• ベストアンサー

アルバイトの辛い立場

某スーパーにアルバイトとして勤めているものです。 今日、あるお客がいらっしゃいました。買い物はそれなりにあったので、いつも通りカゴに袋を入れて、会計を済ませました。その時にその人が喋れないような感じだということを知りました。 すると、そのお客は自分に向かってサッカー台の方を指差し「持っていけ」というような感じでしたので、サッカー台にカゴを持っていき、レジに戻ろうとしたところ、腰の辺りを殴られました。 「はぁ?!」と思い、振り返ると、その中身を入れろ、という感じでした!入れて欲しいのならもっとお願いするような態度で言えよ!と思い、だけど従業員なので袋づめを始めた時、また腰の辺りを殴られました。これにはマジでキレそうになりました。その時はなんとも分からない態度でした。 これも、従業員なので何も言わずに黙って袋詰をしていましたが、腹が立って仕方ありません。こういうときはどう対処したらいいのでしょう?袋に詰めて、というのは何でもないですが、一応その店はセルフサービスなんだし、頼むときにも態度って言うのがあると思いました。 どう思いますか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

こんばんは。 ひどいですねえ!! きっと店員には何しても許されると思ってるんでしょうね。 私も接客業をしてる時に言葉のしゃべれない方もお客様でいましたが、トントンと軽く肩などを叩いて、無理してしゃべろうとしてくださる方や、紙に書かれる方はいましたが、殴るなんて!! でも悲しい事に、店員である以上理不尽な態度をされても言えない事もありますよね。 今回も「申し訳ありませんが、当店はセルフサービスでございますので、お客様ご自身で入れていただけますか?」などと言うのが無難かと思います。 後は上司を呼んで対応してもらうか。 でも「お客様第一」であったりすると、こちらが悪くなってしまうんですよね~。 私も以前理不尽なお客様に当たってしまい、結局上司を呼ばれて謝りましたが。 誰も見てないところでお客様に叩かれて、でも上司には言えなくて、心配してくれた先輩達の前で泣いた経験があります。しかも叩かれた所、次の日腫れてたし。 話がずれてしまいましたが、お客様も店員をちゃんと人として扱って欲しい、マナーを守って欲しい、お客様が選べたらいいのに、なんて良く話してました。 今回はすごく理不尽で嫌な思いしてしまったけれど、そんなお客様ばかりでもないので頑張ってくださいね。

monkey11
質問者

お礼

絶対そうです!!特にアルバイトだからと思ってバカにしてるんでしょうね~。 私も同じように、前に喋れないような人が一生懸命はなそうとしてくれた時がありましたが、昨日のやつは全然そんな感じじゃなかったですね。むしろ「動作から読み取れ」みたいな態度でした。 後ろにお客さんが並んでたらなー・・・「お客様が並んでますので」とか言えたんですけどいなかったんですよねー。 >でも「お客様第一」であったりすると、こちらが悪くなってしまうんですよね~。 そうなんですよ!!絶対あたしがお咎め食らうんだろうなぁ・・・。でも、やっぱり暴力ふるうようなやつは例外ですよね。ホント、昨日の自分のとった行動を後悔しています。。。 いいお客さんもいるんですけどね~。。どうもあたしは客運がないようです。 アドバイスありがとうございました!!

その他の回答 (6)

• acidend
回答No.7

他のことはともかく、暴力を振るわれたら絶対すぐに上司を呼ばないといけないと思います。というか、上司を呼びにいくのと逃げるのを兼ねて。 暴力を振るうのが許されるはずないです! もし待たせているお客様がいてもこんな時ばかりは関係ないです。世の中おかしな人が沢山いる残念な時だから、あなたにもしものことがあったらと心配になります。あなたの保護者さんならもっとそう感じると思うし。 上司にはこのようなことについての対応を明確にしてもらって。 あとは、仕事として袋詰をしないといけないのか、そうでないのか、それとも場合によってはしないのかというルールをあなたがクリアしているかどうかではないでしょうか。やるように言われていることはしっかりやっているのなら、この問題は暴力を振るった相手だけがいけなかったのだと思いますし、やるように言われているのにやっていなかったのなら、そのことは改善すれば良いのではないでしょうか。 でも繰り返しますが、例えサービスする側がミスをしていたとしても、暴力を振るうことが許されたら絶対にダメです。 参考になったかどうかわかりませんが、頑張って!

monkey11
質問者

お礼

お礼が遅れてすいません・・・。 そうですよね、暴力はダメですよね!! 今日、ちょうどいい機会があったので上司の人に相談してみました。 そしたらその人はそういう人だっていうのをみんな知ってたらしいです。「袋詰するのが当然だと、あの人は思ってる」とも言ってました。「だからあの人がくるときは素直にやって軽く流した方がいいよ」って言われました。 なんか一回警察呼んだこともあるらしいです。 口が聞けないので言ってる事が分からなくて。 そういうやつなんですよね。 次からは気をつけます!! 回答ありがとうございました!!

