LC条件での輸入取引についての質問

このQ&Aのポイント
  • 会社で輸出業務を行っている者からのLC条件での輸入取引に関する質問です。
  • 質問者は輸出業務経験がありますが、LC条件の取引は未経験です。
  • 質問内容はLC取引の実務方法、信用状統一規則についての情報、銀行口座やデポジットに関する条件などです。
回答を見る
  • ベストアンサー

LC条件での輸入

現在会社で輸出業務を行っている者です。 LC条件での輸入取引が始まる可能性が出てきたのですが、LCでの取引は経験が無く ご教示いただけますでしょうか。貿易についての経験・現在の環境については下記の程度です。 ・輸出業務10年(LC条件での輸出業務経験はありません) ・輸入経験は数回ありますが、ほとんど乙仲さん任せで日本国内の搬入場所指示・請求処理のみです。 ・LC条件での輸出入の「流れ」については理解しています。 ・昨年転職しており、現在の会社では貿易業務ができる人間は私以外いません。 《取引内容》 今回新規の仕入先で中国のメーカーと取引することになりそうなのですが、取引条件が 「代金の30%前払い70%をLC」という条件です。 《質問》 (1)LC取引の流れについては理解してるつもりですが実際の実務についてはどのように 勉強したら良いでしょうか?銀行の担当者が手取り足取り教えてくれるものなのでしょうか? (2)LCの内容については色んなことが「信用状統一規則」で定められているとのことですが 「信用状統一規則」には細かい船積条件の文言など様々なケースに対応して記載して あるのでしょうか?だとすると統一規則はどこで閲覧可能でしょうか? 他の質問者さんへの回答で商工会議所に「信用状統一規則」の冊子が置いてあるとのことで 実際に行って見たところ、そのような冊子は発行していないとのことでした。 (数人に聞いてみましたが存在自体知らないようでした) (3)銀行でLCを開設依頼するにあたり、銀行口座があることが条件になると思いますが 預金金額の条件はあるのでしょうか?また口座とは別にデポジットなども必要になると 聞いたことあるのですが初回なので仕入れ代金の全額になるのでしょうか? LCでの取引が分からないのであれば前金にしてもらうよう交渉するなどの手段もありますが LC取引を覚える良い機会だと前向きに捉えており、やってみたいと思います。 ご助言いただけますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>)LCの内容については色んなことが「信用状統一規則」で定められているとのことですが >「信用状統一規則」には細かい船積条件の文言など様々なケースに対応して記載して >あるのでしょうか? 直ぐ実務に結びつくという内容ではないと考えた方がいいと思います。 解釈が誤解を生み易い用語や言い方を、定義するとか、誤解を取り除く統一解釈が主なもの。 しかし、貿易に携わる以上は、座右の書の1冊としたいところ。 >銀行でLCを開設依頼するにあたり、銀行口座があることが条件になると思いますが >預金金額の条件はあるのでしょうか?また口座とは別にデポジットなども必要になると >聞いたことあるのですが初回なので仕入れ代金の全額になるのでしょうか? 銀行から見た、質問者さんの会社(L/C開設依頼者)の信用力がもんだいになります。担保が必要になると思います。預金を担保にすると、その預金を輸入決済には使用できないの、注意。 会社の、経理(あるいは中小企業なら財布を握る社長等)を相談をしながなら、銀行と折衝することになると思います。 あと、貿易コンサルタント、貿易事務代行、ググルといっぱいありますよ。

nryudo
質問者

お礼

ご助言ありがとうございました! 貿易コンサルタント、実務代行の存在は知っておりましたが LCについて覚える良い機会と思ったので、できることなら 自分でやってみたいと考えています。

その他の回答 (1)

回答No.1

回答がないように、回答難しい質問のよう、私が一部を: >LC取引の流れ―――銀行の担当者が手取り足取り教えてくれるものなのでしょうか? 銀行の担当者は、銀行としの仕事の部分しか分からないと思います。 例えるなら、B/Lの 記載事項とL/C要求の同一性のチェックは必須なので、慣れているでしょうが、B/L各欄の意味や、どのようにするとそのような記載が可能かはよく分からないでしょう。 >「信用状統一規則」 正式名「ICC荷為替信用状に関する統一規則および慣例(2007年改訂版)」が、 国際商業会議所日本委員会 〒100-0005 東京都千代田区丸の内3-2-2東商ビル TEL:03-3213-8585 が販売をしています。 (上から2番目) \3,500

参考URL:
http://www.iccjapan.org/book/book-j.htm
nryudo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! やはり職場や周りにLCの実務をやっている人間がいないと厳しいですかね。。。 「信用状統一規則」については、上記の商工会議所で無料冊子を配布していると聞いたので 以前行ってみたのですがありませんでした。 ご紹介いただいた本や参考書を買って勉強したいと思います。