障害が起きたりしませんか??

  • 回答No.1
  • kyojou
  • ベストアンサー率11% (7/59)

 客観的に尾骨が腫れているのか、いないのかによって考え方は違ってくると思います。  それから、何がききたいのか、推定される原因を聞きたいのか、どこへ行ったらよいか聞きたいのか、日常の注意を聞きたいのか、明らかにしたほうが回答しやすいのではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

まず、尾てい骨は客観的に見て腫れているようです。尾てい骨の周りに脂肪でもついたようになっているようです。考えられる原因も知りたいのですが、時間が経てば治っていくのか、キチンとした治療が必要なのかが一番気になっています。

関連するQ&A

  • 尾てい骨の出っ張り

    こんにちは 現在1歳3ヶ月の子供がいます。 出産後、尾てい骨が以前と違う気がします。 以前より出っ張っているような、骨が増えたような… とくに痛みはないですが、床に仰向けになって腹筋をすると ちょっと痛いような感じです。 生活に支障はないのですが、骨盤がずれてしまったのか そもそも出産は関係ないのか。。自然と治るものなのか。。 もし通院が必要な場合は接骨院、整形外科などどこへ掛かるのがいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 尾てい骨周辺の痛み

    11日ほど前に、家の階段から転落しました。 そして、尾てい骨を打ったのですが、11日経つのにまだ痛みが引きません。 くしゃみ・前かがみ・仰向けなどの態勢で痛みが出てきます。 明日は仕事があるので明後日に整形外科を受診しようと思っているのですが、 歩くのも座るのも普通にできている状態(痛みがない)で、骨にひびが入っていたりすることは あるのでしょうか? だんだん、不安になってきたので質問させていただきました。

  • 尾てい骨付近の痛み

    3ヶ月から半年に1回ぐらい、かがむとズキーン!と尾てい骨付近が痛むことがあります。 一日中続くわけではなく、痛みを感じて数分しかその症状はないのですが、マンガのように突然ピーンと直立になってしまうので、 もし外でそんなことになったら周りの人に驚かれるだろうし変な目で見られてしまうと思います。 具体的には尾てい骨より下の左側です。骨ではないと思いますが… 体育座りをしても痛くはありません。かがむときだけ痛いのでスクワットのようにゆっくり下がっています。 同じような体験をされた方はいませんか? 何が原因でそうなってしまうのでしょうか。

  • 肛門と尾てい骨の間あたりが痛いのですが、何科に行けばいいんでしょうか?

    1~2ヶ月前からなんとなくお尻が痛いとは思っていたんですが、最近特に気になりだしました。特に痛みがひどくなったわけでもないようなんですが、何となく気になるようになりました。 部位は肛門ではなく、かといって尾てい骨でもないようなんです。肛門と尾てい骨の間あたりの肉が、押したり、座って圧迫されると痛いんです。通常立っている分には痛くありません。 これって骨でもないので整形外科でもないし、肛門でもないので肛門科でもないですよね?

  • 小学生の尾てい骨付近痛み

    長文になると思いますがよろしくお願いします。 11才の女子です。 約3週間前に体育の授業で縄跳びをしてたみたいで1分縄跳びというのがありましてそれで1分もたたないうちに跳んでる最中に尾てい骨付近に痛みが走ってそのあとしっかり跳べず少し休憩したようです。 レントゲンを撮りましたが骨に異常はありませんでした。 深く座ると痛いので姿勢を正して椅子に座ると尾てい骨に当たらないので楽みたいです。 インターネットで色々調べてもよくわからずですが1ヶ月たってもまだ痛むようならMRIも受けさせたいと考えています。まず気になる事を書かせて頂きますので何となく何かこうではないか?という回答があれば教えてもらいたいので娘の状況をお伝えします。 まず、仰向けに寝ても痛くない。トイレでの排泄の違和感はなし。夜中寝ている時に痛まないので目は覚めない。笑うと尾てい骨に響くので痛いが一瞬の「痛っ!」で終わる。笑うとピキッと尾てい骨が鳴る感じ。体調不良無し。走ってもほぼほぼ痛みはない。今日の体育の授業で縄跳びしたけどそんなに痛みはない。親の私が触ってみたのですが尾てい骨付近は全く痛くなくちょうど座った時に真下にくる尾てい骨を軽く触ると「痛っ!」となるが痛みは残らない。です。 インターネットで調べれば調べるほど腫瘍や婦人科系の病気が出てきます。まだ生理はきておりませんが身内に子宮がんが二人成人以降ですがおりました。 習い事はかれこれ5年になりますが週二回空手をさせていますが空手の練習中は痛みがないそうです。 心配なら病院に行かせろと思われるのですが一旦少し回答があればお願いしたいです。 長文申し訳ありませんが少しでも何かお分かりになるかたがおられましたら回答よろしくお願いします。

