• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

マンションから見える景色は、資産価値になりますか?

マンションから見える景色は、資産価値になりますか? 今住んでいるマンションのベランダからは、 すぐ前には、全く遮蔽物がなく遠くに富士山が見えます。 また、夏には花火大会の花火が5,6回は色々な方向に見えます。 見える風景は緑豊かな森や林と住宅街などです。 これらの眺望というのは、資産価値に入るのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数816
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

売却する時にその景観を維持していれば、物件価値として高く売却出来る可能性は高いと思います。人気も出るかもしれませんので、売却後すぐに買い手が見つかる可能性も高いですね。 しかし資産価値ではありません。 不労所得が所得として認められないように、未来に変わってしまう可能性があるものは資産価値になりにくい面があります。 そのマンションを見ていないのではっきり分かりませんが、富士山までの間に高い建物が建てば富士山は見れなくなります。 それは隣とかというレベルでは無く、数百メートル離れていても、背の高いマンションやビルが建つと景観は壊れます。(私の東京のマンションもまさにそうでしたが) 花火大会は確実に未来永劫その場所で行われるとは誰も約束してくれません。 景観は資産価値ではなく、売却時に有利な条件として捉えておかないと、何かの理由で景観が少しでも損なわれた時に、その衝撃は耐えられないものになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほどですね! わかりやすい回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • マンションの資産価値について

    1年ほど前、親戚がマンションのベランダから転落して死亡しました。 自殺ではなく、事故による転落死ですが、この場合でもマンションの資産価値に影響するのでしょうか?売却時には、事故の事を告知する義務があるのでしょうか? また、他の住民の方から資産価値が下がったなどと、賠償を求められたりする事は有り得るのでしょうか?地方都市中心部のマンションで、投資目的で購入されてる方も多いようなので、心配です。 詳しい方、どうかご教授ください。

  • タワーマンションの資産価値について

    タワーマンションの購入を考えています。  晴海のあたりで中古で購入して、賃貸に出すことを検討していますが、果たして30年後の資産価値は期待できるのでしょうか? 多摩ニュータウンのようにご高齢者だけの街になってしまうのか。 (マンションではないですが)池袋サンシャイン、浜松町の貿易センタービルのように30年後はしょぼく(?)なってしまい、資産価値が大きく毀損してしまうことを恐れます。 なお副業で、一軒家の賃貸経営にはすでに携わっています。 中古一軒家の場合、買うときは安く、土地としての資産価値は永遠にあるので、タワーマンションより収益性が高いように思えるのですが、自分の読みに誤りはないのか心配です。 タワーマンションのあの眺望、おしゃれな家族連れが闊歩する街の雰囲気に憧れ、一軒購入してみたいのですが、いずれ相続する子供たちの重荷になってしまっては本末転倒なので。

  • 窓のない部屋の資産価値

    マンションを購入しました。 私は一人暮らしで今後もずっと一人だと思って、 リビングの広さを重視した間取りにしました。 そのため、「窓のない部屋」が出来てしまいました。 玄関とベランダの真ん中位に位置するため、光もほとんど入りません。 この私の部屋と・・・・・・・ リビング狭めで、ベランダに面した部屋がある(窓も光も入る)のはどちらが資産価値がありますか? ご存知の方は教えて下さい

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

資産とまではいかなくても、価値はあると思います 他の条件が全く同じ物件があったとして、先に売れるのは展望の良い方でしょう 展望が良いからといって余分に高く売れるとは思いませんが、より早く売れることはあると思います

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

よくわかりました。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.2

資産価値といえるかどうかわかりませんが、景観をアピールして販売した マンションがその後、近隣の建設によって景観が損なわれたばあい、 損害賠償が認められるケースはあります。 眺望をプレミアムにすることは可能でしょうけれど、そのプレミアムに 対して後々瑕疵責任を負う可能性があります。 ですから、損得勘定は本人の主観的判断だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 なるほど法律的には色々むずかしいのですね。

  • 回答No.1
  • shubal
  • ベストアンサー率20% (402/1958)

マンションから見える景色は、マンションの価格に反映させるというカタチで充分に資産価値になりうると思います。私でも景色が素晴らしいからちょっと高くても当然だなっと考えると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 たとえば、同じ10階としてもすぐ目の前にまたマンションがあるのと 目の前がひらけていて見晴らしがいいのとではやっぱり違うと思いました。 きっと価値はあると思います、どうもです。

