• 締切済み

大阪での学生マンション探し

来春、子供が大阪の大学に進学することが決まり、高校の先生に住む所を早く決めるようにとせかされ、全く知らない土地でのマンション探しが始まりました。 少し早いかと思ったのですが、とりあえずインターネットで大学近くにある不動産会社数社に連絡を取って色々と要望を伝えたのですが、紹介されるのは、周辺の環境や間取りなどに問題がある物件ばかりで、いい物件に出会う事が出来ません。しかし、悩んでるうちに「この物件は決まりました。」と次から次へと連絡が入ります。こんな物件で???と疑ってしまうようなものまで、さっさと決まっています。 私からすると、現在空いていて即入居可能な物件は、何らかの理由により人が入ないハズレの物件ではとみなしてしまいます。またそういう物件だからこそ、早く契約させようと先に出してくるように思えて仕方ないのです。それとも私が神経質になりすぎるのでしょうか?住み替えも有りと、とりあえず決める方が良いのでしょうか? 4年生が引き払うのが分かれば連絡をして欲しいと伝えてありますが、あまり動きがありません。 出来るだけ2,3月の混雑する時期までには決めたいと思っています。何月くらいに探すのが一番良いのでしょうか?いろいろと教えて下さい。お願いします。

みんなの回答

回答No.1

学生向けの物件は本当に条件のいい場所なら空いている部屋はないと思います。 学生さんは3月に一斉に退去されますので1月頃に退去の通知をしてくるパターンが多いです。 しかし現状住んでいる状態なので3月末頃にならないと内覧することは出来ません。 1月頃に条件がよさそうな物件を内観を確認しないで決めるか 3月に残っている部屋の中で内観を見て決めるのか 今空いている部屋を内観を見て誰よりも早く決めるのか それぞれ一長一短です。 私なら1月頃に内観を見ないまま契約すると思います。

white-elf
質問者

お礼

確かにおっしゃる通りだと思います。いい物件だからこそ人が住んでいるということですよね。 「内観を見ないまま契約」とありましたが、私にはちょっと勇気がいるようです。 同じタイプの空き部屋の内観が見れて良さそうな物件であれば、空きを待って契約ということも考えてみようと思います。 急がず焦らず、1月頃の退去通知を待ってみます。 有り難うございました。