• 締切済み

水分を多く摂ると胸が苦しく(痛く)なります

若いころから、時々胸の痛みがあり、それは、狭心症の痛みのような症状で、みぞおちのあたりを圧迫されたような痛みが喉に向かってあるので、呼吸が辛かったりします。 時々、吐き気も伴います。 何年も起きないこともありますが、頻発するときもあります。 検診で心電図をとって異常があったことはありませんが、症状を感じてから20年くらいは経っています。 どうも、水分を多く摂り過ぎるとおきるように思うのですが、今朝もカフェオレを一気飲みしたら^^;久しぶりに症状がでました。早急に治療が必要なのか、考えています。 同じような経験をされているか、詳しい方のアドバイスをお待ちしています。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • awjhxe
  • ベストアンサー率28% (531/1888)
回答No.1

私の家は風呂場が北向きで,しかも昔に作った古い風呂場で, しかも,全自動ではなく,冬は,風呂の湯沸かし器を最高に設定しても, 39度でしかならず,風呂場の寒さで,大変長く4~5時間入っていて,以前, 私は脱水状態に陥り,風呂場で気絶状態寸前で,自己制御で九死の一生を体験し, その後から,長風呂に備えて,1リッターのドリンクを持って風呂で一時間おきに 200を飲んでいた所,最後の中間くらいの所で,喉に異常を感じ,と言うよりも, 正確には,危険な,右喉辺りがきつく抑えられて息が急におかしい, 胸辺りも何処か締め付けられたような呼吸が苦しい状態に陥りまして, その後から,1リッタドリンクを急激に風呂場で飲むのを控え目に成りました。 同様な体験者が居るのを知り,改めて,世の中広しとも, 私だけじゃなかったんだと気づかされ,ホッとしました。

関連するQ&A

  • 胸が苦しいんです・・・

    時々早歩きなどをすると両胸のちょうど真中で胃の少し上のところが急激に痛みます。(みぞおちよりも少し上) その場に座り込むほど痛くて、呼吸しても痛いのです。 しばらくするとおさまるのですが、月に1、2度こうなります。狭心症かと思い、家庭の医学で調べたのですが、 どうも違うようです。 なにか悪い病気でしょうか?

  • 胸のざわめき、吐き気

    先程から胸がざわついて眠れません。 ムカムカしてくるし、横になっていると時々喉が圧迫されている感じがして吐き気がします。気持ち悪いのではなく、ただ単に"吐き気"です。例えるなら口の中に手を突っ込んで無理矢理吐く時みたいな。そういう時は深呼吸して一時的に治るのですが、またすぐにざわつき、ムカムカ、喉の圧迫感が再来します。また、飲み物を飲んだりしてみましたが、すっきりとしたのはほんの何秒かで、治りませんでした。 明日、というか今日ですが、学校があるので早く寝たいのですが…。ずっと目を瞑っていても寝られず。こういう時どうすればいいのでしょう?

  • 狭心症  異型 症状

    狭心症そのものの症状です。 胸の締め付け 圧迫感 息が浅くなる 頻脈 みぞおちの苦しさ 喉の奥の圧迫 これらの症状が一日に10回近く 特に食後に多い傾向があります。 酷いと冷汗 頻脈 吐き気 胸が焼けるような裂けるような状態です。 れんしゅく狭心症って一日に10回近くも起こりますか? もしかしたらレンシュク性の狭心症か心臓神経症の可能性があると言われてます。 頻度が多過ぎて疲労感が凄いです。 こんなに頻回に症状があり持続時間も30分近くあります。 心臓神経症ってこんな症状ありますか?  個人的には狭心症の症状そのものだと思っております。

  • 狭心症の症状 検査

    冠攣縮性狭心症の症状があり1年前に心カテ(アセチルコリン)を行いました。 その時は陰性でした。 狭心症の可能性は低いと言われ様子をみていたのですが検査から半年後にも改善がなく、再度、半年前に心カテ(アセチルコリン)を行い結果はまた陰性でした。 二度も検査して陰性なら、ほぼ100% 心臓ではないのでと言われてます。  胸の締め付けや圧迫感 みぞおちの圧迫感 喉や奥歯の痛み は未だに続いてますが、これだけ検査して異常がないという事は、やはり冠攣縮性狭心症の可能性はゼロなのでしょうか? 胸の締め付けや圧迫感 みぞおちの圧迫感 喉や奥歯の痛みは一体何が原因なのか判ってません 神経でこんなリアルな狭心症の症状が起こりえるものですか。

  • 逆流性食道炎の症状

    逆流性食道炎について質問です。 症状が狭心症そのものの症状です。 胸の締め付け 圧迫感 呼吸が浅くなる 頻脈 みぞおちの苦しさ 喉の奥の圧迫 これらの症状が一日に10回近く 特に食後に多い傾向があります。 酷いと冷汗 頻脈 吐き気 胸が焼けるような裂けるような状態です。 頻度が多過ぎて疲労感が凄いです。 こんなに頻回に症状があり持続時間も10分近くあります。 逆流性食道炎もこんな感じの症状があるんですか? ちなみにニトロが余り効かないと言う事で逆流性の可能性もあると言われてます。 私のような症状で逆流性食道炎の方っていますか

  • 狭心症?