回答No.6

私なら、基本的にやるべき事以外はやりません。やってしまうと、残りのみなにやらなければ名なら無いからです。今回でいえば、二回目に殴られた地点で殴った腕をねじって、警備員を呼びます。(警備員でなくともいいですが。) 人にもよります、ものすごくえらそうで奴隷を扱うような感じでしたら、”なんのつもりですか?しゃべれないことを責めるつもりはありませんが、暴力を振るわれて黙ってはいられません”はみたいにいい、後は上司などにお任せです。 といっても、コレは学生アルバイトの特権です。長く続けたいなら、今回(一回目)は我慢で後々のために対応方法を聞いておかれた方が、よろしかろうと思います。 まぁ、私の性格上あまりに理不尽でしたら、上記のように怒鳴っていたでしょうね(汗)

monkey11
質問者

お礼

そうですよね!!二回目は我慢する事なかったんですよね。。。多分、あたしの表情でもみてムカッときたんじゃないでしょうか?でも、相手喋れないんだから、あたしの態度とか上司に言えないし、一発ぶんなぐっときゃよかったですかねー?(笑) というかすごく偉そうなやつが前にも来ました。 「これ、入れろ」とか言っちゃってムカッと来たので適当に袋詰してたら「お前ふざけてんじゃねーよ、アルバイトっつったって金もらって働いてるんだからちゃんと仕事しろ」とか言われた事もあります。 そりゃ金もらってるけど、お前に尽くす為にもらってるわけじゃないっつーの。 学生だから甘く見られてるんでしょうね。どう考えても客の態度の方がおかしいのに。 次からは理不尽な客の時は怒鳴るようにします!! アドバイスありがとうございました!

• Scotty_99
回答No.4

私も小さな店を経営しているので不条理な客には本当に悩まされます。ここで質問したことがあります。 話を読んで同じくむかつきました。そういっては商売人は失格なのかも知れませんね。 現在は、不条理な客は金払ってくれようがなんであろうとお断りです。give&take(対等関係)でやっているので、当方がサービスで提供すると公言していること以外はサービスしません。結果、現在のところ毎月売上が順調に伸びています。 monkey11さんはきっと人のよい人なのでしょう。「当店はセルフサービスです。」と告げ、すぐ無視するのがよかったんではないでしょうか?過剰サービスはその店にとって利益にならないので必要ないと思います。

monkey11
質問者

お礼

そうなんですよね。。。スーパーは「お客が神様」ですからね。。。でも、他の方が言ってる通り、人として怒ればよかったです。あたしは全然いい人じゃないですが、なぜか怒れなかったんですよねー・・・。ホント、セルフサービスだと思っていない人が結構いて、前にも「これ、入れろ」みたいな人がいて『は?お前が入れろ!!』とか思ったことがあります(笑)老人などで、入れてください、というなら全然いいですが、頼む態度が悪い人には「セルフサービスですから」と言いたくなります。。。でもそんなこといってたら上司に怒られるんでしょうかねぇ・・・? 経験者としての回答ありがとうございました!

回答No.3

客としての態度というものもあると思います その人はおかしいです 変です そこまで 我慢しなくてもいいと思います いくら相手がしゃべれなくても 暴行はいきすぎてます なぜ? 人として怒らなかったんでしょうか? アルバイトと客 のまえに 人間たい人間なんですから そこから外れてる人には きちんとした態度をとるべきです

monkey11
質問者

お礼

そうですよね、あの人がおかしいなんていうことはかなり納得がいきます(笑) そうですよね・・・人として怒ればよかったんですよね。 多分、袋に入れる前にむかついた顔をしたんですよ。怒りをこらえられなくて。その顔でもみて殴ってきたんじゃないですかね。だったら自分で入れろ!!入れれないなら誰かと一緒にこいよ!ってかんじですね。 あーホント、ちゃんと怒ればよかったです。 でも、怒ったところで喋れないんだから相手にならないだろうなぁ・・・。あ、だからこそあたしの態度とか伝わらないわけだから怒ってれば上司にあまり怒られなくてすんだかも(笑) アドバイスありがとうございました!

回答No.2

どうしてそこまでしてさしあげるのかが解りませんね。 「お客様、当店はセルフサービスで御座いますので…」とはっきり言いましょう。 それでもゴチャゴチャいろいろしてきたり言ってきたりするようでしたら、すぐさま上司なり警備の人を呼ぶべきです。 今回は「してしまったあなたの負け」ですね。次回からははっきりとお断りして下さい。

monkey11
質問者

お礼

そうですよね・・・でも、その店は「セルフサービス」なのに親切で袋に入れてあげちゃう店員が多くて、それが当たり前みたいになってるところがあるんですよね。。 ホント、今回はあたしの負けでしたね。もし、次来たら(つーか次は許さないけど)はっきりと断ろうと思います。バイトだからってなめるなー!! アドバイスありがとうございます!

回答No.1

そのお客様はしゃべれないだけで、手足は健常なのでしょうか。だとしたら、とても横柄でむかつきますよね。 丁寧にだけどはっきりとセルフサービスだということを説明してはいかがでしょうか。 ちなみにスーパーの上司には相談されましたか。 どう対応したらよいか上司に相談するのがいいと思いますよ。 がんばってください。

monkey11
質問者

お礼

手は動くには動いてました。足はもちろん健常でしたよ。かなりむかつきました!!そのとき、カウンターに行って上司の人に相談すればよかったです。というか今度行った時に相談してみます。 あー思い出すだけでも腹が立ちます!! アドバイスありがとうございます!