マンションの部屋の窓の方向

このQ&Aのポイント
  • マンションの部屋の窓の方向について、東と南方向に窓のある角部屋と西と北方向に窓のある角部屋のどちらが良いか迷っています。
  • 東と南方向に窓のある角部屋は朝の数時間しか日が入らないため寒くて暗い可能性があります。
  • 西と北方向に窓のある角部屋は日照時間が少ないかもしれませんが、東と南方向に比べると暖かい可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

マンションの部屋の窓の方向

引っ越しを考えていますが、2つ候補があり迷っています。 (1)東と南方向に窓のある角部屋(東:バルコニー、南:腰の高さまでの窓) (2)西と北方向に窓のある角部屋(西:バルコニー、北:腰の高さまでの窓) です。 どちらもワンルームで、部屋の形状は大差ありません。最上階です。 周辺環境は、2車線道路を挟んで西側に同じ階数建てのマンション、 南側は仲通りに面していますが、向かい側の建物は低いです。 しかし、南側の半丁分離れたところに非常に高い建物があります。 場所は札幌の中心部付近です。 重視したいのは日当たり+(冬の)あたたかさです。 生活は基本的に朝型です。 現在は西側にバルコニーがある((2)に近い)物件に住んでいますが、 期待したほどは部屋に日が入らない気がします。 しかし、東側のバルコニーだと朝の数時間しか日が入らないため 寒くて暗い、と聞いたことがあります。 お詳しい方、また実際にこのようなタイプのお部屋にお住まいの方が いらっしゃいましたら、体験談などアドバイスをいただけませんでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

集合住宅は角部屋に人気はありますが、実は省エネなのは四方を住居で囲まれた中部屋です。 音などの問題さえなければ、上階にも部屋があり(天井からの熱損失がない)下階にも部屋があり(床下からの熱損失がない)南北に開口部、東西は部屋に挟まれているといった具合です。 (一般的な南向きの場合) 建物自体が南西に振っていると、冬は特に暖かです。 というのはさておき、日射を望むのであれば南向きの窓は必須です。 したがって、東と南に窓のある住居がいいでしょうね。冬も南からの日射が期待できますし。

220rbanira
質問者

お礼

最上階だと寒いのですね。考えてもみませんでした。 窓が大きくなくても、南からの日射が期待できるというのをお聞きして安心しました。 最上階ではない南東を選ぶのがよさそうですね。 詳しいご説明をありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.4

東南角部屋が一番良いのです。少なくとも本州の太平洋側ではね。 わしも賃貸マンションに住みながら、しばらく東南角の中古マンションを狙っておったが、全然中古市場に出回らない。 世話になった不動産仲介業者に聞いたところ、東南角部屋の売り物件が出た場合は、広告宣伝費をつかわなくとも右から左に売れてしまうんだって。 しかたなく、次善の策として西南角部屋にしたんだが、高層住宅の場合、関東以西では夏の西日がキツイので、紫外線カットのレースのカーテンと分厚い遮光カーテンの二重にして、夏の午後は3時ごろからカーテンを閉めている状況ですよ。

220rbanira
質問者

お礼

そうなんですか。やはり東南は人気があるのですね。 ただ…こちらは北海道なので、もしかしたらちょっと状況が違うかもしれませんね。 人気があるのは南西角です。私も南西角が希望だったのですが、予算の関係上あきらめざるを得ませんでした。 ありがとうございました。

• srczimg
回答No.3

迷うことは有りません!東南の角と言ったら一番よいのです。 土地でも東南の角地は値段は割高だし、なかなか手に入らない位です。 日当たりも最高です。

220rbanira
質問者

お礼

ここまで断言していただくと勇気が出ますね。 南東で心が決まりました。 ありがとうございました!

• kei1966
回答No.1

最上階の角部屋は温熱環境は割と過酷な方になります。 ことに北西は結露しやすくあまりお勧めではありません。 南東にされるのがよいと感じますが夏場の暑さは隣人などに状況を聞いたほうがいいように思います。

220rbanira
質問者

お礼

そうなんですね! 音の問題や解放感などから最上階がいいのかと思っていました。 南東で、かつ最上階は避けたほうがよさそうですね。 ありがとうございました。