• ベストアンサー

税金の滞納者について

税金の滞納者について 日本には税金を納めていない国民というのはどれくらいいるのでしょうか? 割合などが分かるサイトがあれば教えてください。

noname#254082
  • 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chubou3
回答No.1

税務署が公開していない以上解らないですね。 そもそも滞納について税務署の胸先三寸で取り立てを行うかどうかを決めている今の制度はおかしいですね。 個人的には滞納者はインターネットで住所氏名を公開すべきと考えます。 納税の義務を行っていないのですから。 そうすればよっぽどの事が無い限り滞納者は出ない様にも思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も、もっと滞納者を処罰すべきだと思います。 参考になりました。

その他の回答 (1)

noname#252164
noname#252164
回答No.2

支払い義務があるけど払っていないではなく支払い義務すらないも含めると、半分くらいは払っていないと思います。(間接税は除いてね) 所得税は年間の収入が110万くらいないとかからないので、パートの主婦などは払っていません。年金には税金がかかりますが、控除が結構大きいので払っていない場合が多いと思います。 ただ、非課税世帯の統計はあるけど、「所得税を払っていない人」の統計はあるかな?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。