南東向きマンションの角部屋選びのメリット・デメリットと感想

このQ&Aのポイント
  • 南東向きマンションの角部屋には、南西側と北東側の選択肢があります。それぞれにはメリットとデメリットがあります。南西側のメリットは、南西にもう一つの奥行き狭めバルコニーがあり、寝室が面していることです。一方、北東側のメリットは、その逆対称であることです。両方の部屋には価格差があり、北東側の方が低価格です。購入を考える際には、この違いを考慮する必要があります。
  • 南東向きマンションの角部屋には、南西側と北東側の選択肢があります。南西側のメリットは、南西にもう一つの奥行き狭めバルコニーがあり、寝室が面していることです。また、価格も他の方角の部屋よりも低くなることが多いです。一方、北東側のメリットは、その逆対称であることです。購入を考える際には、自分の優先したい要素に合わせて選ぶと良いでしょう。
  • 南東向きマンションの角部屋には、南西側と北東側の選択肢があります。南西側のメリットは、南西にもう一つの奥行き狭めバルコニーがあり、寝室が面していることです。価格も他の方角の部屋よりも低くなることが多いです。一方、北東側のメリットは、その逆対称であることです。購入を考える際には、自分の優先したい要素に合わせて選ぶと良いでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

南東向きマンション、どちらの角部屋が良いでしょうか

南東向きマンションの角部屋、南西側と北東側では、どんなメリット、デメリットがありますか。 実際に住んだことのある方の感想も聞ければ、と思っています。 購入を考えている物件は、新築分譲マンションで、南東向き、2面バルコニ-、1フロア3部屋、周りには日陰になるような建物はありません。 洗濯物干しは南東のバルコニ-にあり、リビングが面しています。 南西側の部屋は、南西にもう一つの奥行き狭めバルコニーがあり、寝室が面しています。 北東側の部屋は、その逆対称です。 販売価格としては、同じ階数で200万円位、北東側が低価格です。 価格に似合う位の差があるのか迷っていますので、どんな違いがあるのか、ここが良い悪いなど、意見、感想を聞いて、購入の際に参考にしたいです。 回答宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gamigami
回答No.1

北東と南西では日照時間が極端に違ってきますね。 北東角では昼からの日照は北側の部屋に当たるぐらいで、 リビングなどは直射日光は少ないでしょうね。 逆に南西角となると、朝の一時期に日当たりが弱いぐらいで、 さえぎるものがないなら、日没までずっと照らされっぱなし。 ただ、価格差は日照の他に専有面積や周辺環境(例えば接道とか)もあるので、 ここに書かれたレベルでは答えようないですね。 西側に幹線道路や鉄道が近接していれば、騒音という問題も抱えます。 あと、もしかしたら光熱費に多少差が出る可能性はあります。 (夏は南西側の、冬は北東側のエアコンで多少かかると思いますよ)

sansannsango
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 マンションの建物自体が、南東向きですので、リビングはどちらの角部屋も南東向で、5m位面しているのですが、リビングの日当たりは、変わりないのでしょうか。 南東、南西に面してバルコニーがある方の角部屋の方が、日当たりが良いのは何となくわかるのですが、 南東、北東に面してバルコニーがある方の角部屋の日当たりがどうなのでしょうか。

その他の回答 (1)

• kuro0035
回答No.2

東南、西南どちらも住んだことがありますが、やはり、朝日に勝るものはありません。 後から後悔しないのは、東南です。長期分割ですからあまり支払は変わりません。

sansannsango
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 朝日で目覚めたいですね、確かに。 ただ、建物が南東向きで、どちらの角部屋も南東向きリビングではあるのです。 側面が、南西か北東かで迷っています。