左胸痺れの原因は循環器疾患か?しっかり検査が必要か?

このQ&Aのポイント
  • 1ヶ月前から左側の背中、肩甲骨あたりが痛む感じがありましたが、仕事の忙しさとPC作業の影響だと思っていました。
  • しかし、左胸の中もちくちくする感じもあり、血圧も高いため内科を受診しました。
  • 血液検査、レントゲン、心電図の結果、血糖値の高さや左心室肥大の指摘がありましたが、現在はニトロとカルブロックの処方を受けながら症状を観察中です。循環器専門医の検査も検討されています。
回答を見る
  • ベストアンサー

胸が痺れる感じ

どなたか教えてください。 ここ1ヶ月前くらいから、左側の背中、肩甲骨あたりが痛み、筋肉痛だと思っていました。 仕事も忙しく、PCで資料を1日中作成しているせいもあり、首や肩が凝っていると考えていました。 でもたまに、左胸の中もちくちくする感じがしたので、血圧を測ると145/90くらいでした。 少し高めなので、内科へ行き、血液検査、レントゲン、心電図をとった結果、Kが3.4、血糖が170 、心電図は左心室肥大があると言われました。 血糖値は食後1時間以内に血液を抜いたので 多分高いと思います。 結局、血圧を下げる薬をもらい2週間様子をみました。 でも、肩甲骨の痛みは消えてきましたが、左胸は痺れる感じがたまにあるので、再び受診し、狭心症の恐れもあるので、今度しびれがきたら、ニトロを舐めてみて痺れが消えれば、狭心症のおそれがあるから様子をみるようにとのことでした。 それから1週間、2回ニトロを舐めましたが、特に急な回復もなく、狭心症ではない感じがします。 処方はニトロペン0.3mg、カルブロック16mgを服用しています。血圧は朝は150/95、夜は120/75くらいです。  なんかまだ左胸の痺れるような感じとその痺れが左肘のあたりまで痺れています。 循環器専門医のところでしっかり検査をしたほうが良いのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • buke7
  • ベストアンサー率16% (151/936)
回答No.1

ニトロ試して効かないなら狭心症の可能性が低いのでは

moto5179
質問者

お礼

ありがとうございます。 今日、検査に行きました。 後日、念のためCTをとることになりました。 狭心症または高血圧のどちらかですが、後者だと思います。

関連するQ&A

  • 狭心症?(長文です)がよろしく

    56歳の男性です 2~3年前から、左胸(乳首の辺り)に何か違和感があり、日中でも少し感じますが、朝、起きがけに特に感じられます。 1年ほど前に、夜苦しくなって、翌日、病院に行って診てもらった(心電図や血液検査)のですが、心筋梗塞になった跡?のような波形が出ているが今は異常なしとのことで、安定剤(メイラックス)をもらって飲んでいます(調子が悪い時だけ)。が変わりません。 しかし、左胸の違和感はとれません。 違和感が、乳首の辺から、わき腹の方に変わったりすることもあります。 先日、循環器科で心電図、血液検査、超音波と検査を してもらったところ、たいしたことはないと思うが 話の具合から狭心症の疑いが濃いと言われ、入院して カテーテルの検査をしてみようといわれました。 受けておくのが一番だとは思いますが、違和感(重だるい感じや少し締め付けられる感じ)の場所が変わるので、狭心症の場合、そんなに場所が変わるものでしょうか? 専門の先生に診てもらいながら、こんな質問もどうかと思いますが、医者の方、他の診断というか、他にも考えられることがありますでしょうか? よろしくお願い致します。 一応、ニトロペンとニトロールRカプセル20mgを寝る前と朝飲みなさい(ニトロペンはひどい時だけ)といってもらって、寝る前と朝2日だけ飲んでみましたが 特に変わらないので今はやめています。

  • 胸が締め付けられる感じがする(長文すみません)

    おはようございます。 昨日の朝、胸が締め付けられるような、動悸のような感じが数時間続きました。 さらに、体も重く熱っぽい感じもしました。 大事な会議があったのでなんとか会社には行ったものの、こらえきれず会議を中座して 早退し、病院に直行しました。 病院に着いたときは胸の締め付けは少し治まっていたので、症状を話し、心電図・血液検査・問診を してもらいました。 医師の診断は、「心電図・血液検査は異常なし。熱っぽいのは扁桃炎の初期症状ですが、 動悸については・・・狭心症にしては時間が長いし、一時的な不整脈にも見えます」 ということで、後日ホルター心電図検査を受診することになりました。 実は数年前にも似た症状があり、当時しばらく続いていました。 仕事面でうまくいかずストレスを感じ、気分が落ち込んだ症状が続いたため、心療内科にいったところうつ病と診断され、抗うつ薬、睡眠剤を服用していました。 その後も症状が続いたためその仕事を続けることができず、異動で職種を変えてもらい、 以降は仕事をこなしながら徐々に体調も回復していきました。 現在は医師と相談の上、睡眠剤のみ服用しています。 今回も、先週から仕事でかなり無理をしており、それがここに来たのかなと思っています。 昨日の会議のプレッシャー(担当外の業務の報告を上司代理でおこなった)もあったかもしれません。 今朝も、動悸は昨日ほどではないですがまだ落ち着いてなく、のどの痛みは昨日よりひどいので、 今日は会社を休みます。 この胸が締め付けられる感じは、医師の言うとおり一時的な不整脈なのか、狭心症の可能性も あるのか仕事の強いストレスなのか・・・。 医師も少し首をかしげていましたので気になって・・。 (なので後日の検査になるのですが) 皆さんはこういった症状がでたことはありますでしょうか? ご回答お待ちしております。

  • 狭心症じゃないとなると?