  • 尾てい骨を骨折した事ある方~

    先日、尾てい骨を強打しました。 横向きの椅子に登って棚の上の物を取り、降りる時に椅子の背もたれの上部になかばお尻を下ろした状態で強打してしまいました。。 すごい痛かったです。。 1週間たちましたが、なんだか痛みが増しているような。。腰まで痛くなってきました。 調べると、尾てい骨にひびがはいったり、骨折したりすると、治るまでずいぶん時間がかかるようですね。 ヨガを始めた所だったのですが、ヨガなど当分出来ませんよね。。? 普通の椅子に座るのは平気ですが、ソファなど後にもたれかかる座り方は痛くて辛いです。 あとは、寝返りが辛いですね。 整形外科にはまだ行っていないのですが、行った方がいいのでしょうか? 以前、腰椎椎間板ヘルニア(手術など特になく軽度)で何回か整形外科に行きましたが、治療は鎮静剤とシップとコルセットだけで、基本的にはおとなしくして自然治癒だけだったので、行かなくても同じかなぁと思いまして。。 特に尾骨なんかほっておくぐらいしかなさそうな。。 1歳の子供がいるので、病院に行く事じたい大変で、安静な生活もなかなか難しくはあります。。 日常の注意点、経験談など教えていただけましたら幸いです。

  • 整形外科にて

    1週間ほど前に転倒してしまい、腰よりも下あたり、尾てい骨よりもやや上あたりを強く打ちました。 尾てい骨の奥に痛みが響くので整形外科を受診してレントゲン撮影しました。 横向きに寝ての撮影2枚と仰向けに寝ての撮影を2枚しましたが、 診察室に戻ると担当医師は横向きの画像しか見てらっしゃいませんでした。 骨には異常がないとのことで良かったのですが なぜ仰向けでの画像がなかったのでしょうか。 レントゲン技師さんが必要ない画像だと判断されたのでしょうか。 仰向けで寝ての撮影がとても痛かったのでせっかく撮ったのにと 帰宅してから気になってしまい質問させていただきました。 おわかりの方、どうぞよろしくお願い致します。

  • 尻てい骨あたりが気になる。

    だいぶ前からなのですが、尾てい骨あたりが痛みがあります。普通のときは大丈夫ですが、仰向けに寝たり、椅子に座るときにいたくなります。 また、お尻の割れ目の付け根(尾てい骨の下辺り)に穴が出来ています。たまに膿みのようなものが出る場合があります。 尾てい骨あたりが盛り上がったりしているのですが、骨に異常があるのでしょうか? また、病院に行く際は整形外科でしょうか?それとも痔ろうの可能性も考え肛門かなのでしょうか? いろいろ気になりますので、どなたかご存知の方教えて下さい。

  • 尾てい骨周辺の激痛についておしえてください

    はじめまして。本日、電車に乗って座っていて立ち上がるときお尻の肛門より10cmくらい上の尾てい骨あたり(お尻の割れ目の腰より下)に激痛が走り立てなくなりました。その後痛みが悪化して、咳払いした程度や少し動いただけで激痛が走りましたので、整形外科病院に行きました。レントゲンを撮りましたが、骨などに異常は見つからないと診断されました。とりあえず、鎮痛剤の注射で痛みを一時的にとりましたが、また痛み出しました。整形外科の先生は「原因がわからない。明日まで痛みが取れないなら、大きな病院に行ってみて」とのことです。。もし、明日病院に行くとしたら、何科?に診察にいけばいいのでしょうか?また、この激痛の原因はなんでしょうか??教えてください。。

  • コルセット装着期間について

    今年7月に腰部脊柱管狭窄症の手術を受けました 固定ではなく狭くなった部分(8箇所)を削る手術で腰には20cmちょっと傷跡があります 手術をする前に色々とネットでも調べたのですが術後のコルセット装着期間についてご意見頂きたくこちらを利用させていただきました 担当医は軟コルセット(幅が狭いもの)を術後4ヶ月はシャワー以外は絶対に外さないように!と言っているんですが色んな整形外科の先生のお話を拝見しているとあまり長い期間コルセットを装着していると腰周りの筋力が落ちてしまうと多く書かれています なぜこのような質問をするかと言いますと術前に歩行障害になり左足が身体の中心から前に全く出なくなり痛みと筋の張りがとても強く殆ど歩く事が出来なくなり手術を決めました ですが術後定期健診では全て順調とのことなんですが日増しに足、お尻、腰、背中と筋肉と筋のあのなんとも言えない痛みと張りが強くなっています 痛いときでも(骨は痛くはありません)少しずつ散歩など歩いていると筋肉が緩むのか痛みが緩和するんですが安静時になると途端に痛みが出てきます ピクピクと筋肉が痙攣を起こしているのも自分で分かります 未だに体育座りが出来ないため湯船につかることも出来ませんし足の爪を切るにも筋肉や筋が突っ張って思うように切れないでいます 主治医にその項を伝えるのですが一環として「コルセットは外したらいけない!」と言い あまり聞くと怒り出す始末でして… もう直ぐ術後3ヶ月になりますが家事やリハビリを兼ねての散歩以外がなるべく横になって安静にするようにとも言われていますが、どんどん筋肉が張りその痛みが強くなっている状態です ご近所に先月、私と同じ狭窄症で固定術を受けた方がいるのですが、その方の主治医はコルセットに頼り過ぎると筋力が落ちますよと言われ今はコルセットなしで私よりも元気にスムーズに軽快に歩いています 果たしてどっちがいいものか…と思うのとコルセットを外しても大丈夫なのか?と少し不安でもあります アドバイスやご意見をお聞かせ頂けると有難いです 宜しくお願いします