• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:気持ちの切り替えについて(長文です))

気持ちの切り替えについて

このQ&Aのポイント
  • 21歳女性が経済的理由で家業を手伝いながら自宅浪人している中で、おじさんからの耳の痛いお説教に悩んでいます。
  • おじさんは大学や資格取得を否定し、働くことや男性との関係を重視する考えを持っています。しかし、女性は自分の夢を叶えるために大学に進学する決意を持ち続けています。
  • おじさんの言葉にショックを受けて気持ちが切り替えられず、引きずってしまっています。同じような経験をした人からのアドバイスや、おじさんへの対応方法を教えて欲しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#137229
noname#137229
回答No.3

大学・・私も大学で学ぶ事など大してない・・などと思う一人です。 が、あなたの望む目標が大学教育が前提であるなら、大学に行くしかありません。 それは、誰が何と言おうと・・です。 他人にとやかく言われて揺らぐのであれば、その程度の必要性・・とも言えます。 その点は大丈夫・・でしょうか。 さて、他人は無責任にあれこれと言います。 が、書かれている様な事をどうして最後まで聞いてしまったのでしょうね。 途中で遮り、離れることも出来たはずなのに・・ また、家族の事をあれこれ言われてその様な話は聞きたくない・・と言えば良かったのに。 とも思います。 もし、その様な事が言えないのなら、それはあなたの弱さ・・でもありますね。 もちろん、20才前後の女性が、年配の小父さんの迫力に負けた・・とも言えるでしょうが・・ 書かれている雰囲気から・・一方的にの様に感じました。 論点がずれましたね。 どの様に気持ちの切り替えを・・ そのおじさんとは、すれ違っても、会釈程度で何も話さない事ですね。 何故、今までも色々と話をしてしまったのでしょう・・ 結果、与しやすい・・と思われたのでしょうね。 あるいは、そのおじさんのコンプレックスのなせる技とも思いますが・・ 処女の話が書かれていましたが、処女の何処が悪いのでしょう。 何より、その様な事を他人からとやかく言われる筋合いの話ではありません。 あなたの生き様の問題です。 第一あなたが何故処女かどうかなどを知っていたのでしょう・・・ どの様に気持ちの切り替えを・・ 簡単にはありません。 あなたも思いつかない事でしょう。 ですから、こちらに・・なのでしょうね。 一番最初は、深呼吸を・・でしょうか。 次は何か運動を・・ 人気のない所で大声を・・なども結構有効です。 あるいは、見返してやる・・その様に思う事も方法ですね。 自分の考え、生き様の正しさを証明する・・と言う事ですね。 一寸難しくなりますが・・ 観察者をおく・・と言う方法もあります。 もう一人の自分・・自分言動を観ている自分・・とでも言いましょうか・・ を後頭部の一寸上に・・・ まあ、場所はどこでも良いですが・・ 本当の観察者は、誰にでも存在します。 が、この観察者は心が平静でないと、騒がしさの中ですと、埋没してしまって・・ また、誰か観察者の事を良く知っている人に教わらないと・・中々難しい。 で、先に書いた観察者は便宜上・・です。 が、これも心が平静でないと・・つい忘れます。 良いですか・・ 書かれていることから想像するに、下品なおじさん?のお陰で・・観察者の事も知りました。 まあ、強烈な体験であった・・のでしょうが、ある意味人生の目覚まし時計がなったとも言えます。 何か・・新しい一歩を踏み出す、きっかけを与えてくれたのかも知れません。 何時の日にか、その様に思える時がくる・・かも知れません。 しかし、基本は他人には、あれこれとしゃべらない・・を学んだ・・でもありますね。 もっとも、職場などでは、あれこれしゃべらなくとも、長い間にその人の人となりは分かってしまうもありますが、道ですれ違う・・程度の人には余計な事は言わない・・は、我が身を守る鉄則でもありますよ。 今回は痛い社会勉強をしました。

