• ベストアンサー

お店が10時開店の理由

ほとんどのお店が10時開店であることに疑問に思いました。 どなたかご存知の方いらっしゃったらお答えお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • naokita
  • ベストアンサー率57% (1008/1745)
回答No.2

一般サラリーマンと同じ時間に出勤したとして ミーティングやら開店準備などをすると10時になるから。 市場で生鮮品の仕入れから戻ってきて 商品を並べたりすると、その時間になる。 他店より早く開店したいところだが、 それをすると他店も負けじと早くしてきてキリがなくなるので、 暗黙の了解で昔から右に習えで合わせているだけ。 質問者さんが、10時だと認識している様に 他の一般人も10時が開店だと思っているので あえて変更する必要もない。

kr5318
質問者

お礼

すごく分かりやすいですね。 確かにそういう風に考えていくと10時であることに納得がいきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • U-Seven
  • ベストアンサー率56% (557/986)
回答No.3

立場などで違いが有りますが、ほとんど8~9時頃には出勤していますよ。 仕入れ担当だともっと早いかも。 仮にスーパーの場合、客である主婦として考えると9時ぐらいでは子供が学校にいき朝食の後片付けや洗濯などの時間ですね。 ちょっと一息という時間帯でもある。 その時間にお店に出かける人はあまりいないと考えられます。 消費者の生活時間的に見て、朝のあれやこれやが一段落して次の行動(買い物)に移る時間が10時ごろになる。 長い間の経験的に10時頃から開店するのがちょうど良い、というところに落ち着いたのだと思います。

kr5318
質問者

お礼

>消費者の生活時間的に見て、朝のあれやこれやが一段落して次の行動(買い物)に移る時間が10時ごろになる。 長い間の経験的に10時頃から開店するのがちょうど良い、というところに落ち着いたのだと思います。 私もそうではないかなぁと想像していました。 ありがとうございました。

  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.1

1.10時開店なら12時間も働くと疲れるから 2.それ以上営業していても来店するお客が少ないか無いので、従業員の給料と割りに合わないから 3.バイトの女性は夜10時以降働かせられないから の三要素が大きいでしょうね。他に何か考えられます? それとも、それらを否定するような経営方針があれば別だと思いますが・・・

kr5318
質問者

お礼

私は主婦が家事を済ませて買い物に出ると店に着くのが10時頃になるためではないかと考えていました。 Gletscherさんの3つ要素も考えられますね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 11時開店の理由

    池袋の丸井は土日も11時から営業しますが なぜ10時からやらないのでしょうか? 東武とか西武は10時からやってますよね? 11時開店の方がコスト的に良いからでしょうか? 10時から開店しても十分お客さんが入ると思うのですが。

  • お店の開店準備

    お尋ねします。 お店の開店準備という仕事がありました。 カウンターの小さなお店(ラウンジ?スナック?)みたいです。 内容は、18時から20時の間でお店のお留守番、簡単な開店の準備をお願いします。との事。 (お掃除は業者さんに任せているようです) 具体的にどういう事をするのでしょうか? 経験のある方いますか? よろしくお願い致します。

  • 【お店】お店のサービスは開店してから伸びていくのが

    【お店】お店のサービスは開店してから伸びていくのが普通だと思うのですが大企業のお店やチェーン店を全国展開している会社が開店したお店は開店時がMaxのサービスで、徐々に質が悪くなっていくという普通に考えたら伸びていくのが普通なのになぜ真逆の鈍化?成長の逆に動くのでしょう? 家の近くにイオングループのドラッグストアが出来たのですが、オープン時は安かったのに開店キャンペーンだったのか今では街中にある普通のドラッグストアに成り下がってしまいました。 チェーン店のレストランもオープン時は質が良い接客ですが、メニューも鈍化してサービスも質が悪くなります。 コンビニもそうです。 オープン時から年月が経つとなぜ質が落ちるのでしょう? ここで質問ですが、開店から日が経つにつれて質が良くなっていると感じるお店はありますか? あればなぜそう思うのか。そのお店は何というお店なのか。 どこに気に入ってるか教えてください。 コストコの新しいピザは生地が薄くなって、具もしょぼくなってコストコは悪い方向に進んでいます。 家電量販店も悪い方向に進んでいます。 良い方向に進んでいるお店ってありますか? なぜ落ちていくのでしょう。 普通は成長すると思うんですが不思議でなりません。

  • とあるお店が開店後すぐに閉店。どんな理由で?

    とあるお店が新規開店後すぐに閉店。 意外な理由で閉店してしまったようです。 さて、どんな意外な理由で閉店してしまったと思いますか? どんなお店なのかはみなさまにお任せします。 実際の話ではなく、空想回答でお願いします。

  • 開店時間が11:30の店

    個人経営の飲食店飯で開店時間が11:30の店がありますが、なぜ11:00開店にしないのでしょうか? 昼当番などで早目にとる人もいるだろうし、 より昼食時間を広げた方が多く昼食客をさばけると思います。 遅い朝食客も受け入れられます。 もう30分早く店を開けることは少しがんばればできそうな気もします。

  • 新装開店のお店

    最近、スロットにはまっているものです。 近所で今度新装開店のお店があるのですが、うまくはがすにはどうしたらいいでしょうか? はじめたばかりで 負け続けているのでここらへんで勝ちたいんです。 私は主に黄門ちゃま・銭形などを打ちます。 そのお店は12時オープンです。 うわさで、18時あたりにオープンのお店が熱いと聞いたのですがどうなんでしょうか?

  • 開店前どのくらいの時刻だと開店を待っていると良いか

    開店前に店に着いたとき、開店前どのくらいの時刻だとそのまま開店を待っていると良いでしょうか。

  • この頃新しいお店が開店したりすると、新フォーマットの店などと言いますが

    この頃新しいお店が開店したりすると、新フォーマットの店などと言いますが、読んでみると新しいスタイル、考え方、コンセプトという意味にとれますが、それでよろしいのでしょうか? また、フォーマットという言い方はいつ頃からどこの企業が言い始めたものなのでしょうか?

  • あの開店の時に流れる音楽は?

    お世話になります。 伊勢丹で開店する時にいつも流れる曲があります。 気に入っているのですが曲名がわかりません。 オリジナルのものなのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら回答よろしくお願いします。 結構長いこと使用されている曲だと思います。 新宿店でよく聞きましたが立川店や相模原店でもかかっていました。

  • シャトレーゼの開店時間

    シャトレーゼは何時に開店しますか?当方和歌山です。和歌山の店の開店時間でなくても住んでおられる店の時間で構いません。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう