• 締切済み

蚊について教えてください

実際に生きている蚊を使って、蚊の性質について勉強したいのですが、この季節ですから蚊がいません。冬でも蚊がいるような場所、あるいは飼っている(保有している?)ところは無いでしょうか? 公的(農林水産省系?)の害虫を研究している機関に聞いてみましたが、蚊の研究は行っていないとの回答でした。何か良いアドバイスがある方は教えてください。

みんなの回答

noname#172980
noname#172980
回答No.2

この時期は蚊はボウフラの形で冬越しをしてると思うので、 池の底の水をさらって、探してみるのはいかがでしょうか。 もしかしたら底の泥の中に見つかるかもしれません。 他、キンチョーのような害虫対策をする会社は保有しているかと思いますが、 譲ってもらえるかはわかりません。

回答No.1

蚊には冬を卵で越すものと成虫で越すものがいるそうです。 該当するものとして代表的なのが アカイエカとチカイエカになります。 とくにチカイエカは寒くても行動する方らしく、 北海道以外のほぼすべての地域に生息しているそうです。 場所としては地下鉄などの外と直接つながっていてなおかつ暖かそうな場所で 冬でも吸われることがあるそうです。 探したことが無いのでどのくらいいるのかは分かりませんが がんばって探して見てください。

関連するQ&A

  • 蚊に刺されて一番痒い場所はどこ?

    よろしくおねがいします 10月になって季節外れの蚊に悩ませれています。 質問です 1.みなさんが蚊に刺されて一番痒い場所はどこですか。 2.それから蚊に刺されて腫れたところを爪で十字を付けますか。 3.回答者さんの十字は意味はなんでしょうか

  • 蚊について

    冬なのにまだ蚊がいるのですが、季節関係なしなのでしょうか?蚊は、他の虫より逃げるのが早い感じがしますがどうしてででょう。 なぜボウフラはそうではないのにあんな小さな体で人間の血を吸わなくてはいけないのでしょう?血を吸う理由が分かりません。 刺されているのに気が付かないのと、あのかゆみはどうして起こるものなのでしょうか? 刺されない方法と、刺されやすいのはどんな時か、刺されたらどうすれば その後あまりかゆくないのか分かれば教えてください。 蚊ではないですが、ゴキブリもなぜ他の虫と違って家の 中に出るのでしょうか? 他の虫はほとんど外でしか見かけないのに。 ゴキブリが出ない方法や、出ない場所も分かれば 教えてください。

  • 東大と農林水産省

    以前農林水産省について質問した北大1年の者です。 修士まで進むことに決めました。 そこで迷っていることがあります。それは東大院への進学です。 農林水産省の大学別入省者数を調べてみたところ、北大もかなり多かったですが、やはり東大が断トツでした。 東大院に行った方が有利になるということはありますか? 農林水産省に入ってからどれほど院での研究が役に立つのかは分かりませんが、やはりやるならばより高いレベルの中で研究をしたいと思っています。 今の段階では、東大院に進んで不利になることが無いならば、ぜひ東大院を目指したいと考えています。 まとめると、北大→東大院への進学は農林水産省に入るためにプラスになるかどうかということです。 ご回答よろしくお願いします。

  • 農林水産省

    はじめまして。北大1年の者です。 私には夢があります。それは農林水産省に入り、日本をより良い国にすることです。 そこで質問が2つあります。 1つ目は大学院に行くべきかということです。農林水産省での仕事と院での研究はあまり関係がないように思えるのですが、実際はどうなのでしょうか。 また、私は国家公務員1種を目指しているのですが、いつ試験を受けるのが良いでしょうか。学部4年目や修士1年目に受けることが多いと聞いたことがあります。 2つ目は勉強方法についてです。今から少しずつ勉強をしていこうと思うのですが、今この段階ですべきことやおすすめの教材をできるだけ詳しく教えて頂きたいです。ちなみに1年生の間は大学の勉強をメインとし、夏休みなど比較的余裕のある時に国家公務員試験の勉強をしようと思っています。 ぜひご回答をお願いします。

  • 花粉症公害に対する賠償請求の可否について

    ここ何年もこの季節花粉症に悩まされています。 もとはといえば、農林水産省林野庁の杉植林指導と山林地主の無作為の結果の国民的な公害病ですね。 そこで質問です。 花粉公害被害者の一人として農林水産省と手入れをしていない山林地主すべてを訴えることは法律上可能でしょか? 同時に農林水産省あいてに公害病認定訴訟も可能ですか? できればやってみたい訴訟ですね。 よろしくアドバイス願います。