cedimnie
質問者

お礼

大変丁寧な回答をありがとうございました。 鋭い指摘に恐れ入っております。 私の目標が人に言われて変わるほどのものでないのは確かです。 回答者さんが指摘してくださったように、 どうも私は以前から引っ込み思案で、 断わるときにもヤンワリとしか断れない キッパリいえないという性格です・・・。 それで、いやな気持ちだったのに話から抜け出せなかったのだと思います。 うちの犬がおじさんにとてもよくなついていて、 彼もまた犬に詳しく、いろいろ教えてくれたので 勝手にいい人だと思い込み、ついつい気を許して、 私からも社交辞令以外の個人的な話をするようになってしまいました。 やはり貞操観念のことは人に言われる筋合いは無いんですね。 恥ずかしい話ですが、 以前、彼氏はいないのかと聞かれ、「いないし、いたこともない」と答えたことがあります。 また、私は見た目に子供っぽく垢抜けない出で立ちをしています。 ここから私を処女だと推測したのではと思います。 おじさんとの話の中で、 回答者さんが教えてくださった「観察者」のような気持ちは 心の中にありました。 おじさんに何か言われて心が乱れるとでてきて 「おじさんが正しい、果たしてそうかな?」 という気分になります。 しかし、おじさんのほうが人生経験豊富だという感じに呑まれて だんだん自信がなくなってきてしまいます。 また、おじさんが「父が娘を犯す小説」のことを聞いたときは この世のタブーを生々しく想像してしまって 本気で気持ち悪くなってしまったのですが、 「それを気持ち悪いと思うなら私は正常!」 という内なる声がして立ち直りました。 これは観察者の働きなんでしょうか・・・? よくわかりませんが、 今回はいろいろ学ぶことができた勉強の機会だと思っておくことにします。 あれから1日以上たちました。 道で会う人に余計なことまで喋ってしまった自分・・・ 恥を忍んで親にも相談してみました。 私の様子がおかしかったのはばれていたようです。 その後、気晴らしと称して特別に家族で釣りに行きました。 身体的にも精神的にも徐々に回復することができました。 ここに文を書くことも気持ちの切り替えに役立ったと思います。 大変個人的な相談で、他のユーザーさんの役に立つかわかりませんが・・・ 大変ありがとうございました。 ベストアンサーに選ばせていただきます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • ast13
  • ベストアンサー率20% (5/24)
回答No.2

はじめまして。 おじさんの言うことを気にする必要はないと思います。 おじさんが生きてきた時代と 質問者さんが生きていく時代は同じではありません。 また生きていく世界も同じではないのではないですか? また大学に行ってもいない人が「行くことが無駄」だと 言っても説得力に欠けますね。 大学に行くことでしか学べないことも多々あるはずですよ。 おじさんのやり方であなたが成功する保証はありません。 また成功したとしてもそこに幸せがあるかどうかなんて誰にもわかりません。 両親に感謝して、努力しているあなたは本当に素晴らしいと思います。 質問者さんには希望の職があるわけですから それを追い続けて叶えてください。 何を言われたとしてもあなたの人生です。 あなたの幸せを定義するのはあなた自身です。 頑張って下さいね(^-^)

cedimnie
質問者

お礼

回答ありがとうございました おかげさまで冷静さを取り戻しつつあります。 友達をはじめとした同級生が どんどん社会に出て行く中 一人だけ受験勉強している自分は世間をしらない。。 という意識が心の中にあって 世の中を知っているおじさんの話がなんともすごいことに聞こえていました。 時代も考えも違うということを忘れていました。 おじさんは働く中で、 大卒でも自分より仕事ができない人をたくさん見てきたといいます。 だから大学にいっても意味がないと言ったのだと思います。。。 おじさんは親が私の障害になっているといいますが、 自分では、親と一緒にいられる期間は 申し訳ないと感じつつも幸せな期間なんだと思っています。 激励のお言葉ありがとうございました。 これからは冷静に受験勉強に集中します

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#116783
noname#116783
回答No.1

おじさんは、自慢話したいだけでは? 年をとると、自分が今までしてきた事を間違っていないと言いたく自慢したがる者です! 昔は、中卒でもチャンスが沢山ある時代でした(金の卵と言われて)でも今は、しっかり学歴を持ちチャンスを掴む時代です。 落ち込むことはありません。自分の親を信じて、やる事をやり将来に繋げて下さい。 これからまたオジサンにあって話し込まれても、凄いですねと、相づちをして心の中では聞き流しましょう。 親にとっては子供はいつまでも子供です。共存する事も当たり前です。 子を持つ親としての回答でした。

cedimnie
質問者

お礼

回答ありがとうございました 確かに、おじさんの話は初めはペットの話だったのが 話が進むにつれてだんだん高級車の話やバブル時代の話、 女性関係の話になっていきます。 これをいちいちまじめに聞いていたら身が持たない・・・ と思っていたのですが、やはり聞き流していいんですね。 自宅浪人していてずっと狭い世界にいるので おじさんの話に過剰に反応していたのかもしれません。 だからいいカモだと思って 私にドンドンお話してくるのかも・・・。 次からは右から左へ受け流します。 親にとっては子供はいつまでも子供、ですか・・・。 なんだか温かい言葉に感じます 早く一人前になって親を安心させたいです 長文、しかもわかりにくい質問でしたが ありがとうございました 気持ちのほうはあれからだいぶ落ち着きました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • (長文です)どのように気持ちを向ければいいのかわかりません

