• 締切済み

胸の痛みについて教えて下さい。

胸の痛みについて教えて下さい。 喉から、みぞおちに掛けて締め付けられるように痛く苦しくなります。 約、20分~30分ほど動けないほど痛いです。 今年の3月から約一ヶ月ごとに痛くなってましたが、段々と短くなり1、2週間に一度はいたくなり、一度痛むと胸の苦しさが次の日まで続きます。 狭心症を疑いニトロを内科でもらいましたが、効きませんでした。 余りに苦しいし痛いのですが、分かる方いましたら、教えて下さい。

みんなの回答

  • awjhxe
  • ベストアンサー率28% (531/1888)
回答No.4

病院に罹りそれでも判らなければネットで体験者からの情報は貴重です。この手の症状は検査したからとして単純では有りません。だから私も同様の症状で長年苦しんで来ました。私の場合は造影剤投与に因る血管拡張に因る血流症状です。 質問者も私の経験から血流症状です。私同様に一過性の狭心症ですが,ニトロ飲んでも良くなりません。 血流は必ず医原病ですので医療行為から避けるのがベストです。症状から20年現在は一過性の狭心症全く有りません。

yamuchan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 医原病とはどんな病気でしょうか? ごめんなさい内容が難しくてわかりません。 血流の病気なのでしょうか医療行為から避けるとは、検査では解らないという事でしょうか? すみません無知で分かりやすく教えて下さると 有難いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kagawa406
  • ベストアンサー率16% (26/155)
回答No.3

偏見だと思われたらごめんなさい。 薬物などをあつかう 職場に勤めておられましたか。 対策としては環境を一新することをお勧めします。 たとえばあなたにとって何が重要でしょうか。 ご自分の健康なのか 人への思いやりなのか、、 ニトロでだめなら 緊急を要する重大な疾病なのではないですか。

yamuchan
質問者

お礼

お礼が遅れましてごめんなさい。 仕事が介護職員なので、 時々、お薬を預かり、時間になったらお出しする程度です。 時間も3時間しか働いておりません。 おっしゃる通り、ニトロが効かないのだから、詳しく検査する必要がありそうです。環境は変えようがないのが現実です。 3時間だけの勤務も私の身体には無理なのかも知れませんね。 素早い回答感謝します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ztb00540
  • ベストアンサー率18% (119/647)
回答No.2

多分私と同じ症状かと思います。 原因は心臓、胃の2種類と聞きます。医者にも分からないのが実情ですが心臓ではなさそうなので、このことを内科で話して相談してみてください。 多分分からないでしょうけど。 そうなったら、痛み始めたら牛乳、水を飲むそして気にしない、気にしないと繰り返す。 神経質的なものかなと思いますが、一度内科に行ってください。胃カメラは覚悟してください。問題ないと分かれば安心ですからね。 後は、気にしない気にしないを繰り返すだけです。 回答者に見たと一言お願いします。マナーかな。

yamuchan
質問者

お礼

お礼が遅くなってごめんなさい。 小さい子供がおり、この時間になりました。 痛む場所や痛みの種類により胃ではないと思われます。みぞおちまでと書きましたが、胸です。走り過ぎで、横腹や胸が苦しくなりますよね、あれの酷いものみたいな痛みです。苦しい息が浅くなりますが、ハアハアと早く呼吸すると、余計辛くなります。 多分水を飲みには一人で行けません。 内科にて、検査をしてみます。 素早い回答感謝します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

 内科で薬を処方してもらって「効きませんでした」ということは他の病気の可能性があるので病院で精密検査をして原因を徹底的に調べましょう。  ここで質問をしても症状を改善することは不可能です。

yamuchan
質問者

お礼

お礼がすぐ出来ずごめんなさい。 そうですね。 痛みが去ると、何ともないのと、個人院には、行ってますが、総合病院の待ち時間を考えると小さい子供の居る生活のせいか、詳しく調べずにいました。 お盆が終わり次第、総合病院で検査してみます。 すぐに回答頂き感謝します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 胸の痛み 狭心症について

