• 締切済み

私の夫は昨年、‘うつ’になりそれから1年半ぐらいずっと薬を飲んでいます

私の夫は昨年、‘うつ’になりそれから1年半ぐらいずっと薬を飲んでいます。最近、社会復帰もしてだいぶ落ち着いたのですが薬はまだまだやめれそうにありません。 そして少し話が変わりますが私は弟2子が欲しいと思っているのですが… 夫が薬を飲んでるので妊娠していいものかわからなくて困っています。 赤ちゃんに悪い影響などないのかとか、薬をやめたとしても1、2年体から薬がぬけるまではやめといた方がいいのか…とか。 女性の場合妊娠前でも常に飲んでいる薬がある場合、薬をやめて、さらに1、2年は妊娠しない方がいいと聞いた事があります。 男性の場合も同じなのでしょうか?

みんなの回答

noname#126071
noname#126071
回答No.2

>男性の場合も同じなのでしょうか? こちらのほうには答えられないのですが・・・ dogdayさんが仰っていますが、 >最近、社会復帰もしてだいぶ落ち着いたのですが とのことですので、『今の生活』で落ち着いている状態だと思います。 ここで生活が変わると ご主人のうつが再燃する可能性も否定できません。 もうしばらくご主人の様子を見て 落ち着いているようなら相談するほうが良いと思います。 私も二人子供がいますので、hsynsgcさんのお気持ちはわかるつもりですが、 家族の誰かが病気だと 家庭も暗くなってしまうかと思います。 ご主人が仕事を休む前のように元気になって、家庭の中が落ち着いてからのほうが 生まれてくる子供も、ご主人も、hsynsgcさんも、1人目のお子さんも幸せになれるように思います。 質問に対する答えでなく、余計なお世話になってしまったらすみません m(_ _)m

• dogday
回答No.1

数億の精子の中から一番強い1つの精子だけが結合するので、薬の影響を少しでも受けた精子に妊娠能力がありません。 男性の場合、薬によって妊娠能力が落ちることはありますが、妊娠できた場合には胎児への影響はありません。 ただ、生活の変化が一番うつ病に影響を与えますので、 ご主人の負担が増すことになる妊娠出産は、ご主人の病気を悪化させるおそれがあります。