    大学4年の女です。まだ、現段階で就活をしている状態です。 今まで、自身の興味や好きなものに関する会社や企業を受けたり 考えを一転させて全く興味のなかった会社、企業を受けたり 大学の分野を受けたりと就活をしてきました。 といっても、自分の中で今ですら『働くこと』の意味や どういうことなのか…よくわからない上、強い意志や目標も 考えられずにいます。 大学まで不自由なく行かせてもらった両親に感謝しています。 もう、これ以上苦労は掛けたくないので、きちんと働いて 楽をさせたいとは思います。 でも、やはり自分の興味・関心をもつ企業、職種に就きたいと 思う気持ちもあって、どうしても対象を選ぶことをしています。 両親はやりたいことがある企業を選びなさいと言ってくれるの ですが…今、不況の中で企業や職種を選んでいる場合じゃないので はないかという気持ちもあるんです。 本当に仕事としてやりたいことが何なのか今目標もありません。 その目標があれば、遠回りになってもやり切りたいという 気持ちになれると思うのですが… その目標や夢もなくなんとなく就活を続けている状態です。 両親はやりたいことを探すべきだといいます。 私が、やりたいことが見つかるまでアルバイトなどをして いろいろ経験をしたいと言えば、きっと承知しくれます。 でも、その考えは甘いものような気もしますし 今新卒だからこそ出来る就活というのもあると思っています。 いろんな考えと気持ちが揺れ動いてしまって、就活をするにも 身が入らず、不安的な気持ちでずっといます。 両親に今後どうするかの気持ちを伝えたいのですが 働きたいと思う気持ちも家族や家計のことが今のところ 主なので、それを話せば「そんな心配する必要はない」と 返ってくると思います。 今後どんな職にでも就活を頑張っていくとも もう少し、やりたいことを探させてほしいとも… 強く気持ちを意志を持てずにいます。 まとまりのない文章ですみません。 所々、甘い考えだ。っとお叱りを受けるべき点も あるかと思いますが…アドバイスとして気持ちの向け方など 今後3月の卒業までどう考えるべきか…助言を頂けると幸いです。 宜しくお願い致します。

  • この気持ちどうしたらいいでしょうか?かなり長文です。

    この気持ちどうしたらいいでしょうか?かなり長文です。 こんにちは。大学生女です。 半年間付き合って別れて4か月の元彼がいます。元彼も同じ学年です。 はじめは価値観の違いで私からお別れしました。 私:メールや電話が好き(毎日したい)、好きな人と楽しみを共有したい 彼:メール電話嫌い。趣味があり楽しみは自分で見つけられる。彼女とは一緒にいられればいい。縛られるのが嫌い。いわゆる口がうまい。 その他、生き方などかなり考え方が違いました。私が所属しているゼミ(学内1番人気)を否定?されたり、過保護な親のことも批判されたりもしました。(私1人っこなので・・・) 共通点:2人とも自分中心が好き。 きっかけは些細な喧嘩?でお別れしました。お互い泣いて別れました。 しかしもともと彼に依存していた私は、すぐさみしくなって彼に連絡してしまいました。 それから何度か会ってエッチもしました。彼もまだ私のことを好きでいてくれていると感じ、別れて2か月たち「戻りたい」と伝えたところ 「今は僕も君も何も変わっていないから無理」と泣きながら断られてしましました。 でもこの結果は彼の嫌いなメールや電話を忙しい彼のことを考えず、付き合っていた時は毎日欠かさずメールや電話をしてくれていたのにだんだんメールや電話に出てくれなくなったことにすごく不安に感じ、「なんで出てくれないの?」というような連絡をしてしまったからだと思います。 その後彼から「またいつか愛し合えるよ。これまでと変わらず大好きだから。」とメールがきました。何回かラリーをしましたが、もう彼への依存はやめようと思い連絡を絶ちました。 それから三週間お互い連絡を取らず、mixiでなんとなく状況を知る程度でした。そして夜中に彼から「許して・・・」とだけ書かれたメールが届きました。 それから3日後にやはり気になってどういう意味かメールしました。 そうしたら「やっぱり君がいなくなる日々がつらくなった」と。私自身私が彼のそばにいて負担になるのではないかと思い「私がいなくても大丈夫だよ。今はさみしいだけ。大好きだった。ばいばい」と返信してしまいました。「失ってから気づくとかありきたりだけど・・・大好きだった」と彼から。 それから・・・やっぱり彼のことが気になってもう一度会いたいと思い、彼に会いに行きました。正直彼は体調が悪く、忙しそうにしておりどうしても私に会いたいとは思っていなかったと思います。 いろいろ話をして彼が私に対して思っていたことを聞きました。(まさか私の誕生日を祝って1週間後に振られるとは思ってなかった。ずっと一緒にいると思っていた。母親が彼のことをあまりよく思っていなかったこと(私とあわない)を気づいているのか・・・君は親のペットみたいだとか)たくさんショックなことも言われました。それでもやはり彼の事が嫌いになれず、その日もエッチをしました。(どちらかというと私から)。 また前真夜中にメールした時は本気で戻りたい気持ちがあったそうです。帰り際もキスし別れました。 その数日後私からメールをして 彼「エッチして傷つけてごめん。もう自分からしてとはいわない。」 私「傷ついていないよ。むしろ愛してるって言わせてごめんね。」 彼「愛してるって嘘じゃないけどそうなっちゃうよね・・。」 私「それなら良かった。だけど君が傷つけてっていうから、好きな人がいるのかと思った。」 彼「そんなんじゃないよ。ただ君こそ他に心があると思ったから。またいつでも下宿先に遊びに来てよ。」 私「じゃぁどうしても寂しくなったら君をチャージしにいっていい?」 彼「いいよ。いつでも来て。こんな俺でごめん」 こんな感じでメールが終わりました。最近はメールしてもすぐに彼から切られてしまします。正直彼から君はただ寂しいだけといわれています。確かに他の人ができたらすぐ忘れられるかも。でもそうじゃないかもしれません。お互い初めての人です。 少なくても私にとっては特別なんです。最近は彼の夢を見ます。電話をかけてつながっているのに相手の声は聞こえない夢ですごくリアルで朝目覚めると現実なのかわからないくらいです。価値観が合わなくて、一緒にいると苦労する事は分かっていますが、やっぱり彼のことを好きみたいです。彼には「正直まだ一緒に居たい気持ちと、君に好きなことや好きな人と幸せになってほしい。私も自立して強くなりたい。と言う気持ち半分」と伝えてあります。 彼は「正直に気持ち言ってくれてうれしいよ。また会おう」と返答的なものはありませんでした。 彼はどう思っているでしょうか? またこの関係はいわゆる都合のいい女なんでしょうか? 今朝も彼の夢をみたばかりで頭が混乱しています。乱文・長文すみません。 どなたかこんな私にアドバイスお願いします。