    胸の痛みに関しての質問です。 数ヶ月前、何をしていたときかは忘れてましたが、胸に激しい痛みを感じました。 ちょうどブラジャーの真ん中辺りで、食道辺りから喉の辺りに激しい痛みを感じ、しばらく横になり、15分程度でおさまりました。 そして今日の夕方、最初は胃の辺りが痛み始め、胃痛かなと思っていたらその痛みが上の方へ行き、食道、喉、あご(えら??)の辺りが痛み、横になり5分ほどでおさまりました。数ヶ月前よりはまだましな痛みでしたが、すごく不快な痛みでした。 私は年齢33歳、女性です。 父が心筋梗塞を患っており、数ヶ月に痛みがあったときは、あまりの痛さに怖くなり、父に聞いてみたのですが、今回は心配かけたくなくて、相談できずにいます。 タバコを1日5本から10本吸い、ビールを毎日350~500を1、2本飲みます。 肋間神経痛かなとも思いましたが、自分なりに調べ、症状が狭心症に似ているかなと… 年齢的にも、狭心症になるにはまだ早いかなと思ったりするのですが、年齢は関係ないのでしょうか。 これは狭心症の症状なのでしょうか。

  • 狭心症について

    もう10年近く前から、安静時にのどが痛くなり、そして痛みは胸からみぞおちあたりまで痛くなり、うずくまったり、息苦しくなったりするのが年に2,3回あります。 今回車の運転中に痛くなり、27日に病院に行きました。 初診だったので、尿検査をして心電図、レントゲンをしたあと診察しました。 先生から狭心症の疑いがあるので造影剤での検査をするようにいわれました。 なので29日に造影剤の検査をしました。検査結果は7日にきくのですが、なんだか怖くって・・・・ 母親も狭心症もあり、弁の病気でペースメーカーをしています。 7日の検査結果で狭心症と診断されたら、どんな治療をするのでしょうか。 軽ければ薬だけでいいのでしょうか。 先生から痙攣するタイプの狭心症ならニトロをなめればわかるけど、詰まる場合は造影剤の検査でわかるといわれました。 母は痙攣タイプなので、たぶん可能性としては痙攣タイプかとおもいます。 今回の検査で狭心症がわかれば検査はもうしないですか?

  • 狭心症・・・だと思うのですが

    現在45歳女性。 30歳の頃、初めて心臓が苦しいという症状が出ました。 それは仕事でデスクに座っているときです。 突然歯ぐきがしびれるような感覚に襲われ、口の中全体に広がりました。 痛いというよりも疼くといった感じです。虫歯?と思ったのもつかの間、その疼きが喉の奥へと移動し、 喉を通って、下に降りていくのです。 そうして、胸の真中あたりでそれは止まり、 心臓(だと思うのですが)がぎゅーっと締め付けられるような感覚になりました。 転げまわるように苦しいわけではありませんが、仕事はできず、ただただ座って机に突っ伏した状態でした。 3分ほどで、その状態はきれいになくなり通常に戻ります。 こんな症状が、時折出るのです。 最初は1年に1度くらいでした。しかし今は3ヶ月に1回とか、または月に2,3回起きることもあります。 上記の話を以前地元の大学病院で話したところ 医師は「狭心症の疑いがある。安静時に起こるタイプだ」と言っていました。 ニトロをもらって帰りました。 心臓カテーテルの検査が必要ということを聞いて、それが怖くてそれ以降病院へ行っていません。もう3年前のことです。 もらったニトロは、その後同じ発作が起きたときに 口に含みましたが、一向に効きませんでした。 とにかく3~5分くらいすれば治るのです。 長くなりましたが今回質問したいことは ・ニトロが効かないということで狭心症ではないのか ・お酒もタバコもやりませんが狭心症だとすると、どんな原因が考えられるのでしょう ・心臓カテーテルの検査というのがとっても恐ろしいのですが、この検査のリスクなどありますか? ・もし本当に狭心症だとして、このまま放っておくとどのような事態になるのでしょうか? ・狭心症だとして治療して治るものなのですか? などなど、教えていただければと思います。宜しくお願いしますm(__)m

