マンションの部屋の窓の方向

このQ&Aのポイント
  • マンションの部屋の窓の方向について、東と南方向に窓のある角部屋と西と北方向に窓のある角部屋のどちらが良いか迷っています。
  • 東と南方向に窓のある角部屋は朝の数時間しか日が入らないため寒くて暗い可能性があります。
  • 西と北方向に窓のある角部屋は日照時間が少ないかもしれませんが、東と南方向に比べると暖かい可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

マンションの部屋の窓の方向

引っ越しを考えていますが、2つ候補があり迷っています。 (1)東と南方向に窓のある角部屋(東:バルコニー、南:腰の高さまでの窓) (2)西と北方向に窓のある角部屋(西:バルコニー、北:腰の高さまでの窓) です。 どちらもワンルームで、部屋の形状は大差ありません。最上階です。 周辺環境は、2車線道路を挟んで西側に同じ階数建てのマンション、 南側は仲通りに面していますが、向かい側の建物は低いです。 しかし、南側の半丁分離れたところに非常に高い建物があります。 場所は札幌の中心部付近です。 重視したいのは日当たり+(冬の)あたたかさです。 生活は基本的に朝型です。 現在は西側にバルコニーがある((2)に近い)物件に住んでいますが、 期待したほどは部屋に日が入らない気がします。 しかし、東側のバルコニーだと朝の数時間しか日が入らないため 寒くて暗い、と聞いたことがあります。 お詳しい方、また実際にこのようなタイプのお部屋にお住まいの方が いらっしゃいましたら、体験談などアドバイスをいただけませんでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

集合住宅は角部屋に人気はありますが、実は省エネなのは四方を住居で囲まれた中部屋です。 音などの問題さえなければ、上階にも部屋があり(天井からの熱損失がない)下階にも部屋があり(床下からの熱損失がない)南北に開口部、東西は部屋に挟まれているといった具合です。 (一般的な南向きの場合) 建物自体が南西に振っていると、冬は特に暖かです。 というのはさておき、日射を望むのであれば南向きの窓は必須です。 したがって、東と南に窓のある住居がいいでしょうね。冬も南からの日射が期待できますし。

220rbanira
質問者

お礼

最上階だと寒いのですね。考えてもみませんでした。 窓が大きくなくても、南からの日射が期待できるというのをお聞きして安心しました。 最上階ではない南東を選ぶのがよさそうですね。 詳しいご説明をありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.4

東南角部屋が一番良いのです。少なくとも本州の太平洋側ではね。 わしも賃貸マンションに住みながら、しばらく東南角の中古マンションを狙っておったが、全然中古市場に出回らない。 世話になった不動産仲介業者に聞いたところ、東南角部屋の売り物件が出た場合は、広告宣伝費をつかわなくとも右から左に売れてしまうんだって。 しかたなく、次善の策として西南角部屋にしたんだが、高層住宅の場合、関東以西では夏の西日がキツイので、紫外線カットのレースのカーテンと分厚い遮光カーテンの二重にして、夏の午後は3時ごろからカーテンを閉めている状況ですよ。

220rbanira
質問者

お礼

そうなんですか。やはり東南は人気があるのですね。 ただ…こちらは北海道なので、もしかしたらちょっと状況が違うかもしれませんね。 人気があるのは南西角です。私も南西角が希望だったのですが、予算の関係上あきらめざるを得ませんでした。 ありがとうございました。

  • srczimg
  • ベストアンサー率0% (0/13)
回答No.3

迷うことは有りません!東南の角と言ったら一番よいのです。 土地でも東南の角地は値段は割高だし、なかなか手に入らない位です。 日当たりも最高です。

220rbanira
質問者

お礼

ここまで断言していただくと勇気が出ますね。 南東で心が決まりました。 ありがとうございました!