    30代女性です。(やせ形) 左胸が強く締め付けられて痛くなる事が、年に1、2度あったので 病院に行って検査してもらった所、狭心症の疑いは殆ど無いし 心配する事は無いと言われました。 (心電図と血液検査はやりましたが、レントゲンは撮っていません) もしも心配ならと、いちおうニトロペンを出してもらいました。 検査後しばらく胸の痛みは出なかったのですが、半年してまた痛みが出たので 我慢出来なくて薬を服用した所、2分程で痛みが和らぎました。 (ただ飲んだ後、生理中だった為か腹痛と貧血でしばらく動けなくなりました。) 狭心症の疑いが無いのに薬が効いたと云うのが心配なのですが 他にどんな病気や、原因が考えられるのでしょうか?

  • 胸の重苦しさとむくみ

    以前の質問させていただき、狭心症かもしれないので検査をとアドバイスいただきました。糖尿病で通院しているので主治医にいいましたら、心電図と血液検査をしましたが、異常はないとのことで、様子をみましょうといわれました。糖尿の方のコントロールは良好で、主治医の管轄としてはOKなのですが、不調は解決せず、うっとうしい日々を送ることになっています。10日から2週間に一度くらい、特に辛い物や塩辛い物を食べた後、運動をしすぎた後などに、左胸から肩、背中、喉などがつるような感じがして重苦しくなります。それが2-3日続いた後、ケロッとよくなります。具合が悪い間は、食事の後などに脈がとても速くなります。タバコは確実に引き金になります。辛い物などを避けていると随分よいようですが。また、最近は頻繁に左右の足のふくらはぎがむくみ、右足は何ヵ所か血管がピクッと痛みます。病院へのかかり方もふくめて、どうしたもんかと悩んでいます。よろしくお願いいたします。

  • 胸の重苦しさと不快感

    36歳男性です。一週間前から胸の中心から左胸辺りに、何か詰まっているというか張ったような重苦しさがあります。痛みはなく、ずっと続くような感じです。気になったのでかかりつけの内科医に行って相談したところ、レントゲンと心電図検査をしてくれました。心電図については三分間検査しました。検査の結果は異常なしとのことでした。実は今年の4月に心因性の頭痛が続き、デペス錠?を処方されすぐに改善された経緯があるので心因性なのかな?とも思いますが、場所が胸辺りなので、不整脈や狭心症なのではと思うと心配になります。心電図は異常なしでしたが24時間心電図検査をしたわけではないので、たまたま症状がでていなかったのではないかと悪い方へと考えてしまいます。心配ですので回答を宜しくお願いします。

  • やっぱり狭心症決定でしょうか?

    1月から胸のみぞおちが痛みだし酷くなってきたので病院行ったら心電図に不整脈が出てニトロペンを出されて、次回ホルター心電図を受けてST低下と洞性瀕脈の結果が出てバイアスピリンの薬を出されて循環器科で再検査する事になりました。普段は営業で自転車でずっと走り回ってますが最近は体調を見ながら休んだりしています。 年齢は41才なんですが、元々低血圧だし、やせ型ですし、狭心症て言われて不安になっています。 これからどうなるのかどうしたら治るのか知っている方いたら教えて頂けますか?

  • 胸の痛みについて聞きたい

     左胸なんですがさしこみのような痛みが1年ぐら続いています。何回か病院へも行きました。レントゲン、心電図、血液検査、CT検査、心臓の24時間検査(ECO検査と言うか)など受けましたが。正常だった。何の病気かがはっきりしていませんので、心配で胃やしょくど(胃カメラで)の検査も受けました。正常値が出ていまして。。。病気がないのは嬉しいですが。。左胸の痛みが強くなる一方です。先週激しく痛くなったため、病院へ行ってレントゲンと心電図の検査受けました。また異常なしと出ました。。。でもこの痛みは毎日続いていて心配でたまらない。。。 病気であれば早いうちから治療や予防を考えたい所ですが。。。どうすればいいですか???教えてください!!!(私は今33歳です)

  • 胸の痛み

    胸のあたりが、押される感じがします。痛くて寝れない日もあります。 病院で心電図 レントゲンを撮りましたが異常なしと言われました。 右胸だったり、左胸だったり痛い場所が胸の左右移動します。胸の中で殴られてる 感じの痛みだったり、圧迫される感じです。 帯状疱疹の疑いもあると言われました。 なに科でみてもらえばいいですか?

  • 頭がフワフワした感じになります

    首と腰が痛くて、頭がフワフワして 気が遠くなる感じが時々あります。 血圧正常、血液検査正常、心電図正常です。 近くの内科でユベラN100mg、エチゾラム0.5錠、アデホスコーワ顆粒 とロキソニンテープをもらっていますが・・・・ なかなか改善しません 宜しくご指導下さいませ

  • 胸と背中が痛い

    35才女です。 胸痛は数年前から度々あり、去年、肺のレントゲンとCTを撮った結果、特に異常は見つかりませんでした。 ここ数日、圧迫されるような痛みと息苦しさがあったため、本日循環器科を受診して、レントゲン、心電図、血圧、尿検査をしたところ特に異常なしとのことでした。 息苦しさがあるので気管支を広げる薬を出しますねと言われ、ホクナリンテープとリーゼ錠を処方されました。 帰宅後調べたらリーゼ錠は安定剤のようですが、胸痛に安定剤を出されるということはあるのですか? 痛みのない時の心電図で心臓疾患はないと安心しても大丈夫なのでしょうか? 狭心症の症状と似ていたので、このまま放置してもいいのか心配です。

専門家に質問してみよう