• 締切済み
  • すぐに回答を!

1つのマンション限定での物件探しは無謀?

中古マンションで、「どうしてもそこがいい!そこじゃなきゃいやだ!」という希望物件がある場合、どうすれば良いでしょうか? 立地、間取り、環境、眺望、価格全てが満点の、ある物件をタッチの差で逃してしまいました。最初は縁がなかったと自分に言い聞かせてたのですが、その物件のことを思うと悔しくて夜も眠れないです。そのエリアに同価格帯で同じような間取りや眺望のマンションが皆無なのでどうしてもそのマンションにこだわって物件探しをしたいのですが、無謀でしょうか?できれば逃した物件と同じくらいの価格で買いたいのですが、甘いでしょうか? また、その近辺の不動産屋に片っ端からその物件の空き情報を教えてもらえるように出向いておく方法も考えたのですが、不動産業界は横のつながりが強く、色気を出しすぎると足元を見られて割高で提示されるから避けたほうが良い、と聞いたのですが本当でしょうか? どうしてもその物件を入手できる方法があれば教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数331
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.3

うちのマンションにはよく「このマンション限定で購入希望の方がいます!」とタイトルを付けたチラシが入っています。 不動産屋のチラシです。 お客さんの中に、「今の住まいが手狭で引越ししたいが子どもの学区を変えたくない」とか、「親の介護で近隣に住みたいが同スペックのマンションを見比べてここが気に入った」とか、「とにかくこのマンションの立地を気に入ってる」などいろいろ理由が書かれて、〇〇〇〇万円までなら仲介します、というものです。 そんなにいいマンションではないし、1年に10枚くらい入れられるので不動産屋の商売パターンの一つでしょうけど、終わらないところを見るとこの方法で売買が成立した実績があるのでしょうね。 素人の個人同士で契約はなかなか難しいでしょうが、売る気のあるオーナーを探す方法の一つとして…。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • マンションの売却値について教えてください。

    マンションの売却値について教えてください。 中古マンションの売却を考えています。 同じ棟の同じ間取り、程度もほぼ同じのマンションが不動産屋さんの 物件情報で1200万円で売られていました。 とすると、不動産屋さんは、だいたいいくら位で買い取ってくれるのでしょうか? 売却価格の何割位で買い取っているのでしょうか? ご存じの方、参考にさせてください。 よろしくお願い致します。

  • マンション共用廊下に面した部屋の使い方

    マンションの購入を考えており、新築・中古どちらでもいいので、条件のあう物件を探している最中です。 先日、いわゆる田の字型の間取りの中古マンションを内覧したのですが、共用廊下に面した部屋が、日中でもとても暗くて、ジメッとした印象を受けてしまいました。 立地やその他の条件はかなり気に入っているのですが、暗い部屋があるのがどうも嫌だなと思ってしまいます。 でもこういう間取りのマンションが多いので、仕方ないのかな・・・とも思ったり。 このような間取りのマンションにお住まいの方は、どのように使っていらっしゃいますか? 寝室として使うことが多いでしょうか。 慣れれば気にならないものでしょうか。

  • 友達と同じマンション(間取り)に住む。あなたは嫌?

    マンション購入を考えています。 良い物件が見つかり契約をしようと思っています. たまたま、友達(会社の社長)と同じ不動産会社の物件でした。 彼女曰く、「同じ間取り、建材、仕様の所には(同じ不動産会社)しないで!!」 と言われてしまいました。 仕事的にも信頼を置いていた人からの言葉でしたので動揺しています。 同じ間取りかどうかも私は未だ4月に引越しした彼女のマンションには行っておらず分かりません、設備,建材などは同じかもしれませんが、場所は違うのです。 立地、価格、設備,など他と比較検討した結果,このマンションに決めたのに,大きな買い物する前にケチをつけられた気分です。 マンションの仮契約は,今週末で予約取ってあります。 皆さんは、どのように御考えですか?

