• ベストアンサー

「いい野次」「悪い野次」ってあるんですか?

永田議員が、野次のせいで水をかけられたことがあったり、その他にもいろいろ問題のある野次を飛ばされていたそうですが、野次にも「いい野次」「悪い野次」ってあるんですか?

noname#17107
noname#17107
  • 政治
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ipa222
  • ベストアンサー率20% (903/4455)
回答No.1

野次は、不規則発言といわれて、当然議事録にも残りませんし、議事の進行の妨げになりますので、原則としていい野次はありません。 が、会議はライブです。 原稿を両者が棒読みするだけでは、盛り上がりませんので、間合いのいい野次や、拍手や、かけ声があると、審議がヒートして、おもしろい審議になることもあります。 たとえば、野党が追及する質問の時に、 質問者「○○ではありませんか。きちんと説明してください」 野次「そうだ」(声をそろえて) など。 野次は、与野党の議員だけでなく、大臣や総理なども結構言っているようですね。

noname#17107
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 議事の進行の妨げになってますよね。 「ウガウガウガ~(←こう聞こえるんです(^^;))」ってうるさいだけの野次って多い気がします。 議員の皆様には、審議をうまく盛り上げるような野次の練習をして欲しいですね。

その他の回答 (2)

  • 301007
  • ベストアンサー率22% (27/121)
回答No.3

質問者や回答者の発言を邪魔して、聞こえなくするのは止めて欲しいです。。 でも。。質問に対し、誠実に答えず、言い回しだけで逃れたり、時間を費やしたりするのは、途中で発言権が認められてない大勢の側から【野次】という形でですが、意見を言って、正当な方向へ向かわせる指示を委員長に依頼しなければならないと思います。

noname#17107
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかに、のらりくらりとまるで答えになっていないような答弁を繰り返す場面には、軌道修正の「野次」も必要かもしれません。

  • tojyo
  • ベストアンサー率10% (117/1066)
回答No.2

永田議員の件の野次は「○○(現役女性国会議員の名前)と何回寝たんだ」だそうです。 どう考えてもこの野次が「いい野次」とは思えません。逆上して水をかけた松波議員に同情します。 いい野次というのは「合いの手」に近いものだけでしょうね。

noname#17107
質問者

お礼

永田議員は、頭の中で思っちゃったことをそのまま垂れ流しにしているんですかね。 たしかに、ひどい野次だと思います。私は女なのでこういう野次はとても不快に感じますね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 永田議員の野次

    永田議員の野次で松浪議員が水をかけたそうですが、どんな野次だったのでしょうか。

  • 国会のヤジ

    構造計算書偽造問題でヒューザーの社長がキレて怒鳴っていたところ、注意をされていました。普段の国会もそうですが、議員さんはヤジを飛ばしまくっても何も注意されません。どう客観的に見てもおかしく、ヤジを飛ばすことが仕事と認識しているように見受けられ、あきれます。あの議員さんのヤジは規制出来ないものなのでしょうか。

  • 国会議員のヤジについて

    こんにちは。よろしくおねがいします。 国会議員のヤジについては認められているようですが、今回の新テロ特措法の法案が通る時に、「当選3回だからヤジはひかえていたが・・・」と発言した方がいらっしゃったそうですが、ヤジにも階級があるのでしょうか。例えば議員成り立ての新人が、「新人のくせにえらそうな」とか、何回も当選しており、いわゆる「常連」議員だから、偉そうにヤジをいっても自然である、など。 すべては、「国のため、命を張って、体を張って真剣だからこそ」ヤジがでる、と、私個人では感じておりますが、何かの序列があって、ヤジも控えないといけないのでしょうか。どなたか教えてください。

  • ヤジ。

    国会での、首相の所信表明演説。 野党議員のヤジが半端ない感じでしたけど、 ちょっと疑問なんですけど、 「菅がやめたら協力する」 んじゃなかったんですかね。 嘘だったんですかね。 それともヤジは、気合いを入れるために必要なんですかね。

  • 塩村議員の野次問題は大きく報道されたのに…

    塩村議員の野次問題は大きく報道されたのに 上西議員の野次問題はそこまで大きく報道されていませんし 広がりも見せていません 都議会と国会と言う違いはあるでしょうが むしろ国会の方が国の機関なので野次問題は大きく報道されるのかな?と思うのですが この違いは何でしょうか? 上西議員の方が美人だから?とか…

  • 国会ヤジ3将軍について

    国会で攻守ところを変えたのに、まだ野党気分の抜け切れないのかヤジが過ぎる議員がいるそうです。それも閣僚席から。『菅』『亀』は分かる気がしますが『福島』党首が以外でした。福島党首のヤジってどんなんですか? ヤジの内容が知りたいです。

  • セクハラ野次

    今回セクハラ野次が問題になりましたが、セクハラ野次なんか飛び交う国に未来なんかないのかもなー。と思いつつ、塩村ふみかさんの過去も聞いて、こういう女性が議員で少子化対策しても、やはりこの国に未来ないな。と思ってしまいました。もう少しマシな方いないんですかね?(  ̄▽ ̄) 両方、微妙ですよね。アメリカのヒラリークリントンみたいな女性が日本にはいないのかなー?と思ってしまいます。 そんな風に思ったのは私だけですかね?

  • ヤジと不規則発言の是非について

    塩村都議へのヤジ問題でセクハラヤジが取り上げられましたが、 ヤジは「議会の花」といわれたり「ヤジ将軍」が花形の存在であったり、あらゆる会議で野次が飛び交っています。また、ヤジを受ける事で議員を育てるなどということも聞きます。 一方、不規則発言として議事妨害となる場合もありますが、そもそもヤジを認める、または認めないという法的根拠なり何らかの根拠となるものはあるのでしょうか? あるときは認めあるときは認めないという曖昧な線引きのために、ヤジとして不規則発言をしてもいいという風潮が起こり、今回の塩村都議に対してのヤジ問題が起こってるようにも思えます。 どうぞよろしくお願いします。

  • 塩村文夏議員へのヤジ問題についてどう思われますか?

    東京都議会での塩村文夏議員へのヤジ問題は、 今現在、鈴木章浩議員一名がヤジを認め、謝罪しましたが、 あのヤジ問題について、どう思われますか? ※ 特に何とも思わない方は、ご回答いただかなくて結構です。 ※ アンケートのように、人の感想の傾向を把握したい訳ではありません。 よろしくお願いします。

  • 都議会のヤジ問題。他のヤジは無かったのか?

    都議会のヤジについてです。 多くの都議会議員が、「自分が生まないのか」という発言は聞こえなかったと、話していましたが、今夜観たテレビで、都議会を傍聴していた記者のICレコーダーの音声が公開されてました。 映像を見てるだけではよく分かりませんでしたが、今回ははっきり音声で聞こえましたね。 生まないのかの他にもいくつかヤジがあり、笑い声もありました。 専門家が音声を分析していました。 やはり、明らかに「早く結婚したほうがいい」の他にもヤジがあったんだな、と思いました。 都議会の映像や音声を聞いた方に質問ですが、「早く結婚したほうがいい」の他にもヤジがあったと思いましたか?それともそうは思いませんか?