• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:同僚に対するストレスを解消するにはどうしたら?)

同僚に対するストレスを解消する方法

このQ&Aのポイント
  • 仕事でのストレスを感じる同僚に対して、どのようにストレスを解消するか考える必要があります。
  • ストレスを感じる要因として、同僚の非常識な言動や行動が挙げられます。
  • 解決策としては、相手とのコミュニケーションを円滑にする方法や、自分自身のストレスマネジメント方法を見つけることが重要です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.1

質問者さまはきっと真面目で潔癖な方だと思います。 そういう方がこのような変わり者の30代の女性に対してストレスを溜めてしまわれることは本当によく分かります。災難に近いことだと思われます。 でも、こういう人の変わり方は筋金入りで簡単には矯正出来ないのではないかと思います。 私にはこの不可解な自分本位の行動の元には軽い発達障害か何か病気に近いものがあるような気がしてなりません。 本人に自分がおかしいという自覚が全く感じられないからです。 仮に発達障害だとしても元の性格というものも少なからず影響するものなので恐らく元々、良く言えば大らかで悪く言えば我儘の塊ですね。その上に障害が加われば鬼に金棒みたいになってしまいます。 対処法と言えばこの人は普通ではないと悟り、普通を要求することを一切、しないことではないかと思います。会社によっては意志の疎通がこういう人と出来るようにとりはからってくれることもあると聞きますがどうでしょうか。 仮にもし、本当に異常があるのなら向こうからは一方通行で人の気持ちが理解できる能力が大変、薄いということを認識する必要があるものと思われます。 性格的なものなのか、病状なのか、それがはっきりと分かるとより対処しやすい問題だと思います。

yuan26
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます! ご回答を読ませていただき、ものすごく楽になりました。 病気…。すごく納得出来ました。 ずっと『なんで常識が通用しないんだろう。一生懸命話してもわかり合えないんだろう。』と悩み、苦しかったのですが、 病気と思えば、納得も行くし、我慢出来そうです。 私の会社はそれほど大きくはないので、こういった場合に相談出来る部署は無いようなのですが、 今後また困った時は、悩み過ぎる前に上司に相談しようと思います。 ご回答で本当に救われました。ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ストレスになる同僚、いませんか?

    こんばんは! 私(30代後半)は、中国人(40代後半)と二人で担当している業務が あります。 私も多少中国語が話せ、中国人は日本語が堪能です。 しかし「日本語が堪能」という部分に対してプライドが高すぎるのでは と思うところがあり、それが原因で仕事上ぶつかる時があります。 例えば、私が文書に「~を実施する」と書いていたところ、 「実施なんて言わない、行うが正しいですよ」とか、 規定の部分で「~しなければならない。」と訳したところ、 「~すべき。ですよね?」という感じです。 (あくまでも例えば・・・の話です) 私は日本語の表現でぶつかる場合、あきらかに不自然な文法、 語彙の違い(例えば「従う」「順守する」「基づく」)を出来るだけ論理的に 説明したりしますが、自分の知識や語彙と異なる場合、素直に聞いてくる姿勢ではなく、 「それは違う」という決めつけで、逆に私を訂正したり修正してくるのが ストレスです。 (※あくまでも彼女が不自然な日本語の正当性を求める場合です) 中国語に関しては、彼女は母国語ですから、私がいろいろ学んでいますが、 日本語の表現に関しては、たとえ堪能であっても「日本語が堪能な 外国人」レベルであって、「日本人と同じレベルの外国人」レベルでは ありません。 メールで「添付を忘れてすんません」とお客様に送るレベルです。 もちろん、日本語力は社内でも評価されていますが・・・ 国が違えば文化も違いますし、同じ日本人であっても個性や価値観、 仕事のやり方など異なりますから、「どうしたらいいか」は悩んでいません。 私自身にも欠点は沢山ありますし、彼女を尊敬していますので、 ぶつかった後は、自分なりにフォローしたりしています。 ただ、みなさまの職場はどうなのか、聞いてみたくなり、質問させていただきます。 (1)あなたがストレスを感じている同僚は、どのようなタイプですか? (2)プライドが高すぎてストレスになる先輩や同僚や後輩、いますか? (3)仕事上、同僚達とぶつかることはどのようなことですか? 上記の一つでも結構ですので、ぜひ教えてください。