  • 回答No.2

今回の不動産屋さんに「もし次回でたらすぐ連絡して」とお伝えしておくのが良いと思いますよ。もし仮にですが、少し足元見られて今よりも割高になっても、そこまで気に入っているなら、次回逃すより、そのぐらいしていてもいいかと思います。満点の物件なんてあまり出会えませんからね。 前の方も言われていますが、賃貸でも少しそのエリアで住んでみるのはいかがですか?引越し代やその他いろいろ費用はかかりますが、その土地のこともわかりますし、その物件は良いけど町が意外と合わないとかあるといけませんし・・・、少し暮らしながら不動産屋さんめぐりをしておいて空きが出るのを待ってみるといいのでは? 長くなるかもしれませんが、その後長く住むこと考えると、気に入ったものが良いですからね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

どうしてもって空きが出なけりゃ買えないでしょそりゃあ。 今住んでる人を札束でひっぱたいて追い出す覚悟ってわけでもないみたいですし。 どうしてもっていうなら近くで賃貸構えて暮らしながら地元の不動産屋(2・3社に)、その中古物件の条件表携えて似たような物件探してるので出物あったらよろしくって声かけておくくらいですかね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 競売物件だったマンションについて

    不動産業者のホームページで見つけたマンションがとても好みの間取りだったので購入の手続きを始めていたのですが、昨日元々競売物件だった事がわかりました。 以下のような過程を経ています。 マンション競売←企業Aが事務所として落札、のちもっと良いところに良い物件を発見して乗り換え←不動産業者BがAに物件を販売して代わりにマンション買い取り←所在エリアと離れているため所在エリアの不動産業者Cに販売を委託 私はCと購入相談中です。 さて 1、物件はいつでも見れるようになっており実際にも見ましたが無人でした。これは「占有者はいない」と判断してよいものでしょうか? 金払えと言った督促が来る事があるといいますが来た場合の対処はどうすればよいのでしょうか? 2、「素人が手を出すのは危険」「不動産業者が落札したものなら大丈夫だろう」との記事をたくさん見ましたが、この場合は素人が落札したものを不動産業者が買い取りしています。これは後者と判断してよいものかしら? 他なにか気をつける事や確認点があれば教えて頂けますと幸いです。 よろしくおねがいします。 中はきれいでした~。

  • 中古マンションの間取りを知りたい(売りに出てない物件)

    築浅中古マンションを探しています。 4LDKのマンションが欲しいのですが、新築は金額的に無理なので 築浅の中古マンションがでるまで待とうかと思っています。 ただ、間取りも重要なので、待つにしても外観が自分の中でOKな 物件の4LDKの間取りを知っておきたいのですが、 不動産屋さんは売りにでていない間取りまで知っているもの なのでしょうか。 また、ネットでみているとほとんどが3LDKで4LDKは ほとんどないのですが、やはり4LDKを購入した人はお金に 困らない限り売らないのでしょうか。 (3LDKより4LDKのほうが絶対数が少ないことはわかっています)

  • 持家(ローン未)持った状態で次の物件を購入するには

    こんにちは。 一年前に中古マンションを購入しましたが引っ越すことになりました。 (現在の住宅ローン返済はまだ多額残っています。借金は住宅ローン以外にありません。) 現在住んでいる物件は、人気エリアでマンション数も少ない邸宅地ということから 退去者が出るのを待つ人々が多いところです。(購入した時も不動産の方に「このマンションは 次売る時もいい値で売れますよ」と言われました。) おそらく売りに出せば比較的すぐに売れるとは思います。 ところが、一昨日すぐにでも購入したい物件が見つかりました。 価格は現在住んでいる物件とほぼ同じ金額です。 そこでどなたかご回答頂ける方にお願いしたいのですが、 ローン返済が残ったまま、次の物件を手に入れるにはどのようにしたらよいでしょうか? 現在住んでいる物件を購入した時に頭金として貯蓄は殆ど使ってしまったので 物件価格以外でかかる費用(仲介手数料や各種手続き料)の財源はありません。 ですので、売却する価格は「物件価格+物件価格の8%」として提示したいと思っています。 (人気エリア、希少物件というところに望みをかけて。) 希望している物件を管理している不動産の方には、「下取り補償」の方法を教えて 頂きましたが、良くて物件価格の7,8掛けということなので、現在の貯蓄額やローン 返済可能額から見ても難しい方法です。 この「下取り補償」の方法以外に何かありましたら教えて頂けないでしょうか。 ちなみに、現在の毎月のローン返済額はぎりぎりでこれを増やすことは難しい、 親からの金銭補助は見込めない、があります。 宜しくお願い致します。

  • 中古物件の探し方

    中古物件を探しています。 いろいろな不動産のホームページでみているのですが、物件情報では 間取りや価格はわかるのですが、まわりの環境などわからないことが多く、どのように調べてよいかわかりません。家は小さくても隣家との間に間隔があり、大阪平野を見渡せる眺望の良い場所に建っている家を希望しています。ニュータウンや高級住宅地では手がとどかないので 山の手で駅から遠くてもよいと考えています。不動産会社をかたっぱしから当たるしかないでしょうか? 条件を絞って検索できるサイトなどありましたら教えていただけますでしょうか? 

