• 締切済み

ストレスが溜まりやすい

 19歳の大学生の者です。僕は昔からなんでも溜め込んでしまう、つまりストレスを発散できずにどんどん溜まっていくんです。小学校の頃は担任が問題のある人で、そのストレスで一時期毎朝下痢をしていました。中学、高校の頃は、特に中学の頃ですが、同じクラスのイヤミなやつにしょっちゅう絡まれたり、休み時間に頭の上から重い教科書を落とされたりといじめの対象になることがよくあり、毎朝登校前に30分ほど下痢でトイレに閉じこもってました。大学になって、「大学なら嫌な奴もあまりいないだろうしストレスもあまり溜まらないだろう」と思っていたのですが、ちょっとしたことですぐにストレスを感じてしまうようになりました。特にここ数ヶ月前からひどいです。例えば、よく一緒に行動する僕を含めた3人のグループがいるんですが、その日はバイトをしている友達もバイトが無く、講義もすぐ終わったのでいつものように昼を食べに行くものと楽しみにしていたのですが、バイトをしている友達は、実家通いから下宿に近々変えるらしく、「今日は片づけするわ」と急に帰ってしまいました。残った二人は「まだ引っ越すまで10日以上あるしそんなにすぐ帰らなくてもいいのにな」と話しました。1時間ほどして僕が100円ショップに行くとその帰った友達がいたんです。声をかけるとどうもさっきまで本屋にいたと言います。僕はかっとなりやすく、「片づけするんなら早く帰ったほうがいいんじゃない?」と言ってしまい、お互い気まずくなって何も言わずに解散・・・。少しでも気に食わないことがあるとすぐかっとなってストレスを異常に感じてしまうんです。よく胃がキリキリと痛んだり、微熱が出たり・・・。趣味のカラオケをしても全く発散できません。

みんなの回答

回答No.3

#1です。 大丈夫ですよ(^-^) 最初はカウンセリングを受けるだけですから、 薬物療法が必要か、それともカウンセリングのみで大丈夫なのか、それはお医者さんがきちんと判断してくれますから。 私はもう3年ほど通っていますが、今ではほとんど先生と世間話をしてます。体と心が健康になれば、うまくストレスと付き合う方法なんかも見えてくると思いますよ☆

回答No.2

すみません#1です。「解消不可能」の間違いでした(笑)

回答No.1

こんにちは、はじめまして。 まず最初に言わせてください。どういう形であれ、今回あなたがこういう風に誰かに助けを求めた事はとても正しい判断だったと思います。 『ストレスは誰にだってあるもの』と言いますが、自分の意思では解消不可欠なストレスも存在するんです。確かに相談者さんのストレスの一例を見ると、過敏に反応して怒りっぽくなっている面が伺えました。だけどそれは決して責められる事ではないんですよ。 人には体質というものがあります。「ストレスを溜めやすい性格」というより「体質」だと思った方が気が楽になると思います。 アレルギー性鼻炎の人が耳鼻科に行くような感じで、一度心療内科などに足を運んでみてはいかがでしょうか?精神科や心療内科というと抵抗を感じてしまうかもしれませんが、何も恥ずかしいことではないんです。ストレスを抱えすぎると物理的に脳の中の物質(セロトニン)が低下してしまうようで、少しの事でイライラしたり、自分でもコントロール出来ない感情に苦しめられたりする事があるそうです。「このぐらいの事で病院に行くのは大げさかな?」と思われるかもしれませんが、『このぐらいの程度』のうちに対処しておくのも一つの手段です。あまり一人で抱え込まず、専門家に頼る事も大切ですよ(^_^) 十代という一番いい時を過ごしているんですから、大事にしてくださいね。