  • ストレスがたまります

    大学生のサキといいます。 今、KさんTさんという2人の友達とよく一緒にいるのですが、いつもKさんには悩まされています。なにかとすぐに私を馬鹿にするのです。私に対して「変態」だの「アホ」だの・・・。 他にも、Kさんは見かけで私という人物を決め付けます。私のこと全て知っているわけではないのに、あることないことを平気で口にするのです。とても傷つきます。 一番つらかったのは、私に彼氏ができたときのことです。彼氏のいないKさんは私にいろんなひどいことを言いました。向こうから話を振ってきたのに「調子に乗ってんじゃねーぞ」とか「おまえなんかもう遊びに誘ってなんかやんない」とか。しまいには、自分の都合で「別れさせる」なんてことを言われてしまいました。 結局彼氏とは別れてしまいました。現在Kさんはネットで出会った男性に片思い中で毎日その男性のことを話題に出してきてうんざりしています。 Kさんの悪いところばっかり言ってしまいましたが、それでもいいところはあるので、他の友達に相談できないでいます。 私は弱い人間なので、強く言うことができません。新しく友達を作ってKさんから少しずつ離れていけばいいのですが・・・難しいです。 このままではストレスは溜まっていくばかり。精神がどうにかなりそうです。どうやったらKさんの私に対しての嫌がらせは治まるのでしょうか

  • ストレス

    職場、社宅で先輩ママ達は、ストレスが溜まることばかり言って下さいます。健診で、ベビーちゃんの性別も男の子と確定しているにもかかわらず、そのおなかの出方は女の子に間違いないとか。どんどん太りなさい、ママが体系を気にしている場合じゃない。2人分食べなさい。腹帯は逆子にならないからしなさい、等。職場では、勝手に飲み物を牛乳にされたり、差し入れだと赤飯・おこわを 出して下さいます。悪気ではなく、親切でアドバイスして下さったり、差し入れをして下さっている事は大変有難いのですが、今は そうじゃないんだよ、と言いたい事ばかり。 お腹の大きさや形で 先輩ママ達が話を始めると本当にストレスです。あの自信は何なのでしょう。 おむつを紙にする事や無痛or和痛分娩にするつもりですが、絶対に批判されそうで いつも考え中と答えています。ストレスにしないように 気にしないようにしていますが、毎日続く事ですので参ってます。良いアドバイスをお願いします。  

  • 同居のストレス・・・どう解消していますか?

    統合失調症の義母がいます。義理両親と同居していて(共に54歳)現在、義妹が子供(1歳)を連れて帰ってきています。夫と離婚するとかなんとかで、かれこれ帰ってきて1ヶ月たちます。 2世帯住宅仕様の家なのが救いですが、晩ご飯は毎日一緒、洗濯の際も上へ行かなければなりません。 義母は統合失調症で以前は会話など成り立たず、人間らしいこともできずにいました。 現在は強い薬こそ飲んでいますが、人並みの生活ができるまで回復しました。 同居して早くも3年。私の前で義母の母国語のスペイン語で堂々と悪口を言われたり(空気でわかります)、小声で文句を言われたり・・・。私のいないところでうわさしていたり(2人とも声が大きいから1階まで聞こえるときがある)。 毎日6人分の食材や雑貨を2歳の息子と徒歩で買い物しています(往復40分くらい)。 自転車に乗るのがきついので、私の自転車は義妹が使っています。 つい3日前、遠くの病院へ行くために私が自転車を使い、病院で3時間かかり貧血が酷く倒れそうになりました。帰ってきてグズる息子をやっとの思いで寝かしつけ、義妹の元へ自転車の鍵を持っていこうとしたら・・・ない!! 今日見つけました・・・ゴミ袋の中から。自分でも「相当疲れていたんだなぁ」と思い、自分の自転車ですが一応毎日自転車を使っていた義妹に「迷惑かけてごめんね」と謝っておきました。 すると横から義母が顔をだし、大声で「さっきあなたの話してたの。あなた若いのに頭バカよね。ボケてるよねって。」義妹はすかさず「私はいってないからね」とだけ言って消えていきましたが、すごくカチンときました・・・。 病気の義母の言っていること、流せばすむことですが・・・。 毎日夫あてに届く借金返済催促の手紙・・・夫が8年前、義母のことで背負った借金です。。 800万あった借金、ようやく残りが100万になりました。 夫の給料は19万。毎月赤字です。 息子が具合悪かろうが私が具合悪かろうが、家事一切手伝わず「何もしない」と文句をいう義母。それなのに「ぼけてる・バカだよね」って・・・? 誰のために毎日身を削ってるんだって思ったら流せませんでした・・・。 今まで本当にいろんなことがありました。 義妹が帰ってきたことで、自分とのあまりの差にストレスもたまる一方で・・・。 義妹が帰ってくる前、晩ご飯を作る間だけ義母に息子の面倒を任せていました(もちろん私自身もみています)。 その間息子の相手をしてくれるわけでもなく、口を開けば「ダメ!」です。 怒られすぎてしょげる息子を見て私がフォローしたことも何度かありました。 義妹の子と比べてはいけませんが、天と地の差なもんですから・・・。 私が作ったご飯も捨てられ、「○○(夫)が買ったお惣菜なのに」といえばゴミ袋から出してでも食べようとする。 息子のおもちゃを義妹の子が持って遊んでいるのをうちの息子がとろうとしました。私はすかさず注意しましたが、私が居ぬ間で叩かれる。 今度は息子が持っている物を義妹の子がひったくると、義母も義妹も見てみぬふり。私がフォローに入ると明らかに不機嫌になる2人・・・。 5年以内に別居を夫に約束してもらいました。 だけどそれまで身がもつか・・・。 同居されている方、どのようにストレス解消されていますか? 嫌な事いわれたとき・されたときなど、どうやって対処していますか?

