• ベストアンサー

眺望のいいマンション 5Fと8F 迷ってます。

マンションの購入をする際 階数で悩んでいます。 *高台に建つマンションなので1Fが8Fの眺望に相当するようです。 (1)5F(13F位の眺望)…3450万円 (2)8F(16F位の眺望)…3510万円 *価格差は60万円です。営業担当の方は眺望的にはあまり変らないとおっしゃっています。。。 皆さんならどちらを選びますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

私は主人の会社の社宅の4階に住んでいます。7階のお友達のところに行ったときに”景色よくていいなぁ。うちは低い分車の音とかうるさくて・・・”と言いました。すると、どうやらそうではないようです。私も詳しくは分からないですが、7,8階とか14,15階が一番騒音がひどいらしいのです。反射の関係だそうですが。上だからと言って静かではないようです。一度そういうことも確認してみてはいかがですか? 賃貸とは違い購入となると失敗できないですもんね。 眺望はそりゃ高いほうがいいですよ(笑)

namasako
質問者

お礼

tyaorin320様 ありがとうございます!! そうなんですか―――!!!! 音の反射ってあるのですね!  今住んでいるマンションは8Fですが、そういわれれば騒音が気になるかも…。確認してみます! 眺望だけではないですね! いろいろ確認しなくては…!! とても勉強になりました☆ 本当にありがとうございました!!

その他の回答 (9)

• jpsnow
回答No.10

no8 です。 丁寧なお礼、こちらこそありがとうございます。 もうひとつ付け加えると・・・ 眺望の良い部屋は確かにイイです。自分の友人でも某汐留や東京タワーの見える上層階に住んでる人がいて遊びに行きますが、確かに最初は感動しました。 ただ、3回目以降は普通になってしまいましたので、おそらく長く住んでいると慣れてしまうものかな・・・と思います。

namasako
質問者

お礼

jpsnow様 またまたありがとうございます! 嬉しいです☆ そうですね! 慣れてしまう眺望より、もっと大切な事がたくさんありますよね!  その事を教えて下さった皆さんに心から感謝しています。 大きなお買い物ですが、迷いなく契約できそうです☆ マンションの完成→入居が今からとても楽しみになりました☆ jpsnow様をはじめ 皆さんのおかげです!  本当にありがとうございました☆☆☆

回答No.9

マンションの最上階11階に住んでいます。あまり「高層階」というほどじゃないですが。 もうみなさんにさんざんいわれているので、もう結論は出ているようなものですね。 最上階のいい点は、景色がいいことしかありません。 マイナス面は皆さんも言っている町の騒音が入りやすい点の他、 高い階はカラスのたまり場になる場合があります。うちは最上階なので、よくカラスが休み、ベランダにフンが落ちて困っています。 それと、外に出にくくなったこと。最上階なので、エレベーターがなかなか来ないんですよ。ゴミ出しとかで、外にでるのがおっくうになりました。なんで、エレベーターって、使われないときはいちいち1階に戻ってしまうのか、疑問に思ってます。ちょうど中間の階に置いてくれれば、みんなが一番利用しやすいと思いますが。 火事の時も心配ですね。非常階段みましたが、あまりにも高くて、火事の時、すみやかに降りれるか心配です。火災の時、高い階になるほど、地上にたどり着く時間が遅くなるのが心配です。高い階になるほど、下に多くの部屋があるので、それだけ火災の炎に巻き込まれる確率は高くなります。 あと、最上階のすぐ上にあるエレベーターのモーターの音がうるさく、部屋中にモーターの低周波音が響いています。エレベーターが動くたびにAMラジオに雑音が入り、聞こえなくなります。たぶん、モーターからでる電波が原因と思いますが。困ったものです。 それと最近、よく廃品回収の車が来るんですが、「ご用の方は窓から合図してください。リサイクル料はかかりません」と車の人がいいますが、高い階なので、合図さえできません。たとえ、1階まで走って降りても、廃品回収の車はとっくに立ち去ったあとです。わたしはこれで古い家電を何度もだしそびれました。リサイクル料かからないので、利用したかったんですが。 おまけに向かいは15階のマンションなので、うちの部屋は見下ろされている状態です。単に高くてもいいことはないですよ。 ずばり、 (1)5F(13F位の眺望)…3450万円 をお薦めします。

namasako
質問者

お礼

ken-dosanko様 ありがとうございます! 最上階は憧れでしたが、デメリットも多いのですね××× 住んでみないとわからない事ですよね。。。 皆さんの実体験はとても参考になります。  今回はやっぱり5Fですね!! 皆さんの意見を伺って迷いがなくなりました☆ 本当にありがとうございました☆

• jpsnow
回答No.8

この価格差は微妙ですが、営業担当の方が眺望が変わらないと仰るのであれば、5Fがイイかと思います。 下記にある理由の他に、営業担当の人は基本的に高額物件を勧めがちのハズです。それを眺望はあまり変わらない、と言うことはホントに代わらないのではないでしょうか?

