• 締切済み

大阪での学生マンション探し

来春、子供が大阪の大学に進学することが決まり、高校の先生に住む所を早く決めるようにとせかされ、全く知らない土地でのマンション探しが始まりました。 少し早いかと思ったのですが、とりあえずインターネットで大学近くにある不動産会社数社に連絡を取って色々と要望を伝えたのですが、紹介されるのは、周辺の環境や間取りなどに問題がある物件ばかりで、いい物件に出会う事が出来ません。しかし、悩んでるうちに「この物件は決まりました。」と次から次へと連絡が入ります。こんな物件で???と疑ってしまうようなものまで、さっさと決まっています。 私からすると、現在空いていて即入居可能な物件は、何らかの理由により人が入ないハズレの物件ではとみなしてしまいます。またそういう物件だからこそ、早く契約させようと先に出してくるように思えて仕方ないのです。それとも私が神経質になりすぎるのでしょうか?住み替えも有りと、とりあえず決める方が良いのでしょうか? 4年生が引き払うのが分かれば連絡をして欲しいと伝えてありますが、あまり動きがありません。 出来るだけ2,3月の混雑する時期までには決めたいと思っています。何月くらいに探すのが一番良いのでしょうか?いろいろと教えて下さい。お願いします。

みんなの回答

回答No.1

学生向けの物件は本当に条件のいい場所なら空いている部屋はないと思います。 学生さんは3月に一斉に退去されますので1月頃に退去の通知をしてくるパターンが多いです。 しかし現状住んでいる状態なので3月末頃にならないと内覧することは出来ません。 1月頃に条件がよさそうな物件を内観を確認しないで決めるか 3月に残っている部屋の中で内観を見て決めるのか 今空いている部屋を内観を見て誰よりも早く決めるのか それぞれ一長一短です。 私なら1月頃に内観を見ないまま契約すると思います。

white-elf
質問者

お礼

確かにおっしゃる通りだと思います。いい物件だからこそ人が住んでいるということですよね。 「内観を見ないまま契約」とありましたが、私にはちょっと勇気がいるようです。 同じタイプの空き部屋の内観が見れて良さそうな物件であれば、空きを待って契約ということも考えてみようと思います。 急がず焦らず、1月頃の退去通知を待ってみます。 有り難うございました。

関連するQ&A

  • 部屋探しの時期

    来春から大学生になるのですが、今部屋探しについて悩んでいます。東京の大学に決まったので部屋探しをはやくしたほうがよいのかと思い早速物件探しに行ってきたのですが、丁度よい物件があっても即入居で4ヶ月分ほど無駄に家賃を払わなくいけず、学生マンションのようなところだと春からの家賃で済みますが少し家賃が高めになってしまう状態です。部屋探しというのは遅いといい物件がなくなってしまい、早めにはじめてもいい物件が見つからないような感じを受けているのですが、実際どのようにしていくのがいいのでしょうか。今部屋を決めるのも、あとにするのもどっちにも利益、不利益があり、その折り合いに悩んでいます。アドバイスをいただければ幸いです。

  • 学生のアパート探しについて。

    現在高校3年で、来春東京で新生活(大学)が始まる予定です。 学生のアパート探しと言うのは、不動産屋さんが物件(現地)に同行して見せてもらえるものなのでしょうか?それとも、自分で捜しに行かなければならないのでしょうか? もし、自分で物件を見て周る場合は、不慣れな土地でどうしたら良いでしょうか? 当方、国立の後期試験までかかりそうなので、3月下旬の忙しそうな時期は、あまり丁寧な対応は受けられない様なイメージがあって・・・ ご存知の方、よろしくお願いいたします。

  • 妹の部屋探しについてアドバイスを…

    引っ越し・物件探しについて質問させて下さい。よろしくお願い致します。 現在大学生の妹が、三月で退寮し、四月以降の部屋を探す事になりました。 その時に一緒に部屋探しをしたいと思うのですが、 部屋探しで気をつける点・コツ(?)などありますでしょうか?f(^^; 物件を見る時の注意点、不動産屋さんとのやり取り、何でも結構です! また、四月から入居にあたり、いつ頃から探すのがいいでしょうか? 今見つけても、押さえてもらって四月から契約、なんて事は不可ですよね…。 僕自身は引っ越し経験有りなのですが、その際はあまり深くは考えず立地などで選びました。 女のコという事もあり、男とは別の観点からの心配事もあるのかと思い…。 長くなってしまいましたが、ちょっとした事だけでも構いませんので、ぜひご教授願います!m(_ _)m

  • お部屋探し。

    来年4月から東京で1人暮らしをすることになりました。初めての1人暮らしですので分からないことが多いので質問させてください。 まず、何月ぐらいに不動産屋を回るべきですか?入居するので3月からの予定です。 勤務地が東京の虎ノ門という所なのですが家賃7万円ぐらいで住むとしたらどのあたりに住むのがいいですか?東京の地理について全く知識がないので詳しい方おねがいします。通勤時間は1時間以内がいいですね。間取りはとくにはこだわらないですけど広いほうがいいですね。物件探しで注意することなどどんなことでもいいのでアドバイスおねがいします。