  • 人に会うだけでストレスある人は結局一人が無難?

    どんなに親しい人でも人に会うとストレスになる体質の人間っていますか?(私がそれなんですが…) 別れて数分後に吐気がするときがあります。 喧嘩したとかでも嫌な事言われたとかでもなく…… ガスが溜るみたいで指を口に突っ込んでガス抜きしてます。 空気を多く吸い込む理由の一つにストレスもあるみたいですが。 食事も吉野家みたいな対面カウンターでは食べれません(視線恐怖症ぎみ) 本当は、私みたいなタイプは一生独身で田舎でノンビリが合ってるのかもしれませんね。 ちなみに三十路手前の独身です。 結婚する気はありませんし、恋人いたときはいい意味でも悪い意味でもストレスありました… でも友人は大切にしたいと思ってます。

  • 昼休みのストレス

    私は20代の女性です。 昼食をとる際場所が無い為、悪口しか言わない女性達と、 机を囲んで昼食をとっています。正直とても嫌な気分なので、 一切話さず20分程で食べ終わったらすぐ退室します。  なのですが、毎日やっていたら物凄いストレスが溜まっていた様で、 昼休み明けの仕事中、人に対して態度の悪い同僚(感情任せの女性)が いつまでも喋っているのが心底嫌で、静かになった時に思わず、 舌打ちして「うっとおしいな」と口から出てしまいました。 どのくらいの声で言ったのかはわかりません。 物凄くいい人(尊敬しています)の上司に聞こえていたら、 なんだか誤解されてそうで心が痛みます。 仕事内容はとても好きでストレスを感じません。 昼休みがすごくストレスです。 耳栓をしても聞こえますし、音楽を聴いていても聞こえます。 こういう時、皆さんならどこで食べますか? 他に外食する所はガスト、極寒の公園、 職場のトイレ、喫煙フロア(鼻と喉が痛くなるので使いたくないです)のみです。

  • 広告代理店の営業マンの力

    広告代理店に勤めている新米グラフィックデザイナーです。 以前依頼されたデザイン案件で、何人かのデザイナーがデザイン案を出し合って提出したのですが、デザイン案を絞らなければならず デザイナーと営業とクリエイティブディレクターとコピーライターが話し合って提出する案を決めることに。 その時、クライアントへ持っていく営業の方が「これは絶対に提案する!」と断言して一案決めたのですが やはり、どの広告会社でも提案する営業の方が決める権利を持っているのでしょうか。 (それならまず営業の方に気に入られるデザインを作って、、、なんてことは考えたくないですが)

  • 不満とストレスがたまります・・・。

    付き合ってもうすぐ丸4年になる彼がいます。 最近彼がネットのオンラインゲームを始めました。それに関しては別にかまわないのですが・・・彼からの連絡がすごく減ってしまいました。 このゲームを始めた時に約束した事は、『二人で会う時はゲームしない』、『私が会いたい時はいつでも会う』という事です。 彼はこの約束は守ってくれてるし彼なりに頑張ってくれているのも理解できます。 会うのは大体週末なので、平日はお互いのプライベートな時間を大事にするのはいいことだとも思います。 でも平日、彼からの連絡はほとんどなく私からのメールに返事がくるという事務的な感じなのでストレスがたまってしまいます。 こんな状態で週末会ってしまうと、たまっていた不満を私が口に出してケンカになります。 彼とうまくコミュニケーションとるにはどうすればよいのでしょうか? どなたかアドバイスお願いします。

