• 締切済み

ある市議会議員(以下「A」とします)がある福祉の事業

ある市議会議員(以下「A」とします)がある福祉の事業 を行う株式会社(以下「B株式会社」とします)の取締役を務めているとします。 (Aが市議を務める同市内に存在) その株式会社が社会福祉法人を立ち上げ、特別養護老人ホーム(以下「C施設」とします)を作ることになりまし た。(同市内に整備) C施設の代表(理事長)はAです。 (1)法人の運転資金の名目でA個人がC施設に対し寄付を行うとします。 (2)Aが取締役を務めるB株式会社の名目で、C施設に対し、寄付を行うとします。 (1)、(2)はそれぞれ公職選挙法の禁止する寄付にあたるでしょうか?

  • 政治
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

回答No.1

両方とも公職選挙法に当たらない

関連するQ&A

  • 社会福祉法人の事業承継について教えてください。

    社会福祉法人の事業承継について教えてください。 保育園を経営していますが、A氏(理事長)が亡くなり妻であるB氏(園長)は、高齢でもあるため事業を後継者に引継ぎたいと考えています。A氏とB氏との間には子供はおらず、B氏は第3者で以前より従事しているC氏(副園長)が適任だと感じています。 そこでC氏に事業を引継ぐ際、以下についてぜひ教えてください。よろしくお願いします。 1.相続税の考え方は、株式会社等の事業承継の場合と同様か。 2.第3者でも問題ないか 3.メリットとデメリット 4.注意するポイント

  • 共同出資による株式会社設立の留意点について

    共同出資による株式会社設立の留意点について A株式会社とB株式会社からそれぞれ500万円ずつ出資して、新たにC株式会社を設立する予定です。 C株式会社の代表取締役には、A、B株式会社が知るCさんとし、A株式会社の代表取締役Aさんと、B株式会社の代表取締役のBさんはC株式会社の取締役になるつもりです。 あくまで対等な会社設立を貫きたいと考えているのですが、上のケースにおいて例えば、A株式会社が万が一破産した場合にはC社は事業を継続していけるのでしょうか? 考えられるリスクと対策について教えて下さい! 初歩的な質問なのかもしれませんが宜しくお願いします。

  • 社会福祉事業の経営主体は、全て社会福祉法人?(法人と民間の違い)

    2日前に【社会福祉事業の経営主体は、全て社会福祉法人?(法人と民間の違い)】をいう質問をさせていただいたものです。 この件に関して、また分からないことが出てきたので、再度ご教授ください。 前回の質問と回答をまとめて、  ・社会福祉事業は、    一種であれば、公営・社会福祉法人で運営    二種であれば、しばりがないので株式会社でもできる  ・社会福祉法人というのは、営利を目的としない民間の法人(よって、公立の社会福祉法人というものは存在しない) と解釈しました。 そして疑問に思ったのが、  株式会社というのは、営利を目的とした民間企業(←企業という言い方でいいのでしょうか?)なので、社会福祉法人という法人格を取得できない(しない)、ということでいいのか?ということです。 例えば、社会福祉事業をしたい民間の会社・団体が、  ・営利目的でなければ社会福祉法人という法人格を取得したほうが得する(優遇される、とかでしょうか?)  ・営利目的であれば、社会福祉法人にはなれない となる、と。 この解釈はあっているでしょうか? 正しい解釈をお教えください。

  • 株式の譲渡と登記変更・実質的経営者について

    以下のような状況です。 1.株式総会にてZ社の全株式をA代表取締役からB取締役へ譲渡することが承認された(金銭による譲渡) 2.株式の譲渡に際し、金銭の授受は行われていない 3.「株式」の発行はされていない 4.A代表取締役の退任とB取締役を代表取締役1名としての登記は完了している。 5.A元代表取締役は実質的経営者で実際は退任後も会社の経営に大きく影響している 6.B新代表取締役名義での債務が増え続けているため「代表取締役」としての当然の権利としてA元代表取締役を排除し、実質的経営権を握ることにした。 7.A元代表取締役は「金銭授受がない」ことを理由に「登記は無効で法務局にそれを申し立て俺が代表に返り咲く」と話しています。 8.A元代表取締役は「サイトの構築」という名目でC社から600万を預かっているが、それを自らの経営する別会社D社へ一部、入金している。(これはD社に対するZ社の債務への支払いという名目) 9.600万が手元にないにも関わらず請負契約に関する事業の進展は一切、ない。 10.600万の授受および請負契約はC社代表とA元代表取締役の間で「口約束」のみで交わされており、現金のみがZ社に入金されている。 11.この契約についてB現代表取締役は「C社からお金を引っ張る」ことだけを聞かされており、入金後に契約について聞かされている。 12.C社は600万の全額返金を要求しようとしている。 私はBの立場です。 これ以上、債務が増え続け、自分の役員報酬もでない状況と何よりも会社を「健全経営」させるために行動を起こしました。 またC社は私のそんな行動とA元代表取締役の暴挙に耐えきれず、決別するために相談を受けました。 そこで質問です。 1.現在、株式は誰のものと判断できるのでしょうか。 2.金銭授受がないことを理由に簡単に登記を変更することなどできるのでしょうか? 3.私が今の立場を守るために、いまやるべきことはあるでしょうか? 4.逆に「これだけはやってはいけない」ということはあるでしょうか? 5.A元代表取締役とのC社との契約が独断により行われZ社の経理の指示のもとではあっても自ら代表取締役となっているD社へ入金していることは問題にはならないのか?(本来の目的とは違う目的でC社の現金を勝手に出金している) よろしくお願いします。

