• 締切済み

初めてLC取引を行います。

初めてLC取引を行います。 今回は100個の注文を貰ったのですが、納期までには50個しか納められません。 この場合、出荷としては50個送付し、発行してもらったLCを添付したら、 分納分(50個)のLCが改めて発行されるという事でしょうか。 LC取引でも分納が可能かどうか、教えて頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• hinode11
回答No.1

LCの条件によって、分納ができる場合とできない場合とがあります。 (1)信用状(LC)の文中に『 partial shipments allowed 』の文言があるLCならば分納できます。 (2)信用状(LC)の文中に『 partial shipments allowed 』の文言のないLCならば分納できません。 ですから分納を希望するならば、分納可能な信用状を発行してくれと、事前に要求すべきです。 もし分納不可能な信用状が来ているのであれば、先方に信用状の条件変更を申し入れ、信用状の条件を『分納可能。partial shipments allowed 』にしてくれと要求しましょう。