左胸痺れの原因は循環器疾患か?しっかり検査が必要か?

このQ&Aのポイント
  • 1ヶ月前から左側の背中、肩甲骨あたりが痛む感じがありましたが、仕事の忙しさとPC作業の影響だと思っていました。
  • しかし、左胸の中もちくちくする感じもあり、血圧も高いため内科を受診しました。
  • 血液検査、レントゲン、心電図の結果、血糖値の高さや左心室肥大の指摘がありましたが、現在はニトロとカルブロックの処方を受けながら症状を観察中です。循環器専門医の検査も検討されています。
回答を見る
  • ベストアンサー

胸が痺れる感じ

どなたか教えてください。 ここ1ヶ月前くらいから、左側の背中、肩甲骨あたりが痛み、筋肉痛だと思っていました。 仕事も忙しく、PCで資料を1日中作成しているせいもあり、首や肩が凝っていると考えていました。 でもたまに、左胸の中もちくちくする感じがしたので、血圧を測ると145/90くらいでした。 少し高めなので、内科へ行き、血液検査、レントゲン、心電図をとった結果、Kが3.4、血糖が170 、心電図は左心室肥大があると言われました。 血糖値は食後1時間以内に血液を抜いたので 多分高いと思います。 結局、血圧を下げる薬をもらい2週間様子をみました。 でも、肩甲骨の痛みは消えてきましたが、左胸は痺れる感じがたまにあるので、再び受診し、狭心症の恐れもあるので、今度しびれがきたら、ニトロを舐めてみて痺れが消えれば、狭心症のおそれがあるから様子をみるようにとのことでした。 それから1週間、2回ニトロを舐めましたが、特に急な回復もなく、狭心症ではない感じがします。 処方はニトロペン0.3mg、カルブロック16mgを服用しています。血圧は朝は150/95、夜は120/75くらいです。  なんかまだ左胸の痺れるような感じとその痺れが左肘のあたりまで痺れています。 循環器専門医のところでしっかり検査をしたほうが良いのでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • buke7
回答No.1

ニトロ試して効かないなら狭心症の可能性が低いのでは

moto5179
質問者

お礼

ありがとうございます。 今日、検査に行きました。 後日、念のためCTをとることになりました。 狭心症または高血圧のどちらかですが、後者だと思います。