shohei0605
質問者

お礼

 ありがとうございます!一度精神科や心療内科に行ってみようと思います。ちょっと怖いですが。

関連するQ&A

  • ストレス 下痢

    10代女です。 昔からストレス貯めやすい性格なのか小5,6あたりに軽い円形脱毛症や,偏頭痛が発症したりしました。 中学のときは最初は楽しかったですが,2,3年あたりから反抗期もあり,クラスにもなじめなくなったりしたり,不登校気味になりました。 中学あたりからニキビは少し気になってました。 現在高2ですが,通信制なんで高1あたりからバイトを始め社会に出ていろいろ学んだし悩んだり病んだり要領悪くてドジで仕事ができない自分を何度も責めたり,仕事のやる意味わかんなくなったりやる気なくなったりしてしまいには人のせいにしてしまったり自分が大嫌いになりました。 今は短期のバイトしかも仲いい友達と一緒で気楽に楽しくバイトできてますが,これを終えたらまた次のバイトどうしようか悩んでます。 わりとあたしはできるハズないとわかってても完ぺき主義なとこがあるきがします。A型ほど神経質ではないですが,まぁストレス貯めやすいのかなと… そして最近前のバイトのストレスで下痢を何回も繰り返すようになり,巨大なニキビが鼻やあごのよりによって真ん中にできて憂鬱で引きこもりました。 今はたまにストレス感じるとなんか胃?だか腸らへんがずんっとなるとゆうかキリキリ?とまではいかないけど不快感におそわれます 後後お腹が少しぎゅるるなっておならも頻繁に出てしまうんです。 内科へいってミヤBMってゆう薬もらっていまも飲んでますがあまりよくなりません。 規則正しくしてるほうですがよくなりません。 友達もあまり多くなく,この先不安ばっかの将来だし焦ってるし嫌でしょうがないです。 いつもぽけっとしてる子ですらちゃんと夢持ってるし病んできます。 人間は夢持たないと生きてけないんですね。なんか乱文すみません

  • 良いストレス発散法を教えてください

    自分は今高校一年生です。 中学生の頃は、たくさんの良い友達に囲まれて比較的楽しい学校生活を送っていました。 しかし、高校生になると仲の良かった友達みんなと離れてしまいました。しかも、学校に全然馴染めないです。 そのおかげで、今ではストレスが溜まりに溜まってずっと胸が苦しくて一日中何もやる気が出ないし、悲しい気持ちなんです。 これってなにかの病気でしょうか…。 これ以上この状態が悪化してほしくないので、何か良いストレス発散法を教えてください! できれば音楽を聞くやスポーツをする以外のストレス発散法を教えてください。 長文失礼しました。

  • ストレス性?

    疲れが取れません。ダルいです。 毎日、朝ごはんを食べて、寝る時間は遅くても0時には寝るようにしています。 友達と遊びに行ったり、一人で買い物やお出かけ行ったり、たまに岩盤浴にいったりして、リフレッシュはしている。 しかしリフレッシュしているのにダルいです。 仕事行くときが特にダルくて眠たい感じです。 無気力でイライラし、たまにクラクラします。 ストレス発散しているのにストレスが発散されていない気がします。どうすればいいんでしょうか?

  • ストレスの発散方を変えたい

    ストレスを感じると、どうしても食べる事で解消しようとしてしまう傾向があります。 お菓子などを衝動的に大量に買い込み、気持ちが悪くなるまで食べてしまいます。 1度それをやった後は猛烈に反省し、しばらくは食事の量を控えたりして体重のコントロールはできているのですが、しばらくするとまた繰り返してしまいます。 身体に良くないので過食でストレスを発散するのはやめたいのですが、他のどのような方法だとストレスが解消されるかと考えると思いつきません。 仕事が忙しくて自由な時間があまり持てないので、遊びやスポーツに繰り出すことができません。 あと、慢性の病気を抱えており、少ない休日は大抵病院通いで終わります。 病気のせいで体調も良くありません。 このような状況の中でストレスを発散しようと思うと、手軽な「食」に走ることになってしまうのだと思いますが、 それはやめたい。 何かほかの事に目を向けられ、かつ良いストレス解消になるようなものをアドバイスお願いします。

  • ストレス発散。

    仕事等のストレスがあまりに溜まると、誰かに言いたくなります。 それはひとつのストレス発散方法ではありますが、いつもそのストレスを聞かされる相手は相当疲れると思います・・・ 私は20代後半の女なんですが、ストレスが溜まって言う相手は決まっていて、家族や友達、彼氏です。(ストレスが溜まって人に言うと言っても、何ヶ月かに一度) でも、みんなそれぞれ自分の仕事もあるし、生活もあるし、私のストレスをいつも聞かせられるのは、迷惑だろうと思うのです。 それで、何かストレスが溜まっても我慢して自分の中で消化させようとか、解決させようと思うのですが、結局悶々と悩んだりして相談してしまいます。 長文メールを打ってしまったりして。読むのも大変だろうなと思ってしまいます・・・ いつも、聞かせてしまってごめんねと、家族や、友達、彼氏に言うと、みんな溜め込むのは良くないから、時間のあるときなら聞くよと言ってくれるし、ストレス発散に付き合うと言ってくれます。自分は本当に幸せだと思います。 私の周りの人は、ストレスをためても、人にあまり言わない人が多くて、自分の中で消化します。他にストレス発散方法があるのかもしれませんが。 人を巻き込んで、ストレス発散する私は、子供過ぎるのかなぁと思ったりします。そういう自分がかなり嫌で、もっとしっかりしたいと思うのですが・・・ ストレスを人に言うことで、自分の頭の中のモヤモヤも整理することが出来たりして、人からの助言も得られるので、私の性格上は大変助かるのですが、人に迷惑をかけてしまう自分も嫌だなぁと思います・・・ 人に迷惑をかけすぎずに、ストレスを解消するいい方法は無いかなぁとか思ったりするんですが、何かアドバイスいただけたらと思います。

