• ベストアンサー

蚊に刺されと何で痒い?

蚊に刺されと何で痒い?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • norikhaki
回答No.3

蚊が吸血する際、口吻を皮膚にさしますが その際血が凝固しないように唾液を注入するのですが その唾液がアレルギー反応を起こすために痒くなります。 さしてる途中で逃げられるより 最後まで吸わせた方がかゆみが少ないと言われています。

その他の回答 (2)

• cliomaxi
回答No.2

蚊が血液を吸うのと同時に唾液を注入する、それが痒みの原因。 この唾液は一種の麻酔で刺された事を気付かないようにするためのもの。

回答No.1

蚊の唾液に対する、免疫反応で アレルギー反応がでたのです