他人を動かすのは難しいです

このQ&Aのポイント
  • 小さな商事会社で納期管理を中心とした事務をしています。遠方の営業所から、2か月に1回くらいの頻度で部品手配の依頼が来ます。納期がむちゃくちゃ短納期で急に依頼が来るため、困惑しています。
  • 注文する営業所が必要部品在庫のチェックをしていれば、このような問題は起こらないと思いますが、担当者はそのような対応をしていません。私は以前、納期の長さを伝えたことがありますが、相手方に理解されず問題が解決されませんでした。
  • 私は今後も発注先を不愉快にしたくありません。どのように対応すればよいでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

他人を動かすのは難しいです

小さな商事会社で納期管理を中心とした事務をしています。 遠方の営業所から、2か月に1回くらいの頻度で 部品手配の依頼が来ます。 その営業所では取引がないメーカーの品物なので、 私がいる営業所に依頼するしかないようです。 それは全く構わないのですが、毎回、 納期がむちゃくちゃ短納期で急に依頼が来ます。 品物は色々異なりますが、毎回同じメーカーの分です。 去年くらいからこういうことが起こり始めたなあ、と感じます。 注文するメーカーも在庫を抱えない方針なので、 「明日発送してくれないとラインに間に合いません」 みたいなムチャな要求をされて迷惑そうです。 注文してくる営業所が必要部品在庫のチェックをときどきしていたら こんなことにはならないのではないかと思うのですが。 この担当者はそれなりの経験者であるようなのですが。 注文依頼がくるたびに毎回腹がたちます。 さすがに耐えかねて、以前 「1か月は納期が必要ですから・・お願いします」 とその営業所の担当者に電話しましたが 「ごめん、ごめん」と流されました。 方々に迷惑かけていることがわかっていないのでしょうか。 これまで不機嫌なメーカー様に分納をお願いするなどして どうにか繋いできましたが・・・正直憂鬱です。 これ以上発注先を不愉快にしない為に私が出来ることって 何でしょうか。

noname#243542

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私も苦労してます。 こちらがいい加減な発注で胃が痛くなり、夜中や土日まで仕事したり、させたりしてるのに 発注者は定時で帰って、携帯でオーダーミスの確認を取ろうとしても、 書類がないから明日でなどと言われる始末です。 未熟物なので、もっといい回答があとででると思いますが・・・ 他の仕事や人の健康にさしさわりがあるのなら無理だというのが むこうも勉強になって一番いいのかもしれません。 私はそうもいかないときは、締め切り日を作って事前にこちらから報告するようにしてます。 質問者様の場合だと2カ月に1回ですが、ある頻度で こちらから早めに今頼まないと何日には間に合わないと宣告するのはどうでしょうか? また私の場合、注文ははメーカの在庫ではなく、 外注工場の加工ですが、工場の状態を把握して、だんどりを支持変更したり出来るだけ早く納品できる努力をしています。 もっと早く納品できるルートを考えるなども必要だと思います。(既にしていたら失礼しました)

質問者

お礼

ankakeyakiさん、アドバイスありがとうございます。 私の場合も、考えてみると、発注先はメーカーではなく商社ですね。 だから、急な注文には対応しにくいのです。 遠方の営業所が必要になる部品数は 何種類もあるので、 全種類在庫を持っておいてもらいたいな、と思います。 在庫管理ができないなら在庫に余裕を持たせることも 難しいのかもしれませんけど・・ この担当者(私と同じ社内の人間で営業所が違うだけです) はたぶん、事務の子とかにそういう 在庫管理をお願いしていない、全部自分でやろうと しているような様子を感じます。 全部やろうとされて取りこぼしがボロボロ出てくると こちらにも弊害が及ぶのでいい迷惑です。

その他の回答 (2)

noname#232396
noname#232396
回答No.3

質問者さんは、発注者からみて弱い立場の業者では 無い様にこの文章からは感じます。 ということは、質問者さんの交渉力の弱さの問題です。 無理を聞いてくれるからと良い様に使われているのです。 ・無理なものは無理と断る。  でもたまには無理を聞いてやり、貸しをつくる ・それがなければ発注者は困る訳ですから、それを盾にして  無理を聞く代わりに、個人的or営業所的に見返りを求める 等々、いくらでも方法はあると思います。 何らかの駆け引きをしなければ、 いつまで経ってもこの関係は変わらないでしょう。 (交渉術に関しては、  そちらの営業所の営業マンに教えてもらいましょう)

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私の説明が下手くそだったと思いますが、 これは社内の人間からの発注依頼です。 営業所が違うだけです、その辺は伝わりましたでしょうか。 相手が困る、しかし常識の範囲内、という見返りは 結構難しいですね。 私は正直、あんまり人間に関わりたくないなあ、 というタイプなので、 駆け引きとかは非常に苦手だと思います。 でも、確かに相手の言うことばかり聞いていては 何も改善しないですね。

• kamikazek
回答No.1

優遇 条件・・ 待遇・・ペナルティ・・  この場合、先方の無理を聞き入れてるので、  条件付き、ペナルティつきで承諾しましょう。  また、それを宣告告知しておきましょう。  なんにせよ貴社に利益はどうなのか。  利益ないのならば、条件、ペナルティは実行しましょう。  というか、せざるおえないですね。