  • 狭心症 ニトロの効果がない

    狭心症について質問です。毎日、胸が締付けられる感じや押し潰されそうな圧迫感があり以前、攣縮性狭心症の可能性もある言われてニトロ(ミオコールスプレー)をもってます。 グワーっと胸が圧迫されだしたら舌下に1~2噴霧位やるのですが劇的な効果が余りありません。15分後位に少し楽になる感じがありますが、時間的に遅すぎて効果が得られたとは言えないですよね。 普通は3分前後で効果があると聞いてます。 効果があれば狭心症の可能性があると言われ効果が無ければ狭心症等の心臓ではないと言われてます。 考えたのですが攣縮狭心症の発作が強すぎて効果がないというのは考えすぎでしょうか? 攣縮型の狭心症はニトロがよく効くそうですが大なり小なりニトロを使えば少しは楽になるものですか? 私の場合はニトロを使っても胸の圧迫感やモヤモヤ感は余り改善せずに頭痛と動悸でニトロの副作用が強く出ます。

  • 胸が苦しい。狭心症?

    2週間前のある朝突然に、胸が苦しいと感じました。 日課である犬の散歩を10分ほどゆっくりしていたところ、 まるで500mぐらい走った後のような苦しさを覚えました。 その日以来、ほとんど午前中が多いのですがゴミ出しや少し重いものを持ち上げた時など、ほぼ毎日起きます。 一週間たったところで、掛かり付けの内科の先生に相談したところ、血液検査、心電図、ABI、PWVの検査をして、血管がやや硬めとの診断をされ、アムロジピンとイルベタンを処方されました。 この時点では様子を見て、続くようなら寝ている間の無呼吸検査をしましょう、とのことで、狭心症は考えにくいといわれました。 薬をもらった安心感もあり、改善している気もしていましたが、今週に入り、やはり午前中ですが症状が頻発するようになりました。 もしかしたら、急に気温が下がったせいか?とも思ったりします。 今朝は出勤途中に苦しくなったので、仕方なく救心を買って服用したところ、効いたように感じました。 近々、来院しようと考えていますが、やはり狭心症の疑いが強いのでは、と怖くなってきました。 ちなみにですが、長年付き合っている担当医が消化器内科が専門です。 どのようなことでもいいので、アドバイスお願いします。

  • 胸が痺れる感じ

    どなたか教えてください。 ここ1ヶ月前くらいから、左側の背中、肩甲骨あたりが痛み、筋肉痛だと思っていました。 仕事も忙しく、PCで資料を1日中作成しているせいもあり、首や肩が凝っていると考えていました。 でもたまに、左胸の中もちくちくする感じがしたので、血圧を測ると145/90くらいでした。 少し高めなので、内科へ行き、血液検査、レントゲン、心電図をとった結果、Kが3.4、血糖が170 、心電図は左心室肥大があると言われました。 血糖値は食後1時間以内に血液を抜いたので 多分高いと思います。 結局、血圧を下げる薬をもらい2週間様子をみました。 でも、肩甲骨の痛みは消えてきましたが、左胸は痺れる感じがたまにあるので、再び受診し、狭心症の恐れもあるので、今度しびれがきたら、ニトロを舐めてみて痺れが消えれば、狭心症のおそれがあるから様子をみるようにとのことでした。 それから1週間、2回ニトロを舐めましたが、特に急な回復もなく、狭心症ではない感じがします。 処方はニトロペン0.3mg、カルブロック16mgを服用しています。血圧は朝は150/95、夜は120/75くらいです。  なんかまだ左胸の痺れるような感じとその痺れが左肘のあたりまで痺れています。 循環器専門医のところでしっかり検査をしたほうが良いのでしょうか?