  • 物件探しの時期に悩んでいます。

    こんにちは。 今年の3月中頃~下旬にかけて引越しをしたいと思っているのですが、いつ頃から物件探しをするのがベストでしょうか? つい先日仮契約までした物件があるのですが、やはり入居できるのが3月中旬ということで家賃が発生してしまうことになってしまいました。 この仮契約した物件にはまだ人が入っているということで、とりあえず外見と周囲の環境だけ見せてもらったのですが、何となく気に入らなかったので近々取り消しをする予定です。 この時期は上京・転勤等で物件の動きもとても激しい時期だと思うし、競争率もとても高そうだなと思うのですが、皆様だったらいつ頃から動きはじめますか? ご回答、宜しくお願いいたします。

  • 物件探しの混雑時期は?

    転職先の会社が実家から遠いこともあり、部屋を借りることになりました。 現在の住まいは都内なので、引っ越しはさほど急いでいませんでしたが、 先日ある不動産会社から連絡をもらったところ「10月に入ると物件探しは厳しい」と言われました。 新学期が始まる前に動き出す学生、新社会人の入居ラッシュは3~4月。 新居を購入するカップルなどは11~12月の入居に合わせ、動き始めると聞きます。 それなら特に問題ないと思っていたので、?と思いました。 他の不動産会社とはよく話をしているので、痺れを切らしたこの会社がわざと不安にさせるようなことを言った気もします。 実際「メールで条件に合う物件を送る」といったのに、三週間も返信が来ないままでした。 それはさておき、 一般的に10月中に物件を探し、11月に入居は難しいんでしょうか?

  • 5月入居予定での賃貸マンション探しはいつからがよいでしょうか?

     一人暮らしを考えていてゴールデンウィーク中に引越しができる所を探しています。 昨日、物件の詳細を聞きに不動産屋さんにいきましたが、『いまの時期だと3月末に入居して欲しいと言う所ばかりです。』といわれました。 ネットで情報を色々見ましたが、部屋探しは1・2ヶ月前から始める、なんて書いてありましたが、時期的なものを含め、5月入居希望だといつから住まい探し(不動産屋さんに相談)した方が良いのでしょうか? 今回相談したところは、いわゆる全国展開のチェーンです。(女の子の対応が良くなかったので次回は利用したくないなぁ、と思ってます。) 良いアドバイスをお願いします。

  • 当方学生です.仙台のアパート選びの時期について

    来春に仙台市の大学に進学するものです. そのため青葉区の八幡,角五郎,木町通付近でアパートの入居を考えているのですが アパート選びの時期としては大体いつごろが良いのでしょうか (1)10~12月ごろ (2)1~2月ごろ (3)3~4月以降 現在もアパートを探しているのですが,少し物件が少ないように感じます.なので(2)や(3)の時期まで待って物件が多く出てくるのを待ったほうが良いのでしょうか? また現在入居中の方が卒業等で空いた物件を探すには大体いつごろがよいのでしょうか 4月以降にならないと出てこないのでしょうか

  • 2、3、4月の賃貸物件探しについて

    現在実家にいるのですが、家を出るために3万円以下(共益費等含む)の賃貸物件を探しています。5月に引越し予定です。2件の不動産屋を回りました。 1件目では、今の時期が一番入れ替わりが激しいので良いと思った物件は即決したほうがよいと言われました。そこの不動産屋でよいと思った部屋があり、次の日朝一番に契約のお願いの電話をしたところ、前日の午後(私が見学しに行った後)に決まってしまい、そこで探すのを中断しています。 2件目は見せてもらった物件があまりによくなかったのでそこで探すのも保留にしています。 現在、私の姉妹も部屋探しをしていて、彼女は大手のエイ○ルでもう決めてきたのですが、そこでは4月以降は物件がほとんど無いと言われたそうです。 そこで質問なのですが、 1)4月以降はよい物件がなくなる、今の時期即決したほうが良いというのは本当なのでしょうか? 2)5月入居予定なので、今の時期焦って決めるのは嫌なのですが、今物件が動いている時期に決めておいたほうが良いのでしょうか? 3)今決めてしまったら入居していない分の契約料(家賃)がかかってしまうのでしょうか? 4)3万以下の部屋探しをしたことがある方のアドバイスが欲しいです。 以上、長くなってしまいましたがお願いいたします。

  • アパート探しで困っています

    私は今、大学一年生で下宿に住んでいます。今度四月から一人暮らしを始めようと思い不動産屋でアパート探しをしているのですが、自分の希望にあった物件がなかなかないのです。不動産屋は、二月の終わりから三月にかけてまだ物件が増えてくる(卒業する人で不動産屋にまだ出ることを言ってない人がいるから)と思うのでそんなに焦る事はないですよと言うのですが、本当にこれから物件が増えてくることがあるのでしょうか?