  • 気持ちの切り替えができなくて

    私のやきもちとか、自己中な性格が原因で、2年付き合った彼から距離を置きたいと言われた件で、以前、こちらで相談させていただきました。 皆さんのアドバイスを受けて、私自身、依存から抜け出して、精神的に自立しないとダメだと思い、彼にもメールで伝えました。 その後、会うことができ、彼も、別れるつもりはないし、会えなかった10日間、気持ちは募ったと言ってくれました。 会えなかった間に、彼の方ではいろいろとあったみたいで、彼を育ててくれた祖母(93歳)が、施設に入っていて、週末には家に帰っていたのですが、もう施設には戻りたくない、家にずっといたいと言ってるそうで、とりあえず、近くに住んでる叔母と彼とで世話をすることになったそうです。 実家は、彼の家から車で1時間ほどのところで、彼は、夜は実家に帰って、朝早く、仕事に出るということになりました。 私も、祖母に育てられたので、きちんと面倒を見ようとしている彼のことは尊敬します。 だから、「これからしばらくは、前のようには会えなくなる。方向性が決まるまで我慢してね。」って言われても、「私は大丈夫だから心配しないでいいよ。」と伝えました。 彼は、「ほんとに感謝してる。これからもよろしく。」というようなことも言ってくれて、私の心が離れていかないか心配だということも言ってくれました。 …が、今週末、自宅に帰れるかもしれないから…ということを聞いていて、私は勝手に期待してしまって… でも、昨日、「今夜は自宅に帰れるよ」というメールをもらい愕然としてしまいました。 私は本職のほかに、週に3日、夜もバイトをしています。 昨日はバイトの日でした。 彼は、残念だけど仕方がないね。また今度ね。って言ってくれたけど、私は、会えないことへのショックで、また前のような勝手な自分が出てきてしまってます。 土日も、会えそうにないということを聞いて、「叔母さんもいるのに、そんなに毎日実家に帰らないといけないのかしら…ホントに実家にいるのかな…」と自分勝手な気持ちがわき出てしまいました。 (彼は、サービス業の経営者で休日はほとんどありません。) 過去に男性に裏切られた経験があり、今の彼も女友達も多かったので、信用するまでにかなり時間がかかりました。 でも、2年たった今、彼なら大丈夫と思っていたのに、また、もしかしたら…という気持ちが出てきて そんな自分が嫌で、心の中で葛藤しています。 私は気持ちの切り替え方がうまくできません。 ネガ思考に入ると、どんどん深みにはまっていって… 彼へのメールも、「会えないんだね」「実家の近くまで行ってはダメ?」ってまた気持ちを押し付けるようなことを書いてしまい、それに対して落ち込みます。 自分自身、仕事もバイトもあるし、休日は友人と出かける予定もあります。 なのに、こんな風に思うのは、やっぱり依存してるってことなんですよね? 彼のことが好きなら、今は彼を信じて、静かに待つしかないんですよね…

  • 気持ちを強く、上向きに持ちたい(長文です)

