• 締切済み

注文数量の変更について。

小さい問題で申し訳ございませんが、お教えください。   文章説明で書き始めたのですが長くなりますので、失礼ながら箇条書きにさせて頂きます。 1、ホームセンターにとある部品(@25円)を2000個注文しました。 数量が多いので取り寄せで   す。  これまで数回購入しております(約1000個単位) 2、いつもは納期約1週間ですが、今回は数が多いので3週間掛かると言われ分納依頼致しました。 3、これでは困りますので分納で数百個だけでも先に欲しいと申しましたが、出来ないと言われまし   た。 4、数が多いから納期が掛かると言うのなら、先に500個でも1000個でも有るだけ注文数を変更し  て 、先の注文分の納期は3週間でも良いから、それから頭出し分を差し引いた数量に変更して  下さいが通じません。   いったん注文が通ったら数量変更は出来ないの一点張りです。   取り寄せ済みとかでしたら、分からないこともないのですが、3週間先のものが何故変更出来な   いのか押し問答で前に進みません。 5、消費者センターに聞きましたが「分からない」との返事で・・・。 教えて頂きたいのは、納期の問題(相手が今回も1週間と申しました)はさておいて、2000個の内急ぐ分だけ先にもらって、それを差し引きして欲しいと言うのは不可能なのでしょうか? この部品の用途は商用ですが、注文形式は個人名でしております。 変な質問で申し訳ございませんが、宜しくお願い申し上げます。

みんなの回答

• adobe_san
回答No.3

>いくら一般小売店でも、安定供給できないものを、販売するのは無責任じゃないですか、 その商品は1,000個や2,000個単位で販売されてる物なの? そであればご質問者様の言い分は「ごもっとも!」だけど・・・ 通常は数個もしくは12個単位なら >急に安定供給出来ないと言い出して・・・。 と言われますわ。 「駄菓子の大人買い」と一緒で「まとめ買い」が問題なの。 頻度高く「まとめ買い」が発生するなら「仕入れ・生産」は多いと思いますし >それなりの説明POPでも掲げている これもあるでしょう。 ご質問者様の行動が「珍しい行動」で、その商品を大人買いするのは「ご質問者様」だけでしょうね。 所で商品は何なのかな?

bosstanuki
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございました。

• adobe_san
回答No.2

そもそも論で「その商品注文受けての生産」じゃないの? それなら >今回は数が多いので3週間掛かる の話も判るし >分納で数百個だけでも先に欲しいと申しましたが、出来ないと言われました。 この話も判る。 当然4の希望は通らない。 大事なのは「注文生産か?」の確認。 在庫処分で足りない分を生産なら4の希望は通る。

bosstanuki
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。   商品自体は通常、店舗に並んでいるものです。 別注品とか受注生産品ではございません。  急に安定供給出来ないと言い出して・・・。  いくら一般小売店でも、安定供給できないものを、販売するのは無責任じゃないですか、それなりの説明POPでも掲げているのなら元から購入しませんし・・・いくら言っても通じません。  もう少しがんばってみます。  ありがとうございました。

noname#224282
noname#224282
回答No.1

全額前払いしておけば分納ってのは普通にありますが、個人相手のホームセンターならどうでしょう。 実際のところは、ホームセンターも取り次ぎだけなので手間の割に儲けが少ないんでしょうか。 売る売らないはお店の自由なんで仕方ないですね。 メーカーに直接交渉してみる。ずっと繰り返し買っていくなら直販してもらうほうが融通きくかも。

bosstanuki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。