• 締切済み

この頃新しいお店が開店したりすると、新フォーマットの店などと言いますが

この頃新しいお店が開店したりすると、新フォーマットの店などと言いますが、読んでみると新しいスタイル、考え方、コンセプトという意味にとれますが、それでよろしいのでしょうか? また、フォーマットという言い方はいつ頃からどこの企業が言い始めたものなのでしょうか?

みんなの回答

• TarChang
回答No.1

こんにちは。 意味は合ってます。詳しくは下記を参照して下さい。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%83%83%E3%83%88 個人的には、ディスクフォーマットからの派生で 今の使い方に発展しているのだと思います。 当然、本来の意味は上記ですが、使い出しの頃の 意味合いは“新しい”的な意味と言う事です。 何時頃から・・? 何処の会社かは知りませんが、上にも書いた様に 時期的にはパソコンが普及しだした頃からだと記憶しています。 キーボードアレルギーなる言葉が世を賑わした 1年ほど後からですので15、6年前でしょうか。 以後、目や耳にする機会が増えていると思います。