    私は19歳、大学2年の女です。 私には知的と肢体の複合障害を持った弟がおり、幼い頃から両親共に弟にかかりきりでした。 また、父は何かにつけて母と私に暴力をふるい、母は父の暴力と弟の世話でヒステリックなところがありました。 これまで門限(夜7時半)や家のルール(男女交際禁止、バイト禁止など)など多少厳しい制約は受けつつも何とか衣食住は保障されていたのですが、8月の頭に父親のちょっとした勘違いからいきなり出て行けと言われてしまいました。 実際今は実家から離れたところで一人暮らしをしています。 今までなるべく家族に迷惑をかけないよう生活してきたつもりだったのにこんなに呆気なく追い出されるとは思いもしませんでした。 父も母も正直尊敬できない人柄だとは思いますが、今まで育ててもらった恩は感じているので嫌いにもなれません。 弟はたぶん今の状況を分かっていないと思います(両親が何か吹き込んでいるかもしれませんが)。 お姉ちゃん、お姉ちゃんと慕ってくれていたので、ただただ心配です。 一人暮らしをするにあたり、保証人等の面倒は叔父が見てくれたのでどうにか今はそれなりの生活を送れるようになりました。 ちなみに高校と大学の学費は祖母が出してくれています。 叔父一家と祖母には本当に感謝してもしきれません。 しかし、私が未成年ということでアパートを契約するのに苦労しました。 親権者の同意書がどうしても必要ということで、私が社会に出たら親に仕送りをするという条件でやっと書いてもらえました。 不動産会社さんも管理会社さんもうちの事情を知り、多少の便宜は図ってくれたのですが、自分の社会的な無力さをまざまざと見せつけられました。 また、私は大学でも友人があまりいません。 入学当初はそれなりにいたものの、うちの門限の厳しさなどからほとんど遊べず、離れていってしまいました。 それでもある先輩(3年・男・以下Aさん)はお昼を一緒に食べてくれたり友達を紹介してくれたりととても優しくしてくれ、気付いたら好きになってしまいました。 でも好意がバレてしまったらAさんも私から離れてしまうかもしれないと思い、何もアクションが起こせませんでした。 そんな折、Aさんの家で、AさんとAさんが紹介してくれた友人(2年・男・以下Tさん)の3人で一緒にあるアニメを通しで見ようということになりました。 しかしなんだかグダグダになってきて、Aさんは途中でコンビニに行くと言って出て行ってしまいました。 するとTさんが「Mさん(私)ってAさんのこと好きでしょう」と言ってきました。 Tさんに隠す理由もないので正直にそれを認めたところ、「Aさん、彼女いるよ」と。 Aさんは私には「彼女がいない」と言っていたので、混乱してしまいました。 聞くと、その彼女さんというのは、Aさんが私に「友人」として紹介してくれた人(3年・女・以下Wさん)でした。 Wさんは明るくしっかりしていて、私にないものをたくさん持っている憧れの人です。 AさんとWさんと私で遊びに出かけたこともあります。 話を聞いて、私がショックで固まっていると、Tさんがいきなり私を抱きしめながら髪を触ってきました。 Tさんにも彼女がいるのを知っていたので「そういうことをするのは彼女さんだけにしてください」と言ったにも拘らずやめてくれず、Aさんが帰ってくるまで髪を触られ続けました(力では勝てず、振りほどけませんでした)。 その後私は徹夜の疲れなどから眠くなってしまい、少し横にならせてもらいました。 目が覚めると、Tさんが今度は私の胸を触っていました(Aさんは寝ていました)。 私は驚いてそのままAさんの家を飛び出してしまいました。 Aさんには彼女がおり、Tさんには変な扱いを受け…いつまで経っても報われないなぁ、とちょっと泣けてしまいました。 それから食欲も全然わかず、眠りも浅い日が続いています。 心療内科などへ行くことも考えましたが、家から追い出された時に保険証も取られていて(うちの保険証はひとりひとり分かれているカードタイプのものでした)、しかも急だったのでコピーもとれず……。 きちんとした手続きを踏めば後からお金が戻ってくるとはいえ、一人暮らしを始めたばかりで生活費が月にどれくらいかかるのか等の把握もしきれていない今、多額の病院代を払うのは気が引けてしまいます。 悲劇のヒロインぶったり、愚痴を言ったりするのは本当は嫌いなんですが、家庭のことや恋愛のこと……いろいろなマイナス要素が重なりすぎて私のキャパシティを越えてしまった感じです。 世間にはもっとつらい家庭環境に置かれている人や大失恋をした人などがいらっしゃるのは重々分かっているのですが……私が打たれ弱いのでしょうか。 私はこんな家庭環境ですし、恋愛だってまともにできない(仕方が分からない)から、結婚もできるとは到底思えません。 死ぬまで一人で暮らさなきゃいけないのかと思うと、虚しくて虚しくてたまらなくなります。 気持ちを強く持っていかなければと思うのですが、正直かなりしんどいです。 どうしたら気持ちを上向きに持って行くことができるでしょうか?

