• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

マンションの売却値について教えてください。

マンションの売却値について教えてください。 中古マンションの売却を考えています。 同じ棟の同じ間取り、程度もほぼ同じのマンションが不動産屋さんの 物件情報で1200万円で売られていました。 とすると、不動産屋さんは、だいたいいくら位で買い取ってくれるのでしょうか? 売却価格の何割位で買い取っているのでしょうか? ご存じの方、参考にさせてください。 よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数187
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

不動産の売却方法はいくつかあり、不動産会社への売却、仲介会社を経ての個人間売買、仲介会社無の個人間売買が主ですね。もちろん他にもあります。 今回の質問の場合は、不動産会社への売却のようなので、それで回答します。 不動産会社への売却は、不動産会社との価格交渉が上手くいけば確実に売れるので、売り急ぐ方はこの方法で売却します。個人間売買ですといつ買い手が見つかるか分かりませんので、それよりは安心かもしれません。 しかし、当然価格は安くなります。不動産会社がその物件がいくらで売れるかをまず査定し、その価格の10~30%引きで買い取ります。 何故こんなに開きがあるかですが、売りやすい物件かどうか、つまり客が付くかどうかという点を見ます。客が付くのであれば、買い取っても短期の保有で回収できるので、10%でも十分な利益となります。 ですが、なかなか売れないと判断すると、その不動産会社が保有していなければならない期間が長くなりますので、相当なリスクになってきます。 当然買取に現金を支出しますので、新規繰りと運用不可の問題がありますし、売れなければ物件はどんどん減価償却してゆくので価値が下がってゆきますし、経済的な下落があれば、買取価格より安くなってしまうかもしれません。 また保有している間は色々と経費がかかります。分かりやすい例では固定資産税や管理費。 そのため場合によっては査定価格の7割程度じゃないと買いとらない場合もあるかと思います。 1200万円は売主の希望価格なので査定価格とは限りませんが、仮に査定価格通りに売りに出しているとすると、条件がかなりいい物件なら1080万円(極めて稀ですが)、条件が悪いと840万円程度かと思います。平均的な話は難しいですが、恐らく1020万円~960万円でしょうか。 ちなみに仲介業者経由で売却した場合、仲介手数料(3%+6万円+消費税)が必要です。 ご参考になれば。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 大変勉強になりました。売却方法1つにしても色々あるんですね。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • マンションの売却について

    以前にも一般媒介、専任媒介について質問させていただいた者です。 とりあえず最初に査定していただいた不動産屋さんに専任媒介でお願いしているのですが、 何もわからないまま、下調べもろくにせずに売却の相談をしてお願いしてしまいました。 その後、こちらで質問をさせていただき、自分でも色々調べるうちに 売出し額が適正なのか心配になってきました。 後から他の不動産屋さんに聞いた話では、私のお願いしているところは、最初に 査定額を高めに設定して専任媒介をとり、売れないと価格をどんどん下げていく ということを言っていました。 ちなみに、その不動産屋さんの話では、今の価格より100~200万ぐらい下の 価格で販売できればいいと思っているのではないですか?ということでした。 レインズに登録済みで、不動産会社のサイト、yahooなどのサイトに掲載されてから まだ1週間ほどなので、特に問い合わせがあったりとかもなさそうです。 ただ、引越しシーズンからもずれてしまっているので、問い合わせや内見が あるのかも心配です。 できれば、1ヶ月~1.5ヶ月ぐらいで売却したいのですが、こればかりは 縁もあるだろうし、こちらの希望どおりにいかないことは重々承知です。 他の売出し中の物件と比較してみて、少し価格が高いようにも感じるのですが、 その場合はすぐに価格を引き下げると売れやすくなるということもありますか? それとも、1ヶ月ぐらいは今の価格のまま様子を見た方がいいのでしょうか? ちなみに、山手線沿線の物件なのですが、近隣にも売却中の中古マンションは かなりたくさんあります。 ただ、それらの物件は築年数が10~30年ほど経過しているものばかりです。 私のマンションは築年数は5年以内の比較的新しいものですが、単身者用なので 広さはさほど広くはありません。 間取りとしては1LDKになります。 同程度のマンションで、築年数が少し経過しているマンションで300万円以上 安い物件が多いようですが、築年数の違いでそれだけの差を売りにできるものでしょうか? それと、できるだけ早く売却したい場合には、専任より一般に切り替えた方がいいのでしょうか?

  • 中古マンションを売却しようと考えています。

    中古マンションを売却しようと考えています。 査定をまずしてもらおうと思うのですが、 ネットで物件情報を検索していたところ、同じ物件でも 不動産屋さんによって値段に開きがあるように思われます。 なるべく高く売却する方法とかあるんでしょうか? 不動産屋さんの選び方とか!? 初めてのことなので、何から手をつけていいのか悩んでいます。 参考にご意見をお聞かせください。 よろしくお願い致します。

  • 1つのマンション限定での物件探しは無謀?