  • ストレスが溜まりやすい

     19歳の大学生の者です。僕は昔からなんでも溜め込んでしまう、つまりストレスを発散できずにどんどん溜まっていくんです。小学校の頃は担任が問題のある人で、そのストレスで一時期毎朝下痢をしていました。中学、高校の頃は、特に中学の頃ですが、同じクラスのイヤミなやつにしょっちゅう絡まれたり、休み時間に頭の上から重い教科書を落とされたりといじめの対象になることがよくあり、毎朝登校前に30分ほど下痢でトイレに閉じこもってました。大学になって、「大学なら嫌な奴もあまりいないだろうしストレスもあまり溜まらないだろう」と思っていたのですが、ちょっとしたことですぐにストレスを感じてしまうようになりました。特にここ数ヶ月前からひどいです。例えば、よく一緒に行動する僕を含めた3人のグループがいるんですが、その日はバイトをしている友達もバイトが無く、講義もすぐ終わったのでいつものように昼を食べに行くものと楽しみにしていたのですが、バイトをしている友達は、実家通いから下宿に近々変えるらしく、「今日は片づけするわ」と急に帰ってしまいました。残った二人は「まだ引っ越すまで10日以上あるしそんなにすぐ帰らなくてもいいのにな」と話しました。1時間ほどして僕が100円ショップに行くとその帰った友達がいたんです。声をかけるとどうもさっきまで本屋にいたと言います。僕はかっとなりやすく、「片づけするんなら早く帰ったほうがいいんじゃない?」と言ってしまい、お互い気まずくなって何も言わずに解散・・・。少しでも気に食わないことがあるとすぐかっとなってストレスを異常に感じてしまうんです。よく胃がキリキリと痛んだり、微熱が出たり・・・。趣味のカラオケをしても全く発散できません。

  • 2人の女性がリストカットを止めません

    学生です この事実を知ったのは2~3週間ほど前のことで、2人とも原因はストレスによるものです。絶対にやってはならない自傷行為という認識をしていた私は、2人に様々な案を出してどうにか止めることはできないか、と頼みましたが1人の女性は何かあったら私に連絡すると、言ってもらいましたがもう1人はあまり心を開こうとはしませんでした。2人のうち1人は私の恋人で、リストカットを打ち明けられたときに、もう1人のほうの女性のことも教えてもらいました。もう1人の女性とは面識があったのでひどく驚きました。恋人の方はリストカットしたくなったら連絡するといって、一度だけやってしまい、私は怒ったら逆効果だろうと怒ることは避け、なぜやる前にいってくれなかったかと聞くと、取り込み中で迷惑がかかるからと答えました。なので、全然いつでも頼って大丈夫だし、どんな相談にも乗るからと伝えました。もう一方の女性は3度ほどしてしまい、リストカットしたことさえ誰にも打ち明けようとしませんでした(しかし、問い詰められるといってしまいます)。 最近になり、3度してまった女性は少しずつ相談してくれるようになり、とてもうれしく思ったのですが、学校にカッターを持ってきたりしています。学校では、(口が悪いですが)ヘラヘラしていて、元気そうな態度を周りに振りまいているのですが、心の中はとてもつらいようです。 そして恋人の方から今よくわからないけどストレスが急にたまって・・・・と深夜に報告を受け、電話も会うこともできないというので相手を不安にさせないためにできる限り早くメールの返信をしました。翌日になり学校でリストカットしなかったよ~と持ち前の元気?で私に話しをかけて私は元気だったことと、しなかったことに安堵と喜びを感じましたが、突然これ・・・・と何かを差し出し、何かと思うと、剃刀でした。私は急に気持ちの変わってしまうことや、学校で元気そうにしているのに憤りを感じもう一方の女性のカッターと剃刀を奪ってしまいました。渡そうと思ってたと口を揃えて2人は言い、そうしようと私も言いました。しかし、何分後かに返して~!とふざけながら(と、いうようにも見える)、笑いながら私に物乞いしてきました。私をおちょくっているのか?ととてつもない怒りを覚えましたが、辛い思いをしてきたらリストカットなんてするんだ、と言い聞かせ自分は彼女たちを包容しなければならないと自分に使命を感じ、ひたすら返さないようにしてました。 そして家に帰り、途方に暮れ、ネットで方法を探していると絶対に刃物を没収したり、無理にやめさせてはならないと、書かれている記事を多くみつけ、自分にとめどない責任、罪悪感を感じ謝ろうとも考えましたが、刃物を返し、リストカットについてとやかく言わなくなってしまったら私は見て見ぬふりをしろということになってしまいます。少なからずそんなことは私にはできません。もう、嫌われても何でもいいから助けたいと思います。 長文ですいません。お尋ねしたいことは、「無理にやめさせたり、刃物を取ったりしてはならないなら、私はどうすればよいのか」ということです。 様々な方のご意見お待ちしています。

専門家に質問してみよう