• 締切済み
  • 暇なときにでも

尾てい骨の腫れ

私の父(71歳)の尾てい骨が腫れているというのです。 歩いたり普通に座っても痛くはないようですが、仰向けに寝ると床に当たって痛いそうです。 父は今年7月末に腰の骨が欠けていたのを、手術して矯正しました。日中コルセットをしているせいか、未だに下半身のむくみはあるようですが、腰の痛み等はないとのと。 尾てい骨が気になり出したのは一ヶ月前くらいからだとか。腫れ方は、骨が出てきたのではなく、脂肪が付いたような感じだとの事。近くのドクターに見てもらったが、不明。本人は痛みはあまりないものの、気になっているそうです。「頭を使ってないから、サルになるんじゃないの?」と冗談を言ってごまかしています。 どなたか、回答をお願い致します。

みんなの回答

• 回答No.2
  • naokun

腫れているようになっているのは、本当に尾骨(お尻の谷間の始まるあたり)の付近ですか?それとももう少し上の方の仙骨部ですか?仙骨部だとすると、褥瘡(床ずれ)の可能性もあるかもしれません。骨の比較的でっぱているあたりが長時間(短くて2時間以上といわれている。従って、病院では身動きのできない患者さんは、2時間おきに体位交換する)圧迫され続けると褥瘡ができます。ただ、見た目にもそれとわかりますのでドクターが診てわからないと言うのであれば違うかもしれません。 原因(というか、診断というか)が何か、ということに関しては、超音波検査や、CT、MRIなどを行えば、脂肪腫のような良性の腫瘍性病変であるとか、膿がたまっているとか、いろいろな疾患を鑑別できると思いますが。病院を変えてみるとか、手術をしてくれた整形外科で相談するとかされてはどうでしょうか。

質問者からのお礼

ありがとうございました。 病院を変えてみるという事も選択肢にはありますよね。 とりあえず、アドバイスしてくださった内容を、父に報告したいと思います。

質問者からの補足

腫れているのは尾骨です。仙骨部ほど上ではありません。 また、今現在父は普通に歩行しています。運転も大丈夫という事で、普通に運転もしているようです。 歩いたり、姿勢良く座る事に関しては何も問題はないようです。手で触るだけでは痛みもないそうですが、寄りかかった座り方や、仰向けに寝る時に痛いようです。 ドクターが分からないのであれば、病院を変えてみて、検査をするように薦めてみます。