  • イルカやくじらの研究がしたいのです

    私はイルカや鯨の研究をしている機関で将来働きたいと思っています。大学は何学部にいったらよいのでしょうか。 水産学部に行くと、船に乗って、漁をするような授業がありそうで、学部がちがうのかなと思ったりします。水産学部ではどんな勉強をするのですか?また、鯨の研究をする機関に就職するには、何学部にいったらよいのでしょうか。

  • 蚊を確実に捕らえる方法。

    毎年、この季節(6月から9月頃まで)蚊に悩まされています。 公団住宅の三階に住んでいるのですが、何処から入ってくるのか何処に潜んでいるのかわかりませんが、ほぼ毎日と言ってもいいくらいに家の中に入ってきます。 一番、厄介なのは、起きている時ならまだしも、寝ている時、ウトウトとする寝入りばなに例の「プ~ン・・・」と言う羽音を耳元で立てらると眠気も何も覚めてしまい、確実に殺すまでは、寝ることが出来ず、ここ最近は寝不足が続き仕事にも支障をきたすほどです。 手っ取り早いのは、殺虫剤(最近、TVのCMで見る「蚊がいなくなるスプレー」など)や蚊取り線香(ベープなどを含む)などですが、家族に異常なほど、喉が敏感な者がおり、これらのものを使うとやれ「喉が痛い」のやれ「咳が出る」のと顰蹙を買うので、使えません。実際、無臭性をうたっている殺虫剤であっても、やはり蚊や蝿を殺傷する能力がある以上、何かしらの有害な物質が入っているのか、妙な臭いが残ることは否定できませんし、Amazonのレビューなどを見ても「舌先がビリビリする」などというものもありました。 UVライトで蚊を捕獲する機器も昨年、買いましたが、UVよりも人の体温や人の吐く息(二酸化炭素)の方に蚊は、引き寄せられるようで全く役に立ちませんでした。 電撃ラケットなるものも持っていますが、なかなか上手くヒットしません。蚊の飛ぶ速度はそんなに素早くなくどちらかと言うと「フワ~・・・」と言う感じなのですが、生来、動体視力が弱く左目に飛蚊症をもっており、蚊なのか飛蚊症なのかわからないうちに逃げられてしまいます。又、蚊も電撃ラケットで殺しやすい場所にとまったり飛んだりしません。寧ろ、電撃ラケットでは、殺しにくい場所にとまったり、飛んだりするのが常です。 電撃ラケットの応用版とでもいうべき「蚊取りスティック」なるものもネットで見つけましたが、何時まで経っても「品切れ」状態で埒があかないので諦めざるを得ない状態のようです。 「神経質だ」「滑稽だ」と言われればそれまでの話しですが、私にとっては、真剣な問題です。 漠然とした質問で恐縮なのですが、殺虫剤や香取線香等を使用せずに蚊を確実に捕らえる(つづめて言えば“殺す”)方法というのはないものでしょうか?回答の程、宜しくお願い致します。 ※当方、真剣に質問をしております。以前も真剣に質問をしているのに人を馬鹿にした回答や質問とは無関係な回答をした人がおりました。誹謗中傷やふざけた回答は、運営側に通報をさせて頂きますのでご承知おき下さい。

  • 夏休みの自由研究 蚊について

    夏休みの自由研究について、アドバイスをください。 中学2年生です。 私の学校の自由研究は科学工夫作品と決まっていて、夏休み始まってから考えてたんですけど思い浮かばなくて今日に至りました。 さっきひらめいたのが、懐中電灯に赤いセロファンを巻きつけ、ペットボトルと合体させて蚊をとる装置です。でも何の根拠もなく思いついたためどう改善すればいいのかわかりません。 私の想像・理想としては 蚊が光に誘われてペットボトルの口の部分から入ってくる感じです。 昔、何かの図鑑で虫は自分の入った小さな入り口からは出ることができないって読んだことがあったので、ペットボトルの口を開放していても蚊は逃げ出さないとか考えてます← 多分、いろんなところからして間違ってると思うんですけど、知識の修正とか、実際の作品に関してアドバイスいただければ幸いです。 長くなってすみませんでした。

  • 臨時職員の志望の動機

    農林水産省の出先機関の臨時職員に応募するため履歴書を書いていますが行き詰ってしまいました。 アドバイスお願いします。 今まで培ってきた事務職の経験やパソコンの技能を生かして、雇用期間満了まで精一杯頑張りたいと思っております。 ↑このような内容でまとめたいのですが、「頑張りたい」とは子供っぽいし、何かいい言い回しはないでしょうか。

  • 環境省などの環境分野で働きたい!

    私は大学2年生です。 環境省、農林水産省や県庁などで環境分野で働きたいと思っています。 そのために技術士補(環境部門)、環境計量士の資格を取ろうかと思っています。 しかし、実際にこれらの資格が公務員の就職に有利なのかわかりません。これらの資格は就職に有利になるのでしょうか。回答よろしくお願いします。