関連するQ&A

  • 多摩川沿いでべランダから富士山が見えるマンションが欲しいです。

    はじめまして。 初めて投稿させていただきます。 表題のごとく、多摩川沿いでマンションを探しています。(中古、新築不問) 条件ですが、、 1.ベランダは南向き(or南西) 2.窓の向こうに多摩川、富士山が見える事! これだけですが、これを探すのが意外と難しいんです。 なぜなら1.2両方満たすのは神奈川だとNGになるんです。 (神奈川からみると多摩川は東向き。かつ、富士山とは逆向きになる為) 大田区~府中に絞られます。 一度車に乗って多摩川沿いを走ったのですが、車から富士山は見えませんでした。 やはり住んでいる人の情報を得ないと分からないと悟り、このGooに質問させていただきました。 「このマンションのxxFからの景色はベランダから多摩川がきれいに見えましたよ!!」 というのがあったら教えて下さい。 今工事中のマンションでも「あのマンションなら見えるだろうな。」というのでも構いません。 マンション名が無理ならエリアでも構いません!! ありましたら、教えて下さいませ。 ちなみに金額は3500万円以内せ探しております。 よろしくお願い申し上げます。

  • 同じ新築の戸建とマンション

    だったらどちらを選びますか?条件は同じと考えます。 私はマンション経験は無いのでマンションの5F~9Fの生活にあこがれています。高層って涼しいし景色がいいですよね。 もちろん資産価値とか色々あると思いますが・・・。 経験や色々な考えの意見をいただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • マンションの資産価値について。(目の前に高層マンションの建築計画有)

    現在、気に入った中古マンションがあり購入を検討しております。 駅徒歩1分、高層マンションの20階で西向きのお部屋ですが道路を挟んだ 目の前に現在30階建のマンション建築計画がありました。 当然日照時間に影響が出てくると思います。 不動産会社の言い分は「この駅で徒歩1分というマンションは永久に このマンションだけ(これは本当です)なので資産価値が下がらない」という事です。 確かに築8年の割には今も価格がほとんど下がらずどんなに安くても 3LDK(65m2~)で3500万前後です。 最寄り駅はJRが2線利用出来、新宿から電車で約30分の所です。 実はこのマンションの南向きにも高層マンションの計画がある様でした。 西にも南にも高層マンションの建築計画がありそれでも値崩れをしていないと いう事は不動産会社の言い分を信じても大丈夫なのでしょうか? そんなに駅徒歩1分というのは資産価値があるのでしょうか? 近隣の高層マンションが出来上がった後急激な値崩れを起こしそうで不安です。。 私としては今後、近隣に別の高層マンションが建つ事によって 入居者が眺望や日照を理由に引っ越され、管理費や修繕積立金が十分に 集まらず居住者が予想外の金銭的負担を負ったりするのでは・・・ と、素人なのでつい考えてしまいました。 どうか不動産に詳しい方なんでもかまいませんのでアドバイスをお願い致します。

  • 国道272号(釧路側)の眺望

    こんにちは。 レンタカーで道東エリアを巡るプラン中です。 そこでお尋ねしたいのですが国道272号を釧路側から走るとして… 国道243号の交差点までの区間はどのような風景なのでしょうか。 道東特有の広々した原野で眺望が開けている?または林、森、山の中をひたすら走る感じ?(眺望が利く区間は少ない) 後者なら今回は別のルートにしようと思っています。 ご存知の方、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 2008年9月6日の埼玉の花火大会

    2008年9月6日(まさに今日)に志木市のマンションから西の方角で結構、おおきな花火が見えてるんですが、おそらく所沢方面だと思うのですが、この花火大会ってどこの花火大会なんでしょうか? 毎年この時期にやってるんだったら、来年もベランダに見にこられるのに・・なんて思ってます。いくら検索しても引っかからないんで、どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください!!!!

  • 生産緑地の田んぼがマンションの前にあるのですが・・

    マンションへの引越しを考えていて、やっと良い物件を見つけました。 便利な場所で眺望もあり、近くに公園もあるので購入を前向きに 考えているのですが、マンションの前に田んぼがあります。 その田んぼに高層マンションが建つと、私が購入を考えているマンションの眺望は全くなくなります。 不動産屋さんにその事を不安に思っていると伝えると、 「田んぼの横には持ち主の家があるし、その田んぼ自体が生産緑地に 指定されているので、すぐにマンションが建つことはない」と 言われました。 生産緑地は30年の期限があるようですが、いつ生産緑地に指定されたのかを調べないと安心できないですよね? もし29年前に指定されていたら、来年はマンション建設も可能になるでしょうし・・。 購入を考えているマンションは築7年なんですが、新築時から値段が 200万程度しか落ちていません。 眺望が良いのと、便利な場所にあるから値段が落ちてないのでしょうが もし田んぼにマンションが建つと、一気に資産価値が落ちそうで・・ 今の時点では立地も問題ないし、眺望も抜群、ぜひ購入したいのですが 先のことを考えると購入をためらってしまいます。 皆様ならどういう結論を出しますか?