  • kei1966
  • ベストアンサー率46% (1033/2245)
回答No.1

最上階の角部屋は温熱環境は割と過酷な方になります。 ことに北西は結露しやすくあまりお勧めではありません。 南東にされるのがよいと感じますが夏場の暑さは隣人などに状況を聞いたほうがいいように思います。

220rbanira
質問者

お礼

そうなんですね! 音の問題や解放感などから最上階がいいのかと思っていました。 南東で、かつ最上階は避けたほうがよさそうですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 南に窓のないお部屋って・・・

    お部屋向きについて悩んでいます。部屋はほぼ正方形で北、東、西に面していて南には採光面がありません。LDKが北東の角に。リビングにそって東側にバルコニーがあります。北西角に洋室がありバルコニーと窓があります。 やはり日当たりはあまり期待できないでしょうか? 冬時期は寒いでしょうか? どなたかよきアドバイス、お願いします!

  • 南側の部屋は暑い?

    引っ越し先の鉄骨造の最上階の三階、ワンフロア1世帯なので隣がいない、各階1世帯、キッチンが北、2DKで西側と東側に部屋がありますが 南側のバルコニーがあるので 南の部屋? または東南の部屋? という感じです。南に面した窓のある部屋は暑いでしょうか?西は間違いなく西日が当たるので東南の(南?)部屋で過ごしますが体の弱いペットがいるのでペットの場所を夏場 この部屋(南側バルコニーの窓と東の窓がある部屋)で大丈夫かと心配です。留守中もエアコンをかけますがもし停電などがあるとエアコンが止まってしまうので心配です。北の台所が一番涼しそうですがスペースがあるか微妙です。南に面する部屋は暑いですか?大きな差はありませんか?エアコンで普通に過ごせますか?

  • 中古マンションの北東角部屋について。

    築6年ほどの10階建て中古マンションの8階東北角部屋を検討しております。 東側にLDK(東、北に窓あり)、LDKにつづく和室(窓なし)、洋室1(北に窓あり)、洋室2(北、西に窓あり)、洋室3(西に窓あり)という間取りになっております。西側いはサービスバルコニー(室外機がおけるぐらいの奥行)があります。北側には4m程の道路をはさんで10階建てのマンションがあります。リビングは朝しか日が当たらないでしょうか?北窓の洋室は寒く日当たりはのぞめませんか?西窓の洋室は暑いでしょうか?東向きのマンションですがやはり角部屋といっても北東の角部屋は人気のない部屋なのでしょうか?将来実家に帰る可能性もあるため売りやすい物件の方がいいのですが・・・ 詳しい方アドバイスお願いします。

  • 狭小3階建ての窓について

    狭小3階建ての窓について 狭小3階建ての家を建てるのですが、隣との壁の隙間は数十センチしかありません。 現在のプランでは2階のリビングの東と西に大きめの引き違い窓、北には小さめの引き違い窓(南はベランダと普通の窓です) 3階は南にベランダと大きい窓、真ん中で部屋が区切られそれぞれ東の部屋は東に西の部屋には西に引き違い窓があり、北にも引き違い窓があります。 南向きなので南と北に窓を設けるのは日当たりと風通しの意味があると思うのですが、 東と西は窓があっても暗いと思われますし、冬は窓があることによって寒いのではと思ってしまいます 東と西の窓の必要性について教えてもらえたらと思います。 よろしくお願いします

  • 初マンション購入検討。日照について

    これからたびたびお世話になります。 今まで実家(戸建)におり、この度マンションの購入を検討しているのですが、2タイプ(3LDK)の部屋で悩んでいます。まずは日当たりです。 各階4戸で構成され、全戸南側がリビングのメインバルコニーです。 東側には別ビルがあり、換気用?窓がある程度、西はサービスバルコニーがあり外に出られます。 1.東西の窓の無い中部屋。   キッチンは南北にあり、南側にドア付でバルコニーに出られます。 2.西にバルコニーのある角部屋。   洋室2室は西側で窓あり。(外に出られる)キッチンは東西にあり西側に勝手口。 簡単ですが、この2部屋について 1、窓の無い洋室(一応通路側に格子窓。兼室外機置き場あり)は暗い?換気面は? 2、西側窓は暑いのでよくないのでしょうか? 今まで戸建てにいた感覚でいうと各部屋に窓があって自然光、風が入ってくるほうがいいのかな?と思ってしまうのですが、1のような感じでも問題ないのでしょうか。 ちなみに24時間換気システムというもので空気の循環は出来るらしいのですが。 なにか不足している事柄がありましたら追加致します 以上 よろしくお願いいたします。