    中古マンションで、「どうしてもそこがいい!そこじゃなきゃいやだ!」という希望物件がある場合、どうすれば良いでしょうか? 立地、間取り、環境、眺望、価格全てが満点の、ある物件をタッチの差で逃してしまいました。最初は縁がなかったと自分に言い聞かせてたのですが、その物件のことを思うと悔しくて夜も眠れないです。そのエリアに同価格帯で同じような間取りや眺望のマンションが皆無なのでどうしてもそのマンションにこだわって物件探しをしたいのですが、無謀でしょうか?できれば逃した物件と同じくらいの価格で買いたいのですが、甘いでしょうか? また、その近辺の不動産屋に片っ端からその物件の空き情報を教えてもらえるように出向いておく方法も考えたのですが、不動産業界は横のつながりが強く、色気を出しすぎると足元を見られて割高で提示されるから避けたほうが良い、と聞いたのですが本当でしょうか? どうしてもその物件を入手できる方法があれば教えてください。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

・業社との力関係 親密度合い ・住戸内の綺麗度合い 清掃等メンテの有無 ・急ぎか時間的余裕の有無 ・時代的要求性能の有無 ・エアコンや造り付家具の有無 幾つかと交渉次第

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 提示していただいたポイントを参考にしながら、 検討してみます。

  • 回答No.2
  • 0621p
  • ベストアンサー率32% (852/2623)

不動産屋が買い取るという事は、買い取ってまた売るという事です。 不動産は買って売るだけでも様々な経費がかかります。登記費用、不動産取得税、仲介手数料など、またマンションなら管理費もかかります。それだけの経費がかかるわけですから、ある程度の利益が見込めないと買い取りませんが、利益が出れば税金もかかりますので、その分も考えておかなければなりません。 それらの経費を考えると、最低でも二、三百万は安くないと買い取りはしないでしょう。 またその1200万円というのが適正な価格か?という問題もあります。不動産の売値は売主の言い値なので、早く売りたいので相場より安く出している場合もあれば、時間がかかってもいいので高めに出している場合もあります。不動産屋が買い取る場合は、リスクを考えて低めの値段設定から経費を引いて考えるはずです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね。不動産屋さんも経費かかりますものね。 とりあえず、査定してもらいます。 どうもありがとうございます。

  • 回答No.1

>不動産屋さんは、だいたいいくら位で買い取ってくれるのでしょうか 不動産屋が直接買い取るんじゃなくて、 (1)通常、himawa_08さんが不動産屋に売りたいょ!って頼む。     ↓ (2)不動産屋が出した広告を見て、買いたいって一般客が見つかる。     ↓ (3)値段交渉がまとまったら売買が決まって  不動産屋に仲介手数料を払うって流れですよ。 1200万で売り出てて、それが妥当だと思えば その値段で売りに出してみては? もっと高く出してもいいし(物件の状態によって売れる、売れないは別問題。) もっと安く950万とかで出せば、すぐ契約できると思うけど。 ※都道府県、築年数、間取り、m2、最寄から何分かの情報が無いから値段はアバウトですから あしからず。まずは、大手の名の知れた不動産屋に聞いてみれば? 相手は仕事だから、相談だけでも丁寧に教えてくれるよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 流れをわかりやすく教えてくださり、参考になりました。 そうですね、まずは不動産屋さんに相談してみます。

関連するQ&A

  • 築浅マンションの売却で困っています

    昨年6月に購入したマンションを今、大手仲介業者M社で専任契約をし売却にかけているところです。理由はやっぱり一戸建てがいいなと思い始めたからです。 たまたま最終期で、モデルルームを安く手に入れることができました。千葉県の郊外に立地し、東向きなのですが、駅は2線利用可で大型ショッピングセンターも徒歩2分です。環境的には最高です。 定価2750万の物件が値引きして2550万で買えました。 ちなみに残債は2200万です。 先週の月曜からインターネットにアップされ、先日の土曜にチラシが出ました。売値は2780万です。(仲介業者Mがそのくらい強気で行けると言ったので…) しかしネットの反響もいま一つで、7万枚のチラシからの問い合わせもゼロだったそうです。このままだと売れそうにありません。 更に同じマンションの私の上の階の物件も2780万で一般契約で売りに出しています。上の階の物件はうちよりもちょっと広く、ウォークインクローゼットがあり、対面キッチンありという間取りです。 このまま売れなかったらどうすべきでしょうか? 価格を下げもう一度同じ大手仲介業者専任で売却するのがいいのか? 価格を下げ違う大手仲介業者Pに専任で売却するのがいいのか? (P社はうちのマンションの物件をオークションで2680万で売った実績があります) 価格を下げて今度は一般で売却すべきなのか? ベストな選択肢はどれでしょうか? 不動産に詳しい方教えてください。 よろしくおねがいします。

  • マンション売却価格について

    マンションを売却して新たな物件を購入しようと思っています。絶対に欲しい物件なので すぐにでも今のマンションを売却したいと思い、媒介契約を結びました。 2480万円で売却をお願い(契約書に記入)したのですが先ほど、ネットを見ると2380万円で売り出されていました。おまけにペットは飼ってはいけないという話もしたのに、「ペット可」と大きく、特徴として書かれていました。今日、明日、その不動産はお休みです。とにかくネット上でのこの掲示をとめたいし、この契約に対する責任についてどこまで問えるのかと思っています。担当者自身も売り出し価格から金額を上げるのは厳しいので売り出し価格はきちんと決めましょう、とおっしゃっていました。 一体どうすればよいのでしょうか?契約書の意味とネットに公開されていることについて、どうしたらいいのかアドバイスをお願いいたします。

