• ベストアンサー

昨年マンション(8F)に引っ越してきました。

昨年マンション(8F)に引っ越してきました。 来週、12Kmほど離れたところで花火大会が あるようなのですが、マンションから見えるのでしょうか? たとえば直線距離だとどれくらい離れても花火は見える ものでしょうか?ご存知の方がいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

当方、大阪富田林のPL花火会場から約12Km離れた、大阪市内に住んでいます。 私の家は2階建てで、周りに高いマンション等が有るので、直接見る事は出来ませんが、 周りのマンションで、何も障害の無いマンションでは、ハッキリ見えるらしいです。 (私は確認しておりません) 元々、PL花火大会の会場は、小高い丘陵の上に有りますので、条件的に良いのかも分かりません。 質問者さんのマンションも、花火大会の方向に障害が無く、どちらかが標高的に高ければ、見えるかも分かりません。 しかし、音は何も聞こえませんよ。 遠くで「何かが鳴っている」程度ではないでしょうか。 先の住人がおられたら、聞いて見られたらよろしいかと思います。 ・・・・・ 花火は、やはり目の前で見る事で、あの音や光のすごさを体で実感して、感動するものだと思います。 遠くの花火を見たからと言って、花火では感動しないと思います。 「こんな所でも見えるのだ」程度の感動だと思います。 ・・・・・ 何年か前、飛行機で大阪に帰ってくる途中で、数か所花火を打ち上げている場面に出くわしました。 飛行機から見る花火は、音も無く、ただ丸く光っているだけの、何か気の抜けたビールの様でした。 やはり、花火は目の前で見るに限ります。 何にしても、マンションから花火が見える事をお祈りします。

その他の回答 (2)

• ooi_ocha
回答No.2

お盆中に地元の大花火大会(田舎のですが)ありました。当家より 7km程度離れていますが、花火の大きさは500円玉程度のような気がします。 感覚的ですが、直下にいて見上げるような大きさや迫力は全くありま せん。また、破裂音が遅延してちょっと間の抜けた感じになります。

• Turbo415
回答No.1

微妙な距離でしょう。直線で障害物がない場合は見られる可能性はありますが、かなり小さく見えるのではないでしょうか。12キロって結構な距離ですから。