• ベストアンサー

LC 決済について

貿易事務で詳しい方!教えてください。 LC取引で 商品を輸入する際にB/Lを銀行から決済してから乙仲に送付して商品を引き取る これがベーシックなパターンだと思っているのですが、 サレンダー取引(元地でBLの回収)というのは書類の流れの中でどこで輸入代金の決済取引が 発生するのでしょうか? 船荷書類自体が銀行を経由せず乙仲に渡ってしまうサレンダーではどうなっているのか ふと疑問に思いましたので、詳しい方 ぜひご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • munorabu
回答No.1

》サレンダー取引(元地でBLの回収)というのは書類の流れの中でどこで輸入代金の決済取引が 発生するのでしょうか? 本来B/Lが持つ荷為替手形の担保としての機能がないので、L/C取引など荷為替手形による決済では原則として不適です。 実際にはサレンダーB/L(荷受人にFAX等されたB/Lコピー)を信用状条件とする場合もありますが担保としての機能が無いので、このような条件の場合には信用状開設銀行は別途に、債権担保や不動産担保等を発行依頼人に要求することがあります。