  • マンション購入ポイント

    マンションを購入された方、不動産関係者に伺います。 重視した順番を教えて下さい (1)立地条件(駅から徒歩何分など) (2)周辺環境(スーパーなど買い物) (3)間取り(大きさ、面積) (4)安全性(築年数) (5)セキュリティ(建物管理など) (物件価格は省いています) 他にもチェックポイントがあれば教えて下さい

  • マンション購入について

    マンション購入について 今中古マンションを探しています。 1ヶ月程前、近くの不動産屋で見積りをしてもらいました。 物件価格が1,580万円で、諸費用が165万円でした。 諸費用ってこれぐらいのものなんでしょうか?よく分かりません・・・ どなたか教えて下さい!

  • YAHOO不動産で2ヶ月以上売れていない物件

    YAHOO不動産で2ヶ月以上売れていない物件 YAHOO不動産にでている中古マンションに興味を 持っています。首都圏、快速停車駅徒歩10分、築10年の物件です。 m2単価も、その他のまわりの物件とあまり変りません。 そもそも、インターネットででているような物件は、 直接の紹介では売れず、残っている物件を紹介する 場合が多いとの理解でいいでしょうか また、2ヶ月以上も掲載されていますが、それだけ需要が無い 証拠(立地や物件自体が魅力が無い、価格が高すぎる)と考えて いいのでしょうか。 不動産物件の流通情報もインターネット主流に なっているのでしょうか。

  • 欲しいマンションに直接売りませんかのチラシ

    欲しいマンションがあります 近隣の不動産屋さんに空きが出たら、連絡をお願いして、1年が経ちました そろそろ、引越し先を決めないといけない時期に来ているので、直接マンションに売りませんかのチラシを入れようかななんて思ったりしてます ちなみにお願いしている不動産屋さんは特にそういうことはしてくれてなさそうです 実家のマンションとかにはよく不動産屋さんから、こういう方がマンション探してますみたいなのが入るので、自分でやってみようかなと思った次第です だいたい間取りは過去物件から知ってるので、立地や築年数的にそのマンションがいいのですが、直接個人からの売りませんかのチラシはどうなんでしょうか? 家の電話や名字などは記載しようと思いますが、こんなチラシに反応してくれるでしょうか? もし、自宅に入ってたら連絡しますか?

  • 掘り出し物物件への疑心暗鬼

    いま、賃貸マンションを探しています。 始めたころは「こんなもん?」とあ然としてしまう 物件が多かった中、なんとか納得できる物件が見つかり始めました。 そこで、ひとつ出会ったマンションなのですが、 外観はキレイ、間取りも広い、場所も最寄り駅まで3分という好立地。。。 しかし、値段が安いのです。同じマンションでほかの不動産会社と価格に差があります。 掘り出し物といえばそうなのかもしれませんが、 別の不動産会社とくらべて2~4万円の開きがあります。 そこで気になって調べてみたのですが、高い物件との違いは… ・「エアコン」表記がないので、エアコンがないのかも。 ・鍵交換代はこちら持ち。 ・敷引1か月分設定されている。 また、高く出している物件を見ると角部屋みたいですが…。 これは掘り出し物でしょうか? それともなにか落とし穴があるのかしら・・・と悩んでいます。 また、現在賃貸中なので、いまは内見ができません。 どうすればいいのか教えていただきたく思います。 よろしくお願い致します。

  • マンションは中古・新築?

    今、マンション購入を考えています。価格帯から中古ばかりを見てきましたが、昨日初めて新築(モデルルーム)を見てきて「新築は良いわ~」と思いました。さて置き、中古は物件が見られるので安心ですが、新築を購入された方は、具体的な眺望・騒音・間取り(グレードにより違う場合)等がわからなくて「こんなはずじゃ」と思われた事はありませんか? また、中古と新築の契約の違いがありましたら教えて下さい。何でも結構です。アバウトな質問ですみません。