  • 不動産マンションを売却すると

    不動産マンションを売却すると 40%ほどの税金がとられてしまうのですが はじめての売却なので3000万控除とかつかえたら 税金はどのくらいとられてしまうのですか? 中古マンションで購入したのは5月です  5年未満だから税金が40%もとられてしまい5年以上いたらいいのかもしれませんが 3000万控除の意味がわかりませんでよろしくお願いいたします

  • マンション売却の理想的な手順を知りたい

    千葉県船橋市に在住しております。 駅徒歩5分の距離に10年程前にマンションを購入したのですが、 2LDKという間取りが手狭になってしまったためマンションの買い替えを検討しております。 マンション購入時は駅前のチラシ等で新築マンションの情報をよく目にしたので、 特に困ることなく今のマンションに出会えたのですが、 いざ「売る」となると何から初めてよいかさっぱり分かりません。 ネットで調べると下記のような査定サイトがあるのでまずは価格を知り、 その後、頼む不動産会社を決めるのが良い流れかなと思いますがどうでしょうか? ――――――― 不動産売却・不動産査定なら「イエウール(家を売る)」 https://ieul.jp/ ――――――― 船橋、または千葉近郊でマンションの売却に成功した方がいれば、 是非理想的な手順を教えていただきたいですm(_ _)m

  • マンション売却

    現在居住しているマンションの売却を考えています。 初めての売却ということもあり現在情報収集中です。 <物件> ・築年数:6年 ・場所:渋谷区神宮前 ・建物:8階建ての2階部分 ・間取:60m2の2LDK ・購入時価格:5,200万円 この地域に強い、またはお勧めの不動産会社などありましたら教えてください。また、相場を知る方法もあれば合わせて知りたいと思っています。 ちなみに、以下の会社のDMが来ています。 ・東急リバブル ・野村不動産アーバンネット ・住友林業ホームサービス

  • マンションの売却について。

    こんにちは。 マンションの売却をする場合の金額の説定なんですけど、販売価格というのは自分で決められるのでしょうか、それとも仲に入る不動産会社で決めるのですか? 売却するときに不動産会社の方には手数料等どのくらいかかりますか?

  • マンション売却について

    以前も 質問させてもらいました。いつも、ありがとうございます。 親がマンションを経営しています。負債があり経営が厳しいので、売却をすることにしました。 先日、不動産会社と 媒介契約書を交わし 専任売却で 3か月の期間で お願いしました。 2週間位たちますが、不動産会社のホームページにも載っていませんでした。(他の物件は載ってます) 専任売却ですので ホームページ以外にも広告やチラシにも 載せてくれると思っていました。 不動産会社は、契約時すぐに行動します。と言ってました。 不動産会社からは 動きがあれば 連絡しますと1度連絡があったのみで 売却するマンションの外観の写真なども撮っていません。 これは 不動産会社に やる気が 無いのでしょうか!?それとも こちら側が もっと言っていくべきでしょうか!? 不動産会社の考えが分からないので 経験された方や 分かる方 教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • マンション売却期間

    自宅のマンションが手狭なので売りに出しました。次に中古マンションを購入して引越ししようと思います。買い替えローン(住み替えローン)を使うので売却と次の引越し先の購入を同時に決済する必要があると聞きました。 先に売却活動に入ったわけですが、売れたとしても私達の次のマンションが上手く見つけられるかどうか不安です。 業者さんはやってみないと分からない、特約(次の引越し先が見つかるまで引渡しを待ってもらう)をつければ大丈夫と言ってくれます。やってみるしかないとは思いつつ、不安一杯。 これを読んで、もし『私は上手く行ったよ』とか、『苦労したよ』などご意見を頂けたら、参考にさせて頂きたいと思います。 売りに出して、どれくらいの期間で売れましたか? 次に買う物件はタイミングよく見つける事が出来ましたか?

  • 不動産を売却したときにかかる税金について教えて下さい

    半年以内に分譲マンションを1200万円で売却する予定です。 マンションを売却したことのある友人に聞くと、 所得になるということで、売却価格の10%税金がかかるといっていたので、120万円もかかるの!と驚いています(^^;) ただその友人もうろ覚えだったので確かな情報ではありません。 マンション売却にかかる諸経費として、 不動産屋に支払う仲介手数料が約50万円。 これ以外に固定資産税などはどうなるか。所得税はどうなるのか。等、 他に税金などお金のかかってくるものを教えて頂ければ幸いです。

  • マンション売却時。

    東京墨田区在住ですが、マンション売却の際3000万で売却した場合、税金・諸経費・不動産屋さんの手数料・他 すべて引いて、実際に手元に残る金額はいくらになるのでしょうか? 売却後どのくらいの期日で、お金が振り込まれるのでしょうか?