  • ひきこもりの親戚のおじさんにたいしてどういう態度、気持ちでいれば、よいのでしょうか?

    僕は、二人兄弟の次男です。16歳です。 うちの父は、3人兄弟の長男です。 その父の弟がその親に飼い殺しされている状態なんです。 もう20年間近くです。年齢は父は50過ぎで、そのおじさんは45くらいです。 親の話によると、そのおじさんはトップ高に進学し、サッカー部に入り、スポーツテストで満点だったくらい、スポーツ万能だったようです。現役で医学部に合格し、まさにエリート街道をひた走っていたようです。 ところが、大学で留年してしまい、退学し、その親がおじさんを引き戻したようです。その挫折で精神的におかしくなり、20年間、親に飼い殺しされています。 今は、そのおじさんの両親と一緒に健康ランドみたいなところに通っています。それ以外は自分の部屋にいたり、居間にいるようです。両親は80歳と70歳です。 確かに僕も挫折を経験しました。うつ状態になったこともありました。 でも今はそれを乗り越えて全然、普通の精神状態で明るく暮らしています。 何故ここまでひどい状態になってしまったか、考えてみますと、一つはそのおじさんの両親が金持ちである。二つ目はおじさんの両親は会社の高い地位で見栄があり、そんな状態になった息子を隠したかった。 自分の親が言うには、大学を退学した当初は普通の青年だったようです。しかし今は、親に本当に甘えてるし、ただただ気持ち悪いです。そのおじさんは働く気はないようですし、この甘えた生活を出来る限りしていくつもりのようです。本当に人間って弱いですね。 そのおじさんによって僕の家族、僕自身も迷惑をこうむっています。 そのおじさんがひきこもったせいで自分の家族はその家から出なくてはいけなくなりました。 昔、そのおじさんから暴力を振るわれ、深い傷を負いました。 祖父母に会いに行きたくてもそのおじさんがうざいし、行っても嫌な気分になります。 そいつのせいで遺産が食いつぶされています。 長々と書いてしまいましたが、質問を整理させてください。 こんなおじさん、どう思われますか? そしてこのおじさんははたして幸せなんでしょうか? 僕はそのおじさんに対して僕はどういう態度でいればよいのでしょうか? そのおじさんの両親が死んだらおじさんはどうすればよいのでしょうか? やっぱり施設ですかね・・・? 僕ははっきり言ってそのおじさんが憎たらしいです。うざいです。きもちわるいです。そしてかわいそうです。 皆さんが私の立場だったらどう思われますか? 補足 飼い殺しというよりひきこもりという表現が正しいのかもしれません。 このことは昔から自分を悩ましていることです。皆さんのご意見を聞きたいです。そして早く楽になりたいです。 大学時代に挫折したからといって20年間も自立できないことなんてあるのでしょうか? もっと良い対処をしていれば、ここまでひどくはならなかったのではないのでしょうか?

  • 彼の気持ち・・・(長文です;

    今距離をおいている彼の気持ちがわかりません。 彼は23歳、私は18歳の5歳差です。 他の女と絡み始めたり、おまけに彼女いないとか 言ってるみたいなんです。 もうどーでもいいのかと思い 別れる?別れない?と聞いてみても わからない、考えさせての一点張り。 彼は今実家に帰っているので会えないのですが メールも電話も無視状態。 でも毎日メールしてたので、一人会話みたいな感じで 私から日常的なことを送り続けてます。 でも聞いてみても、うざいとか、別れたいとは言わないんです。 同じ恋愛を経験した人からも 返ってこなくても送った方がいいと 言われたし、後悔するよりはって気持ちで 私もやってます。 この前、彼に片思いしているという人に 彼の過去を聞いてしまいました。 付き合っていた彼女に振られたのが相当辛かったみたいで それがすごくショックでやけになって女と 遊ぶようになった、そう言ってました。 あれ以上の女はいないって言ってたくらい 好きだったそうです。 そこまで引きずってたとは知りませんでした↓ もちろん、遊びで付き合ってた人とは 別れた後もお泊りしてたとか,,, 多分性行為もあったと思います。 そのくらい全てがどーでもよかったのかな? 私と彼は付き合って7ヶ月。 私も遊びなのか,,,そう思っていたら その話をしてくれた人が、 彼が「本気で付き合う人ができた」と 私のことを言っていたみたいなんです。 彼は辛いことを口にしないし、 友達にも相談しない人。 ほんとはすごく一途で繊細で傷つきやすいです。 でも今の彼は 他から見たらただの自分勝手な男にしか 見えないと思います。 でも、こんな話を聞いても私は本気で好きだし 今までの彼は遊びで付き合ってたように 思えないくらい大事にしてくれてたのはわかってます。 彼と喧嘩して、私が別れる!と言ってしまったとき 彼は決まって「結局女から離れていく」そういいます。 だから、もう絶対あんなこと言わない、 私が全部支えてあげたいそう思ってます。 もちろん、私が本気なのも 遊びとはいえ付き合ってるのにあんなこと 最低だよってことも、 どんなことがあってもそばから離れない。 私が遊びでもいいから。 なんであんなことするのか知りたい。 ちゃんと愛してくれていたことは 全部伝わってるよ。 気持ちを全部吐き出して? 等々、気持ちは全て伝えました。 でも返事はきません。 何を考えているのでしょうか?