  • 北西のみに接しているマンション、購入しようと思うのですが、、、。

    現在マンション購入を考えています。(夫婦+子供一人) 今、立地、設備などで気に入っている物件が、 北西角部屋で、南の窓がないお部屋です。(都内) ただし、全室が西または北に大きな窓+バルコニーがあり、 朝見学に行った際も、電気をつけないでもいられる状態で、南向きマンションの北側の部屋よりも、 よっぽど明るかったです。 以前に海外で、全居室西向き窓ありに住んでいたので、南に窓はないけれど、ここがいい!と思ってしまいました。 が、両親と話をすると、 本当に「一生」南の日を浴びなくてよいのか?北側の家は冬寒くて、西側の家は夏暑い!と、言われ、、、 ちょっと自信がなくなってきました。 今回購入を検討している物件は最終販売になっており、価格もかなり下がってきていて、かなりお値打ち品だとは思いますが、 これから販売になる普通の南向きマンション(リビングが南側、寝室などが北側で廊下に接している)も、ちょっとだけ劣る立地で候補にあるだけに、本当にコレに決めてよいものかどうか悩んでいます。 北西だけど、よかったよ!とか、やっぱり南じゃないとダメだ!など、ご意見いただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 窓がたくさんある部屋

    新しく家を借りる予定なのですが 部屋が3方角に窓があります。 北側に入り口 東、西、南側は窓なので 壁がありません。 タンスや洋服ケースをど こに置くか迷っています。 窓側にタンスを置いても 問題ないでしょうか? 日焼けしますか?

  • 今の部屋窓

    現在、私の部屋には膝小僧位まである高さ1.35m×幅1.80m位の窓が東と南側に2つ、左の方が南側の壁にドン付けされた高さ1.59m×幅1.75m位の窓が西側に1つ、隣の和室とを隔てている壁に西側のコーナーに左の方がドン付けされた高さ91cm×幅1.80m位の窓が北側に1つ、ベランダへ出る掃き出し窓が南側に1つ、計5ヵ所あります。 この内の東側の窓を腰窓位の窓に、南側の掃き出し窓ではない方の窓を壁にするか腰窓位の窓に、西側の窓を腰窓位の窓に、北側の窓を壁にしたいと考えているのですが、こんな事できるでしょうか? 出来るとしたら大体どの位の費用が掛かるでしょうか? 何故こんな質問かというとこの部屋は夏はとにかく暑く、冬になると外にいるのと変わらない位寒いし何より窓が大きいので窓の前に大きめの家具を置いたりすると狭苦しく感じたり日焼けの心配があり中々必要なものが置けなくて限られてしまいます。 なので、まず窓を如何にかしたく投稿します。

  • 子供部屋の机の配置

    新築中で、子供部屋の机とベッドの配置で迷っています。 広さは5畳、西から東に横長で3640×2275のサイズ(クローゼットは入らず、部屋のみの広さです。) 西→奥行き910のクローゼット 北→窓(クローゼットから910離した位置に引き違い780×970鴨居高2030) 東→窓(南側に寄せて引き違い1235×970鴨居高2030) 南→西に寄せて引き戸 西から東に横長で3640×2275のサイズ(クローゼットは入らず、部屋のみの広さです。) エアコンは長手に風が行くように東に配置しています。 解りにくい説明で申し訳ございません。 机は壁面に置いたほうが集中出来ると聞いたことがあるので、そうしようと思ったのですが、なかなかいい配置ができず困っています。 いいアイデアやアドバイスがあればお願いします!

  • 部屋(窓)の向き(方位)で東西南北の人気の順

    部屋(窓)の向き(方位)で東西南北の人気の順は、 南→東→西→北 の順で合ってますか?