  • 親ストレス

    最近、ストレスに悩まされています、、、。 ストレスの原因は恐らく親です。 自分のストレスは、こんな風にネットを見ながら悩みを自己解決したり、心理学などを学んだり、または、3DSなどのゲーム機器でモンハンなどのゲームをして発散しているのですが、 親が「ストレスなんてたまってねぇだろww子供にストレスはない」と言って ゲームや、ネットを禁止にしてきます。 本当に辛いです。 そのせいか、学校の友達に反抗的になったり、少しのことでイラッとして物を壊してしまいます。 それなのに、「英検、漢検受けなさい」などと、不可をかけていきます。 もう限界です。 もう親に何を言っても無駄のような気がします。 ちなみに周りに相談する人なんて一人もいません。 あと、学校は餓鬼が一杯いて全く楽しくないです。(厨2なだけかも、、、) 毎日の中で楽しい時間といえば一人でいる時間以外ありません。 そして、まさにその時間を親が壊してきます。 中学一年より

  • ストレス

    少し汚い話になるかもしれませんが、あしからず…。 私は 毎日毎日 頭痛 胃痛 下痢 嘔吐(これはたまに) 不眠症 アトピーなので皮膚を掻きすぎて、血だら真っ赤になる事 に悩まされています… 現在 高3で 中1の頃から だんだん症状が酷くなってます…… 原因は 私が思うに ストレスです。 学校が無い日(金曜日の夜や土曜日、日曜日の午前中・春夏冬休み)は 全然大丈夫なのです。 でも、学校を辞めるわけにもいかないですし、 ストレス発散する 場所もありません。 病院に行って薬を貰っても、検査をして貰っても よくなりません。 なにか 上記の症状を 良くする 改善する方法があれば 教えてください。 長文 乱文 失礼いたしました。

  • 生きててもストレスしかたまらない。

    娯楽な筈の本読んでもゲームしても楽しくないしつまらない。読む見る作品に心を癒やす、刺激されるような感動が僕が手にした作品達の都度ではできないです。どころか「やらなくてはストレス発散にならない」という強迫観念も生まれ、今や唯一読みやすかった漫画を読んで、比較的まだマシに楽しいと思える気持ちも、皆様には想像できないかもしれませんが、僕自身も訳分からないのですが、楽しいのが辛いように、楽しくても辛いように思えてきました。楽しむことの為にストレスが生まれてしまう。 体を鍛える、運動するという点も、こんなもの辛く苦しいだけで発散になりません。それに僕はどう動こうが一向に筋肉なんてつかないし、だから多分やり方が間違ってるんだと思います。正しいやり方を資料などで見てもこれなのですから、筋トレをすることも、読解力も僕には足りなさすぎているのでしょう。更にもっとストレスがたまります。 じゃあ正しいやり方を指導してくれるジムはどうだと言われましても、お金がありません。そうお金がないのです。だから娯楽品も買えません。買い物でストレス発散もできません。 それに買っても、僕はそこに以前のような快楽や安心もできなくなってきました。徐々に、徐々に僕の心が枯れてひび割れていくのが感じられます。 体脂肪が増加してきました。ストレス太りです。だからあまり食べないようにと我慢しても、一応我慢できるのですが、体は正直にストレスで太っていきます。ストレスに抗う為に我慢をすれば、真逆に働いて悪循環です。 友達もいません。だから友と遊びに行って解消しろといわれましても、できませんし、僕自身友達はいらないと考えています。何故なら、僕は人付き合いがとても苦手なのです。だから余計ストレスがたまります。 そして僕は鬱です。上記のことが重なって更に鬱になりますよね。悪循環です。薬飲んでも鬱は治りません。 今は25になります。ニートし始めて三年目。一応障害者枠で仕事を探しております。手帳は交付されています。鬱と強迫で通りました。でも僕は過去に仕事で沢山の失敗をしているため仕事がとても怖いです。しかし仕事しなければならない。でも怖い。でも、でも、でも等と考えてしまえば更にストレスがたまります。社会人としての責任が重い。失敗して怒られる恐怖と不安が重い。 勉学も無理です。記憶することができません。そこも心療内科で相談してる点です。記憶できないんですよ。全然覚えることができません。学習能力がないのです。それがまた僕を追い詰める。なのに恐怖のトラウマだけ覚えてる。トラウマは覚えることができて、勉学は忘れる。この現実もまた僕を追い詰めます。 仮に資格を血を吐く思いで取ってもそれを生かせることはできないと思います。できてたら、僕は過去色んな仕事は微々たるモノながらできていたはずですから。仕事の能力ができないのです。というか、逆に資格自体が僕を追い詰めます。「資格あるなら、仕事できるはずだよね?」というプレッシャーに耐えきれません。僕は高校のころいろいろな資格を取りましたが、これを持っているからできなきゃ駄目だという重圧が怖いです。 素敵な恋でもしろと仰るなら、その相手が見つからないものですし、それに見つかっても顔が如何せん不細工なものですから、恋に効果を求めることは本末転倒でしょうね。 汚い話ですが、自慰でもストレス発散にはなりません。というか、これでストレス発散したくないです。分かりますよね、それを忌み嫌う心を。 あぁ、あとどれほど語れば善いのでしょう? 何してもストレスという現実を語るには、まだ説明しきてれない部分が沢山あるのですが、ここに今記述することが難しいです。書くこと思い出すこと今がとても辛いですし、それに僕の一番の悩みどころである「頭の中にある思考を口にだして説明する」ということができない、口と脳が繋がっていないという現実があるので、全てを説明できないのです。例えるなら、外科の医者の前で、この骨が折れている、痛いから治療してくれという言葉がでないのです。分かっていても説明できない。これも心療内科で何故こんなことが起きているのか全く不明であるとし医者も僕も悩ませる原因となっています。 ぐちゃぐちゃですね。すいません。醜いモノだと思います。 とかく、僕の思い出なんて親も学校も友達もバイトも何もかも怖い辛い苦しいだけで、未来は暗いままです。 で、何を訊きたいのかといえば。一体何なのでしょうね。 なんというか、僕はどうすればいいでしょうか?