  • とても苦しいです(長文です)

    私は大学4年の受験生です。夏に大学院の受験を失敗して、年明けに二次募集を受けようとしています。私には1コ上の同じ研究室の彼氏がいます。 夏の受験を失敗したとき、あまりのショックで自分の目標が分からなくなり、数ヶ月目標もないままだらだらと過ごしていました。そんな私を見て、彼は毎日のように勉強しろ、もう一度受験しろと言っていました。私はあまり耳を傾けずにいましたが、11月に入り、ようやく一生懸命勉強しています。 そのような状況になり始めたとき、今まで私のことを心配してくれていた彼が急に「今は勉強に集中して欲しい。受験が終わってお互いにその気があるなら、また付き合おう」と、別れを言ってきました。 話は反れますが、彼は同じ研究をしている女の子ととても仲が良く、以前から私が再三注意してもあまり改善されなかったり、一緒にいてもぶすっと黙ってたりして私と一緒にいるのが楽しくないかのようでした。問いただすといつも、そんなことはないし、その子に気はないと言うのですが、他の人間が見ても分かるほど、私にはあまり構ってくれず、その子と仲良くしています。本人もなぜ私に対して冷たくしてしまうのか分からないらしいです。もう一度自分を見つめ直したいのもあって、別れを言ったみたいです。 今では私とは全く目も合わさず、口もきいてくれません。なのにその子とは相変わらずなので、私は今は言える立場にいない分、とても苦しいのです。また、勉強も押し詰まってきて精神的に辛い時も頼れる人もいないので、さらに苦しく感じます。死にたいと思うこともあります。 彼がなにを考えているのか、また私に対して気持ちがあるのか分かりません。どなたかアドバイスを頂けませんか。

  • 娘(私)に対する「母親」の気持ち(長文です)

    私は20代前半の女です。 色々な家庭があり、私のような悩みはくだらないかもしれませんが、私の心に常にひっかかっている事なので質問させて頂きます。 私が長女という事で、共働きの両親のために子供の頃から家事や祖父母との関係、兄弟のいじめ問題を解決してきました。祖母に女の子だからと厳しくされ、男の子に向けられそうな勉強も進学の分野も私が受け持ってきました。 私の母、父の気持ちは親として普通だろうし、子供の事を思っての事なので、 進学など支えてきてくれたことは感謝しています。 ですが、他の兄弟との接し方の差に今まで辛く感じてきました。 兄と弟は進学もせず自分のしたい事をしてきました。それは異性との付き合いもです。私の付き合って4年の彼には一度も会ってもらっていません。彼の話、「結婚」という言葉はタブーになっている感じです。 親戚もそうです、私には勉強と良い企業への就職の話ばかりで、兄が結婚した時、「次は○○(弟)の番だね」と言ったぐらいです。 私は親の望む通りにレールに沿ってやってきました、それはいつも 必死でした。2人の兄弟が好きな事をしている分、私が我慢しなければいけませんでした。 実際、兄に「お前だけは親のために」と頼まれました。 何故息子は存在しているだけで良しとされ、私は認めてもらえないのでしょうか。何故、娘として女としての幸せを考えてみてはもらえないのだろうか。どうして私ばかり…という思いが子供の頃から消えません。 そんな気持ちを持つ事も悲しくなってしまいます。 母はこの先、私が子供の頃やってきた事をどんどん忘れてしまうのだろうか…。見返りというより、せめて「ありがとう」が欲しかったです。 私がやって当たり前となってしまったのは、どうにもならないですね…。 「母親」という立場の方、やはり娘より息子が好きですか? 幼稚な質問ですが、何か話を聞けたらと思っています。

  • 親の気持ち>自分の気持ち?? (長文)

    今まで彼氏がいなかっ24歳女で名古屋在住です。 私は大学生の頃に父を亡くし、一人っ子なので母と2人暮らしです。母の実家は東京で、かつ父の親戚と仲が悪いのでお金を貯めて早く東京に引っ越したいと常々言ってます。 なので名古屋で好きな人が見つかると離れるのが辛くなるからと、彼氏は東京に行ってから作ってとも言われてました。 しかし、今日気になってる人に告白されました。24歳だしいい加減彼氏も欲しいし、いつ東京に行けるかもわからないしと思ってOKしてしましました。 母に報告したら 「え!?なんで??ショック。こうならない様に早く引っ越そうと思って頑張って稼いでるのに…結婚になったら辛いよ?」 と泣きじゃくり、しまいには早く引っ越し準備ができない自分の経済能力がいけないんだ云々自虐的な狂い方をしだしてしまいました。初彼を喜んで欲しかったので私は母の反応が非常に悲しいです。 これは私が好きなのを我慢して母の言う通りにするべきだったのでしょうか? 母も大事だし、自分の気持ちも大事だし、もうどうすればいいかわかりません…