  • 水分を多く摂ると胸が苦しく(痛く)なります

    若いころから、時々胸の痛みがあり、それは、狭心症の痛みのような症状で、みぞおちのあたりを圧迫されたような痛みが喉に向かってあるので、呼吸が辛かったりします。 時々、吐き気も伴います。 何年も起きないこともありますが、頻発するときもあります。 検診で心電図をとって異常があったことはありませんが、症状を感じてから20年くらいは経っています。 どうも、水分を多く摂り過ぎるとおきるように思うのですが、今朝もカフェオレを一気飲みしたら^^;久しぶりに症状がでました。早急に治療が必要なのか、考えています。 同じような経験をされているか、詳しい方のアドバイスをお待ちしています。

  • 胸に変な痛みがあります

    胸の中心辺りが一日中、痛みます 運動などすると急に胸苦しくなってしまい困っています 一ヶ月前に肋間と診断されて薬をもらいましたが痛みが変わりません 狭心症の疑いなどという診断も受けてはっきりしないのでかなり不安になっております 同じような症状なった方、詳しいかたなにか情報くださいませんか

  • 胸の痛み

    一週間ほど前から胸が痛みます。 場所は左側だったり、右側だったり、ばらつくこともあるんですが、 基本的にミゾオチの少し上あたりです。 なんとか我慢できる程度で、はっきりと痛いと感じます。 10分くらいで収まる時もありますが、だいたいは2~3時間我慢しています。 痛くなる時間も大体3時くらいから7時くらいまでです。 夜中に痛くなることもありますが、稀です。 特に呼吸が苦しいとか脈が激しいとかもありません。 一分間に60くらいでした。 あす病院に行こうと思うんですが、少しでも似た経験をお持ちの方 アドバイスお願い致します。あと病院は内科でいいんでしょうか?

  • 狭心症発作と・・・・最近 別途???

    狭心症発作と・・・・最近 別途??? 40代の女性です。 数年前から 強めの風邪薬を飲むと 夜中に 胸というか心臓に強い圧迫感を感じたり、 又 風邪薬等を飲んでいない 日中に 突如 下顎が締め付けられるような感覚から ぎゅ~と胸の真ん中が数分間 痛む事がありました。 当時 海外にいたので 専門医になかなか行けず そのままにしていたのですが、昨年の帰国後 上記の症状の頻度も増してきたので 循環器の病院に行き 異型狭心症と診断され 現在は 発作の大きさによって ニトロを使いながら 元気に暮らしております。 因みに 現在の 発作の現れ方は、 一度発作が出ると その後1週間位の間に次の発作が出やすくなります。 そして また 1ヶ月程空いて 同じような状態が始まります。 発作の大きさは、 2~3分以内で じっと我慢してたらおさまるものから、 10分以上止まる様子が無く ニトロ(1錠)を飲まないとダメかな??と思える程度のものまで色々です。 ただ 最近 上記の症状がでやすい時期に 別の症状が現れ始めております。 喉にものが詰まったような不快感がしたり 一瞬 ドキンと心臓が裏返ってみたいな感覚です。 多い日は 1日に数度 喉の不快感があります。 きっと 狭心症の発作を自分が無意識の内に心配しているから こんな症状が出るのであろうと思い、”気のせい気のせい 冷静に行こうぜ!”と無視していたのですが、  どうも 発作とドキンの出る時期が重なっているし、 全く 発作の事なんて考えてもいない楽しい瞬間に 喉の不快感が始まったり、ドキンがおきたり・・・・・ さすがに呑気な私も、もしかしたら 狭心症発作と 喉詰まり感や心臓のドキンは 関係あるのかしらと???思い始めました。 病院に行って聞けば良いのしょうが、 なんとなく まだ 精神的なドキンじゃないの??ってしつこく思う気持ちもあり・・・・ 一度 この場で ご相談させて頂こうと思いました。 ご存知の方 どうぞ 宜しくお願い申し上げます。

専門家に質問してみよう