  • あなたのマンションの景観自慢を聞かせて下さい!!(首都圏限定)

    マンションを探しています。 本日”勝どき”のマンションを見に行きました。 勝どきという土地柄・・・ 「上層階だとベランダからレインボーブリッジ、お台場の観覧車が見えて、その向こうは羽田空港・・・。、天気にいい日は富士山も!!」 と期待を膨らましてモデルルーム行ったのですが、晴海通りを挟んで真ん前に15F建てのマンションがあって、景観は晴海通りとそのマンションだけ。 非常に残念でした。。泣 営業マンも 「都内だとそんなもんです。景観がいいところだと、30F以上の”億ション”。でもそういう場所ほど、またその正面に高層マンションが建つ。都内ってそんなもんですよ。」 と言っていました。 確かにそうかも知れません。。。泣 でも景観って僕にとっては、マンションの外観以上に大切なんです。。。 「俺(私)の家のベランダからの景色がキレイだ!!」 と自慢できる方。その話を聞かせて下さい!! 住所は言わなくても(当たり前ですが・・・)、できるだけ詳しい場所と、何階に住んでいるのか教えていただけますとひじょーーにありがたい次第です。 是非、物件選びの参考にさせて下さい!! よろしくお願い致します。

  • 目の前にマンションが建ちます

    商業地域に3階建ての戸建てに住んでますが、家の真ん前に 11Fの高層マンションが建ちます。 商業地域なので仕方ない点はありますが、 下記問題点が心配かと思います。 ○引越しによるトラックの迷惑駐車 ○風害 ○マンション建築の為の資産価値 ○プライバシ-の問題⇒ベランダ、窓の向き ○圧迫感 ○建築による地盤の問題 ○地デジ ○騒音の問題 ○ル-ムク-ラ-排気による問題 今後話し合いする方向ですが、 迷惑料など、得ることなど出来るのでしょうか。

  • 目の前にマンションが建ちます

    商業地域に3階建ての戸建てに住んでますが、家の真ん前に 11Fの高層マンションが建ちます。 商業地域なので仕方ない点はありますが、 下記問題点が心配かと思います。 ○引越しによるトラックの迷惑駐車 ○風害 ○マンション建築の為の資産価値 ○プライバシ-の問題⇒ベランダ、窓の向き ○圧迫感 ○建築による地盤の問題 ○地デジ ○騒音の問題 ○ル-ムク-ラ-排気による問題 今後話し合いする方向ですが、 迷惑料など、得ることなど出来るのでしょうか。

  • ペット可マンションのベランダでのマナー

    ペット可能のマンションに3年前に入居し、半年前から柴犬を飼い始めています。掃除中に掃除機にまとわりつき、吠え回るので掃除中はベランダに出していました。すると外の景色を座ってじっと見ておとなしいので、サッシ引き戸をあけっぱなしにして出たいときに出れるようにしていたところ、お隣から苦情がありました。犬の毛アレルギーなので大変迷惑なので犬をベランダで飼わないで下さいとのこと。理由は毛がこちらに飛んでくるからとのことでした。はじめてそこでマンション規定を見ると共用部分で飼うことは禁じられており、ベランダは共用部分となっています。 ただ飼うのは室内ですけれど、これまで犬と一緒にベランダで外を眺めるなどしていたのですが、これまでダメなものでしょうか?サッシ引き戸は省エネのため最近はあけっぱなしにしていますが、室内から毛が飛び、また外に犬を出していると言われるのもなんなのでベランダに毛が隣に飛ばないように遮蔽のために観葉植物の鉢5,6個ほど境界仕切りから2m離してならべています。ところが観葉植物で視線を遮り(柵越しに覗かれているようです)犬を飼っているのをごまかしているようだと報告されているようです。管理会社には実際の状況の説明の手紙に写真を付してそういうことはしていないとの通知をいたしました。そしてよかれと思っておいた観葉植物も誤解の元なので取り込みました。 それで今後のことですが、どうも詳細な規定がないようなのですが、ベランダでのマナーとして常識はどんなものなのでしょうか? (1)犬を一歩たりともベランダに出してはいけない(飼い主同行でも) (2)犬と外を眺める時間程度(Max30分)は許される範囲(勿論ほえさせない) 尚、今の犬は吠えたり一切せず、ブラッシングは風呂でやりますし、シャワーは1週間に一度はやっています。毎日の散歩は朝夕の2回です。散歩では通路、エレベータ、ロビーでは犬を抱いて決してしたにはおろさないなど気は使っているつもりです。 アドバイスよろしくお願い致します。

    • ベストアンサー