  • 姉に対する気持ち(長文です)

    20歳、大学生です。 わたしには1歳違いの姉がいます。 わたしは姉とよく周りから比べられます。 わたしはデブ(服のサイズは13号)で姉は華奢。 わたしは根暗の神経質で、姉は明朗快活。 とくに体型に関しては「デブ」と小さい頃から同級生にも、さらには身内にも言われ続けており「お前の姉さんは細いのに」と言われ、何ともいえない辛い思いをしてきました。 高校時代には学校での対人関係が上手く行かず、そのことを両親に相談したのですが、姉の受験がかさなり「姉さんもがんばってるんだから。あなたも頑張って学校へ行きなさい」とほったらかしにされました。最初のうちは我慢して学校へ行っていたのですが、学校でも孤立し感情が爆発してリストカット。それ以来、過呼吸を何度も引き起こし、カウンセラーにかかりながら、過ごしていました。その時にわたしの思いを汲み取ってくれたのか、比較することは少なくなってきました。 しかし、大学に入ってからまた比較が始まりました。大学において成績優秀者がもらえる奨学金を姉さんはもらっているのにあなたはもらえないのね、とダイレクトではありませんが遠まわしに言われます。(ちなみにわたしの行っている大学と姉の行っている大学は同じくらいのレベルで、有名私大です。) そして、姉は友人も多く、よく遊びに行って楽しそうにしています。でも、なぜか姉が友人と楽しそうにしている話をするだけで、無性に悔しくなるのです。わたしにはそんなに仲のいい友達はいないな、と姉に対してどす黒い気持ちを持ってしまいます。比較をされたくないのに、どうしても自分と姉を何かしら比較させてしまいます。 姉はバイトも頑張っているようで、長い間同じバイト先に勤めています。一方、わたしはバイトでの人間関係が上手く行かず、ひどいときは責任者に叩かれたり言葉の暴力を受けるなどして長続きしません。そんなわたしを見て親はまた「姉さんを見習え。苦しくてもバイトを変えずに頑張ってるじゃないか」と言います。(わたしは以前のバイト先で「ボケ」「アホ」を始めとする暴言をシフトに入るたびに言われていました。本当に辛かったです) さらに、姉と母は同じ職場で働いているのですが、姉と母はいつも職場の話しばかりするので話についていけず、疎外感を孤独感を感じてしまいます。わたしの話も聞いてほしくてしてみるのですが、「あーそう」とだけで済まされて心の中には虚無感だけが残ります。 いつの間にかわたしの心の中で姉に対する嫉妬心、劣等感がむくむくと芽を出し、姉に対する憎悪心という花を咲かせてしまいました。姉さえ居なければ、と思った事は何回もありますし、わたしなんか居なくても誰も泣かないよね、姉さえ居ればわたしなんか居ても居なくても一緒だよね、と半ば投げやりになっています。そのせいなのか最近、一度は治った自傷癖がまた出始めて、切りたい気持ちと切りたくない気持ちとで頭の中がぐちゃぐちゃになっています。切ると高校の時みたいにまたカウンセラーさんのお世話になることになるし、以前に切ったとき親に泣かれたので、また泣かせてしまうことになります。家に居る事は辛くありませんが、家族と一緒にいることがつらいです。どうせわたしの話なんか聞いてくれないんだし?姉なんか消えてしまえ、どこかへ行ってしまえ、と思う殺意に似た気持ちもあります。よく姉がいない世界、親がいない世界、わたしがいない世界を想像しては、そんな世界があればいいのにな、と思います。こんな気持ちを抱くのはよくないとわかっていますが、こらえ切れません。頭の中でたまに姉を殺しているという妄想や自分が死んだときのことを妄想してしまいます。そして、そんなことを考えるたびに悲しくなって辛くなって泣きたくなって。こんなことを考えてごめんなさい、と心の中で謝ります。 きっと寂しいからこんなことを考えるんだ、と思います。もっとかまってほしいのかな、お姉ちゃんだけじゃなくてわたしも見てほしいんです。 それでも、産んでくれた親や血が繋がった姉を殺す事を考える自分がイヤでイヤでたまりません。自分が惨めで汚くて仕方ありません。こんなこと考えたくないです。 どうすれば、わたしはこんなことを考えずに済むでしょうか。 幼稚な質問で本当にすみません。でも、本当につらくて仕方ないんです。