  • 念願の下宿生活。しかし、両親の負担が・・・

     こんにちは。初めて質問を投稿します。  現在私は大学2回生で、京都に下宿しながら大学に通っていますが、実際には実家から大学まで、電車で1時間半~2時間で行ける距離です。周りからは、充分通える距離なのに、どうして実家から通わないのかと、よく聞かれます。(下宿は自炊とかで面倒くさいのに、という意味なのか、実家から通うほうが経済的にいいのに、という意味なのかは分かりません)  実は私は、中学・高校の頃も電車通いで、しかも授業時間も長く、正直疲れることが多かったです。だからこそ、今の大学に合格し、中学・高校のときよりもずっと長い距離だと知ったとき、すぐに下宿して学校に通おうと決めました。実際、今は下宿の生活に満足していて、暇な時間も増えました。  両親は、当初私の下宿について反対するようなことはありませんでしたが、毎月5万円の仕送りを送ってもらっています。最近自分の下宿が両親に負担をかけているのではないかと、不安に感じるようになってきました。実際、この前、大学の成績が悪かったとき、母親から、「毎月そっちに投資してんだから~」「来年からはこっち(実家)から通わない?」という電話がかかってきました。  先述したとおり、高校の頃できなかったサークル活動に没頭したり、今の生活には満足しています。しかし、親に負担をかけさせないためにも、次の4月からは下宿から実家に変更したほうが良いのでしょうか?皆さんの意見をぜひ聞きたいです。

  • ストレスを発散させるには…?

    初めまして、中学2年生の女子です。 最近ストレスがすごくて辛いんです。 特に部活についてなんですが、私は副部長をやっているのですが、部長と考えが合いません。私だけじゃなく、他の部員も部長の考え方について行けずにいます。 そのせいで、部活中の雰囲気は常に悪く楽しくもなんともありません。。。 その上、顧問の先生にはプレーについて怒られます。 今は、大会前なので朝練から夜練までやっており、自由な時間もほぼありません。 宿題とかもあるので睡眠時間も足りず、授業中もうとうとしてしまい、それに耐えるのにもストレスがたまります。 ストレスがたまるばかりで、発散するところがありません。 最近は毎晩、次の日の準備をしたりしていると急に涙がでてきて止まらなくなります。 学校自体は、友達にも会えるし好きな授業もあるので楽しいです。でも部活は憂鬱です。 どうしたらいいんでしょうか? 毎晩、わけもわからず泣いてしまうのがすごく辛いです。 助けてください。