  • 障害福祉サービス事業者の法人格について

    就労移行支援事業を行うにあたって、社会福祉法人、NPO法人、株式会社などは事業運営できると聴いたことがあるのですが、下記の法人格は運営できるのでしょうか? (1)財団法人 (2)医療法人 (3)事業協同組合 (4)社団法人 (5)有限会社 ご教授お願いいたします。

  • 福祉事業の法人税・消費税

    社会福祉事業の法人税、消費税について教えて下さい。 社会福祉法人、医療法人、株式会社が、それぞれ下記の事業を行った場合、 法人税、消費税の課税・非課税はどうなるのでしょうか? 1.グループホームの運営 2.ケアハウスの運営 自分なりに調べたところ、私が勘違いしているのかもしれませんが、運営主体によって 課税区分が違ってくるように思ったのですが・・・。 運営主体が社会福祉法人の場合は非課税で、それ以外の場合は課税になるという事でしょうか?

  • 法人登記の変更!

    現在、株式会社を3名で運営しております。 代表取締役A、取締役B,Cなのですが、今回、Aの代表取締役及び取締役の辞任、Bの取締役の辞任、Cの代表取締役就任を、変更登記を自身で行いたいのですがどのようにすれば良いのでしょうか? お教えいただきたく、宜しくお願いいたします。

  • 法人税 別表2の書き方

    当社は資本金600万円の株式会社で、株主の構成はA株式会社400万円、当社の代表取締役個人Bが100万円、取締役Cが100万円です。 個人B、CはA株式会社の株主ではありません。 また。個人B、Cは全くの他人です。 この場合、「判定基準となる株主等の株式数等の明細」には、一番上の行に順位1位としてA株式会社、次の行に順位2位として個人B、3行目に順位3位として個人Cを記載すればいいのでしょうか? 個人Bと個人Cは代表取締役と取締役との違いだけで、株式数は同じです。 2位と3位の順位はどのように決めればいいのでしょうか? また、「判定基準となる株主との続柄」の欄は、A株式会社に対して、B、Cは何と記載すればよいのでしょうか?

  • 寄付金控除のことでお尋ねします。

    寄付金控除のことでお尋ねします。 社会福祉法人関係で働いている者です。質問は2つあります。 社会福祉法人で市町村に寄付を100万しましたが、税金面で優遇措置があるのでしょうか? あとひとつは施設長が個人名義で今まで当法人に寄付をしてきましたが、たとえば500万の現金を寄付した場合施設長個人(当法人の経営者)の確定申告で寄付金控除の対象となるのでしょうか?現金だと社会福祉法人の純資産の基本金に該当しますか?現金ではなく施設整備の為の500万相当の消耗品だった場合は基本金に該当しないのでしょうか? よろしくお願いします。                  ミーシャ                                       

  • 法人契約の携帯での問題は誰に!?

    はじめまして、宜しくお願いします。 株式会社なのですが、以下の様なケースについてのアドバイスをお聞きしたくお願い致します。 携帯会社に法人契約で複数回線(A~C回線)をA担当者が申し込みにいきました。会社へ通信料の請求がいきましたが、会社がその支払いを利益があがらなかったという理由で行なわず かつ社長(代表取締役)が以下の様にA担当者に言いました。 「はやく清算しないと法的処置を取られるから支払って下さい」。 「自分の知らない範囲で行なわれた事ということで、A担当者に責任があるという法的処置を行なう」。 A担当者は困りはて、十数万円の支払いをすべきか悩んでいます。 いかがでしょうか。