namasako
質問者

お礼

jpsnow様 ありがとうございます!! 実は、参考に高層マンションに上がって眺望確認をしてきました。←執念。。。(笑) 全く同じ階からではないですが 3階くらいの違いならそんなに変わらないかも…と思いました。 (営業担当の方は本当に良い方なので、少しでもと価格の事を考えて下さったのですが、自分が納得できなくて…。) それより、皆さんがアドバイスしてくださった様に眺望より もっと考えないといけない事がありますね。 迷うタイプなので皆さんのご意見が伺えて とてもよかったです! 勉強になる事ばかり…☆ 本当にありがとうございました☆☆☆

• timeup
回答No.7

15階建ての最上階を他国に持っていますが、眺めは良いのですが、エレベーターが止まったときは、暑いときだと地獄です。 10階までは筋トレ・有酸素やっているから大丈夫なのですが・・・・。 で、5階なら運動していない人でも大丈夫ですが、8階だと一休みしないと駄目です。(・_・;) 日本だからエレベーターが止まるって事は少ないでしょうが。 車の音などは45度の角度で上ってくると聞いています。 勿論8階建てなら8階がお勧めです。  ○鹿と煙は高い所が・・・とは言いますが、やはり最上階は気持ちが良いです。 多くの国では一階とか最上階はペントハウス以外は人気がないですから、ちょうど良いのですが。 又、眺望は最初のうちだけで、すぐに当たり前になってしまいます。

namasako
質問者

お礼

timeup様 ありがとうございます!! timeup様をはじめ、皆さんもおっしゃって下さるように緊急時や音etc…も考えないといけないですよね! マンションは15階建てなので8Fが最上階ではないのです。・・・迷わなくてもいい??かも…ですね~。 timeup様は他国に最上階ってステキですね☆ うらやましいです!!!!!

noname#171693
noname#171693
回答No.6

こんにちは。 わたしも、5階に1票! 下の方々もおっしゃる通り、 上にいけば行くほど、ごーっという風の音や、 町並みの騒音が響きます。 以前、9階のマンションを検討したことがありましたが、音がうるさいのと、風通しがよすぎて、排気ガスがひゅーひゅー入ってくるので、やめました。 また、5階に住んだこともありますが、階段しかないマンションだったので、足腰が鍛えられました。 先日起きたエレベーター事故を想定したとして、荷物を持って8階まで上り下りは若いうちは良くても、年をとっていたら、かなりきついでしょうね。 というわけで、わたしなら、60万浮かして、繰り上げ返済にまわします。

namasako
質問者

お礼

pinoruko様 ありがとうございます!! 騒音や風も階数によって変わるのですね。 環境がいい所なので、排気ガスは多少大丈夫かな、と思うのですが、風はかなりありそうです。 エレベーター事故も…。 自分では考えていなかったことなので教えていただき本当に助かりました!! 反省です。。。 ホント60万円は繰上げ返済できますね!!

• ceaser
回答No.5

私なら、5Fですね。 やはり、緊急時の脱出を考えてしまいます。 眺望は、実際にその場所から眺めてみないと違いはわからないと思います。しかし、高台にあるのなら、別に8Fの高さにこだわらなくてもいいような気が・・・

namasako
質問者

お礼

ceaser様 ありがとうございます!! やはり、緊急時って大切ですよね。 皆さんのご意見は一緒ですね。私も考えをあらためます! また、眺望も5Fと8Fならそんなに変わらないかも…。 もっと大切な事が…!!!

回答No.3

8Fが最上階ならそちらを選びますが、そうじゃなかったら5Fを選ぶかな。 理由は急ぎのとき、階段で行こうという気になるギリギリのラインだから。

namasako
質問者

お礼

rokko-oroshi様 ありがとうございます!! マンションは15階建てなので8階が最上階ではないのです。。。 少しでも眺望が…と思っていたのですが、本当にあまり変わらないかも知れないですね。。。 それより、皆さんがアドバイスして下さる様に急ぎの時や、災害時を考えた方がいいかも…。 考えなくてはいけない事なのに 考えていませんでした。(反省)

• mokatan
回答No.2

私のものすごく個人的な意見ですが、あまり眺望が変わらないなら5Fです。 私の住んでる場所も関係しての考えですが、何か災害等あったときに非常階段で行き来がしやすい階を重視して今のマンションに住んでます(ちなみに4F)高台ということであれば、床上浸水等の心配がないと思いますが、高台でなければ1・2Fは私は除外して考えます。 また、そのマンションが何階建てかにもよるのですが、朝はエレベーターラッシュになることもありますので、そういった時にすぐ階段で行こう!と思えるかどうかってのは、長く住むと結構重要じゃないかな?

namasako
質問者

お礼

mokatan様 ありがとうございます! マンションは15階建てです。(説明不足ですみません…。) そうですね!! 災害etc…の時は5Fなら頑張れば…!! それに、数えてみると私が住みたい棟は123部屋あり、エレベーターは2台。 朝のラッシュは大変かも?!  眺望ばかり気になり、考えていなかったです。。。(反省) 教えていただき本当にありがとうございます!!

回答No.1

蚊は4~5Fまで出没すると聞いた事があるので、なので私なら8Fかな・・・ 5Fぐらいだと20年後に木が伸びて眺望だいなしって気もするし・・・

namasako
質問者

お礼

legacy_bp5_20r様 ありがとうございます! 確かに、今住んでいる私のマンションは8Fで蚊はあまりいないです。 木も…。←確認してみます。。。