    1週間前くらぃから胸もみぞおちが締め付けられる痛みが続いていて、昨日喉が圧迫されてるような苦しさも出てきて今日病院に行きました。 心電図、レントゲン検査をうけました。 心電図では、少し脈がゆっくりと言われ、レントゲンは異常なしです。 寝起きの時や階段をかけ上がったりすると胸の締め付けられる痛みが強いです。 肺にも異常はないみたいで、なにも薬を処方されませんでした。 しかし胸の締め付けられる痛みも喉の圧迫されるような苦しさも変わりはなく苦しいです。 祖父が狭心症だったらしく、私は遺伝してる可能性があるのでは?と考えています。 今高校2年です。 詳しい方よろしくお願いいたします。

  • 胸が痛み、苦しくなる

    数年前から、時々胸の中心部が痛い、というか苦しくなるようになりました。 症状としては ・胸が痛い&苦しい(前屈みに座ったり寝ると比較的楽) ・背中も同様の痛みがある ・呼吸が辛い(特に吸う時が辛い/呼吸ができないわけではない) 中学生の頃の健康診断で不整脈の気があると言われ、それ以降会社勤めをしてからも 時々言われることがありましたが、上記のような症状が出だしたのはここ5年くらいです(現在32歳) 最初の頃は数分で収まっていたのですが、ここ半年くらいは発症すると短くて10分、 長いと1時間近く続きます。 で、ネット上で調べた感じでは狭心症なのかなとも思いましたが、この症状が出た際 胸以外で痛むのは背中だけなので違うのかな? と思ったりもします。 実は、0時頃に2ヶ月ぶり位に発症したのですが、その際母親に話をしたところ 救心を飲むように言われ2粒飲みましたが一瞬収まっただけで数分後には再度同様の症状が…。 多分心電図なり取った方がいいのかなとは思うのですが、最適な診療科及びおおよその費用など わかりましたら教えていただきたいと思います。

  • 胸の痛み

    3日前から胸の痛みがあり、そこまで気にしてなかったのですが3日目になっても症状が変わらないので何かの病気なのかな?と思い質問させていただきました。 同じような症状の方いましたら返答いただけると嬉しいです。 1、左胸(乳首周り)の臓器がズキズキする。 体勢をまっすぐにしてるとそこまで痛くないけど仰向け(特に寝るポーズ(頭を上にやると))すごく痛いです。 2、これは3日前以前の話なのですが、何も食べてないのに喉に何かつまったような感覚が時々致します。嘔吐感は無く、少しの間呼吸がしにくい時があります。。 この症状が起きる前に友達とクリスマスパーティーをし、そのさいにお酒をいつもよりか多めに飲んでしまいました。 痛みの説明が難しいのですが、「胸におもいっきしパンチをされて少し臓器がドキドキしてる時」のような感じです。圧迫されてる感じとも言えます。

  • 胸の痛み、

    前に漏斗胸で手術しました。今回ゎそれに 関係ないのですが、時々急に谷間の ちょっと 左あたりが針で刺されたような痛みがあります。 それになると浅い呼吸 しかできず押さえてないと いたいです。30秒ぐらいで収まるのですが、 大丈夫で しょうか。いまは、高校2年生です。ちなみに女で す。 高校1年生の心電図の検診で陰性t波 と診断され 病院で詳しく検査したのですがとくに異常は、なく、自律神経だろうといわれました。病院の心電図でも 陰性t波でした。そのときは、このよ うな状態は、全くあり ませんでした。 あれから半年ぐらいしてこの症状が出始め ました。 なにかこの心電図結果と関係あるのでしょうか? 月二回程度の頻度でなります。

  • 胸の圧迫感、痛み、喉のつっかえ

    昨日から胸に圧迫感がある気がします。ときどき胸の中央部分やみぞおちのあたりや、左右の胸に軽い痛みがあります。ツキッツキッとした痛みやズキンとした感じが多いです。長く続くものではなく、一瞬で終わったり10秒くらいで終わったりです。 胸の違和感を気にしだすと、胸が重苦しいような気がしてしまい、前から自分の胸がこんな感じだったのかも思い出せません。 友達と楽しく話していたりするときは忘れてるような感じなのですが、ときどき意識すると重苦しいような気がします。 そして今日の夕方から喉につっかえた感じがあります。圧迫感も首や座骨のあたりに増えた気がします。 これらの症状で調べてみると狭心症という病名が出て来たのですが、先月から自覚できる不整脈がたびたび起こるのでそのときに(約一ヶ月前)病院で24時間心電図と心臓エコーをとってもらったときは心室性期外収縮という診断で、特に治療の必要はないもののようでした。祖母が狭心症だったことを医師に言うと「あなたが狭心症であるとは考えにくい。心臓も元気です。」と言われました。 しかし胸の違和感を感じると自分が狭心症ではないかと不安になってしまいます。自分が気にしすぎの部分もあると思うのですが、自律神経の問題もあるのでしょうか。 20代前半の女です。 胸の痛みや違和感は階段をのぼったり早歩きしたときなどとは関係なく、部屋で安静にしているときや普通に歩いてるときなど、さまざまなときにおこります。首や座骨や左胸が締め付けられるような感覚もときどきありますが、これも軽度のもので、苦しくなるわけではありません。 胸部レントゲンでも異常無しでした。 これらのことで何か分かる方、よろしければ教えていただきたいです。

専門家に質問してみよう